• 締切済み

男性の心理として…

27歳♀、会社員です。 5年程前のアルバイト先の後輩A(25歳♂)が、しばらく実家(地方)に帰省していたのですが、 仕事の都合で再上京してきました。 バイト時代からかわいがっていて、たまの上京の時など皆で集まったりしていた仲でした。 そのバイト先で、私には結婚を前提に付き合っていた人がいました。 私にとってもAにとっても先輩にあたります。 その彼とは様々な事情により結婚できず、別れて2年になります。 結婚を考えたほどの元恋人との破局は、想像以上のダメージがありました。 相手に対する未練は全くありませんでしたが、また裏切られるくらいならはじめから 信用しないほうがいいと思ったのです。恋愛ってなに?結婚ってなに?という2年間でした。 …それが。 Aと再会して、二人で買い物に行ったり、飲みに行ったりするうちに、 おや?おやおや?これは…という、淡い淡い気持ちがうまれてきました。 当時見えなかった部分(皆の前では「明るく元気でお調子者」だったAが実は悩み苦しんで いたこと、帰省の事情、再上京への努力など)が見えたからかもしれません。 そして、社会に出てすごく大人になったからかな、とも思います(私より…)。 今も、恋愛するのはこわいし、すぐにどうこうとか、とてもじゃないけど 考えられませんが、それ以前に気になることがひとつ… 男性は、自分の「先輩」の「元彼女」からアプローチされたら、ひくでしょうか…? もちろん、相手女性に対する好意の有無でも変わってくるとは思いますが…。 Aに現在、恋人はいません(本人曰く5年間いないとのこと)。 Aは私と元恋人との経緯を当時から知っています(結婚の話が出ていた事も)。 Aと元恋人は特に仲がいいというわけではありませんが、皆で集まる機会は今後もあると思います。 それは私も同じです(実際、今年仲間が亡くなった通夜の席で会いました)。 やっとうまれた淡い気持ちを大事にしたいからこそ、ますますこわいのです。 男性の皆さん、回答をよろしくお願いします。。。

  • cafeM
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

事情を全く考えないということはないと思います。 ですが、現在は関係に決着が付いたのだとわかればそれほど気にしないのではないかと。 ただ彼の性格にもよりますが気になることがひとつあります。 もし彼が先輩に憧れのようなものを持っていたりした場合、 その元彼女と付き合うのは負い目を感じるかもしれません。 あんなにいい先輩とダメになってしまったのだから、こんな自分と付き合っても上手くいくはずが無い、とか。 まず褒めるところはストレートに褒めたりして、自信を持たせてあげたらどうですかね。 そこさえクリアすれば大丈夫だと思いますよ。

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! うーん…憧れとかは特に…「先輩の中の一人」という感じじゃないかと。 …でも、言われてみれば、いま二人は似たような業界で働いているので、 もしかしたらAの中で「今後、元恋人にお世話になりたい」などの考えがあるかも… あぁ、急に絶望的な気持ちになってきてしまいました。。。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

先輩の元彼女から、いきなり言われたらびっくりして引くかもしれません。  すぐに結論出さなくていいなら、親友としてでもいいからじっくり付き合って、あなたが彼の良い面を見つけはじめたみたいなので、自然に彼もあなたの良い面を見つけてくれれば最高ですね。あせらずじっくり楽しくいきましょう。

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね。 再会して間もないし、それでなくとも異動や新しい環境できっと大変な時期でしょうし。。。 焦らずじっくりのスタンスは、今の私にちょうどよいのかもしれません。 まずはもっと仲良くなるところから…という感じですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まず、もう二年の前のことなら気になりません。 もしその先輩が、とんでもなく嫌な奴で、そんな人間と結婚しようとした 女性という見方をするなら敬遠しますが(笑)、そういうわけでもないですよね? 過去は目の前にいる女性の一部。 普通に成熟して、思いやりのある人間だったら、 異性の過去は気にしないんじゃないかなぁ。 大事なのはこれからだって知ってるんだし(^^)

cafeM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 元恋人はとんでもなく嫌な奴…というわけではありませんが(笑)、戸籍にひとつバッテンが付いています。 誰にだって「元恋人」はいますから、普通ならそんなに気にしないとは思いますが それが自分の知っている相手(しかも先輩)だったら…と不安になりました。 「大事なのはこれから」、いい言葉ですね。そう信じたいです。。

