• ベストアンサー

賃貸マンションのフローリングを水浸しにしてしまいました

完全に私が悪いのですが、ミニキッチンの水道を出しっぱなしで他のことに注意をそらしていたら、途中で排水溝が詰まったらしく、そのまま水があふれ出て、広範囲でフローリングを水浸しにしてしまいました。 気づいた時点であわてて1時間弱かけてふき取りましたが、 2,3箇所で、その場所を強く踏み込めば水がジワッとフローリングの隙間からあふれ出てきます。 それも1時間かけてジャンプしたりして出てくる水をふき取っていましたがきりがありません。 解決策はフローリングの張替えしかありませんか? また、張替えするとなるといくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 普通は入居者の保険で補填されます 自己負担は3000-30000円でしょう

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3千円から3万円ですか…… ネットで色々調べたら何十万という金額がかかれてあったので不安だったのですが、少し安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の者です。 現時点で、下階より苦情が無いのであれば問題無いかも知れませんね。 フローリングは、木質なので水分を含むと膨らむのは当たり前です。 乾燥機などが無いのであれば、継続的に換気と通気を行い、経過を 見るしかないかもしれませんね。

ladyclover
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 継続的に換気と通気を行ってみますが……フローリングのふくらみは直りそうにないですね……。 修復代に未だにちょっと不安はありますが大家さんに早めに連絡しようと思います。

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

もし保険をかけているのであれば、修復費用が出るかもしれませんので確認されてみては。。。

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険、たぶんかけていないと思います。学生マンションで、金銭のことはほとんど親にまかせっきりなのでまた確認しようと思います。

回答No.1

下階への漏水は大丈夫ですか? 換気と通気を十分行い、乾燥機をかけてみては

ladyclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下階への漏水の確認はまだなのですが(漏水していた場合の対処の仕方に悩んでいます)、今朝から2時間ほど換気と通気を行いました。 板と板の間から水が染み出ることはなくなりましたが、フローリングが波打ってるような状態です……。

関連するQ&A

  • フローリング水浸し

    洗濯機のホースがはずれ、リビングのフローリングが水浸しになりました。 ひどいところは水溜りができるほど。ほうきで水をはきだしたほどでした。すぐに拭いたので、水に接していたのは1時間もなかったかもしれません。 直後は床の端々に、細かい「しわ」がみられました。 窓を開けて乾燥させたせいか、いまはみられません。 さて、フローリングはどの程度、損害をしているかがわかりません。 ちなみにコーティングはしてありました。ワックスだけではありませんでした。 保険で全面張替えできるかどうか、悩みどころです。 いいお知恵をお貸しください。

  • フローリングが水浸し

    もう、一週間以上前の4月5日(土)に、嵐のような日がありましたよね。あろうことか其の日に、窓を開けっ放しで出かけてしまい、帰宅すると部屋に雨が吹き込んでいました(泣)。集合住宅の我が家のフローリングは遮音性の高い物なので、クッション状の裏貼りがしている為か、表面を乾かしたり拭いたりしても、後から後から水が染み出してくるのです。その範囲が裏を伝って段々広がるようで、水気の抜ける気配が全くありません。もう剥がして張替えるしかしか方法は無いでしょうか?何か手立てがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • フローリングの隙間について

    無垢材ではありませんが、隙間が1,2ミリ空いており、ゴミが入り目立ちます。 そもそも、MDFフローリングにそんなに隙間が必要なのでしょうか? また、部分張り替えで対応との話がでていますが、 壁際まで張替えを行わない部分張り替えにおいて、隙間が埋まるのかが疑問です。 隙間を埋めるためには、詰まっている隙間を広げて、広い隙間を狭めて帳尻を合わせることになるのではと推測します。 広い隙間は狭ばまりますが、狭いところは広がって、問題が解決するようには思えません。 許容範囲が2ミリ程度はご了承くださいとのこと。 許容範囲2ミリは妥当ですか? これは施主が許容かの問題と思うのですが、どうなんでしょうか? 業界的に、プロの施工業者的に、許容範囲は何ミリでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの事で教えて下さい

    私は分譲マンション に住んでいます。先日、台所の水道管の接続部分が緩み、かなり水漏れとなり、フローリングの上に水溜まりができるほどになりました。 休日の夜で、水漏れに気付いた時点で水漏れを直す会社に電話した所、『マンションなので勝手に修理はしないで管理会社に連絡された方がいぃと思いますよ。』と 言われ、管理会社に電話したのですが、休日の夜だった為、留守電でした。 次の日、管理会社から電話があり修理しました。ですが、前日夜から水は流れっ放し…水道代は高くなるだろぅし、何よりフローリングが浮いてしまって張り替えしなければいけない状態! そこで質問させて頂きたいのですが、水道管や水道代は私が支払うのが当然だと思うのですが、フローリングの張り替えは管理会社で支払って頂く事って出来ないのでしょうか? 毎月管理会社に修繕積み立て費を支払っています。また管理会社が常に連絡が付く状態であれば、すぐに水道管修理をしてもらう事が出来、フローリングの張り替えまでしなくてもいぃ程度で済んでたかもしれないのに…と思うと管理会社に修繕積み立て費の中からフローリング張り替え代金を支払って欲しいと思ってしまうのですが… マンション管理について、全然わからないので、この考えは間違ってるのか、正しい言い分なのか分かりません。 分譲マンションと管理会社の管理範囲などに詳しい方、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • フローリングが水浸し

