• ベストアンサー

統合失調症でも未来・将来はありますか?

病気じゃない人がうらやましくてしょうがないです。 うつ病、パニック障害、対人恐怖症、統合失調症。 服薬しなければならない、通院しなければならないのでは、自分がやりたいことに制限ができてしまって、がんばりたい時にがんばれないです。 どうせこんな病気だからという考えに至ってしまって、やる気もうせてしまいます。 それも自分の能力なのかな、と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。 ただ単に努力が足りないのでしょうか? 努力にも能力にも限界があるのが、今の状況でも、認めたくはないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、統合失調症でも未来・将来はありますか? A、誰にも等しく未来はありますよ。 質問者の症状も日々刻々と変化している筈です。 で、少なくとも質問文を書けるという点までには改善されています。 だが、骨折などの怪我と違って心の病は出口までの距離と時間が約束されていません。 この<出口までの距離と時間との不確定さ>が、出口なしと誤認させます。 ですから、非常に辛いと思います。 >ただ単に努力が足りないのでしょうか? 服用されている薬は2つの種類だと思います。 個々の脳機能の活性化を抑制するタイプ。 個々の脳機能の統合的機能を引き出すタイプ。 適度に頑張れない状況を作り出す一方で、かつ、脳の全体のバランスを保持するのが目的。 で、こういう状況下では、個々の脳機能に努力を強いるのは逆効果でしょう。 <出口までの距離と時間との不確定さ>を知りつつも<誰にも等しく未来はある>を信じて・・・。 ということだと思います。

mmmnnnmmm
質問者

お礼

確かに、出口がわからないだけ、永遠にこの状態もしくは、 さらにまた悪化してしまうかもという不安でいっぱいです。 それでも何かしらの変化があるので、自分を安定させる方法を 模索中です。 やはり、薬はまだ手放せないので、自分に合う薬も模索中です。 自分の頭の中を整理するのも、気持ちの変化があるので、 この場を借りて、これからも質問をするかと思いますが、 その時はよろしくおねがい致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#68307
noname#68307
回答No.8

自分は統合失調症・強迫性障害・睡眠障害、おまけに糖尿、慢性膵炎、半年に一度は腎臓結石、さらに閉所恐怖症でMRI検査も出来ない身体です。 病院に通いまくってます。もちろん仕事は辞めて療養中です。 でも、未来はあると信じています。 話は逸れちゃいますが、人は寝る前に楽しい事を想像すると良い夢を見る事が多いそうです。 寝る前に色々考え込んじゃうと嫌な夢を見る事が多いそうです。 だから自分は寝る前に大好きな本を読んだり、幸せな未来を想像しながら寝ます。 睡眠障害でうまく眠れないですけどね^^; でも、こんな事から始めてみてもいいと思うんですよ ありえない未来でもいい、とにかく幸せな想像をしながら眠ります。 あと、かなり苦痛ですが散歩を日課にしています。少しでも変われるかもしれないと思いながら散歩しています。 何となくですが散歩の後は少し気分が良いです。 それから、私の知人に大手メーカーに就職出来たのに7年以上職場でいじめにあって重い鬱病になってしまった方がいます。 彼は1年半、引きこもりました 病院にも行かず、薬も飲まず(自暴自棄になって薬を捨てた)、只々好きなネットゲームばかりやっていました。本当に自分が「好き」な事しかしませんでした。 生活費で財産は失いました けど彼は1年半後に私のウチでアルバイトを始めたんです(ウチは自営業で接客業です) 2、3日は本当に見るも可愛そうな状態でしたが少しすると接客が楽しいと言い始めました、本当に驚きました。軽い気持ちでバイトを進めただけなのですが・・・ その後、彼は地元では比較的大きい会社の接客業に付きまして、今では主任になって頑張っています。 あんなに酷かった鬱が微塵も無くなったのです。 思ったのは「休む事は大切だ」という事です。 無理にでもいい、明るい夢を見て自分を身体も心も休ませてあげましょう あと、自分はカウンセラーさんに「頑張るな!!」と言われました(笑) 凄く救われた気持ちになりましたよ^^ お互いに「頑張らない」で幸せな未来を夢見ましょう!!

mmmnnnmmm
質問者

お礼

なにかきっかけがあれば、今の考え方を払拭できるかもしれないですね。 ゆっくり、今は自分を安定させて、いづれ自分の頑張っていける やりがいのある仕事に出会えるようになりたいです。 治療にも、人生にも前向きに頑張らないで、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.7

