• ベストアンサー

フローリング水浸し

洗濯機のホースがはずれ、リビングのフローリングが水浸しになりました。 ひどいところは水溜りができるほど。ほうきで水をはきだしたほどでした。すぐに拭いたので、水に接していたのは1時間もなかったかもしれません。 直後は床の端々に、細かい「しわ」がみられました。 窓を開けて乾燥させたせいか、いまはみられません。 さて、フローリングはどの程度、損害をしているかがわかりません。 ちなみにコーティングはしてありました。ワックスだけではありませんでした。 保険で全面張替えできるかどうか、悩みどころです。 いいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hh38kswe
回答No.3

フローリングを水浸しの経験があります。 見た目被害が解りにくいですが、フローリングをめくったら 断熱材が吸水してしまい大変でした。 合板も濡れていて、結構上から見た目では解りません。 めくるのは勇気がいりますが、フローリングが反ってきたので 仕方なかったのです。 一度床下から覗いて見てください。

kkyyss
質問者

補足

ご返信ありがとうございました 断熱材とは盲点でした。 床下から覗くというのは・・・ 床下収納をはずして、そこからもぐりこむとか?ですかね

その他の回答 (2)

• chunky730
回答No.2

保険の事はよく分かりませんが、浸水はうちも過去に何度かやりました…(^^;  でも濡らした時間も短いようですし、その後すぐ適切に対処されていますので、そんなに心配することないですよ。  近年、住宅は高気密になっていますので、梅雨時期等に換気不十分な場合はフローリングを濡らしたのと変わらないくらい湿気るらしいです。  うちでは浸水時には、除湿機を持ってきて半日くらい置いておきます。  あまり極端に局所乾燥させるのではなく、全体的に乾燥させるイメージでしょうか。(床材によっては反りが出ると聞いたので)  今後、カビ発生や腐蝕に進行させないようにするには、晴れた日によく換気し乾燥させるのが一番かと思います。(^^)

• nabituma
回答No.1

フローリングは使えないほど痛んでいるのでしょうか? 1時間程度水がついたくらいで全面張替えというのがよくわかりません。ましてや、無垢ノーワックスというわけでもないようですのでそれほど無茶苦茶なことにはなっていないように思えるのですが。 保険は家財保険でしょうか? 住んでいれば水もついてしまうときあるし、キズもつきます。 それが家の歴史だと思ったほうがよいのではないでしょうか。

kkyyss
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございました。 使えないほどではありません。大きく波打ったりといった状態でもないので。 ただ今後、しみこんだ水によって何か悪さが出てくるのではと。カビが出たり、くさったりとか・・素人なのでそのへんが良くわからないので質問させていただきました。 またお知恵おかしください