• ベストアンサー

賃貸マンションのフローリングを水浸しにしてしまいました

完全に私が悪いのですが、ミニキッチンの水道を出しっぱなしで他のことに注意をそらしていたら、途中で排水溝が詰まったらしく、そのまま水があふれ出て、広範囲でフローリングを水浸しにしてしまいました。 気づいた時点であわてて1時間弱かけてふき取りましたが、 2,3箇所で、その場所を強く踏み込めば水がジワッとフローリングの隙間からあふれ出てきます。 それも1時間かけてジャンプしたりして出てくる水をふき取っていましたがきりがありません。 解決策はフローリングの張替えしかありませんか? また、張替えするとなるといくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 普通は入居者の保険で補填されます 自己負担は3000-30000円でしょう

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3千円から3万円ですか…… ネットで色々調べたら何十万という金額がかかれてあったので不安だったのですが、少し安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の者です。 現時点で、下階より苦情が無いのであれば問題無いかも知れませんね。 フローリングは、木質なので水分を含むと膨らむのは当たり前です。 乾燥機などが無いのであれば、継続的に換気と通気を行い、経過を 見るしかないかもしれませんね。

ladyclover
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 継続的に換気と通気を行ってみますが……フローリングのふくらみは直りそうにないですね……。 修復代に未だにちょっと不安はありますが大家さんに早めに連絡しようと思います。

• nonbi38
回答No.2

もし保険をかけているのであれば、修復費用が出るかもしれませんので確認されてみては。。。

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険、たぶんかけていないと思います。学生マンションで、金銭のことはほとんど親にまかせっきりなのでまた確認しようと思います。

回答No.1

下階への漏水は大丈夫ですか? 換気と通気を十分行い、乾燥機をかけてみては

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下階への漏水の確認はまだなのですが(漏水していた場合の対処の仕方に悩んでいます)、今朝から2時間ほど換気と通気を行いました。 板と板の間から水が染み出ることはなくなりましたが、フローリングが波打ってるような状態です……。