• ベストアンサー

犬嫌いを克服したい

30歳になりますが犬が恐いです。他の動物も苦手です。要するに臆病な性格なんです。情けないです。最近これじゃだめだなと思ってます。自分のマンションで犬は飼えないし友達や知り合いで犬を飼ってる人がいないので接する機会がありません。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、こんな自分向けに犬と接することのできる場所ってありますか?できればトレーナーついててほしいのですが。。。 あるいは犬と関われるボランティアみたいなのはありますか? 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

犬好きとして、克服しようとしてくれる気持ちがうれしく思います。 手っ取り早いのは、みなさん書かれている通り、よくお散歩コースに利用されている公園などで飼い主さんに触らせてもらうことですね。 きちんと躾されている子ならば、飼い主さんがトレーナーみたいなものですから、条件の「トレーナー付」とも言えるかなと思います。 自分の子を褒められて嫌な人はいません。 正直にわんこに慣れたいけどまだまだ苦手で・・・と伝えてみれば、アドバイスもくれる思いますよ。 抱っこもできる小型犬からがよいんじゃないでしょうか。 飼い主さんに抱っこしておいてもって触らせてもらえば、恐怖感も薄れるんじゃないでしょうか? ちなみに犬は目の前にてを出されて視界を遮られるのを嫌がります。 いきなり正面から頭に向けて手を出さないで下から喉を触ってみたり、かまれるか心配なら視界の邪魔にならないように手を出すのがいいと思います。 パピーワーカーは残念ながら私はお勧めできません。 あれは「お仕事」ですから。 盲導犬予備軍である子たちに人を大好きになってもらうための1年なので、こちらの練習相手になってもらうのはちょっと無理かと思います。 他に思いつくのは老人ホームなどをまわるセラピードッグでしょうか? 存在を知っている程度であまり私も知らないので、ちょっと無責任な提案ですが、動物と触れ合うセラピーがあります。 こういった活動をしている団体があるかと思います。 ちょっと調べてみたところ、そういった団体がセラピードッグを知ってもらうためにセラピードッグとふれあえる機会を設けているようです。 犬が苦手だったり飼っていなくても、こういった活動に参加できるボランティア活動もあるんじゃないかと思います。 それでは、ぜひともわんこ好き仲間になってくれる日を願っています!!

guadro
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございました。自分でもいろいろ調べろよって感じですよね。。。 rocker1010さんに教えていただいた盲導犬協会に問い合わせてボランティア申し込むことにしました。セラピードッグも知らなかったのでそちらも関わってみようと思ってます。とにかくやるしかないですね。

その他の回答 (8)

  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.9

私の知り合いにも犬だけでなく、動物全般が苦手という人がいました。 普段人には怖い人なんですけどね^^; 動物好きからみれば「どこが怖いのだろう?」と思ってしまいますが、人によって度合いも違いますよね・・・。 まずは犬と猫に慣れるようにするといいかもしれませんね。 あとは動物嫌い、犬・猫のどこが嫌い(苦手)なのか? と考えてみてはどうでしょう。 今まで話を聞いたり、見ていて感じた事だと・・・ 飛びつく・噛む(甘噛み)・よだれ、動物臭が気持ち悪い・毛が服、口に入る・目が合って怖いなどなど・・・・ 子犬でも乳歯で噛まれたら痛いので嫌がる人もいますし・・・ 子犬が大丈夫なら~3ヶ月くらいだとコロコロしていて可愛いですよ。 犬が平気・慣れてきたという人で多いのは、躾・訓練が入った犬ですね。 そういう犬なら大概の人は触ったり、一緒に遊べるようになります。 舐めない・噛まない・引っ張らない・特に甘えないなど、いわゆるオッサン臭い(変な言い方ですいません)ですね。 犬の方から特に求める事は無いので、自分のペースで犬に慣れることができるからかもしれませんね。 海外の犬映像など見ると、よく分かるかもしれません。 問題なのは、それくらい大人しい犬と出会える機会が少ない事かも知れませんが・・・。 あとは最近多い猫カフェなど行ってみてはどうでしょうか。 人懐っこい猫など多いと思うので、慣れやすいかもしれませんよ。