    家主しています。 昨日、受水槽の清掃をしました。断水の際、 入居者の一人が、不注意で台所の水道を出し放しにして、外出したため、数時間、水が床に溢れる事態になりました。 階下(鉄筋コンクリート)の方には被害があったか、確認中です。 入居者は、借家人の保険に入っています。 そこで、相談ですが、 (1) フローリングは、表面は、薄くコーティングした面が貼っていますが、その下は、合板です。 また、その下にも合板を捨て貼りしています。 たぶん、水分を吹き去り、数日乾かせば、見た目は、大丈夫と思いますが、日数が経ったころ、合板が膨れるといったことは起きないでしょうか? (2) (1)の可能性がある場合、保険会社と交渉になると思いますが、 将来のリスクには、どう考えればいいでしょうか? 将来の交渉でしたら、因果関係等でもめそうですし、現在、予測しての補償は、保険会社も認めそうもないでしょう。 ご意見下さり、事前勉強させてください。 尚、回答がそれは困りますので、過失部分は、文面通りで捕らえてください。 経験者、リフォーム専門家の方の回答を希望します。 よろしくお願いします

  • 賃貸アパートのフローリングの変色

    賃貸アパートに住んでいます。 新築のアパートに入居したため、私しかその部屋を借りたことがありません。 フローリングの50センチ×30センチくらいの範囲に黒いシミができてしまいました。 木材がグチャグチャになるような変色ではなく、フローリングの表面の一部が黒ずんで見える程度です。 また、その箇所を踏むと、「ミシミシッ」とフローリングがわずかながら鳴っています。 おそらくフローリングがわずかながら変形したのだと思われます(外見からは変形は全くわかりません)。 原因はキッチンということもあり、水濡れによる腐食(カビ?)だと思います。 当然私に責任があるゆえに、私が原状回復費用を負担することになると思いますが、フローリングの張替えなどをする場合、いくらくらいの費用が必要でしょうか。 発見後は気をつけているため、日に日に変色範囲が拡大しているということもなく、気付いてからすでに1年ほど経過しています。 来年の3月に退去する予定なのですが、退去時の立会いの際に管理会社に申し出ればよいのか、それとも今すぐにでも申し出たほうがよいでしょうか。

  • フローリングの隙間の許容範囲

    昨年新築で家を建てました。 4ヶ月経過した現在、フローリングの隙間が気になります。 コピー用紙が入るほどの隙間なのですが、一般的にこれは許容範囲内なんでしょうか? それともHMの1年点検などで補修してもらえるくらいの隙間でしょうか? いずれにしても補修する場合は、全部張り替えですか? それとも何かを充填するのでしょうか?

  • フローリングの犬の爪あと

    フローリングに犬の爪あとが多数あります。深くはなく、はげてもいないのですが、へこんでいる箇所が広い範囲に多数見られます。業者に依頼をしてみたのですが、張り変えた方が安いとのことでした。時間の関係で張替えはできません。。。現在、かくれ○棒等を使って埋めて、さらにワックスを超厚塗りにしてみたのですが、他にお勧めの商品、方法等、ございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無垢フローリングの隙間

    はじめまして。桧の無垢材のフローリングを家の床全部に貼ったのですが、乾燥が不十分だったようで隙間がひどく最大で5ミリ以上空いている箇所が沢山あり困っております。とりあえず対策として隙間に木工パテを埋めて処理したのですが、床材自体に乾燥・収縮がある為割れてしまいます。張替え等は不可能なので、何か他に良い方法をご存知の方教えて下さい。よろしくです。

  • フローリングの貼り換え業者さん、教えて下さい!

    キッチンの下のフローリングについてお尋ねします。 コンロ下のビルトインオーブンを撤去すると、 コンロ下の床はリビングと同じフローリングになっていました。 フローリングは板と板の隙間は1~2mm程度かと存じます。 しかし板と板の間が7mmの箇所がございました。 (隙間が空き過ぎている為、 フローリングの下に設置されている板が見えます。) 場所はコンロの下、ビルトインオーブンを撤去した所です。 (問1)このような施工は、通常範囲内でしょうか?