• 締切済み

男性の心理として…

27歳♀、会社員です。 5年程前のアルバイト先の後輩A(25歳♂)が、しばらく実家(地方)に帰省していたのですが、 仕事の都合で再上京してきました。 バイト時代からかわいがっていて、たまの上京の時など皆で集まったりしていた仲でした。 そのバイト先で、私には結婚を前提に付き合っていた人がいました。 私にとってもAにとっても先輩にあたります。 その彼とは様々な事情により結婚できず、別れて2年になります。 結婚を考えたほどの元恋人との破局は、想像以上のダメージがありました。 相手に対する未練は全くありませんでしたが、また裏切られるくらいならはじめから 信用しないほうがいいと思ったのです。恋愛ってなに?結婚ってなに?という2年間でした。 …それが。 Aと再会して、二人で買い物に行ったり、飲みに行ったりするうちに、 おや?おやおや?これは…という、淡い淡い気持ちがうまれてきました。 当時見えなかった部分(皆の前では「明るく元気でお調子者」だったAが実は悩み苦しんで いたこと、帰省の事情、再上京への努力など)が見えたからかもしれません。 そして、社会に出てすごく大人になったからかな、とも思います(私より…)。 今も、恋愛するのはこわいし、すぐにどうこうとか、とてもじゃないけど 考えられませんが、それ以前に気になることがひとつ… 男性は、自分の「先輩」の「元彼女」からアプローチされたら、ひくでしょうか…? もちろん、相手女性に対する好意の有無でも変わってくるとは思いますが…。 Aに現在、恋人はいません(本人曰く5年間いないとのこと)。 Aは私と元恋人との経緯を当時から知っています(結婚の話が出ていた事も)。 Aと元恋人は特に仲がいいというわけではありませんが、皆で集まる機会は今後もあると思います。 それは私も同じです(実際、今年仲間が亡くなった通夜の席で会いました)。 やっとうまれた淡い気持ちを大事にしたいからこそ、ますますこわいのです。 男性の皆さん、回答をよろしくお願いします。。。

• cafeM
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

• fuzzbuzz
回答No.3

事情を全く考えないということはないと思います。 ですが、現在は関係に決着が付いたのだとわかればそれほど気にしないのではないかと。 ただ彼の性格にもよりますが気になることがひとつあります。 もし彼が先輩に憧れのようなものを持っていたりした場合、 その元彼女と付き合うのは負い目を感じるかもしれません。 あんなにいい先輩とダメになってしまったのだから、こんな自分と付き合っても上手くいくはずが無い、とか。 まず褒めるところはストレートに褒めたりして、自信を持たせてあげたらどうですかね。 そこさえクリアすれば大丈夫だと思いますよ。

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! うーん…憧れとかは特に…「先輩の中の一人」という感じじゃないかと。 …でも、言われてみれば、いま二人は似たような業界で働いているので、 もしかしたらAの中で「今後、元恋人にお世話になりたい」などの考えがあるかも… あぁ、急に絶望的な気持ちになってきてしまいました。。。

• suroeste
回答No.2

先輩の元彼女から、いきなり言われたらびっくりして引くかもしれません。  すぐに結論出さなくていいなら、親友としてでもいいからじっくり付き合って、あなたが彼の良い面を見つけはじめたみたいなので、自然に彼もあなたの良い面を見つけてくれれば最高ですね。あせらずじっくり楽しくいきましょう。

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね。 再会して間もないし、それでなくとも異動や新しい環境できっと大変な時期でしょうし。。。 焦らずじっくりのスタンスは、今の私にちょうどよいのかもしれません。 まずはもっと仲良くなるところから…という感じですね。

• tweetie
回答No.1

まず、もう二年の前のことなら気になりません。 もしその先輩が、とんでもなく嫌な奴で、そんな人間と結婚しようとした 女性という見方をするなら敬遠しますが(笑)、そういうわけでもないですよね? 過去は目の前にいる女性の一部。 普通に成熟して、思いやりのある人間だったら、 異性の過去は気にしないんじゃないかなぁ。 大事なのはこれからだって知ってるんだし(^^)

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 元恋人はとんでもなく嫌な奴…というわけではありませんが(笑)、戸籍にひとつバッテンが付いています。 誰にだって「元恋人」はいますから、普通ならそんなに気にしないとは思いますが それが自分の知っている相手(しかも先輩)だったら…と不安になりました。 「大事なのはこれから」、いい言葉ですね。そう信じたいです。。