• ベストアンサー

○足━信仰・民俗と食文化関連

 信仰・民俗と食文化関連  かって、日本人は一般には原則として獣や爬虫類は食さなかったそうです。  そういうときに、無足、二足、四足(しそく)というようなことば表現が使われていたようです。   1. 無足はもちろん、魚類のことでしょうが、蛇や山椒魚などもはいるのでしょうか?   2. 二足は鳥類だと思いますが、ウサギも音節を分けて、二足にいれる場合もあったようです。不謹慎ですが食すかどうかはともかく、人間は二足にいれていたのでしょうか?それとも四足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

No.2です。 トリは二本足ですが「食べてよい」対象になっていました。 そのことから考えれば、この場合の「二足」とはますます「ヒト」を指すのでは?(猿も入っているかも?) また、「無足」には魚類は決して入っていないでしょう。 入ってたとしたら、日本人、何も食べられなくなってしまいます。 この場合、ヘビなどの動物を言うのだとおもいます。 サンショウウオは4本の足を持っているので「無足」にはならず、でも、「ウオ」の名から、食べてもイイと判断されてたのでは? (ちなみに、私、オオサンショウウオは何度か食べたことあります。 食べられます。)

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。、「無足」、「二足」は食べていい。だから兎は鵜と鷺にして食べていたのです。まぁ日本人の生活的融通性ですね。そうやって乗り切ってきたのが、私たち日本人ですね。  人や猿は古代中国、そしてつい最近まであったそうですが、日本人は食べる、「二足」にはしていないでしょうね。「二足」という観念があったとしても。  「無足」だからいい、ということで魚類は「無足」だったようですよ。  サンショウウオは両生類でして、爬虫類同様、薬用とされていたようです。    無役の下級武士は、何も仕事はないが、それなりの収入があり、ちょいとアルバイトをして、結構優雅な文人・通人でもあったようですね。  今の評論家的、文筆家的インテリゲンチャーなんですね。  よく、薬食いとかいって、赤犬、狸などの四足をちょいと一杯でやっていた日記も見つかったりしています。  精をつける薬食いという言い方は通用していたのですね。  私も青年前期にはゲテはよくやりましたし、幼い小学のころは、昔はイモリやかえるも身の回りに居ましたので、よく子ども仲間で食指ました。オオサンショウウオはやりませんでした。  今は保護対象でしょうかね。  ありがとう御座いました  

krya1998
質問者

補足

 tomajuuさん。  大山椒魚はどんな味ですか。多分生息地方に少年時代までいれば、食した存じますが。  年齢から考えて私はもうこれからはあまり多種類の経験はできないでしょう。  そのことを今は素直に受け入れ、自分の改善や向上にだけ努めています。どうぞ今後ともよろしくお願いします。  ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

当然「二足」に入れてたと思います。 「食べない」「食べてはならない」対象として。 「カニバリズム」という言葉がありますが、「人食」「食人」のことをさします。      ↓  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0#.E6.97.A5.E6.9C.AC この言葉があるということは、「人が人を食う」という事実があるからです。 しかし、それを戒める、あってはならない・・・という意味で「二足」が入っているのだと。 日本各地に伝わる、「八百歳まで生きる尼さん」の伝説。 たいてい、「人魚の肉」を食べたことが長寿のヒミツとされているようです。 しかしこれは、とりもなおさず、「人食」をホノメかしているのだそうです。(それによって800年も生きたということはありえないでしょうが、あまりの長寿のため、悲しい目にもたくさん遭った。だから人食はイケナイと暗に教えたい・・・らしいです。)

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。  いや、いつの時代も、どこの国も、女性はご長命ですね。  あるヒンドゥの教えなのですが、創造にかかるこの界を神は最初に、その観念で作ったが女性であり、伴侶ですからね。  業のこととも合わさったりしまして、どこでも何か、不可視の側面を抱かせる、地上の世界の側面ですね。西洋では魔女とかなんとかもあったりしますから。  女性の神秘と長命は神よ(代)のときから何か話題にされてきておりますようで。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 質問の思いを超えた、考えさせるお話をありがとう御座いました。  「カニバリズム」は古代中国もそれからつい最近までありましたが、まぁ四足でも机と親だけは食わないという、土地も民族も広範囲であり、食範囲の広いですからね。子路の塩漬けなども孔子はとても悲しまれたりして。いろいろカニバリズムの話は伝わっていますね。  原始では、わが国も何かそれらしい遺物も出土したとのことも聞いたような記憶がありますが。(現代では、「どうしてそんなに肌もきれいでお元気ななのですか?」と聞かれた吉田茂さんが「いや、人を食っているからね」とかエピソードも聞こえました。まぁ人口膾炙のことばをとの掛詞ですが。)  人魚の肉のことは何か小耳に挟んでいましたが、尼僧と各地の伝説というところにはつなげておりませんでした。    ありがとう御座いました。