僕は会社で休職担当者です。 鬱病とかそういう精神疾患が一番多い職場なんですが・・・・ 質問は >統合失調症でも未来・将来はありますか? ということですか? まあ、はっきり言って統合失調症で今の君じゃないです。 知ってて書きます。 うつ病、パニック障害、対人恐怖症、統合失調症。 これ自分で作り出している病気です。 全部とはいいません。 ウツや失調症は脳の病気とも呼ばれていますから。 みんな因子をもっている。 そしてきっかけがあって「発症」する。 環境 育成 性質 などなど。 でも今の重複した病気は君が自分で悪くしていると思う。 質問のしかたみてもそう思える。 実際問題僕の会社に統合失調症を煩っている20代の男性がいますが解雇決定です。 6ヶ月休んで復職したけど仕事できないんですよ。 薬のんでで頭ぼーっとさせてますから。 頭使う仕事なので解雇です。 まあ嫌なこと忘れるためや不安を打ち消すためにそういう薬が必要なのはわかるけどね。 で、休職を繰り返すから会社でだって風足りが強い。転職しようにも精神疾患って一番嫌われるのが実情です。 実際障害者雇用でも一番就職率低いのは精神疾患ですから。 じゃあ女性なら結婚とかあると思うかもしれないけど結婚相談所もこういう病気はアウト。 外で見つけてくるほどの社会との接点もないのが実情では? 男性なら鬱病履歴があるだけで住宅ローンの団信も組めないし勿論生保も入れない。 こういう病気は後遺症は残らないけど社会の中では後遺症が残る。 僕はね、嘘や偽善は言いたくない。 なので本当のことを言う。 ただ、今の自分を変えていこうとしない限り何をやっても無理だよ。 人が羨ましい、誰それが羨ましい。 >服薬しなければならない、通院しなければならないのでは、自分がやりたいことに制限ができてしまって、がんばりたい時にがんばれないです。 そうだろうね。 ぼーっと薬でさせてちゃ何もできないし日中もだるいだろうね。 >どうせこんな病気だからという考えに至ってしまって、やる気もうせてしまいます。 それはさ、わからなくもないけどそう考えて何になる? そういう考えが今の自分を悪くしているわけ、余計に。 だから自分で病気を作り出す病気。 悪化させる病気と言われる。 >それも自分の能力なのかな、と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。 能力? 今の自分の能力の限界?ってこと? そりゃ元々持っている能力の限界ではないでしょ。 副作用で本当の意味で動いてないから。 >ただ単に努力が足りないのでしょうか? そだね、足りない努力といえばそのどうしようもない不安とかそういうのを打ち消す精神的な強さを持たないといっくら服用しようが通院しようが治らないです。 努力ってのはね、本当の意味でしないといけないんです。 君の場合は薬を飲むこと、通院することだけじゃなくもっと前向きにいきることじゃないですか? まあ、それが出来ればこんな質問しないんでしょうけど、質問をするときはもっと明確な質問をしないとここは「メンタルヘルス」のカテじゃないから、社会一般的にどんな病気であろうと病気はダメですという厳しい意見がでる。 まあ、他の回答者は君が病気だから優しいけどね。 普通はそう。 ちなみに僕は持病のあるサラリーマンです。 病気を理由に「出来ない」といったことはありません。 ただ痛み止めを処方されてますが君と同じように眠くなる、ボーっとするため仕事が出来なくなるので仕事中は飲みません。 我満するんです。体の痛みを。 君は心の痛みを我慢してます? 嘆くのは結構ですが、嘆くだけで何も変わりません。

mmmnnnmmm
質問者

お礼

色んな方々の意見を聞きたかったので、あえて社会の中で自分はどうなのか質問しました。 もっと自分の頭の中を整理しつつ、だんだんと具体的にどうして いきたいかわかるようになりたいです。 また何かありましたら、ご意見よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.6

目の見えない人は貴方が羨ましいでしょうね >それも自分の能力なのかな、と考えてしまいます。どうなのでしょうか。 誰にも分かりません >努力にも能力にも限界があるのが、今の状況でも、認めたくはないのですが。 限界まで努力すれば分かるでしょう 限界まで行ってもいないうちからあきらめるのは早すぎるかも? >がんばりたい時にがんばれないです。 そう思っているだけでその時は「本当は頑張りたいと思っていないのかも」

mmmnnnmmm
質問者

お礼

確かに目が見える、耳が聞こえる、話せる、歩ける等、 今の病気を治す本を読んだり、自分で病院に通えてます。 とにかく気持ちを安定させることに今は専念したいと 思います。 ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

