• ベストアンサー

CD-RWに書いたファイルが開かないのがあります

データをバックアップのためCD-RWに書いてみたら開きません なにが悪いのでしょうか ファイルはWord と EXCELです 主機はまだ保障期間でもあるし・・・ 1.主機で15個のファイルをホルダーに入れてCD-RWに書いたあと開いて確認したら3個のファイルが開かなかった 2.再試行したら開かないファイルは1個になった 3.CD-RWを取り替えてやったら同じ1個のファイルが開かない 4.サブ機で同じメディアに書いたら15個すべて開いた 5.4.のメディアを主機で開いたら1個のファイルが開かない 6.OFFICE2003Word EXCELを削除再インストしたが同じ1個のファイルは開かない 7.CDにコピーする前のHDDのファイルはぜんぶなんなく開く 8.書き込むのにホルダーの下のファイルだけを書いたらこんどは全部開いた 主機 サブ機ともWinXPHomesp2 ドライブはLGでnero express とRicoh でB'S Recorder7 です

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

主機の読み取り部が汚れているか、性能が落ちちゃってるみたいですね。 クリーニングしてダメだったら、修理か交換ですね。

質問者

お礼

補足します 主機で焼いて開かなかったファイルがサブ機では開きました 主機の読み取りの問題のようですね メーカーと連絡します

質問者

補足

レンズクリーナーを2回やりましたが同じでした メーカーに修理の交渉が要りそうですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo1の方がおっしゃるようにCD-Rの法がベターです。 光の反射率がCD-RWでは50%くらい、CD-Rは70% 位で、音楽CD(記録面が銀色)で90%位です。 従って、CD-RWは記録は出来ても読み取りにエラーが発生しやすいです。 CD-Rでもある程度追加記録が出来ますので、RWにする必要はないかと思います。(上書き可、前のファイルは読み出せません) またCD-Rのメディア事態もRWよりかなり安いので-Rをお勧めします。

質問者

お礼

>CD-Rでもある程度追加記録が出来ますので、RWにする必要はないかと思います ありがとうございました とても参考になりました

• kaza01
回答No.1

私もCD-RWで似たようなことがありました。 根本的な対策ではありませんが、CD-Rに替えた方がいいと思います。 もしかするとCDDのメーカのHPにVerUPされたファームが載っているかもしれないのでチェックしてみては?

質問者

補足

ありがとうございました  ドライバの性能が低下してもCD-Rのほうが書き込みエラーが出にくいというのは理解できます  しかしCD-RWではだめというのも変な気がしていますのでメーカーに連絡してみようと思います