• 締切済み

CDを取り出すと勝手に再起動するのはどうして?

CDはIODATAのAB20J(RICOH製「RW7200A」)を使用しています。本体はカスタムメイドしたものです。1年近く使用してますが、最近CD-RWのメディアを取り出そうとすると、再起動することがよく起こるようになりました。原因わかる方いらっしゃいますか?ちなみにOSはXPでCPUはAthron1600、マザーボードはECS K7S5Aです。これでわかるでしょうか?わかる方教えてください。

みんなの回答

• linus3030
回答No.2

CDトレイが動くことが原因なら 電源容量が足りなくなっている可能性に1票

noname#161749
noname#161749
回答No.1

なかなか回答がつかないようなんで、 思いつく事を書いておきます、 こういった場合ハードウェアに不具合があるか、 XPが損傷しているかなんですが、 まずBIOSセットアップで項目の見直しや、 この状態でイジェクトしてみるとか(これで再起動しなければハードの問題の可能性は少ないと思います)、 他のCD-ROMドライブがあればそちらに換装して試してみるとか、 IDEケーブルの差し直しや、 他のデバイスを外して電源変動の影響を少なくして試してみる、 XPに組み込んでいるソフトにアップデータが出ていれば導入してみる、 セーフモードで起動して問題が起きなければ常駐アプリ(アンチウィルスとかパケットライトなど)や各種ドライバの影響でしょうし、 XPの修復セットアップが有効な場合も考えられると思います。