関連するQ&A

  • 知り合いの結婚祝いについて

    知り合いの結婚祝いについて 以前勤めていた会社の先輩が、結婚することを本人以外の人から聞いて知りました。 式には呼ばれておらず、日にち、式場の場所などを知らないのですが、調べてお祝いを贈ったほうがいいでしょうか? 私とその先輩は個人的に連絡を取るほど仲がよくないのですが、元同僚と先輩が仲がよく、私が帰省した際に(私は今現在は地元を離れ、遠い県にいます)もう一人の元職場の人を交えて4人でご飯を必ず食べに行きます。 私が地元にいたら、式に呼ばれていたかもしれません。 もちろん、地元に帰省したらお祝いを贈るつもりでいるのですが、もう3年も帰省しておらず、この先もしばらく帰る予定はありませんので、郵送で結婚式当日に式場に贈ろうかなと思ったのですが、結婚を知らせていない相手からお祝いが届いたら、本人もきまづいのかなとも考え、迷ってしまい、みなさんの意見をお伺いしたいと思いました。 長文かつ乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 彼女がいるかどうかを答えたがらない男性の心理って?

    職場のYさんは気になる存在で好意(あくまで好意)も持たれてると思います。職場の人とは事務的にしか接しない私もYさんとだけは何でも話します。ある日遅くまで残業して偶然二人だけになり、彼が話し掛けてきて随分と話し込みました。遅くなったので退社して一緒に帰りましたが、もっとしゃべって帰りません?って残念そうで、近いうちに是非一緒に飲みに行きましょうよ本当に、と何度も言われました。あなたともっと話したいと態度に示す彼に驚き、嬉しかったです。私も全く同じ気持ちだったから。あとで同僚に「wangiさんって面白いかたですねー。」と言ってたそうです。数日後本当に飲みに行った時に彼氏がいるか聞かれ、素直にいると答えたら、今すごい笑顔ですよ、随分仲いいんですね。長いんですか?お相手はそろそろ結婚考えてらっしゃるんでしょう?とか言われたり。A市に住む先輩から「Y君と彼女に何度か会った。彼女A市の人だから」と聞いていたのでそれをYさんに言うと、えっ、きっと別の誰かの話でしょう。僕はA市には友達もいないからまず行かないし。という反応で、彼女がいるとばかり思っていた私は驚きました。かといって、彼女なんていないと否定するでもないし、いるとも言わない。えっ、いるんですよね?と何度聞いても、「ええ、A市に…」と笑って冗談を言うばかりで、今日はwangiさんの話を聞きに来たから、ってすっかり煙に巻かれちゃいました。その時点では私にも男性がいてYさんと付き合うなど考えもしなかったので、言いたくないなら別にいいやとしか思わなかったけど、実は昨日から突然Yさんのことが気になりだし(恋愛対象として)、それで急にその時の態度を思い出したのです。あれは一体何だったのだろう、彼はどういうつもりであんな態度に出たのだろうと。一体Yさんには彼女がいるのかいないのか。何故彼女について何も話してくれなかったのか。Yさんの心境って?

  • 男性の声について質問です[恋愛心理]

    好意を持った相手との会話、興味のある話題では声のトーンが上がると聞いたことがあります。 仲の良い女性との会話で優しく高めの声で話すというのは100%恋愛感情有りでしょうか?恋愛対象でない場合でもこのような話し方をしますか? また恋愛対象でない場合、どのような感情が考えられますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ※上記女性というのは会社の後輩ですが、プライベートな話題をよく交わし、冗談も言い合ったりする仲です。 ですので、例えば「先輩として優しく教える態度が声に出ている」というのがあると思います。

  • 男性の心理

     高校時代に仲の良かった男性(仮にA君)と友達付き合いは今でも続いています。4年前に、仕事の取引がそのA君が勤めている会社と繋がった為、友達付き合いが再開した感じです。  そのA君から最近、友達のB子と三人で小さな同窓会をしようと話が持ち上がっています。理由としては、A君は今mixiをしています。そこでB子らしき人を見つけたようで。。。元々A君とB子は高校時代付き合ってはないものの、友達以上、恋人未満のような、そんなニュアンスの友達関係でした。ですがそれぞれに恋人がおり、そんな関係にまではいきませんでした。ただ問題が・・A君には結婚予定の方がいます。その方は私も知っており、最近妊娠が発覚したそうです。そこで9月の彼女の誕生日に入籍予定らしいのですが、その前にB子にあっておきたいといいだしたのです。  普通の同窓会でないニュアンスがありちょっと困っています。子供も出来たので、そんな間違いはないと思うのですが、このメンバーであってよい物が決めかねています。 また男性の心理として、こういう事をお願いするのは、どんな意図があるのでしょうか?是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 男性に質問です

