• ベストアンサー

自信を持つとは?

20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

noname#71457
noname#71457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tossama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

質問者さんは相対的に比較するときに上を見すぎていると思います。別に特定のジャンルでナンバーワンにならなくても、平均より上だと思えればそれでいいじゃないですか。 イチローと野球で勝負しても勝てる可能性はほぼゼロに等しいでしょう。でもそれは野球で勝負したからであって、質問者さんがイチローより勝っている部分は必ずあるはずです。ということでまず自分をもっと知ることが重要になってくるのではないでしょうか。 恋愛に対する自信は、個人的には自分に言い聞かせることでなんとかなると思います。「自分はいけてる!!」と毎日自己暗示をかけていれば不思議なことに本当に自信が持てるようになってきます。興味が湧きましたら試してみてはいかがでしょうか?

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは相対的に比較するときに上を見すぎていると思います。別に特定のジャンルでナンバーワンにならなくても、平均より上だと思えればそれでいいじゃないですか。 平均より上なら該当者が多すぎてオリジナリティーに欠けるというか、自分だけっていうのがなくなります。はたしてそれが自信でしょうか? >質問者さんがイチローより勝っている部分は必ずあるはずです。ということでまず自分をもっと知ることが重要になってくるのではないでしょうか。 なるほど。 ただし、勝っている部分が必ずしも恋愛に必要な条件かどうかは別問題です。恋愛に不要な項目で勝っていても何の意味もないと思います。 入試の教科が英語しかないのに、数学がどんなにできても意味はありませんよね?そういうことです。 >恋愛に対する自信は、個人的には自分に言い聞かせることでなんとかなると思います。「自分はいけてる!!」と毎日自己暗示をかけていれば不思議なことに本当に自信が持てるようになってきます。興味が湧きましたら試してみてはいかがでしょうか? 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

自信とは肯定力と前向きさだと思います。 自分と世界を受け入れて肯定する力。 あとは物事を楽しむ力ですかね。 一流しか存在価値がないのでしょうか? それは誰が決めたのでしょうか? というか、戦って勝つことだけが存在意義でしょうか? 人は戦って勝つことだけを求めているのでしょうか? 戦って勝つことだけを求めている人は、果たして自信があるのでしょうか? 自分と世界を肯定し、みなと一緒に物事を楽しむことこそが、 最高の品格ではないでしょうか。

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信とは肯定力と前向きさだと思います。 自分と世界を受け入れて肯定する力。 あとは物事を楽しむ力ですかね。 なるほど

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

NO3です ここは「恋愛相談」だからね。お分かりと思うけど、念のため。 単に「自信」の定義なら国語辞典を見てね。 野球少年の自信の持ち方(自分に対する信頼感の醸成のしかた)なら、スポーツカテゴリーで質問してくださいね。

noname#71457
質問者

お礼

比喩ぐらい理解しましょうよ

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です >恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 あまりそんなこときいたことないけど、どんな自信かね? 「恋」は端的にいえば、相手とHしたいと思うこと。 「愛」は、日常的にそばにいて何くれとなく面倒をみる(見返りを求めないでね)ことで生まれる愛着。 まあ20歳では「恋愛」といっても、「恋」が90%だろうから、 とりあえず 女性に対する「セックスアッピール」が、ある程度は、ある。という自信かな。 セックスアッピールの内訳は、 若者らしい明朗快活さ、 元気や気力がある態度、 顔かたちプロポーションなど容姿のハンサム度・かっこよさ、 簡素でもきちんとした清潔な服装や身だしなみ、 スポーツや趣味の健全な話ができる素養と常識的な会話力・・・ もうちょっと年齢がいくと「愛」の要素が多くなり、「結婚相手として選ばれるか」という部分がでてくるから、収入の額と安定性、精神的成熟度、なんかの自信が必要になるだろうけど。 確かに「恋愛適性」には偏差値も全国統一テストもないからね。 手探りでいくしかない。(だから本屋で「恋愛マニュアル本」が売れる。) 女性の価値観で男が測定される。 恋愛においては「個別の女性の評価」の中で生きてくことになる。 女性の男性に対する評価ものさしも女性によりばらつきが大きいから「こうすりゃ確実に女の誰にでもモテル」ということは無い。(またそうたくさんの女にもてても、疲れるだけ。) 自分の好きな女性のものさしで高く評価される必要がある。 自分の好きな女性が男に感じる(フィーリングが重要)「セックスアッピール」はどんな中身のものさしか? あなたはその評価に耐えうる自信がつくれるか? まあ、がんばろうね~~~

