• ベストアンサー

気持ちは伝えないと?

好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? そうじゃないと何も始まらないと思うのですが、 どうしようか迷っています。 相手との関係は友達止まりで、恋愛に発展していく兆しが見えていない状態です。 伝えるだけでも何か変わるものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いいたします。

noname#113059
noname#113059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deracawa
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.7

>好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? そうじゃないと何も始まらないと思うのですが、< その通り。良く分かってるじゃない^^ どうしようか迷う気持ちは良く分かるし このまま友達の状態で固定する事も可能なんだけど 今以上の関係になりたいんでしょ? だったら思い切って気持ちを伝えなきゃ。 私事なんだけど・・・ 私の知っている人で一度も会った事の無い高校生を 本気?で好きになっちゃった男(笑)の相談に乗った事が有るんだけど(えっ?冗談でしょ?と思うだろうけどネタじゃなくて本当の話) その男は口は達者なんだけど外見に自信が無く付き合った経験も無い為 会ったら嫌われると思い込んでいてかたくなに会おうとしないんだよね だけどそれでは付き合える可能性は無いし 会った事が無ければ本気で好きかどうかなんて分からないのでそれを確かめる意味でも一度会った方が良い。 それで今の気持ちが変わらなければ・・・とアドバイスした。 長くなってしまってごめんなさい。要は何が言いたいかと言うと 本気で好きなら可能性が低くても 会って自分の気持ちを伝えた方が良いと言う事だよ。 その方が後悔しないし悩んでいた事が嘘の様にスッキリするから。 あなたの場合はその彼女と会って普通に話せる位の仲なんでしょ? もしそうなら遅かれ早かれ付き合える可能性は十分有るよ。 絶対、気持ちは真剣な表情で相手の目を見て素直にストレートに伝える事。 そうすれば彼女も真剣に受け止め必ず返事をしてくれるから。 間違ってもメールや電話なんかで告白したら駄目だよ。 どうか上手く行きます様に・・・がんばって下さい!!

noname#113059
質問者

お礼

わかりました。 頑張ります。 身近な人の経験談までふまえての回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 気持ちは必ず言葉にして伝えなければ、相手の心には 届きませんよ。 こんなに好き好きオーラ出してるんだから、分かってよでは いけないのです。 好きなら好きって素直に言おうよ。 伝えた瞬間に大きく変わり始めます。それは恋愛が成就しなくて も、あなた自身が大きく変われるチャンスなのです。 勇気を出して伝えてください。 傷つくことを恐れていてはいけませんよ。 何もしない後悔だけはしないことです。

noname#113059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に気持ちを伝えずに後悔していたことを 思い出しました。 同じ事を繰り返さないように伝えてみようと思います。

  • bonngore
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

まずあなたはどうしたいのでしょうか?? 付き合いたいのか、ただ気持ちを伝えたいだけなのか?? 付き合うためには戦略が必要です。 気持ちを伝えてすっきりしたいのなら、タイミングをみて想いを伝え、あとはなるようになれで、付き合うかもしれないし、振られるかもしれないです。 これが僕の考えの基礎になっております。 では僕が勝手に盛り上がってしまったので、今回はお付き合いする為の戦略を大雑把ですが考えてみましたので参考にしなくても良いので読んでみてくださいね。 まず、2きりで遊べる仲なら今まで以上にその時間を大事にする。 2きりで遊べてないなら誘う。 (買い物行きたいから付いて来て、見たい映画があるから付いて来て、サッカーチケット2枚あるから付いて来てで充分。なんかデートっぽいけどそんなんじゃないからと笑っておけば充分) そして好き好き光線を出す。目を見る、笑わせる、上から目線で話す、強気。 決して優しくしたり、気を使ったりしない。 主導権があなたになるようにします。 (失礼な言動、強要、束縛など相手が不快に感じてしまうのはもってのほかです。そこは空気が読めるスキルになってきます。) 好き好き光線を出しながら目を見て話すと、間違いなくあなたの想いがバレます。 そうなると相手も意識します。 意識させた状態で1~2ヶ月も経つと相手もあなたの事を好きになろうかなとか真剣に考えるようになってきます。(あなたの好き度が真剣でないならうざがられるだけですが) とにかく2きりの時間をつくる、好き好き光線を出し、目を見て話す、笑わす、強気、上から目線で話すを続ける事です。 主導権をあなたにしてください。 そしてころあいをみて、告白します。 すると振られます。 以外とそんなもんです。でもこれが重要で、振られてからも態度を全く変えません。 やはり主導権はあなたです。 すると断ったのにまだ好きでいてくれる事に、あなたの真剣さを感じOKが出るというシナリオです。 真剣なら絶対にあなたが勝ちます。 また主導権があなたにあるならあなたが勝ちます。 真剣じゃないなら運任せ。 主導権があなたにないなら彼女しだいでしょう。 僕はそれで今の彼女と付き合えました。 かなり大雑把で戦略ってほどでもないですね^^; 頑張ってください!!