    昔勤めていた職場の先輩(Aさん)と10年ぶりに再会する事になりました。 当時、私は新入社員で、一回り以上の年の差があるAさんがとても頼もしく社会人として尊敬していました。 2人で仕事の後によく飲みに行ってはいましたが恋愛関係になることはなく、仲の良い先輩後輩といった感じです。 ただ、私の中では憧れのようなものがありました。 他の同僚からも2人は仲良いよね、と言われたので、Aさんもかわいがってくれていたと思います。 その後、Aさんが転職されたため会う機会もなくなりましたが、今回SNSを通じて連絡を取り合うようになり、今度改めて2人で飲むことになりました。 今更どうこうなりたいわけではありません。また、たまたまAさんが出張で私の住んでいる県に来る為に会えることになっただけで、今後もう二度と会うことはないかもしれません。 そこで伺いたいのですが、当時とても尊敬していた事、教えてもらったことが今でも心に響いている事、憧れていた事などお伝えするのは男性側にとって重たいでしょうか? 同性の後輩からなら嬉しいかもしれませんが、異性からとなるとめんどくさく思ったりしますか? お酒の場ですし、あくまでソフトに、言い方やタイミングは考えて言うつもりです... もう今後このような機会もないかもしれないと思うと、言わずに後悔するよりは言って後悔した方がいいのかなと思うものの、あまりに引かれるのであれば、言わないままの方がいいのかなと思います。 しつこいようですが恋愛関係になりたいわけではなく、いい歳して恥ずかしいですが、いつまでもかわいい後輩と思ってもらえたら嬉しいな、と思ってます。

  • 男性の心理について質問です。

    20歳台半ばの男性。普通の人です。 始めての恋人と順調に付き合いを続け、そろそろ結婚も考えないとなーと軽く思っているとします。 その恋人とは、6年間付き合っています。 それなりに幸せだと感じていますが、たった一人を一途に想いつづけるタイプというよりは、 最初に付き合った恋人との関係がずっと良好だった。という感じです。 好きだと思ってるし、ずっと一緒にいれたら幸せだろうな、と漠然と思っているだけで、 四六時中その人のことを考えて、好きで好きでたまらないという感じではないです。 (付き合った期間が長いのもその原因です。付き合い始めはそんな時期もありました。) そういう状況を踏まえて、下記の質問に回答いただきたいです。 (1)その恋人以外とHをしたことがない場合、生涯1人だけしか知らないのは嫌ですか? (相手の女性はそういうわけではない。) (2)(1)と似ていますが、あわよくば、結婚する前に他の子とも遊んでみたい、という思いはありますか? (3)(1)、(2)で(表現悪いですが)釣れた女性が魅力的だった場合、恋人は振られる可能性はありますか? (4)釣れた女性が、凄く若くて可愛らしくても、男漁りをする(不特定多数とHをする)ような女性で、 メールのやり取りも下品な内容(エロトーク?)が多いような女性の場合、 そういうやり取りは女遊びとして楽しいとは思っても、恋人となるとアリですか? (Hがしたいためだけの関係か、そういう女性を本命として見れるかどうか) (5)他にも、手広く(?)何人かの女性とメールのやり取りをしたり、デートに誘ったりしています。 同時進行しながら、うまくいきそうな人がいたら集中する、といった感じです。 この相手は全て、恋人を捨ててまで本気の恋愛をしたいというわけではないのでしょうか? 支離滅裂になっていますが・・・ 実行に移す、移さないは、本人の倫理観と、恋人をどれだけ想っているか、 ということに尽きると思います。 正直、浮気されるのは、気持ちいいものではありませんが、 今の世の中、(1)の事があるので、少しだけ我慢するべきなのか、迷っています。 男性の方にお聞きしたいです。 見てみぬフリをしていても、恋人(私)が自分磨きを怠らないように、頑張っていれば、 彼は、フラフラとしていても、私のところに戻ってきてくれるでしょうか?