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shiba-noe
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんばんは。 すごい質問だなぁと感心してしまい、答えになっていないかもしれませんが、 一緒に考えさせていただきたくて、回答に参加させていただきました。 自信には、色々な種類があると思います。 ・社会からの評価により(比較により)得ることができる自信 目に見えて分かりやすく、競争社会においてはとても大切ですよね。 ・経験から得る自信 例えば、 愛されて育ったから、誰かを愛す事ができる(幸せに出来る)自信 もちろん愛されて育った様に思えなくても、誰かを愛したり 誰かに愛された経験から、大切な人を愛す自信に繋がることもありますし、 他にも、 困難を乗り越えてきたから、どんな困難にでも立ち向かったり 耐えることができる自信とか、 目には見えないけど、大切な自信ですよね。 ・根拠のない自信 例えば、 好きな人のことを大切に思う気持ちは、他の誰にも負けない自信とか、 他にも色々ありますが、 自分で自分を評価して持つ事ができる自信も結構大切ですよね。 他にも色々あるのかもしれませんが、とりあえず考えてみました。

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言う自信はあまり重要ではないように思えます。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

自分がこれまで頑張ってきたかどうか?そして成果が出ているか? それだけ。 要は、これまでの自分を本当に信用できるって事。 ま、そういう人は周囲も信用してくれてるから、別の意味では 周囲の人に信頼してもらえると自信がつくとも言えるけどね。

noname#71457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならば、例えば、甲子園を目指して高校3年間野球に打ち込んだけれど、結局地区大会で敗れてしまった高校球児には自信はあるのでしょうか?それとも結果が出ていないからないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自信が欲しい

    自信が欲しいです。 みなさんは自分に自信はありますか? どうも僕は自分に自信が持てません。 昔のいじめ経験とかは気にしていないつもり なんですが、これが原因な気もします。 スポーツで県大会よりレベルの高い大会に出場しても センター試験で頑張って一教科で満点とっても、 心の何処かで「上には上がいる。自分なんて大した事はない」 と思ってしまいます。 周りの人は見下しているわけではないのですが スポーツ勉強も中途半端。なのになぜあんなに自信満々なのでしょう? 僕も自信が欲しいです。 他人に惑わされないような自信が。 回答よろしくお願いします。

  • 自信が無い

    自分はダメ人間であると思い込んでいるせいか 自分に自信がありません。 また逆に、他人を見ているとどうしてそんなに自信があるの?という人が たくさんいるので不思議でなりません。 イチローや頭の良い人(東大生とか)、何かの職人であれば、 自分に自信をもって振舞うのも 納得いくのですが、そういう人はすごく稀だと思うし、 特に若者がなぜあんな自信たっぷりに振舞えるのか謎です。 私は、何か自信をもってできることなんて何一つないし、 鈍臭くて頭が悪いと思っています。 一応、努力したおかげで、良い学校には行けたし、 大手企業の内定ももらえました。 それでも、自信なんてない! 吹っ切れて自信を持てば良いことなんだが、 それもできない。自信がないやつだから、 彼女もできないし、個性も出せない。 もちろん、石橋をたたいて渡るような心配性なので、 得をしてきたこともあるだろうけど、 単純に女々しいし、かっこ悪いです(笑 どうやったら強いハートを持つことができるでしょうか? そして、自分の力を100パーセント発揮することが できるでしょうか?

  • どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

    A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

  • 謙虚さと自信を持つこと、両立させたいです

    きっちり自分の意見を持って、発信していくこと、自分に自信を持つことは大事だと思います。 ただ、変に自信を持ちすぎて、他人を下にみてしまうところがたまにあります。 おそらく、自分でいうのもあれですが、大学もまずまずのとこいったり、勉強もしてきたし、スポーツでもずっとレギュラーだったこともあると思います、、 後自分の友達、特に男はやはり見栄をはる傾向が多いからだと思います。なんか自分に自信を持っておきたい、下に見られるのがいやというか・・・就活して終わってみても、やはり友達もどこからもらっただとか、~は中小だとかで自分より上か下かを重視している人多いです。こういのってダメだなと最近思います。 しかし、謙虚すぎると、主体性ない、男らしくないというか、つまらない人間とも思われますよね・・・ 前、バイトで謙虚をこころがけていたら、堂々としろ、もっと自信もて、男なら「俺が俺が」を出せと店長に言われたことあります。俺は上だというくらいの意識がないと、仕事では生き残っていけないとも聞きました。 恋愛面でも、実際、モテるのは謙虚で優しいというよりは、ちゃらくて、少し俺様系ですよね?? 自分の周りも、性格本当に良くて謙虚な人、他人を見下さない人は彼女いないけど、たまに酷いこという人、自信家はいます 笑 なかなか両立させるのが難しいなと思って質問しました。いったいどういう人間が良いのですかね?? まとまりもない文だとおもいますが、何か両立させる方法、アドバイスでもください・・

  • どうすれば自分に自信がもてるのでしょうか?

    どうすれば自分に自信がもてますか? 私は20歳の大学生の男ですが、今までに女性と付き合ったことがなく、理論的に考えると相対的にほかの男よりも劣っていると思っています。 さらに、大学受験も失敗して志望校にいけず、スポーツも並、ルックスも並というように特に自分に長所がなく、まったく自信がもてません。 どうすれば自分に自信がもてるようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • みんなそんなに自信満々で生きてるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、 自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか? 自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。 確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。 でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか? みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか? 自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には 上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。 僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。 特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、 仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。 そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。 でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと 色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、 やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。 ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、 自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね? 自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。 概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

  • 自信をつけるには

    私は自分に対して自信というものが全然ありません。 何をやっても鈍くさいとかまだまだ未熟であると思っています。 しかし、どうにか乗り切る能力だけはあるようなので、 学歴、経歴はそれなりに良いです。 それであっても自分に自信がありません。 しかし、周りの人を見ていると、どうしてそんなに自信があるのっていう 人が多い気がします。 その自信はどこから生まれているんだろうと思っています。 やはり、あまり自分のことを相対的に評価するのではなく、 絶対的に評価し、自信を持つことが大事なんですか? あと、 私は自信がないくせにプライドが高いので、 見下されたり、疑われたりしたら腹が立ちます。 成長を促す注意や明らかにこちらのミスに対する警告とか なら良いのですが、 疑っているような発言や見下されている感じを受けると すごく腹が立ちます。 私の心は狭いのでしょうか?

  • 消極的、自信がない、暗いを治すには?

    自分ではあまり自覚していないのですが、友達からもこの相談箱でも度々いわれましたので、気になりました。 自分に消極的、自信がない、暗いという部分(全部なのかどれかなのか)があるのがモテない原因のひとつなんだと思います、がどう治せば良いか分かりません。 ただ、スポーツの苦手はどうも治せないみたいで、こればかりは趣味で自信を持つというのができないと考えています。他の趣味も内向的なのが多い上に話が下手なので伝えられないといった現状です。伝えられたとしても興味を持ってもらえない場合もあるみたいです(今回みたいに。)。 内向的ではない趣味を持つしかないのかなーとか考えてみましたが、よく分からなくなりました。 仕事に打ち込んでも、それが他人の興味につながる自信になるのかなーと分かりません。 話が下手なので、人が多い所に行っても興味を持ってもらえずかえって疎外感を味わうので、どうにもなりません。 (暗い話ばかりしてしまいましたが、結局は何かを治さないといけないと思いつつ何を治せば良いか分からないということを箇条書きにしただけでして、、、明るい人ならこういった文章も明るく書けるものなんでしょうかね?) よろしくお願いします。

  • 自信をつけるには

    今までの中で、自分自身に自信を持てたことがありません。 自分の力のなさをごまかし、他人にあわせたりしながらというのがほとんどでした。 このままでも・・・と思ってしまっている部分もあるのですが、 できればもっと学業、社会、私生活含めて他の人に自信を持って接して生きていきたいと思ってます。 (勉強でも、仕事でも他人よりできないと感じてしまい、落ちこぼれ組みになってしまいますし、 恋愛等もまったくできておりません) 努力が足りないというのは確かだと思います。 努力を含め、他に何かアドバイスがあればお願い致します。