noname#113059
質問者

お礼

実体験を踏まえた上での回答ありがとうございます。 頑張って頑張っていい結果が得られるようにします。

noname#107612
noname#107612
回答No.4

相手のことが好きだと思うのなら絶対に伝えるべきだと思います! もちろんリスクはあります。ショックを受けることがあるかもしれません。 それでもただ迷っているより、気持ちを伝えることで相手があなたのことを意識してくれるかもしれない可能性に賭けるほうが私は良いと思います。 実際に、私の周りでも相手の気持ちを知ってから気になりだして、好きになって付き合った、という経験をしている人がいます。 あなたがその相手の方と友達以上の関係になりたいと本当に望んでいるのであればぜひその気持ちを伝えてあげてください。 最初はそれとなく好意を持ってることをアピールするとか、友達に言ってもらうとか・・・。 できることはなるべく実行して、後悔のない良い恋愛をしてください。

noname#113059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動あるのみですよね。 はっきりと伝えようと思います。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.3

こんばんわ★ >好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? 私は伝えた方が良いと思う派ですねぇ。 >伝えるだけでも何か変わるものなのでしょうか? とりあえずは自分が変わります。ちょっと成長しますね。

noname#113059
質問者

お礼

頑張って伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

自爆覚悟で聞いてみた方がいいと思います。 このままの状態で固定することは不可能ですから。 あなたが好きである以上いずれは友達ですらいられなくなります。 気持ちを永遠に隠し通さない限り。 伝えることで変わることはあると思いますよ、知りませんがw 例えば、あなたが好きと言ったことで初めて相手の恋愛対象に入るかもしれませんし。 恋愛対象として見ているのか友達としてしか見ていないのかってのは”自分が相手を好きか”それを考えているか否かだと思います。 あなたが気持ちを伝えれば相手はそれを考えなくてはいけなくなります。 つまり必然的に恋愛対象に入るわけです。 ただ一発撃沈の可能性を否定してあげることはできないので、覚悟が必要です。(否定してあげたいのですがw) で、対策としてなんとなく考えたのが(←参考にする場合は自己責任でお願いしますw)告白せずに、気持ちを伝えることです。 要は、好意をもっているぞっていう素振りを見せればいいのです。 あまりやりすぎると友達でいられなくなるかもしれませんが、適度にやれば相手の恋愛対象に入りつつ、一発撃沈も回避できます。 まあ放浪者の戯言ですから読み流していただければ幸いです。

noname#113059
質問者

お礼

当たって砕けろですね。 当たって自分の気持ちを伝えて考えてもらえるように 頑張ります。 回答ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

なぜ迷っているのか解りませんが… ふられるのが怖いから?今の関係をずっと続けたいから? どちらにしても、いずれは貴方以外の誰かに取られてしまうんですよ。

noname#113059
質問者

補足

自分では、今以上の関係にしたいのですが、 相手がどう思っているのか気になっています。 恋愛対象として見ているのか、友達くらいにしか見ていないのか。

関連するQ&A

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 彼の気持ちを取り戻すためにはどうしたらいいですか?

    彼18 私19 お互い同級生で学校が一緒であり、クラスも一緒です。 最近喧嘩をして、私が感情的になって別れようといってしまいました。 でもあとから冷静になり、別れたくないといったのですが、 彼は友だちとしては好き、友達に戻ろうといわれました。 しかし、私がやだといったので今は保留の関係です。 嫌いにはなってないし、一緒にいるのは楽しいらしいです。 もともと付き合う前の友達のときもずっと一緒にいた感じなので。 私は相手を求めるばかりで相手のことを考えていなかった。 相手が私に対して直して欲しいところは全然やっていなかった。 冷めても当然かもしれません。 そこで相談です。 気持ちを取り戻すことができたかたは、どのような努力をし、 またどのくらいの期間で復縁しましたか? あと、学校が一緒なので、距離感はどうしたらいいでしょうか? 友達の時みたいに、話しかけてもいいのか。。 正直、気持ちを取り戻すのは難しいとは思いますが、 私にとって彼は大切な人なので頑張ってみようと思います。 気持ち取り戻すことができたかただけでなく いろんな人の意見を参考にしたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、彼は恋愛経験がなく、私が初めての彼女らしいです。 頑固なところもあり、自分の感情に気づくのが遅いです。