  • 後輩の元彼女―男性に質問です―

    「可愛がっている後輩の元彼女」 は恋愛対象外ですか?? 元彼の仲の良い先輩と付き合ってるよ! という女性からの質問もお待ちしています。

  • 男性の心理がわからないです

    こんにちは。 私は20代の女で、社内の先輩に片思い中です。 彼とはけっこう仲が良く、私が気をつかわなくていいキャラのためか、職場の他の女性に対する態度とは違って、冗談をいったりからかったりしてくれます。何度か二人で飲みにいったり、休みの日に遊んだりもしています。しかし二人で会っててもイイ雰囲気にならず、何事もなく終わってしまいます。 彼は話もうまくて言いたいことははっきりいうし、恋愛経験も少なくないから女性にやさしい(女慣れしている)人です。もし私に好意を持ってくれているなら向こうから何かいってきてくれると思うので、それがないということはやっぱり友達なのかなぁと、うじうじ考えては告白もできずにいます。ただ、最近は私が好きなことになんとなく気がついているんじゃないかと思うこともあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、休みの日に二人で遊んだり、「どこか行きたいところがあったら連れて行ってあげる」といってくれたり、暇な時に電話くれたりっていうのは、女慣れしている男性なら女友達にも普通にしちゃうことですか? また、その女友達が自分のこと好きかもとか思っても、やっぱり↑のようなことはしちゃいますか? 参考にしたいので、ぜひいろんな回答お願いします。

  • 男性から見て!・・

    私にはとても仲の良い元先輩(30代)がいます。 性別が違うのですが(私は♀)皆で集まって話を今でもしています。 その先輩が、今の会社で後輩として入ってきた子が、とても女性として長けてるようで、少し気になっていたようです。 正直先輩は、女性好きで酔ったら気に入った子を誘う癖?がありました。。 ですが、その女性は直に指導してる女性なので手を出さないようにしていたのですが、飲み会で少し酔ったので、誘い言葉を言ったそうです。するとその女性がキスをしてきて「おやすみなさい」っと帰って行ったとのことでした。先輩が私にその時の女性の心理を聞かれたのですが・・・私にもわかりません。でも女性は結婚されているようで、手を出さないでねってことかな?っとも思ったのですが、皆さんのお考えはどうですか? でも男性がそれをされたらどう思うのかな?っというのも聞きたいです。私的には、かっこいい女性だな。。っと思ったのですが、男性からの見え方はどうなのかも合わせて是非教えてください!

  • 彼女と私ともう一人…

    私31歳、彼女30歳、職場内恋愛です。 まだ日は浅いのですが、二人とも結婚を考えています。 彼女は過去に2度の職場内恋愛の経験があり、その相手は二人とも私の後輩です。 私はそのことは知らずに彼女と付き合い始め、後に知ったのですが、 その時々で真剣に恋愛してきたのなら良いと思い、納得していますが、最近になって少々状況が違っていたことを知りました。 問題は二人目です。 彼「A」には彼女の方から声をかけ、お付き合いした…と私は思っていたのですが、 「A」にはその気はなく、彼女の気持ちを利用(悪い言い方ですが)し、 1年半に渡って付かず離れずの関係を続けてきたそうです。 その後、「A」に恋人が出来、彼女は振られたのですが、その後1回、体を要求され、 想いが残っていた彼女は応じてしまったと… 彼女にとって「A」は直属の後輩でもあり、元々職場でも一番仲の良い同僚でした。 彼女はいま職場で、「A」と元のように仲良く、良い先輩であろうと振舞っています。 彼女なりに考えての行動ですし、平気で接しているわけではないので、理解してあげようと思います。 しかし、私はもう以前と同じように「A」を見れません。 「A」は職場でも才能を発揮しており、私は人一倍かわいがって接してきました。 「A」も私を信頼してくれています。 私も彼女も「A」も、この関係が崩れることは望んでいませんし、それは職場にも悪い影響しか与えないと思います。 全ては私と彼女が付き合う前のことですし、受け入れようと思っています。 しかし、彼女と「A」はただの元恋人ではないですし、非常に複雑です。 私のとっている行動は間違ってはいないでしょうか? 彼女とは「結婚しないことが不自然」とも思える結びつきを感じ、 具体的に結婚を考えています。