• ベストアンサー

iMacDVと相性(?)の良いDVD-RWドライブか、CD-RWドライブは?

iMacDVと相性(?)のいいDVD-RWドライブか、CD-RWドライブを探しています。 最近は、内蔵が当たり前になっていますので、値段も安くなっていると想うのですが、経験上まともに動くものがどれなのか心配です。 購入されて相性の良かったDVD-RWドライブか、CD-RWドライブを教えてください。できれば値段の安いもの(2万円以内)がいいです^^; よろしくお願いします。 あと、Toast6 は、所有しています。 また、「相性」と言うのは、メーカーの言い訳との主張もありますが、それに賛成も反対もするものではありません。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0008423&sku=BCAK0008423A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= で売られていすがLacieのドライブLaCie d2 Double Layer DVD+/-RWをおすすめします 実際使っていて問題はないです。iMac DVだったら FireWireで接続できますので。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
hiremekizitugen
質問者

お礼

早速最新低価格の情報提供、ほんとに有り難うございます。 Double Layer は、出たばかりだと想うのですが、大丈夫でしょうか。。。

その他の回答 (5)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.6

Double Layerて、ディスクの値段2~3倍しない?(^_^;) パイオニアのDVRが無難。 純正ドライブと認識されたりするし。

hiremekizitugen
質問者

お礼

おお、リアルタイムですね。^^ メディアは、一枚1000円以上するようですね。 輸入品も考えれば10倍ですね。 しかし、ふつうのDVD-Rなどが、高速で書込み可能ですし、中身は、パイオニア製のようですよ。 将来性も考えれば、良い品だと思います。 御心配有り難うございます。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

DVD-RWドライブ数々あれど相性(?)の良さで言ったら Apple SuperDriveにも採用されてるDVR-107Dはどうかしら? 外付けタイプは本家のDVR-S706-Jがおすすめ。(↑中身は一緒) 2層焼きは出来ないけども、静かでコストパフォーマンスは抜群。 http://www.coneco.net/drive_dvd-ram/1040608020.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0404/19/news069.html
hiremekizitugen
質問者

お礼

御紹介有り難うございます。 asucaさんに御紹介していただいているドライブも、中身は、パイオニア製のドライブが使われているようで、安定性相性など非常に良いようです。 また、このドライブは、 対応OSがWindows XP Service Pack1以降/2000 Professional。 となっており、使えば使えるかもしれませんが、メーカー対応品でないため保証がなくなります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>Double Layer は、出たばかりだと想うのですが、大丈夫でしょうか。。。 今のところiMac DVとPowerMac G4,G5でテストしましたが問題はないようです。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございました。 安心しました。 これを、購入することになると思います。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

iMacDVバラせます? 結構たいへんですよ(^_^;) 旧型に投資するより、外付けの方が... どうしても内蔵したかったら、 初期PBG4やCube用にヤフオクで出てるバルクが安いかと。

hiremekizitugen
質問者

お礼

いつも、どもです。^^ 質問が正確でなくてすみません。 外付けの方が合理的だと想っていますので、それしか考えていません。 内蔵は、すでにやってます。CD-RWですけど。 ご心配有り難うございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0008423&sku=BCAK0008423A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= で売られていすがLacieのドライブLaCie d2 Double Layer DVD+/-RWをおすすめします 実際使っていて問題はないです。iMac DVだったら FireWireで接続できますので。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

関連するQ&A

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • iMacDVスロットローディングをコンボドライブにできないのか?

    いつも、お世話になっています。 iMacDVのドライブはDVDですが、 これをコンボドライブにすることは、無理でしょうか? コンボドライブでなければ、CD-RWドライブなら可能でしょうか? 取り替えは、ハードディスクと同じように簡単でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替え

    CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替えするのは、単純にハード機器を入れ替えて良いのですか?何か特別な接続が必要なのでしょうか?

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

  • Macに使える仮想DVDドライブは

    DVDドライブを持たないiMacに、仮想DVDドライブを作成し、イメージファイルを再生することはできるのでしょうか? iMacDV450 内蔵ドライブは、CD-R/RWに交換してあります。 仮想ドライブ作成ソフトにフリーやお試し版はありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-RWとタワーパソコンの相性

    中古で買った富士通のパソコンに、内蔵のCD-RWを付けたいと思ってパソコン ショップに行ったんですが、店員に、メーカー製のパソコンはCDドライブとの 相性は50%以下ですと言われ、買わずに帰りました。 今、僕が買ったパソコンを調べると、1999年発売の富士通のFMVの カスタムメイドというシリーズだということが分かりました。 カスタムメイドというシリーズ名から、これならIODATAとかロジテックとか バッファローとかの内蔵のCD-RWとの相性は少しはいいように思われるのでは ないでしょうか。 その当時に発売されたような4倍速ぐらいのCD-RWを買う予定です。 あなたが予想する、この富士通のパソコンとCD-RWがうまく合う確率を教えて下さい。 書き込みソフトとの相性は必ず合うと仮定することにします。

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。