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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペット水のみ器が不良品だったために出来たフローリングのしみは賠償請求できるのでしょうか?)

ペット水のみ器不良でフローリングにシミができた場合の賠償請求について

noname#210617の回答

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>>このようにペットボトル1本分の水がこぼれてしまい、1m四方くらいに影響が出たため、どうかな?と思いまして。。 >フローリングは1ccでも放置しておけば染みになるのではないでしょうか。 と書きました。染みができることは量の問題ではないと考えます。 ある程度以上の量の水がこぼれて、放置されれば、乾く前に床に浸透することは充分に考えられます。犬がこぼしのに飼い主が気付かないということはありえます。 あくまでも、水がこぼれることを想定した使用場所であるということです。床が濡れるということは想定内のことであり、床が濡れたことによる損害は使用者の責任だと考えます。 電気の例を言ったのは、水がこぼれるにしても想定以上の量であれば、テーブルタップが濡れるというような想定外のことがおきるであろうということです。これとても、極端な例を言えば、洗濯機を置くパンの中にテーブルタップがあったとしたら、それは使用者が悪いということになりますし、水飲み器のそぐ傍にテーブルタップがあった場合も使用者の不注意になります。 犬が水をこぼしたとしても濡れない程度に充分離して置かれたものが、多量の水がこぼれたことによって濡れてしまったとすれば苦情は言えるかもしれません。しかし対象は床ですから、どんなに広がったとしても、「その床が濡れることは想定内」です。 私は、以上のように考えます。 しかし、一方、水のみ器からペットボトル1本分の水が流出するということは、通常予想できないことである、といって争うことは不可能ではないでしょう。でも、勝ち取れるのは、床を拭いてもらうことと、ペットボトル1本の水だけではないかと思います。弁護士の腕次第でしょう。 どうしても文句をつけたいのであれば、おもいきりモンスタークレーマーに徹すればいいでしょう。いくらでも理由をつけて自分が正しいということを自分自身に納得させることはできます。自分は正しいという信念があるのはは強いです(だからモンスターなのね)。第三者を納得させるのは無理と思いますが、某大臣のいった『ゴネ得』ということもあります。メーカーの考え方としては、時間をかけて争うよりは、お金で解決してしまえ、そのほうが結果的にコストがかからない、ということもあります。 ところで、 >汚いシミのような とは思わず、「いい表情がでましたね。いい仕事してますね。」(By中島先生)と思ってみたらいいのではないでしょうか。毎日、水拭きを続けると、木の床にはいい味が出てくるでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはり、一般論としてはクレームしないほうがよさそうでしたので、今回はやめることにしました。 ただし、完全には納得できていないというのが本音かもしれません。 もう少しお付き合いいただけるのであれば、お付き合い願いたいのですが、それでは、例えば1リットルぐらい入っている醤油がありますよね? それを買ってきて、キッチンの上においていた。 で、容器の底に不良があり、次の朝おきたら、全部こぼれて キッチンからその床からすべてに醤油のあとがついてしまった とします。 この場合でも、キッチンは汚れるのが想定できるから、メーカー にはクレームは出来ない。 醤油がこぼれる事も想定して、たとえばビニルで囲うなど しておかなければならなかったということになるのでしょうか?? 醤油を通常使う際にこぼれてシミになるのは、もちろん自己責任 でクレームなどは出来るわけないのはわかるのですが、やはり 商品の不良により、影響が出たものについてはどうなのかなって 思ってしまいます。 そのあたりの判断はどうなるのでしょうか?

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