• ベストアンサー

CD-RWとタワーパソコンの相性

中古で買った富士通のパソコンに、内蔵のCD-RWを付けたいと思ってパソコン ショップに行ったんですが、店員に、メーカー製のパソコンはCDドライブとの 相性は50%以下ですと言われ、買わずに帰りました。 今、僕が買ったパソコンを調べると、1999年発売の富士通のFMVの カスタムメイドというシリーズだということが分かりました。 カスタムメイドというシリーズ名から、これならIODATAとかロジテックとか バッファローとかの内蔵のCD-RWとの相性は少しはいいように思われるのでは ないでしょうか。 その当時に発売されたような4倍速ぐらいのCD-RWを買う予定です。 あなたが予想する、この富士通のパソコンとCD-RWがうまく合う確率を教えて下さい。 書き込みソフトとの相性は必ず合うと仮定することにします。

• hurce
  • お礼率42% (29/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

PCケースの5インチベイの奥行きと目的のCD-R/RWドライブの寸法が合うかどうかや、 PCの電源に余裕があるかどうかが問題となるかと、 98SE以降のOSであればIEEE1394接続の外付けドライブを購入された方が良いと思いますし、 バッファーアンダーラン防止機構付きのドライブを選べばPCの性能はそれほど重要視しなくても良いと思います。

hurce
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 カスタムメイドというシリーズって、ノートパソコンですか? もしノートタイプでUSB等で接続可能なら外付けの方が良いと思いますが・・

hurce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

使える確率100% #相性があるようなドライブは売り物になりません。 >店員に、メーカー製のパソコンはCDドライブとの 相性は50%以下ですと言われ、買わずに帰りました。 PCの知識がない人、あるいは小物を売る気がない人に質問しても、いいかげんな回答しか帰ってきません。店員は、めんどうなのでおぼつかい知識で逃げ口上に及んだが、新しいPCを売りたかったのでしょう。 売上額(営業成績)が歩合制になっているような店舗では、「使えるものを使えないかもしれないと説明」して、あまり知識がない客に高額な新製品を売りつけるというなが常套手段です。

hurce
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takajp
回答No.3

相性については、問題ないです。 今時何を言っているのかといいたいです。 書込みソフトは、新品の購入なら添付してあります。 相性より、あなたのPCのスペックがCDの書込みに耐えられるかの方が問題です。 >その当時に発売されたような4倍速ぐらいのCD-RWを買う予定です。 新品は、もう販売して無いでしょう。 本体との接続のケーブルが合う事が前提です。

hurce
質問者

補足

本体との接続のケーブルが合う事を含めて相性です。 何を言っているのかといいたいです。 4NEです。お願いします。

noname#3693
noname#3693
回答No.2

外付けの方が無難じゃないでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

相性というのは、まったくもって運だけで決定する要素です。  質問文中に出てくるような老舗の製品だと、その製品の出来/不出来に大きく影響され、機種別の相性率のようなものはほとんどないのが実状です。  よって、具体的な数字を挙げるようなことは、普通はしません。  この場合の「確率50%」というのは、そのままの意味ではなく、「当方では取りつけはできればやりたくないです」という意味になるわけです。  「コネクタ類の接続は可能か」  「OSに対するドライバーソフトが提供されているか」  この2点をあらかじめ調査してからお店に行くと、取り付けをやってもらえる可能性はずっと上がります。  また、自分で取りつけることは考えていなければ、選択肢の1つとして考慮に入れておいてください。  断られたら他の店を探すか、自分で取りつけるしかなくなってしまいますから。