回答No.1

 推論に過ぎませんが、どれにも入っていなかったのではないでしょうか。 > 不謹慎ですが食すかどうかはともかく とおっしゃっているように、人間は食べる対象ではなかったはずです。  現代で同様の例を挙げるなら、害虫・益虫というのと同じように害獣・益獣という区別をすると思いますが、この「獣」の中に、生物学的には同じほ乳類であっても、人間は入っていないはずです。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 二足でも四足でもないというのがそもそものりかいですよね。  当然のことなのでしょうね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○足━信仰・民俗と食文化関連

     どのカテゴリか判断に迷いまして、国語のカテゴリでもご質問させていただきまし。http://kikitai.teacup.com/qa4371766.html  今回暦のカテゴリでお教えを賜れば幸いです。  質問内容:  信仰・民俗と食文化関連  かって、日本人は一般には原則として獣や爬虫類は食さなかったそうです。  そういうときに、無足、二足、四足(しそく)というようなことば表現が使われていたようです。   1. 無足はもちろん、魚類のことでしょうが、蛇などもはいるのでしょうか?   2. 二足は鳥類だと思いますが、ウサギも音節を分けて、二足にいれる場合もあったようです。不謹慎ですが食すかどうかはともかく、人間は二足にいれていたのでしょうか?それとも四足なのでしょうか?  つまり、食べる対象としての禁忌から離れて、無足の中に蛇をいれていたのか、人間は二足の中に入れていたのか、四足の中に入れていたのかという、考え方や観念について、どうだったのかをお教えを賜りたく、質問を起こしております。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 犬猫が特別扱いされている理由は?

    犬猫が人間から動物の中で別格の扱いをされているのはなぜですか? 実験では主に鼠や兎が使われてますがこれが犬猫だったら奇声をあげて反対する人がもっと増えますよね(きっと) 野生や野良の鼠や蛇を蹴りあげたり殺しても文句を言う人はあまりいませんが犬猫だと怒り狂う人がいますよね(きっと) 最近では犬猫と人間は平等だと言う人が増えてきているし外で飼ってるだけで虐待だと言う人もいます 命は平等と言う人は哺乳類 爬虫類 魚類全部平等だと考えているんでしょうか?それとも犬猫などの身近によくいるペットのみ人間と平等だと言うのでしょうか? なぜ犬猫はこんなに特別扱いされてるんですか? 見た目が人間好みだからですか?

  • 昆虫の進化の歴史を教えて下さい。

    脊椎動物の進化は学校でならいました。 (・・・⇒魚類⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類・鳥類 だったかな?) ですが昆虫に関しては全然習った記憶がありません。 なんか突然シダ植物のころ地上に誕生したかのような 錯覚があります。実際は海の中のどのような生物から 進化したのでしょうか? 人間は母の体内(羊水⇒海と同環境)で魚からの進化 の形態をたどって人間の形になるようですが昆虫は イモムシ⇒さなぎ⇒成虫(甲虫など)と特異です。 これも進化の歴史の形態をたどってるのでしょうか? 足の数が6本ということはみんな同一の祖先なんですよね???

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 民俗学と文化人類学の違い

    民俗学と文化人類学はどのように違うのですか? 私にはあまり違わないように思えます。 でも名前が違うのですから、どこか違うのですよね。 どなたか違いを教えてください。

  • 食文化

    1930年代の日本の食生活について調べています。 1.当時、外国の食べ物には何があったか。 2.どのようなところで食料を買っていたのか。 3.庶民の1ヶ月の食費はだいたいどれくらいだったのか。 これらについてご存知の方、教えてください。また、これらの情報が得られるサイトでも結構です。宜しくお願いします。

  • 食文化について

     食文化のことについてレポートを書いているんですが、うまくまとまりません。ドイツと日本の食文化を比較したレポートなんですが、日本とドイツの食文化のことは調べて作成してあるんですが、これらを比較してみてまとめることができません。  みなさんは、ドイツと日本の食文化を比較してみて、どういう意見や感想をもちますか? お願いします。

  • 食文化

    ミシュランガイドがでましたが、人それぞれ星3つであれ、 セブンイレブンの「塩おにぎり」にはかなわないでしょう。 私は本当に美味しいと思うところが1番です。つられて野 次馬のごとく押しかけて食べる気はしません。値段が高く ても、見た目がきれいでも、店が豪華でも、不味い物は不 味いです。回答者の皆さんどう思いますか。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 感性・性欲は中立 《ヘビ》なる情欲は理性の産物

     ( a ) ヒトは 時間的な存在である。  ( b ) 時間的なるものには 限りがある。《限りのないナゾなるもの》に向き合いひとは おそれをいだく。相対的な経験世界のうちに生きる存在であることの自覚である。  ( c ) このきよらかなオソレにもとづき 知恵を持つ。境地としての知恵のほかに 理性なるものをも発達させる。  ( d ) やがて 知恵のもとの自由意志は かしこくもか おろかにもか オソレにも逆らい 理性をおのれの都合よいように用いるようになった。  ( e ) そしてさらにこの理性は 意志にも君臨しようとするまでに到る。それだけの発展性は備えていたらしい。  ( f ) その頃には 《無限というナゾなるもの》は 理性が観念としてあたまの中におさめてしまった。《観念の神》の誕生である。のちにこの神――つまり人びとのあたまの中にあるだけの観念の神――は死んだと宣言されねばならないほどだった。初めから死んでいるのに。  ( g ) さてここで突然 この理性が 性欲をめぐって ヘビなる情欲として《観念の性欲》の世界をこしらえてしまった。のではないか? サドとマゾッホらあらゆる想像力を動員して《きよらかな畏れ》に挑戦してみた。  ( h ) 風呂に井戸を掘るたら何たら言う人間は この《オソレ――この上なくつつましやかなひとなる存在のいだく畏れ――》 これをアーラヤ識かどうかは知らないが 深層の心理の中にだけ閉じ込めてしまった。かくて このヰルスに感染したときには 神は ムイシキであるとなった。       *  ◆ 《へび》の問題  § 1 世界の民俗に見る《へび》の生活文化的・社会的な意味  次の文献によって わたしなりの分類をします。   ▲ 蛇(serpent)=『女性のための神話および秘義の百科事典』の一項目 Barbara G. Walker : The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets (Harper & Row, 1983)   http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/serpent.html    ○ (ヘビの民俗・その意味するものの分類) ~~~     (α) 水の神⇒ 生活・生命を象徴:知恵そして善なる神::直毘魂     (β) 水の神⇒ 河ならびに嵐として治水防風雨をしのぐ            あらぶる者:悪魔::荒魂     (γ) 脱皮して再生する習性⇒不老不死を象徴。     (δ) 前項より 子孫繁栄のための生殖力を象徴。     (ε) ゆえに エロスを象徴。     ~~~~~~~~~~~~~~      § 2 (ε)の《へび=エロス》なる民俗は 《要らない》。  併せて (β)の――自然現象の部分を問わないかたちでの・つまりは抽象概念となったところの・心理作用としてのごとくの――《へび=悪魔》説 これも要らない。または 信仰なる主観としては キリスト・イエスの十字架上の死とその復活によって克服された。ゆえに要らないと見ます。  この偏見で議論をとおしますので お見知りおきのほどをお願いします。  § 3 エロスが 人の生きることにともなうことと それをヘビに見立てることとは別だと見ます。その比喩からの通念は 要らないということ。  言いかえると 民俗の一説としてはそんなもんだと受け止めればよいのですが その心のうわべに心理作用および集団的な共同心理として咲いたあだ花が ついに 十九世紀・二十世紀になっても今度は《無意識》なる概念として・そしてさらには医学として科学であろうと見なされてオモテ舞台に登場してしまった。  こういう見方を持ちます。  § 4 この場合のムイシキは      (ζ) エロスをめぐるイド=エス(《あれ・それ》)        =リビドー(《欲しいまま・我がまま》):ムイシキ  のことです。  § 5 ムイシキの逆襲(?)  リビドーを抑圧すると――つまりは 自分はそんなヘビなどのことは知らないと決めて自分自身に対して隠してしまうと―― 人はそのムイシキの逆襲に遭うことになるそうだ。  その得たいの知れないムイシキの作用〔だと見立てているもの〕に抗しきれなくて振るった暴力(いじめ・虐待等)にほかの人が遭う。その被害をこうむる。そのとき受けた心的外傷は すなわちトラウマとなって 永遠に消えることはなく そこから人は完治することはないと説く。  すなわち その意味や次元にまで還元されたと言いますか そう見ることにおいて人間としての料簡が狭められてしまった。