• ベストアンサー

自信が無い

自分はダメ人間であると思い込んでいるせいか 自分に自信がありません。 また逆に、他人を見ているとどうしてそんなに自信があるの?という人が たくさんいるので不思議でなりません。 イチローや頭の良い人(東大生とか)、何かの職人であれば、 自分に自信をもって振舞うのも 納得いくのですが、そういう人はすごく稀だと思うし、 特に若者がなぜあんな自信たっぷりに振舞えるのか謎です。 私は、何か自信をもってできることなんて何一つないし、 鈍臭くて頭が悪いと思っています。 一応、努力したおかげで、良い学校には行けたし、 大手企業の内定ももらえました。 それでも、自信なんてない! 吹っ切れて自信を持てば良いことなんだが、 それもできない。自信がないやつだから、 彼女もできないし、個性も出せない。 もちろん、石橋をたたいて渡るような心配性なので、 得をしてきたこともあるだろうけど、 単純に女々しいし、かっこ悪いです(笑 どうやったら強いハートを持つことができるでしょうか? そして、自分の力を100パーセント発揮することが できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

若者は根拠のない自信がたっぷりあるだけです。 それは歳をとった時にわかるでしょう。 あなたが必要としている自信は今表面上にみえる若者自信なんでしょうか? あなたの力100%使ってるわかじゃいない。 まだまだ未知の自分が存在します。 現在、自分が駄目な人間だと思い込んでいるのも、根拠がないものだと思います。 でも、今の気持ちがあるからこそ、頭の整理が出来やすくなるのです。 人っていつもどこでも自信たっぷりな人はいません。 そんな人いたら、自分を作ってるか、おかしな人だと思います。 駄目な部分が見えて、修正して努力して、ほんの少しの勇気をもって改善していくものです。 ちょっと自信ないほうが謙虚さがあって、まわりからしてみたら高感度があがると思います。 自信たっぷりの人は、大人の私からみたら嘘っぽいけどね。 私達で音楽やってるアーティストじゃないから、かっこいいことは維持できないかもしれないけど、アーティストも仕事でパフォーマンスで仕事してるようなもの。 自信なんて、やってみなくては分からないものです! 入社する前はみんなあなたと同じですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分自身とは何ですか? 働いている自分? 努力している自分? 漠然と自信を持ちたい、と考えるからいけないのです。何かにチャレンジして、失敗し、それを克服して自信につながるのです。ウジウジ考える前に、その何かを探すことに力を注いだらいかがですか?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

自信を持つということの基準を少し、ずらした視線から見たら納得がいくのではと思います。 別に頭が良いから自信が持てるという訳ではないと思います。質問者さんは謙虚で努力家なんですからその面を内面で秘かに自負されるのも自信につながると思います。自分の弱さを自覚出来るのも能力と思います。 仮に経済力がなくて大学に行けずに就職したとしてもそこで全身全霊を打ち込んで仕事をされたことに自信を持つ人がいても当然のことだと思います。昔、事故で片腕をなくされた方が明るい目をしておられたことを思い出します。彼女の目が元気で生きていくことへの感謝の思いが自信として溢れており、胸、打たれたものでした。 今まで生きてこれたことを当たり前の感覚で受け止め、何か特別に才能があったり優秀である人のみが持つのが自信だという考え方は偏見だと思います。 生きておられるということを深く感謝してみてください。何が辛いことを乗り越えられた時も自信は生まれてくるでしょう。 ○○が出来たら、××があれば、とたらとればの世界を行ったり来たりしても自信は出てこないと思います。 一見、自信に溢れているように見える若者にだって不安や悩みや劣等感はあると思います。表面だけを見ずに内面性を深め、どんなにかっこ悪くても堂々とご自分の信じている道を歩んでください。そうすれば自信は後からついてくると思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

