• 締切済み

副大統領任免権

合衆国大統領には、副大統領の罷免権はあるのでしょうか? 議会にはあるのでしょうか? 弾劾制度はあるのでしょうか? もし副大統領が辞任や罷免をされた場合、次期副大統領はどうやって選ばれるのでしょうか? 副大統領選挙というのは聞いたこと無いですし、大統領に何かあったとき自動昇格する副大統領が単に大統領のみの指名では権威づけが弱すぎるように思えます。 とはいえ国会同意人事では、ねじれ国会の場合もめそうです。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

アメリカ合衆国副大統領は,大統領とペアで選挙により選出されます。  議会には,副大統領を弾劾する権限があります。  副大統領が死亡や辞任等により空席となった場合は,大統領が新たな副大統領候補を指名し,上下両院で過半数の承認により,副大統領に就任します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副大統領補充は、両院同意人事ですか。 となると、日本より大統領と議会のねじれが発生するアメリカとなると、副大統領が長期空席になったりはしないのでしょうか? あと細かい話ですが、”過”半数と言うことは副大統領がいないとなると上院同数となると、決裁評無しで同数否決ということですね。

• negitoro07
回答No.1

ここを見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国副大統領 どこの国でも、副大統領は憲法上、大統領に一番近いけど、大統領が健在な間は盲腸のような存在になりがちなものです。ただ、副大統領に得意分野があり、また大統領のリーダーシップを脅かさないようなら、具体的な仕事を任せてもらえることもあるようです。

jkpawapuro
質問者

補足

あの~、どこに載っているのでしょうか?