フリースクールでの賠償責任保険

このQ&Aのポイント
  • 現在個人事業主として経営しているフリースクールで、体育や工作、理科実験のような危険を伴う授業も行いたいと考えています。
  • そのため、事故が起きた場合に法的な賠償責任が生じることを想定し、賠償責任保険の加入を検討しています。
  • しかし、適切な保険についての情報が見つからないため、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリースクール(個人経営)での賠償責任保険

お願いします。私は現在フリースクールを個人事業主として経営しようと考えています。 形式は学習塾の延長のようなイメージではありますが、一般的な学校のように体育や工作(技術科)、あるいは理科実験といった危険を伴う内容の授業も取り入れたいと思っています。そうなればある程度の事故は想定内に入れておかなくてはならないと思い、法的な賠償責任が生じた場合も考えて賠償責任保険のようなものに加入したいと思っています。 自分なりに調べてみたのですが適当なものは見つからなかったので、もしなんらか情報があれば教えていただきたいと思い質問しました。 些細なことでもかまいませんので情報を頂けたらと思います。 ちなみにNPO法人になる予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

一般損保保険屋に塾総合保険なる賠償保険、生徒の傷害保険をセットしたものがあります。この辺りの保険がフィットするものではないでしょうか? 損保の賠償責任保険はすべて、法的賠償責任を補償するものです。 示談交渉はありません。契約者 当事者が原則保険屋のアドバイスを受けながら対応するものです。 保険にはすべからく免責、支払えない場合などが必ずあります。このあたりの詳細をきちんと理解しないとトラブルの原因にもなりますので、要注意事項として把握する必要がありますが、賠償については極めて微妙な判断ケースも多く、保険屋との連携も大事なところです。 保険加入してれば、それなりなんでも効くもの、対象になるなど思いこみしないで下さい。 それほど賠償については微妙ですからね。 天災と人災の判別は訴訟してみないとわからないということです。 保険屋に詳細 説明を受けて検討されたし。

nobu5566
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塾用の保険であれば机に向かって学習すること以外のことを想定されていないのではと思いましたが、そのあたりは内容に応じてカスタマイズ可能なのでしょうか。 塾総合保険を扱っている業者で相談してみようと思います。 ありがとうございます。