今は幼少の頃から個々に部屋が与えられますから、コミュニケートをする時間と言うのはどんどん薄れています。となると、人がどういったことで自分の悩みを解決しているか見えませんし、下手をすると自分の悩みすら意識できませんから、自信をなくすか、思い切り自信過剰かのどちらかになってしまいやすいんです。(思い切り自信過剰状態から、ある時にその自信がポキッと折れるケースも散見できます)しかも、世代的にあなたの親御さんを考えるに、謙譲の美徳なんて結構刷り込まれていますから、幼少のころから教えてしまいます。それ自体悪いとは思えませんが、コミュニケート不足状態では自分の謙遜が自分に向かってしまいがちになりやすいんです。すると発想が「~できない」となってしまいがちになります。あなたを始めここで同じような質問が多いのはそれが原因と思っています。 まずは人とコミュニケートを取るようにして下さい。人が生きるに当たってどんなことでつまづいて、どんなことが自信につながっているのかをよく見るようにして下さい。そして内向きの遠慮はしても無駄ですから、まずは自分に何ができるのか(できないのかという発想は絶対しないでください)何を感じそれは人とどう違うのかをよく考えるようにして下さい。(考えるに当たっても人とコミュニケーションをとらないとわからないと思いますね)

noname#97233
noname#97233
回答No.3

質問者さんってプライドが高いだけではないのでしょうか。 これをする自分はかっこ悪いとかあれしたらカッコイイだろうとか 理想の自分を作りすぎているんではないかと思うんです。 確かにみんな理想の自分を作るのが普通ですが、質問者さんの場合 あまりにも過剰に想像しすぎ作りすぎなんです。 でもそれは悪いことではないと思います。 理想の自分を持つことで努力しようとしますから。 だからこそ良い大学、大手企業に入ることができたんだと思います。 若者が自信たっぷりなのは、理想がないに近いんでしょう。 だから努力もしないし、全く意識しないんだと思います。

noname#65714
noname#65714
回答No.2

自信がない、という相談が多いですね。 自信があるとかないとか考えたことがありませんので、そういった考えがいまいちよく分かりませんが。 質問者さんが他人を見て、あの人自信がありそう、と思うのはどういうところからでしょう。 イチローさんは誰もが知っている努力と誰が見ても分かる実績がありますね。 頭の良い人や職人さんについては、質問者さんの知り合いに東大生もしくは東大卒の人がいたら親しくなって交流してみたらどうでしょうか。いろんな会話をしていくうちに生き方とか、将来への考えとか、仕事への姿勢とかを知ることができると思いますよ。職人さんについても同じです。人の内面がある程度分からないと、自信があるかどうか分からないですよ。 そういう人と交流することで見えてくるものもあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 自信を持つとは?

    20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 自分に自信がない

    自分に自信がもてません。今まで、「こんな私はあの人と釣り合わない。迷惑になるだけ。」と好きな人が出来てもすぐ諦めたり、何も行動しないでひそかに思い続けているだけでした。最近、友達の協力のお陰もあり好きな人のメルアドをゲットでき、メールしています。 しかし、自分に自信がないので返事がなかったりすると「やっぱ、こんな私がメールするから」とかなりマイナスに考えてしまいます…。 どうすれば自分に自信を持つことができますか?

  • 自分に自信を持てない。

    自分に自信をまったく持てません。何もいいところがないのです。 他人の前では自分に自信がないため、あまり自分自身を表に出さず、 浅い関係ばかり気づいています。嫌われないようにとにかくいてもいなくてもいいような感じに多少会話を合わせる程度です。 それでそこそこうまく?生きてきたのでいいかなと思っていましたが、最近周りの人はみんな正直に表、裏なく自分を表現しているなと感じています。 もちろん全部が全部表裏なしで生きている人などいないと思いますが、みんな個性を出して、それでいて個々の個性が好き・嫌いがありますが感情も生まれてきます。 自分の場合は個性が出せていません。決して腹黒い変な個性ではないと思うのですが、そもそも自分がどんな性格かもわかっていません。 なので他人に見せる姿はいまいち平凡なもので、嫌われるようなことを言われることもない反面、ほめられるようなこともないです。 これは女の子(異性)からが多いですが、同性からもほとんど同様に言われたことがありません。本当に中のよい友達の前だと表現できている気はするのですが、それでもよくそれが自分なのかわからないし、知らない人がいると仲良い人がいても多少自分を隠してしまいます。 自分を表現したいのですが、どれが自分なのかわかりません。また、自分の長所というのがあまりない気がして、正直に自分をだすよりは偽ってだしていたほうがいいような気がしてだせません。 そんなに困ることもないのですが、時折すごく不安に陥ります。別に彼女とかはそんなにほしくはないのですが、周りができたとかきくとなんか本当に自分を必要としてくれている人間はいるのかな?と思ってしまいます。 とても長い文になり、申し訳ございません。かなりマイナスで落ち込んでいることを書いてしまいましたが、鬱になって悩んでいるわけではないです。一時的に不安になるのですが、文を書いているうちにもだいぶ落ち着きました(笑)ただ、いまいち自分の存在?の必要性がときどきわからなくなり、自分に自信がなくなるので、長く書きすぎて何をアドバイスしていいかわからないと思いますが、なんでもいいのでよかったらアドバイスしてください_(._.)_