guadro
質問者

お礼

返答ありがとうございました。ほんと動物嫌いって人に言えません。苦笑 女性からすればドン引きでしょう。 嫌いな理由はやはり噛むことです。人に噛まれるのは平気なんですけど。笑 すいません。臭いとかよだれとかは全然きになりません。 猫、犬カフェも調べて行ってみますね。自分みたいなおっさんが行ったら場違いでしょうが。。。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.8

はじめまして。 犬が苦手な人は犬が近くを通るだけで体が緊張してしまいます。 犬はこれを察知して身構えてしまい、吠えられたり、最悪は噛まれたりするように思います。 うちは音楽教室をしているのですが、3匹の犬を庭で飼っていてレッスン中は裏庭に放し飼いにしていました。 一人の生徒さんだけは10年通ってもうちのワンコたちが吠えるんです。(他の子が来ても反応しないのですが) 彼女は犬がとても怖いそうで塀越しに犬がいると思うだけで緊張してしまうそうです。 犬と接するときは体をリラックスさせないと緊張感が犬に伝わるので警戒されます。 リラックスできていない人が散歩中の犬を触らせてもらうのはあまりお勧めできません。 飼い主さんが側にいても、犬に恐怖感が伝染すると噛むことも考えられます。 まずは生後2~3ヶ月の子犬と触れ合うのが一番良いよいうに思います。 お近くの里親団体さんに問い合わせてボランティアに参加されてはどうでしょう? 最初は直接お世話しなくても事務的な仕事もありますから、犬の側にいて観察することが出来ます。 最初に事情をお話すれば犬の接し方なども教えていただけると思います。 犬が苦手な人もいれば、人間が苦手な犬もいますから・・・良い出会いがあると良いですね。

guadro
質問者

お礼

はじめまして。返答ありがとうございます。そうなんでよね、僕も緊張感伝わってかよく吠えられます。バイクに乗ってる時に吠えられたことがあったのでさすがにびっくりしました。 里親団体のボランティアですか、問い合わせてみますね。

