• 締切済み

CDRの画像が見たい

友人からもらったCDRの画像が見られないのですが、どうやったら見られますか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

ruidaiさん こんばんは  まずCD-Rを読む事が出来るドライブが搭載されているPCがあると言う前提でお話ししますね。  まずは他の何でも結構なので、CDを読ませてみましょう。それで読ませる事が出来なければ、CDのドライブのエラーです。この場合CDドライブ用のクリーナーで磨けば見られる用になるかも知れません。クリーナーでミラーを磨いても読めない場合は、ドライブの故障かドライバーに何らかのエラがある場合があります。ドライバーのエラーの場合はマイコンピューターを開けてもCDのドライブ表示がされないはずです。  他のCDが読めて友人から頂いたCDだけが読めない場合、友人がCD-Rを作った時のライティングソフトがruidaiさんのPCにインストールされてない場合とCD-R自体のエラーの場合です。友人がCD-Rを作った時に使ったライティングソフトがruidaiさんのPCにインストールされてない場合は、CD-R自体を友人に戻してファイナライズ(共有化)してもらいましょう。そうすればほぼ見られると思います。それでも見られない場合は、CD-R自体のエラーですから、作り直しです。  CD-R自体は読めても実際の画像表示されない場合は、どんな形式で記載された画像かと言う事が問題になります。一般的なJPEG・TIFF・BMP等だったらインタネットエキスプローラ等の一般的なソフトで表示されますけど、画像の形式によってはその画像形式を表示出来るソフトが必要な場合があります。その場合はそれ用のソフトが必要です。後はRAW形式だった場合、JPEG等の凡庸形式と違ってそのままでは読めません。JPEG等の凡庸形式に変換してもらいましょう。  以上が読めない原因のほとんどの場合です。多くはファイナライズ忘れが原因だと思いますから、友人にファイナライズしてもらうと読める可能高いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

ruidai
質問者

お礼

sionn123様 お礼が遅くなりました。 とても分かりやすく、 ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず友人にファイナライズしてもらうようにします。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1
ruidai
質問者

お礼

mat983様 お礼が遅くなりしました、アドバイスありがとうございます。 参考になりました。