• ベストアンサー

フリースクールの教員

フリースクールでの教員を考えてるのですが、フリースクールに就職するためには、各学校が募集しているか探して、直接応募するという形なのでしょうか? フリースクールで教員をすれば生活がギリギリで苦しいという話を聞いた事があるんですが、どれぐらい厳しいものなのでしょうか? 実際働いておられる方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまわないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.1

各都道府県や市町村区によって違うとは思いますが、フリースクールというのは、個人で開校している場合と教育委員会で開校している場合などがあると思います。 個人で開校する場合は、自治体からの補助金を取り付けるなどしないと、経営は厳しくなると思います。そこに通う生徒の家庭からの授業料等の徴収もあまり高額にもできないからです。 教育委員会でフリースクールとか〇〇塾とかやっている場合には、そこの教員は非常勤職員というところが多いようです(パートのような感じ)。自分は働いた事はないですが、知り合いが勤務していました。 なので、とりあえず、自治体の教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • フリースクールで働きたい

    以前からフリースクールで働きたいと考えていますが、求人とかはあるのでしょうか?? 一応教員免許はもっています。現在は学習塾の講師をしているのですが。 何でもいいのでフリースクールの求人情報教えてください

  • フリースクールと学校

    ①フリースクールは学校教育法に定める学校である。 ②フリースクールで働くには教員免許が必要である。 それぞれ○か×か答えてください。

  • フリースクール

    私は中3なんですが、全然学校に行けてないです。 はじめはサボって遊んで学校何か行かなくてもいいか!なんて思ってました。 でも今になって高校に行きたいと思い、 学校に行ってみたら勉強が全く分からない・・・ 分からないのに先生は普通に私を当て、わからないと答えるとそのまま他の子を当てて私はほっておかれました。 分からないと言った問題は教えてなんてもらえず、そんなことが1日繰り返されました そして今度は勉強がついていけないという理由で学校に行かなくなりました。 それを友達に相談したところ「フリースクール」の話が出ました 話を聞いてるうちに「フリースクール」に行きたくなり親に相談しようと思うのですがどのくらいお金がかかるのかが全く分かりません。知ってる方がいたら教えてもらいたいです。 悪口はかかないでください。

  • 京田辺のフリースクール

    以前(2~3年前)京都府京田辺市に 小学校からのフリースクールが開校したとの 新聞記事を読みました。 ホームページもあったと思うのですが、 検索してもみつかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたしたら スクール名をお願いします。 またこの学校に関する事は何でもかまいませんので 情報をお待ちしています。

  • サンディエゴ フリースクール アダルトスクール

    サンディエゴでフリースクール、アダルトスクールに通いたいのですが たくさん日本人がいっている方のblogなど拝見しました! そこで、疑問に思ったのは、フリースクールはestaでは受けることができないとお聞きしました! そこで、いっている方は在住している方、もしくは 学生ビザといったビザをとっていっている方だと思います しかし、フリースクールだけいっている方もいるとお聞きしました! 情報が少し混ざってしまってよくわからなったのですが もし、estaで三ヶ月の間、週に18時間超えないフリースクールは通うことはできないのでしょうか? また、サンディエゴにあるフリースクールを知っている方は 学校を教えていただけないでしょうか? サンディエゴのフリースクールにいったことのある方や、行っている方、どうかご返信お願いいたしますm(__)m

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!

  • フリースクール

    フリースクールに入学するにあたり、費用が大変です(>_<)何か、支援みたいなのってありますか。今、息子の事でフリースクールを探しています。詳しく知っている方が要らしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設

    我が家の小学5年生の長男はADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されており、小学2年生くらいから授業に参加出来ないことが多くなりました。幸い他人に危害を加えることはなく、友達も多い方なので登校拒否にはなっていませんが、1時間目から教室を飛び出し、授業を受けないので私も先生も子供の将来を心配しています。先日も職員室で注意されたことに腹を立ててパニックになり暴れたため学校に呼び出されました。 長男は頭の回転が早く、将棋が得意なので将来は将棋のプロ棋士になると信じて疑っていないため、将棋に関係ないことを頑張っても意味が無いと考えている節があるようです。また先生方も本人に無理強いをしないため、わがままを言えば許されると思っているようです。 これまで療育や投薬も行なってきましたが改善したかと思ったらまた問題を起こしたりと、なかなか上手くいきません。学校では問題児ですが、本当は母親想いの優しい気持ちを持った息子です。おそらく私達を含め、本人を甘やかせてきた環境が良くなかったのではないかと思っています。 そこで全寮制のフリースクールのような施設で試しに1週間ほど生活させてみて、集団生活や努力の大切さを理解させてはどうかと考えるようになりました。 1年ほど前に報道番組でフリースクールの特集があり、長男と同じような子供の長所を伸ばす教育をされているのを知り、以来フリースクールの存在は気になっていました。 実際このまま中学校に上がったとしても集団生活になじめず、登校拒否になる可能性もありますので、将来フリースクールのお世話になることもあるでしょうし、フリースクールが嫌ならみんなと同じ学校に通えるよう、今のうちに集団生活になじめるようがんばりなさいと教えることも出来るのではないかと思っています。 そこでフリースクールのような施設(出来れば福岡、九州圏内で)に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。