noname#69725
noname#69725
回答No.6

私も昔は犬が大嫌いだった30代です。 小さな頃は通学路の遙か遠くに犬がいただけで回り道したくらい(=_=;) 小学校で犬を飼い始めてから無駄に恐くはなくなりました。 私は猫を買ったことがないので犬を例にいくつかあげていきます。 怖くなくなったと言ってもあくまで「無駄に」という条件がつきます。犬の牙は驚いたり怖かったりすれば出やすくなります。体の一部ですから。 人間が友達とじゃれ合うときに手を使うなと条件を出されているのと同じです。あるのに使わないようにするしつけをしなければなりません。 盲導犬の1年目の預かりボランティア(パピーウォーカーといいます。)は最終的に盲導犬に教育される前の犬ですから条件はふつうの犬と同じです。 その上でさらに噛まれないように人間側がルールを徹底的に学ぶ必要があるのです。 またペットショップには、具体的に購入意欲があり1個体に慣れてもらおうとするとき以外は、犬嫌いを直すためにさわりに行くのはあんまりお勧めしません。 犬にとっては見知らぬ人に触られるのは大きなストレスです。 大きなペットショップで人がたくさん出入りしているお店の犬の中にはイライラして噛む子がいます。 お店の人は商品を売るために触っていいとは言いますがさわられるストレスをすごく感じる子と感じない子がいるので予測がつかないのです。 万一噛まれると余計トラウマになってしまうと思います。 飼ってしまうのが一番いい方法ですが、それは扱いを身に付けて噛まれにくくする方法を学ぶのには手っ取り早いからです。同時にその子を飼ったら10年以上長くて20年は責任を持つ覚悟と将来への計画性は飼い主の義務だと思います。 まず知り合いの犬や猫をさわることからはじめてはどうでしょう。 目標が「嫌いじゃないというレベル」ならすぐに慣れると思います。 飼ったら噛まれないというのはは幻想です(・・;) 犬は目を見て尻尾や仕草を観察して機嫌の良いときなのか飼い主に必ず確認したほうがいいです。急に早い動作で頭の上に手を持って行くのは厳禁です。 イヌ自身が視界の把握ができる下から手を伸ばすのは大切なこと。 あまり緊張しないこと。緊張感は犬に伝染します。 さわらせてもらう犬を選ぶときのポイントをいくつかあげます。 まずメスの方が穏やかな質が多いです。 また成犬前後は元気いっぱいで遊びたい盛りなので止めても飛びかかってくることが多いのて少し中年くらいの落ち着いた年齢の犬がオススメです。 病気があって体が痒かったり痛かったりしてイライラしている子は避けましょう。 飼い主との関係が良好な犬というのも条件かな。あと白っぽい犬の方が表情が初心者は読みやすいですよ。 以上のことを目安にさわらせてもらえる子を探すといいと思います。 我が家の犬も小さいころは走ると動くものに飛びかかって噛む癖があって前方を走るとよく止まった瞬間にかかとにガブッとかよく噛まれました。1年後にはしつけの成果か噛まなくなり、結局ゆでたまごも噛めない犬になりましたが。(上目遣いで小さくして欲しいと訴える) しつけるまで甘噛みするので飼い主は怪我のない甘噛みみには慣れてしまいます。 長くなりましたが参考にチャレンジしてみてね。

guadro
質問者

お礼

やっぱり噛まれる可能性ありますよね。苦笑 結局噛まれるのが恐いんですよね。実は3歳の時犬に噛まれたことがあって(もちろん記憶にないのですが)それ以来犬を見ると体が自然と固まってしまうんですよね。でもそんなこと言ってられない年齢になったわけだし頑張ってみようと思います。いろいろ情報提供ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

トレーナーについてもらうのは、難しいと思いますよ。 普通は犬と人間のセットですから・・・^^; 近くにあるかどうかわかりませんが、ワンワン広場とか、ふれあいランド的な場所へ行けば、犬や他の小動物なんかと触れ合えますし、そうゆう場所にいるわんちゃんは、おとなしい子が多いので、慣れやすいと思います。 そういった施設がなければ、ペットショップなどを回ってみれば、中に仔犬を 触れるようなお店もあります。 ドッグショーや、わんわんフェスティバルのような犬のイベントも大きな都市でしたら開催されていますので、もし可能ならこういったイベントに行ってみるのが1番お勧めです。 こういったイベントは、犬を連れて行ってもいいですので、愛犬自慢の飼い主様たちがこぞって犬を連れてきているのです。 普通に散歩している時に触るチャンスは少ないですが、こういった場所では飼い主様も触ってあげて~って思っている方がとても多いので、犬好きの方には、もうたまらんくらいに触れ合える場所なんです。 犬嫌いの方には、きついかもしれませんが(^^;)、みんなちゃんとした飼い主様や飼い犬たちですので、向こうからブワ~って来ることはまずありませんから大丈夫です。 触るまでいかなくても、たくさんのいろんなタイプのわんちゃんをすぐ傍で何頭も見ていると、きっと恐怖感も薄れてくると思いますよ。 他の方も書かれていましたが、わんちゃんに触る時には、飼い主様に「触っていいですか?」って、聞いてから触るようにして下さいね。 その時に、「私、犬に慣れてないんですけど、仲良くなりたくて・・・」とか、言ってみると、きっと飼い主様は協力して、「ここ触ったら喜ぶんですよ~」とかいろいろアドバイスくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.pethaku.com/
guadro
質問者

