• ベストアンサー

大学受験の塾選びについて

自分は春から新高2になる者です。 そろそろ大学受験を真剣に考えなくてはいけないと思い、通学路周辺の大学受験の塾を探したところ、河合塾・早稲田塾・城南予備校などがありました。 志望大学は慶應大学志望なのですが、この3つの塾の中でどれが一番適しているでしょうか。 ご意見おねがしいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.2

どこ塾も慶応の対策はできてると思います。 それよりも、その3つの中で、あなたのまじめな友達や知り合いが通ってる塾にしたらいかがでしょうか? 塾の友達は、勉強の上で一番大切だと思います。ともに勉強する仲間が遊んでばかりだと勉強する気持ちが落ちますよ。 友達からいい刺激をバンバン受けてください。そうすれば自然と勉強に集中できますよ。

gibsonist
質問者

お礼

やっぱり友達は大切ですよね。 どこの塾に通うにしても友達は欲しいです;ただ、勉強が目的のところなのでそういう雰囲気ではないのではないか不安ですけど・・・。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在某国立大学三年生の者です。私は城南予備校の卒業生ですが、大学受験は成功しました。 城南予備校は理系科目の評判は良いですよ。また、チューターの面倒見の良さが特徴です。これが私には性に合っていたようでした。 人によって向いている塾はそれぞれあるでしょうから、まずは塾に行って話を聞いてみては如何でしょうか。きっと無料体験授業等もあるでしょうし。 ただ、わかっているとは思いますが重要なのは塾の選択よりも本人の努力です。その3つの塾はどれも生徒に慶応大学に合格させるだけの力は持っていますから、塾を決めたらその塾を信じて努力することです。 志望校合格できるといいですね、頑張ってください。

gibsonist
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね、今度実際に見学という形でそれぞれ行ってみたいと思います。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 河合か早稲田塾・・・どちらが良いでしょうか?

    高1の男です。 新高2になってから大学受験に向けて予備校に通います。 そこで通学路である新宿周辺の予備校が河合塾か早稲田塾の2つ。 早稲田塾は周りからあまり良くない噂を耳にするのですが、そこは今度実際に見学という形で下調べを十分にしようと思います。志望大学は早慶の文系なのですが、この二つの予備校のうちどちらに通うのが良いでしょうか?

  • 現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。

    現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。 子供が現在中高一貫進学校の中学三年生です。 大学受験のための塾を探したいのですが、どの塾がよいのかわかりません。 大学は難しいところを狙いたいと思います。 住まいは都下なのですが、近くで進学塾を探したほうがよいか、それとも、多少遠くても駿台や河合塾などの有名進学塾の方がよいか、悩んでいます。 茗渓予備校や市進学園、早稲田アカデミー、城南予備校などは如何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 大学受験の予備校選び

    大学受験の予備校選び 理系の大学を受験します。河合塾 城南 駿台 臨海 お勧めはどこですか? 資料は集めました。話も聞きに行ったところもありますが、違いがよくわかりません。 場所は町田です。

  • 大学受験の塾決めに迷ってます。

    私は今高2の女子で、大学受験のための塾を探しています。 もう6つくらいの予備校・塾に行ったり、資料もらったりしてるんですが、なかなか決められません。 教え方や雰囲気を考え3つにしぼったのが、 河合塾・早稲田アカデミー・栄光ゼミナール です。 でも、河合塾はお金の関係で高いので無理になってしまいました。 それで早稲田アカデミーか栄光ゼミナールで決めようと思うんですが… 体験してみて両方いいところがあって、 決めれません。 親などは、実績をて見て早稲アカのがいいと言ってきます。 確かに、体験してみて早稲アカはすごい猛勉強!という感じでした。 雰囲気や場所などはだいたい一緒です。 栄光は1講座80分・早稲アカは120分なんです。 また、栄光はレベル別のクラスはありません。 早稲アカは、東大・早慶・マーチの3つあります。 これを思うと、やっぱり早稲アカのがいいのかなと思ってしまいます…。 でも栄光は人数も少なく、先生に質問しやすい感じでよかったです。 早稲アカの体験では難しくてよくわかりませんでした。 自分じゃ到底決めれそうにないので、 情報やアドバイスまってます。 ちなみに志望校は、まだはっきり決めてませんが、 明治か立教です。

  • 大学受験塾選び

    私は4月から高校1年生で 大学受験のために予備校 に通おうと思います。 そこで塾選びについて 医学部に合格するためには 駿台、河合、代ゼミ のどの塾が強いでしょうか? いずれも横浜校です。 雰囲気なども知っていたら 教えてくださると嬉しいです。

  • 予備校選び

    新高1生で第一志望校は慶応の英文科ですが、高校はそれほどレベルが高くないので、高1の4月から予備校に通おうと思っています。 候補としては(1)代ゼミ (2)早稲田塾 (3)河合塾 です。 現在、個別指導塾に通っているのですが、一応大学受験を考えると、週1でも大手の塾に通っておいた方が良いかと思っています。 春期講習なども受けてみますが、時間が無くて河合塾は受けられないので、ここに質問しに来ました。 3つの塾の違い、長所、欠点など何でも教えて下さい。 お願いします。

  • 塾選びについて質問です*

    高校2年の女子です。 今進研ゼミをやっているのですが、授業対策中心で、受験対策 の問題が少ないので塾にしようと思うのですが、 何処にしようか迷ってます(><) 藤沢にあるのが早稲田塾、四谷学院、駿台予備校、トフルゼミナール、 河合塾などです。 どこがいいと思いますか? ちなみに第一志望が東京外国語大学です。

  • 南浦和の予備校、塾に通う時期について

    高2の女子です 南浦和にある予備校に9月から通うことを考えているのですが、南浦和にある予備校の講師(授業のわかりやすさ)、環境(自習室、教室、校舎などの広さなど)また、その予備校のテキストの質(英国世界史)について詳しく教えていただけないでしょうか 今考えている予備校は ・お茶の水ゼミナール ・城南予備校 早慶専門館 ・河合塾 です。 もう一つ質問があります。 高2の秋から塾に通ったほうがいいでしょうか 私は早慶が志望で、偏差値はこの前受けた駿台模試で英語 50、国語 55でした 高3の春から始めるのでは遅いでしょうか 今、城南とお茶ゼミの夏期講習に通っていて、今から始めないと手遅れになると言われ、9月から通うことを進められています 私はコツコツやるのが苦手で、勉強は強制されないとさぼりがちです。 塾に行って早めに受験に備えたほうがいいでしょうか 質問ばかりですみません。乱文ですが質問に答えていただけると助かります。 宜しくお願いします ちなみに私は文系です

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • 大学受験向けの塾・予備校選び

    大学受験に向けての塾・予備校選び 高2でもうすぐ受験シーズンを控えています。神奈川県) 中学校まで塾などに行ったことがないから塾・予備校についてあまり知識がありません。 基礎学力がついていないため、塾・予備校には行かせられないと親に反対されている現状ですが、そんの学力をついてから、スタートし始めようと思っています。 そして、塾・予備校について知っておきたいです。 ちなみに、司書課程がとれる学校を推薦しています。 何かお勧めの塾・予備校があれば教えて下さい。 (1)基本的に何を目的としているのですか? やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか? (5)行かなければ大学受験は難しいですか? Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか? (まだ大学は決めてないので一応 MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか? また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は 選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・) あと、そこの塾・予備校の入学金等教えて頂ければ幸いです。