• ベストアンサー

フリースクールで働きたい

以前からフリースクールで働きたいと考えていますが、求人とかはあるのでしょうか?? 一応教員免許はもっています。現在は学習塾の講師をしているのですが。 何でもいいのでフリースクールの求人情報教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F321
回答No.2

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604 >こちらを参考にしてみてはどうでしょうか? http://members.edogawa.home.ne.jp/eimei-jp/ >こちらを見ると交通費も出せないぐらい経営は 厳しいようです。ボランティア色が強い感じがします。 フリースクールは経営が厳しいので講師はほとんど ボランティアで教えている感じだと思います。 家庭教師、塾講師のような給料は望めないと思います。 難しいです。大手の河合塾COSMO がいいと思います。http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531604

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。教育のことを研究している者です。特にフリースクール関係者ではないのですが (^^; 思うに、「フリースクール」っていうのは、よくそういう風にひとくくりにして呼びますが、実際はその組織ごとに千差万別、組織の運営も対象となる生徒も費用も、先生や職員さん(要するにそこで働いている大人)の立場や待遇もまるで異なっているのではないでしょうか。私の知る限り、どこもそれぞれにやむにやまれぬ情熱や意欲、個別の事情に基づいて手探りで発足して運営されてきているようなものです。なかには例外的にきちんと組織化されたり、NPO法人になったり、行政から一定の補助金を支給されたり、公立学校と一定の関係をもったりというところもあるでしょうが、うーん、どうなんでしょう? きちんとした求人とか公募とかって、あまりないような気がしますが。フリースクールの「生徒募集」とか「入学案内」とかいった表現が奇妙に響くのと同様に(なぜならそれはもはや「フリー」スクールの含意を失っているから)、フリースクールの求人というのもちょっと変。 フリースクールはそれぞれに個性的だし、人間関係がとても大切だから、よほどしっかりと人柄や考え方が合わないと受け入れてもらえないように思いますが、そうでもないんでしょうか。業務の内容や勤務時間だって曖昧にならざるを得ないし、お給料もまったく期待できないと思います(あくまでも推測ですが)。 質問者さん自身は、きっとお給料とか勤務条件とかそんなことはまるで気にしていないと思いますが (^_^; それでも「どんな子どもたち、どんな仲間たちと、どんな風に働くのか」は気にするでしょう。そこでありきたりのアドバイスですが、最初から求人情報とか採用とかいった形で考えるのではなく、どこか身近なフリースクールにいって、「ボランティア」「お手伝い」として(週1日でも)なにか手伝わせてもらえませんか、とアプローチして、そこから人間関係を広げていって、という形で考えられてはいかがでしょうか。 身近なところでどこにフリースクールがあるかわからない、そう思われるかもしれませんね。でも、あえてちょっと強くいってみますが、それはおそらくパソコンの前にすわって探すより、もっと手探りで足を使って直接話を聞いたりして探した方がいいのではないかな、と思います。なぜなら、フリースクールやそこへ集まる子どもたちは、そういう風な人しか受け入れてはくれないからです。大人たちも子どもたちも、そうやってどうにかたどり着く場所がフリースクール。私はそう思うんですが、ちょっとロマン主義的偏見でしょうか。たいした参考になりませんね。だとしたら、ごめんなさい m(__)m