私は、強迫神経症に統合失調症です。 でも普通に生活してますし、病院だって行ったことがありません。 というより精神的に苦しいだけで早死にする病気じゃないから 病院行く必要ないだろうって思っただけですが。 確かに生きていくのがすっごく苦しいって思うときは、あります。 でも私は、かなり努力しました。 というより訓練していくのが好きで、ものすごい潔癖症なんですが、 自分の手と手を合わせるのもムリだったのですが、今はできます。 徐々に無理矢理汚い物を触るように自分から訓練しました。 今では汚い物でも触れます。でもちょっと気になりますが(笑 それでもう一つなんですが、それが運がよくて。 もともとアインシュタインが好きで、本は全部読んでて、 毎日アインシュタインのことばかり考えていたんですが、 たまたまある日、本に書いてあったのが、 アインシュタインは、強迫神経症だったと。 それを見てから自分は、アインシュタインと同じ病気なんだと。 自分は、アインシュタインの生まれ変わりなんじゃないかと考えるようになって、 それ以来、なぜか病気であることをうれしく思うようになりました。 今は、もう病気っていうのが気になりません。 実際は、前とそんなに変わらないはずなのに、 気持ちの持ちようで人生180度変わるんだなぁと思いました。 努力も大切かもしれません。 それ+気持ちだけで随分違いますよ。

mmmnnnmmm
質問者

お礼

アインシュタインのこと初めてしりました。 病気のせいにしてばかりではいられないですね。 今かかえている病気とうまく付き合っていく方法を考えたいと 思います。 ありがとうございました。

• lippi1977
回答No.3

自分はこれしかできない ではなく、 自分はここまでできる と、自分を受け入れてあげましょう。 質問者さんのような状況でなくても、 どんな人でも、能力の限界はありますよ。 症状は違うのかもしれませんが、ご自分の状態をしっかり受け止めて いる方もいます。パートナーも理解のある方ですが、考え方ひとつかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/ohara/work.htm
mmmnnnmmm
質問者

お礼

とても癒される本の紹介ありがとうございます。 理解者ができると心がほぐれます。 ここまではできる自分を認めてさらに 努力はしていきたいと思います。

• morino-kon
回答No.2

将来は、あります!!! そのような友人がいました。 しばらく、田舎で休養していましたが、あるとき、回復して上京してきました。やさしい彼とともに。 幼馴染だった彼に田舎で出会い、うまくいったとか。 いまは、努力とか能力とか、問題にしないで、ちょっと休養されてはいかがでしょうか。 楽しいことを夢見て。

mmmnnnmmm
質問者

お礼

活き活きとした自分を取り戻したいです。 ありがとうございます。

回答No.1

服用・通院中の家族がいます。 闘病生活が11年目に突入しました。 本人は30代前半で、離職歴4年です。 粘り強く半年前から就職活動を続け、今月から就業することになり今日も元気に出勤していきました。 努力が足りない、などとは思いませんよ。 人それぞれ事情があります。 きっと質問者様はがんばりやさんなのでしょうね、でも統合失調症などのメンタル系の病気は焦りや自分を責めたからといって治るのが早くなるものでもありません。 「どうせ病気だから・・・」ではなく病気になったからこそ分かることもあるはずです(家族は福祉系の企業へ就業しています)。 病気が良くなったらやりたいこと、それに向けて今出来ることはありませんか? 資格を取るなら少しずつ本を読んだり、時間がたっぷりあるなら町中歩いてみたりテレビゲームをずーっとやったり部屋を思いっきり掃除したり・・・ 8時から夕方や夜まで働いている人には出来ないことを思い切り楽しんでみるのはいかがですか?

mmmnnnmmm
質問者

お礼

やはり、働けないというのが自分にとって、辛いです。 周囲は働いて、それで自分の好きなことを楽しんでいるようなので。 人との付き合いもなんとなく制限されるし。 だから余計、この病気さえなければと考えてしまって。。。 卑屈になっても余計時間等もったいないですね。 今の自分だからこそできることを見つけたいです。 ありがとうございました。