• ベストアンサー

自信を持つとは?

20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

noname#71457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tossama
回答No.5

質問者さんは相対的に比較するときに上を見すぎていると思います。別に特定のジャンルでナンバーワンにならなくても、平均より上だと思えればそれでいいじゃないですか。 イチローと野球で勝負しても勝てる可能性はほぼゼロに等しいでしょう。でもそれは野球で勝負したからであって、質問者さんがイチローより勝っている部分は必ずあるはずです。ということでまず自分をもっと知ることが重要になってくるのではないでしょうか。 恋愛に対する自信は、個人的には自分に言い聞かせることでなんとかなると思います。「自分はいけてる!!」と毎日自己暗示をかけていれば不思議なことに本当に自信が持てるようになってきます。興味が湧きましたら試してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは相対的に比較するときに上を見すぎていると思います。別に特定のジャンルでナンバーワンにならなくても、平均より上だと思えればそれでいいじゃないですか。 平均より上なら該当者が多すぎてオリジナリティーに欠けるというか、自分だけっていうのがなくなります。はたしてそれが自信でしょうか? >質問者さんがイチローより勝っている部分は必ずあるはずです。ということでまず自分をもっと知ることが重要になってくるのではないでしょうか。 なるほど。 ただし、勝っている部分が必ずしも恋愛に必要な条件かどうかは別問題です。恋愛に不要な項目で勝っていても何の意味もないと思います。 入試の教科が英語しかないのに、数学がどんなにできても意味はありませんよね?そういうことです。 >恋愛に対する自信は、個人的には自分に言い聞かせることでなんとかなると思います。「自分はいけてる!!」と毎日自己暗示をかけていれば不思議なことに本当に自信が持てるようになってきます。興味が湧きましたら試してみてはいかがでしょうか? 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

自信とは肯定力と前向きさだと思います。 自分と世界を受け入れて肯定する力。 あとは物事を楽しむ力ですかね。 一流しか存在価値がないのでしょうか? それは誰が決めたのでしょうか? というか、戦って勝つことだけが存在意義でしょうか? 人は戦って勝つことだけを求めているのでしょうか? 戦って勝つことだけを求めている人は、果たして自信があるのでしょうか? 自分と世界を肯定し、みなと一緒に物事を楽しむことこそが、 最高の品格ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信とは肯定力と前向きさだと思います。 自分と世界を受け入れて肯定する力。 あとは物事を楽しむ力ですかね。 なるほど

• okwindance
回答No.4

NO3です ここは「恋愛相談」だからね。お分かりと思うけど、念のため。 単に「自信」の定義なら国語辞典を見てね。 野球少年の自信の持ち方(自分に対する信頼感の醸成のしかた)なら、スポーツカテゴリーで質問してくださいね。

質問者

お礼

比喩ぐらい理解しましょうよ

• okwindance
回答No.3

男です >恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 あまりそんなこときいたことないけど、どんな自信かね? 「恋」は端的にいえば、相手とHしたいと思うこと。 「愛」は、日常的にそばにいて何くれとなく面倒をみる(見返りを求めないでね)ことで生まれる愛着。 まあ20歳では「恋愛」といっても、「恋」が90%だろうから、 とりあえず 女性に対する「セックスアッピール」が、ある程度は、ある。という自信かな。 セックスアッピールの内訳は、 若者らしい明朗快活さ、 元気や気力がある態度、 顔かたちプロポーションなど容姿のハンサム度・かっこよさ、 簡素でもきちんとした清潔な服装や身だしなみ、 スポーツや趣味の健全な話ができる素養と常識的な会話力・・・ もうちょっと年齢がいくと「愛」の要素が多くなり、「結婚相手として選ばれるか」という部分がでてくるから、収入の額と安定性、精神的成熟度、なんかの自信が必要になるだろうけど。 確かに「恋愛適性」には偏差値も全国統一テストもないからね。 手探りでいくしかない。(だから本屋で「恋愛マニュアル本」が売れる。) 女性の価値観で男が測定される。 恋愛においては「個別の女性の評価」の中で生きてくことになる。 女性の男性に対する評価ものさしも女性によりばらつきが大きいから「こうすりゃ確実に女の誰にでもモテル」ということは無い。(またそうたくさんの女にもてても、疲れるだけ。) 自分の好きな女性のものさしで高く評価される必要がある。 自分の好きな女性が男に感じる(フィーリングが重要)「セックスアッピール」はどんな中身のものさしか? あなたはその評価に耐えうる自信がつくれるか? まあ、がんばろうね~~~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shiba-noe
回答No.2

こんばんは。 すごい質問だなぁと感心してしまい、答えになっていないかもしれませんが、 一緒に考えさせていただきたくて、回答に参加させていただきました。 自信には、色々な種類があると思います。 ・社会からの評価により(比較により)得ることができる自信 目に見えて分かりやすく、競争社会においてはとても大切ですよね。 ・経験から得る自信 例えば、 愛されて育ったから、誰かを愛す事ができる(幸せに出来る)自信 もちろん愛されて育った様に思えなくても、誰かを愛したり 誰かに愛された経験から、大切な人を愛す自信に繋がることもありますし、 他にも、 困難を乗り越えてきたから、どんな困難にでも立ち向かったり 耐えることができる自信とか、 目には見えないけど、大切な自信ですよね。 ・根拠のない自信 例えば、 好きな人のことを大切に思う気持ちは、他の誰にも負けない自信とか、 他にも色々ありますが、 自分で自分を評価して持つ事ができる自信も結構大切ですよね。 他にも色々あるのかもしれませんが、とりあえず考えてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言う自信はあまり重要ではないように思えます。

• Mtakanashi
回答No.1

自分がこれまで頑張ってきたかどうか?そして成果が出ているか? それだけ。 要は、これまでの自分を本当に信用できるって事。 ま、そういう人は周囲も信用してくれてるから、別の意味では 周囲の人に信頼してもらえると自信がつくとも言えるけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならば、例えば、甲子園を目指して高校3年間野球に打ち込んだけれど、結局地区大会で敗れてしまった高校球児には自信はあるのでしょうか?それとも結果が出ていないからないのでしょうか?