お礼

ありがとうございました。怖がらず傍に行くだけでもいいですよね。がんばってみます

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

嫌いなもの、苦手なものは少ないほうがいいですよね。 犬って世の中にいっぱいいるし。 ご近所に、よく犬を散歩させているような公園はありませんか? 飼い主は「可愛いですね」「触って大丈夫ですか」などと声をかけられるとたいてい喜びます。 私なら「犬苦手なんですけど触れますか」と言われてもOKです。 大人しい犬の飼い主さんなら「大丈夫ですよ、どうぞ」と言ってくれるでしょうし、そうじゃないなら「ちょっと知らない人は苦手なので」などと断ってくれるでしょう。 あとドッグカフェとかペットOKの飲食店とか。 私も実は犬が苦手でした。猫派だったのです。 でも自分で犬を飼いだしてからは、大嫌いだったワンワン吠えまくる犬さえ可愛いと思うようになってしまいました。 好みって変わるものですね。

guadro
質問者

お礼

ありがとうございました。わんわん吠えるの犬が可愛いと思えるようにがんばります。苦笑 

回答No.3

飼い犬に触るコツは飼い主に触って大丈夫か聞くことです 飼い主は性格や癖も分かっていますので聞いてください 私の飼っていた犬は人が好きで誰でも可愛がられましたがキスをして驚かれたことも沢山ありました、噛むことは絶対にしなかったのですがキスをするときに飛びつくので子供には注意していました、 このような事も飼い主は分かっているはずですから聞いて、噛まないとか言われたらあごの下を最初触って下さい 頭の上からなでる人が居ますが犬によっては驚いてほえる犬もいます しゃがんで顎の下をなでて何でもなかったら頭をなでてあげてください怖いのは最初だけですよ 飼い主に聞くことをお忘れなく

guadro
質問者

お礼

ありがとうございました。むかし友人が飼ってた犬はほんとかわいいくて近くに来ても見つめてくるだけって感じだったんですが、体はずっと硬直してました。笑  事前に飼い主に聞くですね! 

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

普通にペットショップへ行って子犬の表情見てくださいよ。 俺は絶対さわりたくなるw これで無理なら打つ手なし。あきらめましょうww

回答No.1

盲導犬の生後、一年間世話をするのがあります。 盲導犬が仕事をする前。 人と接するのが楽しいよって教える日ごとです。 また、盲導犬になれるように接するのも。

guadro
質問者

お礼

ありがとうございました。盲導犬ですか、思いつかなかったです。ちょっとでもお手伝いできるかどうか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)

  • 怖がりを克服するには。

    私にはたくさんの怖いことがあります。 1つは、即玄関に郵便物が届く時です。(マンションだからエントランスに来て、エントランスでインターホン鳴らしてもらい、玄関に来るのは大丈夫なんですが、即玄関だと何故か怖いんです。) 2つ目は、暗い場所を歩くのが怖いんです(夜とかはだんだんなれてはきてるんですが、アイマスクをして歩いたりするのが怖いんです。学校の授業でしないといけないんですが、怖くて休みたくなります。不安です。) 3つ目は、高い場所です。(高所恐怖症です。)山とか登れないてか不安です。 マンションの四階までならなんとか。他はもうアウトです。窓付きのエレベーターは、特にダメです。怖いんです。エスカレーターも最近怖くなりました。元々ひらべったいエスカレーターらダメなんですが、普通のエスカレーターも乗る時に前屈みになってしまいます。(T-T)(T-T) まだまだ怖い物は沢山あるんです怖いてか苦手なんもあります。(動物とかです。)人と喋るのも少し苦手です。 私は、広汎性発達障害です。けど、介護福祉士を取るためにはほとんど必要ナンデガンバッテいるんです。 けど克服できません。介護福祉士目指すの辞めた方が良いでしょうか? こういうのを克服する方法教えて下さい。高い橋や、タワーも難しいです。

  • 犬嫌いなのに、犬が家にいるなんて!

