• ベストアンサー

犬を貰って飼うのは..

自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

犬飼って30年、どれも同じ躾けをしたにもかかわらず、ペットショップで買った犬はどれもダメ犬になりましたね。 ぐうたら、甘え、わがまま、噛み癖。 (他人様にはきちんと愛想良いので、飼い主のみがナメられているもよう) しかしうちの場合、原因はショップで買った犬がどれも最初から病気で、甘えさせてしまったこと。 (というより明らかに病気で死にそうだったたので引き取ってしまった) 雑種or純血種だから賢い、貰った買ったで違うということは全くありませんし、噛み癖がつくのは絶対に飼い主の躾け方の問題です。 最初から「そんなことになるかも」と誤解させて貰い手を一人なくしてしまったのはちょっと罪が大きいですね。 躾は、犬種や体の大きさも含め、その犬の気性を掴んでそれに応じたやり方をしなくてはなりません。 初心者は親犬の飼い主にアドバイスをもらえるようにしておけば安心。 近所で犬を飼っている家に色々聞くのも良いです。 その犬の引き取リ手が見つかる事を祈ります。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

動物愛度の精神から、生体販売をなくそうという動きも出ています。 海外ではペットショップで動物を展示して販売しているなんていうのは少なくなってきているようです。 貰った子犬の親がわかるというのはとても良いことではないでしょうか。 あげる側も無責任な方にはあげられないでしょう。 ペットショップでは、早く売りたいというために親から早く引き離してしまう事も多いですが、可能なら生後3ヶ月くらいまでは親と一緒にいさせてあげる事をオススメします。 母犬が躾をしてくれたり、体が弱い時期ですので、母乳に含まれている抗体の力である程度病気の予防ができます。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

いいえ しつけ が悪かっただけです。 飼い主の責任として、きちんと知識を得て飼わないと いけないんです。 飼うのでしたら、勉強するよう友達に言ってください。

関連するQ&A

  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬ってどうですか?

    今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。 さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。 次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 引越しに伴い、飼ってる犬を連れて行けません…

    引越しカテかこちらか迷いましたが、動物好きな方からの回答を頂きたいのでこちらに質問させて頂きます。 うちは母子家庭で、いろいろ都合があり年末までに今の家を出て行かなくてはいけないことになました。 今の家は一戸建ての借家だった為、赤ちゃんの頃から犬を1匹飼っていたのですが、諸事情により、次に引っ越そうとしている所は町営住宅のため、連れて行けそうにありません。 赤ちゃんだったり、血統書付きの流行の犬なら、貰い手も見つかったかもしれませんが、もう成犬で雑種のため厚意で引き取ってくれる方はいらっしゃいません。 保健所で殺されるようなことは絶対したくないし、かといって引越し先に連れて行けそうにもなく… とても困っています。 経済的にも苦しいため、ペット可のマンション等に引っ越すことはできません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 ペットを不幸に遭わすのは絶対嫌です。

    • ベストアンサー
  • 犬の老人ホームのようなものはありますか?

    16歳になる雑種の犬なのですが、もうすぐ引越しすることになりそこでは犬が飼えないので、どうしたらいいのか頭を抱えています。若かったり血統書つきとかだったらもらっていただける人を探すのですが・・・高齢ですし、ただの雑種なのでもらってくれる人もないでしょうし・・・どうしたらいいか悩んでいます。ペットの老人ホームのようなところで、もらってくれるようなところはないものでしょうか??よいお知恵がありましたら教えてください。どうかお願いします。

  • 犬が好きで、犬と生活されている皆様にお聞きします。

    私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物管理センターに保護されている犬の血統書

    動物管理センター(保健所)に保護されている犬を今度引き取ろうと 考えています。 血統書なんて関係ないと思うのですが、人へのプレゼントのために 引き取るため、血統書が欲しいと考えております。 動物管理センターに保護されている犬で、血統書が紛失のため、 存在しない場合は、再発行は可能なのでしょうか? 可能ならば、どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統証。

    ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。 自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。 3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。 知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。 教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか? また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか? 考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。 あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。 今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。 犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。 ただ、はっきりしないと、気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 貰った犬を返してと言われて(泣)

    昨年の6月に女友達から犬を貰いました。血統書付きの犬でした。彼氏と飼っていたのですが、別れることになり犬の里親がみつからず、保健所に連れて行くなどと言うので可愛いそうに思い貰いました。彼女曰く犬がいると彼氏と繋がっているみたいで嫌と言うことでした。 人懐っこい犬だったので主人も我が子のように可愛がって毎朝毎晩、散歩を欠かしたことは無いぐらいです。 なのに女友達が最近突然、犬を返してくれと言ってきました。彼氏と寄りが戻り犬も飼えるようになったので返してくれと言うのです。 もちろん返したくないです!でも返さなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー