• ベストアンサー

平成版ゴジラに詳しい方、お願いします。

宇宙大戦争マーチ(自衛隊テーマ)が劇中のBGM として、 使われているのは?第何作でしょうか…なをエンドロール で流れる物は、省いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg120
回答No.2

もしかして「宇宙大戦争マーチ」ではなく「怪獣大戦争マーチ」では ないかと思うのですが、後述の通りそれも話に含まれますので 「宇宙大戦争」のマーチ曲として書きます。 「宇宙大戦争」のマーチ曲のメロディは、大きく分けて 1 タイトルに使われているもの 2 クライマックスにつかわれているもの の2種類があります。 1については、そのまま、同メロディの新曲のいずれでも 平成版ゴジラへの流用はなかったと思います。 それ以外だと伊福部氏の既存曲を使った「ゴジラ対ガイガン」 に「宇宙大戦争」タイトル曲をそのまま使っていたような 記憶がありますがちょっとうろ覚えです。 2はテンポが速く複数のモチーフで作られている曲ですが、 冒頭の部分のメロディは最初の「ゴジラ」での海上保安庁出動 シーンや、「怪獣大戦争」のタイトル及びクライマックスで 「宇宙大戦争」より少しテンポを遅くしたものが流れており、 後者バージョンが「怪獣大戦争マーチ」として知られています。 こちらについては、No.1の方もお答えのように、「ゴジラ VSビオランテ」に流用されていますね。ちなみにこれに使われた のは、映画そのままのではなくビデオ企画用に新録音されたもので、 同時に録音された「ゴジラ」タイトル曲やモスゴジの頃のゴジラの モチーフ曲も同様に流用されています。(この時の一連の新録音曲は 「OSTINATO]というCDで聞くことができます) それ以降の平成ゴジラシリーズだと「VSギドラ」で怪獣総進撃マーチ、 「VSモスラ」でメーサー車マーチが聴かれたと思いますが、 「怪獣大戦争マーチ」については他の例を記憶していません。

noname#156725
質問者

補足

回答、有難う御座います。 昭和ゴジラは、総てリアルタイムで劇場で見ています。 大人に成ってから、ビデオ、CS 等で確認済みです。 今は、私もいい歳です。 平成版ゴジラシリーズのメーサ攻撃の際に一度だけ、使用 していた様に記憶していますが?ゴジラVsモスラに登場した メーサ攻撃機のBGM は、別物を使用していたと思います。 ゴジラVsビオランテは、確かに怪獣大戦争マーチの流用ですね。 似て非成る物です。

その他の回答 (2)

• nyan_neko
回答No.3

おはようございます。 役に立てず申し訳ありません。 メーサー式がでてくるのならそれを調べたほうが早いのではないでしょうか? ビオランテでは攻撃機に確かメーサー式をつけた新しい戦闘機がでてたと思いますが その後メーサー式が2連ででてきたのってファイナルウォーズでしたっけ? あとはその前の2作でも「ゴジラ」の続編という位置づけで過去の怪獣などが冒頭で過去フィルムとして紹介されてましたから、あの2作のどっちかはメーサー式がでてた気がしますね。 それより前はちょっとわかりません。ごめんなさいです。

• nyan_neko
回答No.1

こんばんは。 「ゴジラVSビオランテ」は流れたと思いますが その後の作品は記憶が怪しいので伊福部さんが音楽に関係している数本を 確認するのが1つの方法かと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=9091

noname#156725
質問者

補足

回答、有難う御座います。 ゴジラVsビオランテに使用していたのは、怪獣大戦争マーチ のリニューアル版と言うのは、知っています。 他の作品のメーサ攻撃の際に一度だけ、劇中の1カットのみ 宇宙大戦争マーチが "まんま" 流用されています。 ゴジラに対して、自衛隊がメーサ攻撃をしている僅か10数秒 のシーンです。なをその後、ゴジラに返り討ちあうと言う内容 です。