    妹(高校3年)がある日突然、誰の断りもなしに、生後1、2ヶ月のMダックスを連れてきました。 私は犬が大の苦手で、犬が家の中にいることに耐えられのです。妹は少々非行に走っている奴なので、親もガツンと強く言うことが出来ないみたいです。言えば「面倒見なくていいから、そのまま放っておいて」と言います。友達から預かったと本人は言っていますが…おそらく友達と共同で購入(?)し、換わりばんこに面倒をみることにしたのではないかと思っています。本人の態度があまりにも謎なので。 いつまで我が家にいるのか分からない犬に私はもうストレスが溜まって仕方ありません。鳴くのは当たり前なのですが、「キャンキャン」という鳴き声を聞いただけで、私は拒否反応を起こしています。犬が家にいる…その存在が私には我慢できません。それだけ犬が駄目なんです。犬が好きな方、ごめんなさい☆私も遠くから見るだけならいいのですが、飼うのとは違いますから。いったいどうすればいいのか分かりません。何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。

    犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。 犬がまったくダメと言う訳ではありませんが、動物と一緒に生活することに抵抗があり、結婚当初は夫も理解してくれ動物は飼わないこと約束してくれました。 しかし、家を建てたのをきっかけに『小さい頃からもし自分で家を建てたら、動物を飼うのが夢だった』と説得され、結婚してからずっと動物好きなのに私に合わせて飼うのを我慢してくれていた訳だし、今度は私が歩み寄ろうと思い、いくつか条件を付けて飼うことを了承しました。 (1)一緒の布団で寝ない! (2)散歩に行ったり、遊んだり、お世話はできない!! (3)私が一人でいる時はゲージから出さない!!! (4)家に誰もいないときも、ゲージに入れて家の中で放し飼いにはしない!!! 等々、約束してもらいました。 今も約束は、ほぼ守ってくれているので感謝はしているのですが、最近私が犬をかわいがっていないと言われ困っています。 犬と遊ぶのは苦手だし、嫌なので夫が帰ってくるまでゲージから出しません。 それが気に入らない様子です。 夫の言い分としては、一日中ゲージの中にいるのだから誰かが帰ってきたらすぐに出してやらないとかわいそうだと・・・。 確かにかわいそうだと思いますが、最初にできないと言ってあるのに困ってしまっています。 他にもいろいろ私の犬への態度が気に入らないようです。 飼う前に犬が苦手なことは伝えてあるし、犬中心の生活は無理だとも伝えてあるのに、最近は犬のことでケンカも多くなりました。 犬がいなかったら、こんなケンカもしなかったのにと思ってしまいますます犬が苦手になってしまいそうです。 今更犬好きになれそうもないし、でもケンカもしたくないし・・・。 どうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、いい解決策・アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特定の犬だけが我慢できないほど嫌い

