• 締切済み

もうすぐ受験なのに。

美大志望の受験生です。 絵を描きたいという気持ちが沸きません。 イメージが思い浮かんでも描く気がおきません。 描いてみても良いと思えません。 2年くらい・・・ でも、やっぱり可能性があるなら頑張ってみたいって思って戻ってきました。 画塾に通っているんですが、塾の先生にも楽しんで描けてないと言われて凹んでしまいます。自分の絵が気に入らないので楽しくないです。 私は絵が好きなんでしょうか。。 自分の絵が好きじゃないかもしれない 自信がない・・ このままじゃ大学行ってもやっていけるか不安です。 楽しく絵を描いてた頃ってどんな気持ちだったか思い出せない・・・ 受験に受かって大学に行きたい気持ちと 行きたくない気持ちがが半々くらいで葛藤してます。。 でも、辞めたくない。 創作意欲がないのが辛いです。 もうすぐ受験なのに、、、 アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• marcvald
回答No.3

私は思い切ってやめる事を勧めます。 2年もやる気が起きないまま、それでも諦めきれないというのは、 身近に絵を描く環境があるからです。 画塾もやめてしまいましょう。とにかく絵から離れる事です。 その結果完全に絵と縁が切れれば結果オーライでしょう。 もしどうしても絵が描きたければ、また勉強しなおせばいいだけの事です。 芸術の分野において、人から教わる事は基礎だけです。それで身を立てられるかどうかは その人の感性にかかっています。基礎は美大に行かなくても学べます。 また、美大に行ったからといって感性が磨かれるとは限りません。 ましてや卒業までただ悶々と過ごすような事があれば、それこそお金と時間の無駄です。 変な話、そのお金と時間を使ってヨーロッパ一周とかやった方がよっぽど感性が磨けるでしょう。 美大にしても年齢制限は無いはずです。多少の気まずさはあっても10年後に行けないという 事はないでしょう。 もし将来的に絵で食べていきたいと考えるならば、それは人生最大の決断となるでしょう。 何も今焦って決めなくてもいいと思いますけどね。 まぁ、ご両親の事もあるでしょうし、人生に絶対はありえません。 断言はできませんが、質問文を読んだ限り、私には美大に行く事が得策とは思えません。 なんか「絵を描きたくないけど、今離れたらもう戻れない。」と考えているような印象を受けます。

noname#103593
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 続けてみようって決めました。 頑張ります!

• suunan
回答No.2

「受験に受かって大学に行きたい気持ちと 行きたくない気持ちがが半々くらいで葛藤」 ぜんぜん見込みが無いからあきらめなさい。 絶対不可能です。 強烈に行きたい人どうしで競って勝ったり負けたりするんですよ。 それに、 あなたはやる気を出したら合格するみたいに書いていますが 技術的にも無理です。 受験用のデッサンの練習は上達の喜びはあっても 描いている最中は苦しみしかありません。 楽しいことを良しとするのは遊びであって、 その画塾はお楽しみの趣味用であり受験とは逆方向です。 あなたは専門的な画業を理解していないのだから 美大へ入れるわけがありません。 これは理論ではなくセンスの問題なので変えられません。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 質問読み返してみたら厳しい意見を言われて当たり前だなって思いました。 でもすみません、やっぱ続けます。 将来画業に就く為に美大行くわけではないです。 >描いている最中は苦しみしかありません。 そんなことはないです。 絵に向かう自分の気持ちの問題だって気付きました。 納得いく絵が描けなくてすごい弱気になってしまっていたときに質問してしまったから・・・回答いただいたのにすみません。 やっぱり絵が描きたいって気持ちから美大へ行きたい気持ちに繋がった ってたって気付きました。 ちなみに受験に向けた絵を描いてます。 大学の先生が見るのは技術だけではないので・・・(東京5美大ではない) 作業的になるわけにはいかないんです。 そして、先生が納得のいくまで描かせてくれるので、最後の画面になるまで行き詰って苦しんで挫折したくなったりします。そんなときはホントに弱気な考えばかりで頭がいっぱいになってしまって・・・ でも上達してるのは確かですし、あとは時間の問題で。 でも、浪人しても行きたいって思います。 頑張ります!

• blazin
回答No.1

今のタイミングだと中々気持ちが引けるかもしれませんが、 少し絵と離れて、小旅行でもしてきたら如何ですか? 貴方の問題は技術とは別に、内側から湧いていくエネルギーであり、それを感じられるかどうかの部分だからね。 無理に意欲を湧かせる様な場所に行く事もない。 今の自分のモヤモヤ、窮屈な気持ちを少しオフにして、深呼吸が出来るような時間をとってみるのは意外に大切な事なんですよ。 その中で今の自分とシンプルに向かい合ってみる。 ものすごい創作意欲が突然現れる事を期待しすぎても苦しい。 でも自分の中に今は少し不安定でも、頑張りたい気持ちの種火のようなものを確認できたら、それを消さないように暖めていく中で 必要な選択をしていけば良いんだし。もしそれが後々やっぱり続かなくてもそれはそれで貴方の選んだ道であり、貴方自身だからね。 良い悪いはないんだよ。ただ貴方なりに自己責任で悔いの無い選択をすべきだし。その為の時間を少し創ってみるのは必要かもね☆

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 弱気なときは絵が描きたいって気持ちが思い出せなくて、、、 そんなときに質問してしまって・・・すみません。 今は絵が描きたいって思えます。 でも明日は忘れて同じように苦しんでるかもしれません・・・笑