• ベストアンサー

待ち受け画面の作り方、教えてください

デジタルカメラで撮影した大事な人の写真を待ち受け画面にしたいんですが、どうもうまくできません。フォトショップを使って、解像度を決めて縦横のサイズも決めてやってみたんですが、ケータイに送信してみるとファイルが大きすぎるとの表示。どうしたら、適正なファイルにできるものでしょうか?お知恵拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiba-noe
回答No.4

No3のです。 無料!待ちうけ画像一発変換 http://mobile.from.jp/ の、今すぐ変換↓で http://mobile.from.jp/convert.php 機種を選択して、作成してくださいね。

kaffun
質問者

お礼

shiba-noeさま。 ありがとうございます。このサイトでばっちりできました。 ワタシのような人のために、このようなサービスがあるんですね。知りませんでした。 本当にありがとうございました。 ※携帯で受信したときにエッチな広告が入っていますが、大丈夫ですよね。。。変なメールが来るのではないかちょっと心配してます。

その他の回答 (4)

• shiba-noe
回答No.5

こんばんは。 私も前にこちらで幾つか待ち受け画面を作りましたが、 その後も携帯を使い続けてますので♪大丈夫だと思いますよ。 何かの請求書が来たとか、そういったことはなかったですヨ。 ご心配でしたら、ホームページで幾つか情報が載っておりますので http://mobile.from.jp/​ ご確認くださいね。

• shiba-noe
回答No.3

無料で作成できるところがあるので、ご紹介しますね。 確か、この他にも、いくつか自動変換してくれるサイトがあったように思います。 すこし探してみますね。

参考URL:
http://mobile.from.jp/beginner.html
  • maeboo
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、待ち受け画面のサイズに切り取れば最適です。 私の使っている携帯電話では カメラモードでサイズ選択の中に「待受」サイズが一緒に記載されています。(私の機種は480×854でした) このサイズ以外でも待ち受け画面のサイズに極力合わせるような設定もありますが、縦長の待ち受けなので横長の画像の場合、余白がたくさん出来るか、画面の一部分だけの表示となり、想像した待ち受け画面にならないでしょう。 最近のデジカメはどんどん画像サイズが大きくなっています。 一枚の写真で3~5メガあるケースばかり。 こんな大きな写真は携帯電話では受け取れません。 元画像から直接、待ち受けサイズに切り落とす場合、収まりきらないケースが想像出来ます。 まずは、一旦画像を「リサイズ」してその後必要部分を待ち受けサイズで切り落とすといいでしょう。 私はざっくりと横幅を640程度に落とすことが多いです。 せっかくの解像度の高い写真がもったいないとお思いかもしれませんが、携帯電話の待ち受け画面では十分です。 フォトショップでも出来ますが、「縮小専用」や「DownsizeAll」というフリーソフトもありますよ。

kaffun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たしかに横位置でしたので、縦位置にすると微妙になりますね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

お使いの携帯電話の取説に待ちうけ画面のサイズ(例えば320*240とか)が記載されているはずなのでそれに合わせればOKですよ。

kaffun
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。