と考えます。  § 6 ムイシキとは 亡霊なり。  ムイシキなる仮説の登場はひとえに ヘビは エロスをめぐる性衝動の部分をつかさどる悪魔であり・人間の抗しがたい力としての悪霊であるという俗説から来ていると見ました。  その迷信が 現代においても猛威を振るっているようだと見るものです。すなわち エワとアダムのその昔からの亡霊であると。  § 7 聖書におけるヘビの克服物語  イエス・キリストが 第二のアダムとして 敵対していたヘビに勝利をもたらしたという物語が あります。つまり 虚構です。虚構ですが もともと ヘビは悪魔なりという見方が 虚構です。  いちおう理屈をつければ こうです。  悪魔は 死の制作者であって 自分みづからは すでに死んでいるので 死は怖くない。朽ちるべき身体を持つ人間にとっては 《へび=生命。善なる神》という俗説にしたがって その死が死ぬという・つまりは永遠に生きるという〔気休めとしてでも〕希望を持ち得るけれども 悪魔なるヘビは この死が死ななくなったという完全なる死の状態にある。そして その冥界へと人びとをさそう。  イエスなる人間をもさそった。仲間に入れと。ところが ついにこの人間は 死地に就くところまでヘビを嫌った。ほかのナゾの何ものかに従順であった。ヘビなる悪魔などは 屁の河童であると。  ますます怒った悪魔は ついに実際に〔それまでに部下に持った人間たちをして〕イエスを死地に追いやり見世物にまでして磔を実行せしめた。  ところが 死は怖くないアクマも けっきょくその死の世界にまでイエスという人間が自分の仲間となってくれたことに・そのことの思いに一瞬でも心を移してしまうと その身も死なる魂も すでに溶けてしまった。  § 8 聖書の関係個所を引きます。  ▲(創世記3:14-15) ~~~~  主なる神は、蛇に向かって言われた。   「このようなことをしたお前は   あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で   呪われるものとなった。   お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。   お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に   わたしは敵意を置く。   彼はお前の頭を砕き   お前は彼のかかとを砕く。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この部分すなわち   ▲ ~~~~~~~~~~   彼(=エワの子孫)はお前(=ヘビ)の頭を砕き   お前は彼のかかとを砕く。」   ~~~~~~~~~~~~~  という箇所が のちのイエス(エワの子孫として)とヘビの闘いだと言われます。  § 9 つづき――モーセにおける蛇との闘いの事例――  ▲ (民数記21:6-9・・・《青銅の蛇》) ~~~~  〔* 民がせっかく奴隷状態にあったエジプトから脱出してきたというのに そのことを荒れ野をさ迷うあいだに悔い始めたので〕主は炎の蛇を民に向かって送られた。蛇は民をかみ、イスラエルの民の中から多くの死者が出た。  民はモーセのもとに来て言った。   「わたしたちは主とあなたを非難して、罪を犯しました。主に祈って、   わたしたちから蛇を取り除いてください。」  モーセは民のために主に祈った。  主はモーセに言われた。   「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者がそれ   を見上げれば、命を得る。」  モーセは青銅で一つの蛇を造り、旗竿の先に掲げた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぐと、命を得た。  ~~~~~~~~~~~~~  § 10 つづき――イエスは 《青銅のヘビ》か――  ▲ (ヨハネによる福音3:14-16) ~~~~  そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子(=イエス)も上げられねばならない。  それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。  神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。  独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  § 11 いかなる事態であるか?  もし性欲も大自然への畏れも ヒラメキをも含めて感性だとすれば この感性とそして理性との あらそい なのであろうか?  感性は 間違い得るし あやまちを侵す。ただし そのこと自体にウソ・イツワリがない。  理性は あやまち得ないと言い張る。ウソをもほんとうのことだと――つまりおのれの心をもだまし得て――丸め込む。  ただし このような問い求めをおこない説明をあたえるのは 理性でありそれを用いる志向性としての意志である。