• ベストアンサー

解像度について教えて下さい

カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.7

カメラに解像度の設定はありません ピクセル4000×2000とかありましょねL Mの場合もありますが カメラには解像度の概念はないので撮影サイズの設定のみになっています 解像度の設定されていなデータの場合72dpiとしてPhotoshopは開きます 解像度の設定のところで画像の再サンプルを外して解像度を300にすればいいだけの話です 先方の方もわかっていないのでしょう あなたが処理をして渡してあげてください

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カメラには解像度の概念はないので撮影サイズの設定のみになっています 解像度の設定されていなデータの場合72dpiとしてPhotoshopは開きます 解像度の設定のところで画像の再サンプルを外して解像度を300にすればいいだけの話です 参考になりました。 今回はこちらで処理してお渡しさせていただきます。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• coxym
回答No.9

もう、他の回答者が答えているので、詳しい説明はハブきます。 先方がPhoto Shopをお持ちなら、ソノ方が好きにデータをイジれば イイだけのコト!だと思います。 >ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのです が、間違っているでしょうか? gyouzakunサンの仰る通りです。アナタの渡したデータは全く問題ナシ ですヨ。問題は、そのデータをあつかう方にアルと思います。 「Photo Shopをお持ちなら、そちらで解像度を変更していただけルと、 アリガタイのですが…。」の一言で問題解決!です。

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! ありがとうございます。

• kkky9
回答No.8

どうも拙いね・・・・又消される。 >#3さんが解像度のサイトを張ってくれていますが、ここで解説して >いるのはdpi、今問題にすべきはppi(pixel/inch)。 専門家さんとしては人の回答を引用するのは如何なものでしょう。 gyouzakunさんの質問でPhotshopモニター「解像度の72pi」が拙い からとなっている文脈から、少なくとも初心者に理解できそうと 貼ったものですからエチケットに反する(私も違反ですが)ん じゃないですか? 回答者がどの部分を重要視するかは各々の判断なんですからそれこそ 余計なお節介です。邪魔でしたら、質問者がスルーするのがここの ルールでしょう。

gyouzakun
質問者

お礼

貼っていただいたURLはとても参考になりました! 正直ほとんど知識が今のところないものですから、まだまだ確かににわか仕込みですが頑張って勉強していきます。 本当にありがとうございます!

• ohg-jiya
回答No.6

ピクセル数と解像度の関係を知らない人同士がコミュニケートするのって大変ですね。分からないからそちらで変更してくださいと投げ返したらいいんでは? それで相手も分からないのならば、お互いにそんな仕事に手を染めるべきじゃないんです。 画像では本来ピクセル総数が問題なのであって、解像度は画像を使う側が使う目的に応じて変更すればいいだけの話。これは撮影側の処理することではありません。 ラージ、ノーマル、ミドルなどのどのモードで撮ったのか不明ですが、ピクセル数が足りませんというのなら、その場合は撮り直しは利かないショトだけに没にしてもらうしかないですけどね。 #3さんが解像度のサイトを張ってくれていますが、ここで解説しているのはdpi、今問題にすべきはppi(pixel/inch)。数値的には同じでもこの二者は概念が違うんです。現在のスレ主さんレベルでにわか仕込みすると、かえって混乱、消化不良を起こします。お気をつけて。 予め自分のアルバム用以外に今回のように使う予定だったら、ピクセル数最大のラージモードで撮っておけばいいんですが。

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方素人でただ一眼デジカメを持っているというだけでプロのカメラマンさんではなく、相手もこういう事に関しては素人の先生なので大変です・・・ >ここで解説しているのはdpi、今問題にすべきはppi(pixel/inch)。数値的には同じでもこの二者は概念が違うんです。在のスレ主さんレベルでにわか仕込みすると、かえって混乱、消化不良を起こします。お気をつけて。 これを機会に勉強していこうと思います。(趣味として) 細かいご説明ありがとうございます!

• bardfish
回答No.5

現実問題は他の方が既に回答しているので省きますが… デジカメはJPEG記録した場合72dpiになるのが普通です。LファインとかSノーマルというのは関係ありません。 RAWで記録すれば現像処理時に任意の解像度/画像サイズを指定可能です。

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デジカメはJPEG記録した場合72dpiになるのが普通です。LファインとかSノーマルというのは関係ありません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.4

>フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 >ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? お見込みのとおり、画像の再サンプルを掛けずに、解像度を変更するとドキュメントのサイズが変わるだけで、ファイルのサイズ自体は変わりません。 ただし、画像の再サンプルを掛けて解像度を変更すると、ファイルのサイズも変わります。 ですから、今回のケースでは、先生の要求の意図を確認する必要が有ると思います。

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにフォトショップでやってみました。 今まで勉強不足でしたのでこれを機会にいろいろ勉強してみようと思いました。 先生も写真屋さん(?)に言われた300dpiというのだけが頭に残っていて(どういう説明を受けたかもよくわからないようです)、よくわかっていないまま言っているようでした。

• kkky9
回答No.3

モニターの解像度と印刷解像度を混同しての話ですね まあ、説明しても理解できないと思いますから・・・ 勉強してもらうしかては無いですから「本当に良いんです」ね 希望通り処理するか、優しく理解させるかです。 判りやすいかどうかは判りませんが参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.detarame.jp/dpi.html
gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も勉強不足でしたのでいい機会だと思って勉強します。 参考になるURLありがとうございます!

• dailylab
回答No.2

300dpiにした所でピクセルのサイズ(ファイルサイズ)自体が変わる訳ではありませんが、レイアウトソフト等に配置した際のサイズが変わってきます。 (先生が?)そのままWordに配置してみたら画面いっぱいのサイズになって大変だった...なーんて事なんじゃないでしょうか? ただ、その辺の変換(72dpi→300dpi、RGB→CMYK)はカメラマンの方がやる仕事ではないように思いますけどね.. まぁ、先方のご要望ですし、Photoshopで解像度変更のバッチ処理をかけて渡してあげてもいいんじゃないですか...

gyouzakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように知り合いの先生に頼まれたものです。 先生もよくわかっていませんし私もよくわかっていませんでした。 今回を機会にバッチ処理(本を読みながら)をしてみようと思います。

• mohumohu23
回答No.1

その寝ぼけたことを言ってるひとに、300dpiに設定しなおしてください。といいかえしてください。

gyouzakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。