    はじめまして。 宜しくお願いします。 我が家では犬を多頭飼いしてます。 主に私が面倒を見ていますが、 主人も一緒に遊んだり、シャンプーしたくれたり、 とても可愛がってくれます。 また、私は里親探しの犬を一時預かるボランティアをしています。 色々な犬を預かってきましたが、 それらの犬も主人はとても可愛がってくれました。 今回、ラブを預かっているのですが、 この犬を主人がとても嫌っているのです。 大型犬なのに、臆病で、堂々としていないところが嫌だというのです。 確かに、人間のいじめられっこタイプな性格であると思います。 嫌だと言って、小さな柔らかいぬいぐるみとかをぶつけたりしていました。 当たっても全然痛くないですが、ラブはとても怯えて震えていました。 当然この時点から、やめてくれるように何度もお願いをしてきました。 それでも、物をぶつけるのをやめずにいると、 そのうち主人が近づくと、オシッコとウンチをもらすようになりました。 それにムカツクと言って更に物をぶつけていたら、 今度は主人が近づくと吠えるようになりました。 ここに至って、ようやく主人はぶつける事をやめ、 撫でてあげたり、シャンプーをしてあげたりするようになりました。 が、ラブは「主人恐い人」と、インプットされたのでしょう。 もう10日ほど、主人は何もしていませんが、 姿が見えるだけで、今までよりも大きく唸りはじめました。 それを見た主人は今までよりも、ラブを嫌い、憎み始めました。 そして遂に今日、ラブを蹴ってしまいました。 蹴ったのは初めてで、一度だけです。 もちろんかなり手加減をしていますので、 ラブは肉体的には全く痛くなかったはずで、 鳴いたりもしませんでしたが、 当然の事、とても怯えています。 主人もとてもストレスがたまり、イライラしています。 今ではラブがいるせいで家に帰ってくるのも嫌だと言います。 このままだと、ラブを殺しそうだとまで言います。 さすがにそれはしないと思いますが、 家の中は物凄く悪い雰囲気で、笑顔もありません。 他の犬に対しては、今までどおり、優しくしてくれています。 同じ人とは思えないです。 何故これほどまでにこのラブだけ嫌なのか・・ 犬相手に、なんでこんなにムキになるのか、 正直全く分かりません。 多分、自分でも感情が抑えきれなくなっているのだと思います。 団体から預かっている犬なので、 他の犬との相性が合わなかった等と言って、 返す事は可能です。 が、こんな主人を見てしまっては、 返したからと言って、今までのように楽しく過ごせるのかと・・ これからまた犬を預かっても、気に入らなければまたいじめるのか・・ こんな事をする人と一緒にいてもいいのだろうか、 別れた方がいいのではないかとまで考えてしまいます。 反面、今回の主人の行動は、今までの何匹もの犬達への対応とあまりにも異なり、 今までの優しい主人を知っていると、そう簡単に別れる気持ちにもなれません。 蹴るなんて虐待だ、 こんな人と一緒にいない方がいい、 というのが至極正論なんだと思います。が、 主人の気持ちが分かる、とか、 私の考えがおかしい、などという意見がありましたら、 是非教えて欲しいと思います。 また、何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 猿と虫が嫌いです。克服法はありますか?

    私は動物が好きです。猫や犬はもちろん、鳥もは虫類も好きで、将来動物園の飼育員になりたいと思っています。 ですが、私はどうしても猿と虫が苦手だし嫌いなんです。 虫が嫌いな理由は、とにかく外見です。ミルワームなどの芋虫系は特にぶりぶりしている感じがいやです。 蚊はまだ手で退治したりはできます。 学校で他の女子が虫を見てキャーキャー言っているのを大げさだ、とすかしていながら、いざ自室にゴキブリが出たりすると自分でも驚くような悲鳴を上げてしまいます。 虫に対しては、気持ち悪いという嫌悪が強いです。 猿が嫌いな理由は、自分で考えてみても納得のいく理由は出ません。 動物園の檻の中にいる猿を見ている人間(私も含めて)という構図がとてつもなく恐ろしいし気持ち悪いのです。 テレビに出てくる天才猿などには特に何も感じません。でも猿の惑星(映画)は大嫌いです。 昔家族で行った猿(野放し)がたくさんいる観光地でも、猿を見てかわいいよりは怖いと思いました。 動物園の飼育員になりたいなんて言っておいて、猿と虫が嫌いなんて駄目だと自分でも思います。 将来夢が叶い動物園の飼育員になれても、虫は嫌猿は嫌なんて通らないだろうし……。 猿と虫を克服する方法ってありますか?あと、猿が嫌いな心理みたいなものってあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新しい犬の種類

    こんにちは 私はチワワオス4歳去勢済みをかっています 大変臆病な子です。 以前にも相談したのですが、新しい子を友達で迎えてあげようか悩んでいます 同居するならこういう種類がいい やめた方がいい など教えてください 犬の種類性格などありがたいです

    • ベストアンサー