  • 自分に本当に自信がない。

    はじめまして* 高校2年生の女です。 私は、クラスに好きな人がいます。 うちは進学校で、その人は東大を目指しています。 模試の判定もかなりいいみたいです。 一方私は頭が悪く、顔も可愛くなく、本当に 中身がない女だなって思うんです;; でも、本当にその人が好きで・・・ その人はいろんな部活の助っ人をやったり、 学校の行事にも真剣です。 ただ、行動が読めません。どんな人なのか;; ガリ勉だと思ったらオシャレもするし 悪口言ってると思ったら優しいことも言うし・・・ 女子とはあまり話さないし謎が多いです。 ただ、明日は文化祭!! 思い切ってアドレスを聞こうと思うのですがどうでしょう? 教えてくれますかね?迷惑じゃないでしょうか? 私なんかでいいいんでしょうか?(>_<)本当自信がありません。 私はクラスの学級代表と生徒会を兼ねていて、 人をまとめたりすることは得意で頑張ってるかな? と思いますが、他では全くだめ。。。 勇気出してアド教えて貰っても、 去年、好きな人に聞いて教えてもらって、うまくいかなかったんで 心配です(>_<)付き合ったことはありません。どうでしょうか?

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自信のつけ方教えて下さい。

    私は、育ってきた環境もあるのか、人の顔色をすごく気にします。 そして、気にするあまり、どうしてもマイナス思考になってしまいがちです。 人が機嫌が悪いと、『自分のせいなんじゃないか』とか不安になったり、反対に、攻撃的な感覚で相手のせいにしたり、してしまいます。 そんな自分が嫌で、カウンセリングに通った事もありました。 その御陰か、以前よりは自分のせいではないと考えられる様になりましたが、どうしても感覚だけは、すっきりしません。 感覚的には、怯えて自分を責めている感じです。 そして、いつも気分が重い感じを背負っています。 どうしても、自分を好きになれない、というより自信がないんです。 自分自身に自信がなくて、無意識にいつも不安材料を探している感覚も、あるんじゃないかと思ってます。 たぶん、幼少の頃不安の中で過ごし、両親の顔色を伺って過ごしてきたので、他の人の様に、気にならない感覚が分からないんだと思います。 自信がもてないのもそこかもしれません。 正直苦しいです。 だれか、知識や、経歴なんてそんなの抜きにして、自分に自信を見つけられる、好きになれるきっかけを教えて下さい。 お願いします。

  • 自信がすっかりなくなってしまいました・・。

    先日彼に別れを切り出されそうになりました。 しかし何とかそれは解決に至り、今はまた初心に戻って二人やりなおそうという関係になっています。 しかし、別れを切り出された日から一気に自分に自信がなくなってしまいました。 「お前の好きっていう気持ちを俺は受け止めてるだけ」「もっと俺は一生懸命恋愛がしたい。」「親友にお前と結婚するって言っても認めてもらえない」 等の言葉を言われ、ものすごくショックです。 関係が戻ってから二人で買い物に行き、その時彼は「やっぱ別れなくて良かった。今日は楽しかった」と言ってくれてとても嬉しかったのですが、 買い物の間も服の趣味、選び方、自分の個性等色んな事を言われ、外見・内面ともに自信をなくしてしまいました。 何だか最近そんな卑屈になってる自分が嫌です。 自分磨きって何ですか?自信を持つって何ですか? 付き合ってる人から上記の言葉を言われてこんな気持ちになっている私はやっぱりダメでしょうか。 前向きになっていかないといけないのに、後ろ向きな自分になっています。こんな私に何か意見をお願いします。

  • 自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

    自分に自信がもてません。自信さえつけば…! 最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが なんというか人として苦手なものはあって当然なのに なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました… 自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした… だから改善したい、と強く思っていました 実際に運動音痴を直すために努力はしました でもついたのは体力だけでした…orz しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない だとか別に運動音痴でも良いじゃないか と少しだけ思えるようになりました でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします… 自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが… また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに 自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります こうして振り返ってみると自分に自信がないことで 積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています! 回答待ってます!