• ベストアンサー

画像の解像度について

フォトショップで画像の解像度、サイズ、など決めますが、印刷が最終目的であれば、解像度は、300DPI程度であれば、印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。何か基本中の基本などよい情報源など教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

画像の大きさを決めるには,2通りあります。 (1)縦横のピクセル数で指定する方法 初心者にはわかりやすい(直感的にはわかりやすい)方法かもしれません。デジカメで撮った写真はこの方法で表示します(例:「1600×1200ピクセル」というように)。 (2)作成したい画像の大きさと印刷解像度で指定する方法 「10cm×8cmの大きさで300dpiの画像を用意する」というように指定する方法です。 [dpi]というのは,「(ドット)÷(インチ)」という意味で,「1インチ当たりの点の数」という意味です。「ドット」と「ピクセル」は厳密には少し意味が異なるのですが,ここでは同じ意味だと思ってもいいです。 (2)の条件から(1)の大きさを計算することができます。 例えば,「10cm×8cmの大きさで300dpiの画像を用意する」場合の横と縦のピクセル数を計算してみましょう。 横:300[dpi]×(10[cm]÷2.54[cm/インチ])≒1181[ピクセル] 縦:300[dpi]×(8[cm]÷2.54[cm/インチ])≒945[ピクセル] > 印刷サイズはここでは指定する必要がないのですか。 デジカメ写真を考えればわかりやすいかもしれません。同じ写真でもL判で印刷することもできれば,大きくプリントすることもできます(もちろん,大きくすれば解像度が下がるのでぼけてきますが)。つまり,最終的な印刷サイズというのは印刷するときに指定するものです。しかし,最初にどのくらいの大きさで印刷するのか考えておかないと,画像がぼけてしまうことがある,ということなのです。

jiukowazam
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。取り込んだ画像を、加工する前に、ある程度、画像ファイルのデータ量を調整しておく意味で、この計算操作が必要なのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

フォトショップを使用したことはありませんが。 基本的に解像度(DPI)と印刷サイズが決まらないと、出力ファイルのピクセル数(画素数)が決まりません。印刷用の最良データを作成しようとすれば、当然解像度(DPI)と印刷サイズを指定する必要があります。