• 締切済み

生後1ヶ月大きくなりません

ponpokotanuponの回答

回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん、生後1ヶ月とのことママさんの体調はいかがですか? さて、赤ちゃんの身長ですが、私も長女の時随分と気にしたので、その時のことを書かせていただきますね。 産まれた時、身長52,0cm       体重3510g これだけ大きく産まれてきたのに、母乳への吸い付きが悪く、それでもどうしても母乳だけにしたかったので、最初の1ヶ月は正に戦いで・・・(笑) ノイローゼのように毎日体重測っていました(笑) 結局、1ヶ月健診の記録は、       身長52,5cm       体重3660g でした。 5mmしか伸びていませんね(笑) でも、病院でも経過を話したら、元気だから特に問題なし! との答え。 そしてその後母乳を吸うのが上手になってきたら、すくすくと育ち、今現在4歳ですが、健康そのものですよ~! 私からすれば、最初の一ヶ月、9mmも伸びているなら、立派、立派です★ 私はもうすぐ第二子が産まれるのですが、 上の子の経験があるので、最初なかなか大きくならなくても 「まあこういう個性の子なのね~」 と思うと思います。 ただ、どうしても質問者様が気になるようなら、もう一度健診を受けた病院に問い合わせて安心なさってもいいのかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

rikutoa
質問者

お礼

ありがとうございます。心配だったのでとても励みになりました。体重は増えているので3ヶ月検診まで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月の赤ちゃん。ワンピースについて。

    生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。 身長が高めに見積もっても70センチなのですが、 80のワンピースやジャンパースカートを履くと、ちょっと伸びをすると、わかめちゃん状態です。 冬~春に向けて購入したのですが、こんな状態でショックです。 上記の二枚はメーカー違いのものですがどちらもわかめちゃん。。 購入するとき、モデルの赤ちゃんがはいていた写真はわかめちゃんではありませんでした。 このまま履いてよいのでしょうか。 こんなものですか? 回答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 生後2ヶ月 身長について

    生後2ヶ月になりましたが、 出生時より身長が全く伸びていません 出生時(50センチ)現在(51センチ) 低いというより身長が全く伸びていません。 体重は出生時3000g 現在3800gです。 生後2ヶ月全く身長が伸びなかった方いらっしゃいますか? また、身長が伸びない場合何か問題があるのか? どんなことでもいいです。 教えてください。

  • 生後11ヶ月 頭の大きさについて

    生後11ヶ月の娘がいます。 妊娠中から、頭の大きかったみたいで本当の妊娠周期と頭の大きさで出てくる妊娠周期が3週ほど違っていました。(予定日より3週間早く出産しました) 先日10~11ヶ月検診に行ってきました。 4ヶ月検診の頃から胸囲より頭囲の方が大きくて、4ヶ月検診の時はまだ首が座っていなくて「頭が大きいから首の座りが遅いのかな」って言われたのですが、その後しばらくして首も座ったしお座りも、ハイハイも順調に出来るようになったので、そんなに気にもしていませんでした。 でも、先日行った検診で胸囲42cm、頭囲47cmでした。 (身長70cm、体重8060gで平均より少し小さめです) その時先生に何も言われなかったので気にもしていませんでしたが、 後になってだんだん不安になってきました。 同じような方いらっしゃいますか?? 何も問題ありませんでしたか?

  • 生後一ヶ月 うんちに赤いもの

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 ついさっき、少しゆるめのうんちをたくさんしました。かぼちゃ色のうんちですが、すこし赤いうんちがありました。 見た感じ血ではないようです。 火曜日に一ヶ月検診があるのですが、それまで様子を見て平気でしょうか? ミルクの飲みはいつも通りで、元気もありぐったりはしていません。

  • 生後2ヶ月で7キロ

    生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。 2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。 完全母乳です。 私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが 菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。 完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、 このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。 医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、 母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを 育てた方の話を聞きたく投稿しました。 生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか? 私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか? 夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

  • 生後1ヶ月 吐く

    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルク混合ですが母乳の方がほとんどで ミルクは1日2回あげてます。 飲ませたあとはゲップを出しておくひも なかなかでない日はそのまま寝かせています。 そのせいなのかゲップ出したあとでも 寝てるときに たまに声に出さずおえおえってなって 苦しそうに吐きます。 これは何か病気だからですか? ちなみに1ヶ月検診では体重は順調に増えてると 言われました! 約2.5キログラムは増えてました! 二週間前から気になってましたので 経験したかた回答お願いします(T-T)

  • 生後4ヶ月の娘 両手合わせをしない

    我が家の生後4ヶ月半の娘ですが、3ケ月のはじめ頃から手をじっと見るようになりましたが、まだ両手を合わせて遊びません。 同じ月例の赤ちゃんは3ケ月後半くらいからしているようで心配です。 4ヶ月検診のときの質問項目に両手をあわせますか?というような 質問があり、そういえばまだしてないなあと気づきました。 もともと反り返りも強く、脳性マヒでは?と心配です。4ヶ月検診では 大丈夫といわれましたが心配です。 ちなみに寝返りもまだです。 気にしすぎるのはよくないってわかってはいるのですが、みなさんのお子様はどれくらいでされましたか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを…

    はじめまして。現在出産予定日を3日超過している妊婦です。 初産なのですがまだまだ生まれる気配はなく、このままだと29日に促進剤を使用して出産の予定です。 出産は私の地元でします。それは義理のご両親も承諾済みです。 ただ時期的にこのままだと産後1ヶ月の検診はおそらく年内は難しいと思います。 (病院の方針もあるかとは思いますが、普通は1ヶ月経ってからやりますよね?) 私自身の体力にもあまり自信がないため、産後1ヶ月ちょっとは実家でゆっくりしていようと思ってました。 が、義理のご両親が 「お宮参りは年内に、こっちでやること」(彼の実家は千葉、私の実家は静岡です) 「お宮参りが終わったら1ヶ月検診のために静岡に帰ればいい」 と言ってます。 妊娠も出産も初めてなのでよくわからないのですが、普通安産祈願とお宮参りは同じ神社でやるものなのでしょうか? 里帰り出産を承諾してくれた地点で、お宮参りは私の地元でやるものだとばっかり思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 あとは生後1ヶ月の赤ちゃんを年末年始のどこに行っても人が多い時期に静岡から千葉までつれて行き、そのあとすぐに1ヶ月検診のため静岡までつれて帰り、また自宅(埼玉)までつれて帰るのが心配でなりません。 また今年はノロウイルスも流行ってるみたいですし…インフルエンザなんかも心配です。 そもそも生後間もない子をそんな長距離移動をバシバシさせて大丈夫なんでしょうか? 旦那と相談して、年明けに1ヶ月検診が終わってから千葉でお宮参りをして、そのまま自宅に帰ろうと話したのですが義両親は「生後30日過ぎると赤ちゃんぽさがなくなるから嫌だ」と承諾してくれません。 私も嫁に行った立場で義両親に強く出れず、どうしたらいいものか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 まとまりがない文章でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。