• ベストアンサー

大学受験の塾選びについて

自分は春から新高2になる者です。 そろそろ大学受験を真剣に考えなくてはいけないと思い、通学路周辺の大学受験の塾を探したところ、河合塾・早稲田塾・城南予備校などがありました。 志望大学は慶應大学志望なのですが、この3つの塾の中でどれが一番適しているでしょうか。 ご意見おねがしいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOSESAN
回答No.2

どこ塾も慶応の対策はできてると思います。 それよりも、その3つの中で、あなたのまじめな友達や知り合いが通ってる塾にしたらいかがでしょうか? 塾の友達は、勉強の上で一番大切だと思います。ともに勉強する仲間が遊んでばかりだと勉強する気持ちが落ちますよ。 友達からいい刺激をバンバン受けてください。そうすれば自然と勉強に集中できますよ。

gibsonist
質問者

お礼

やっぱり友達は大切ですよね。 どこの塾に通うにしても友達は欲しいです;ただ、勉強が目的のところなのでそういう雰囲気ではないのではないか不安ですけど・・・。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在某国立大学三年生の者です。私は城南予備校の卒業生ですが、大学受験は成功しました。 城南予備校は理系科目の評判は良いですよ。また、チューターの面倒見の良さが特徴です。これが私には性に合っていたようでした。 人によって向いている塾はそれぞれあるでしょうから、まずは塾に行って話を聞いてみては如何でしょうか。きっと無料体験授業等もあるでしょうし。 ただ、わかっているとは思いますが重要なのは塾の選択よりも本人の努力です。その3つの塾はどれも生徒に慶応大学に合格させるだけの力は持っていますから、塾を決めたらその塾を信じて努力することです。 志望校合格できるといいですね、頑張ってください。

gibsonist
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね、今度実際に見学という形でそれぞれ行ってみたいと思います。頑張ります!!