  • 振った人の気持ち?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

    今までで最大の恋をしています。 どうしようもないぐらい好きになってしまいました。 ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。 これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。 このことで多くの人に相談しましたが 「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」 と言う方もいれば 「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」 と言う方もいます。 恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

  • 気持ちが冷めてしまいます

    恋愛が長続きしないことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 二人の仲がある一定の距離に達すると、急に気持ちが冷めてしまいます。 ケンカをした、相手の悪いところを見つけてしまった、他に好きな人ができたなど、気持ちが冷めてしまうような原因があった覚えは全くありません。 二人の仲が深まるほど、相手を受け入れられずに拒否してしまいます。 自分の中で相手への気持ちが閉じてしまうような感覚です。 昨日までとてもラブラブだったのに、次の日には相手と距離を置きたくなるなど別人のようになってしまい、相手を混乱させることもしばしばです。 異性に限らず、同性の友達でも同じで、 ある一定の距離に達するとやはりその人を避けてしまいます。 でも、その時期をなんとか乗り越えることができれば、とても仲良くなれることもあります。 気持ちが冷めてしまうというのは、恋愛感情のテンションが下がるだけで相手を嫌いになるわけではありません。 ただ、”好き”という気持ちが一気に冷めてしまうのです。 嫌いになる、気持ちが冷めるようなできごとがあったというわけではないので、あたりまえですが相手に正直に自分の状態を話しても理解はしてもらえません。 この、私の”変な癖”で恋愛は長続きせず、、、 私は飽きっぽいのでしょうか。 自分でも自分の気持ちの変化についていけず、悩んでいます。 アドバイスをいただきたいのは以下の2点です。 (1)恋愛のテンションを長く保つためにはどうしたらよいのでしょうか。 (2)急に相手への気持ちを閉じてしまいたくなることって、みなさんにもあるのでしょうか。  ある場合には、そのときの対処法なども教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼いたしました。 ご助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 早く気持ちを切り替える方法

    頭の中では考えたくない、気持ちを切り替えたい、と 強く思っているのにうまくいきません。 自分から終わらせたいと思った恋愛を乗り越えた方がいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 今年の春くらいに、今わたしの住んでいる場所へ 期間限定で働きに来た年下の男性と関係を持ってしまいました。 始まりはただの飲み友達で、体の関係を持ったのもお酒の勢いでした。 わたしは出会った当初違う人のことが気になっていて、 彼も地元に付き合って1年ほどの彼女がいました。 その夜のことは「二人だけの秘密にして忘れよう」と伝えましたが、 彼の方は遠距離になってから彼女との関係が上手くいっていなかったのもあったのか、 このことを「忘れたり、なかったことにするのは嫌だ」と 積極的に連絡をくれたり、遊びの誘いをくれたりしていました。 「遠距離の彼女の代わりにされるのも嫌だし、これ以上都合の良い相手になるのも嫌。 彼女との関係が清算できないのであればただの友達でいよう」と 何度か伝えていたのですが、彼もなかなか決断できないようでした。 それでもストレートな彼の言動や行動に次第に惹かれ、 「はじめは出来心だったけど、今は違う」と言ってくれたり わたしの悩みにも一緒に考えてくれたり励ましたりしてくれて、 最初に気になっていた相手よりも強く意識するようになってしまいました。 ですが、お互いに少なからず気持ちはあったにせよ、わたしは浮気相手です。 彼との関係を進展させるには色々と引っかかる点が多かったので、 「友達以上、恋人未満」という曖昧な状態を続けていましたが、 期間限定の仕事を終えて地元に帰ることになった彼のことが 今になってとても気になってしまっています。 上手くいってなかったという彼女とも、戻ったら復縁するのかな…なんて考えると どうしようもないのに、正直とても気持ちが沈んでしまいます。 こんな汚い気持ちになってしまう自分にも、なんだかもやもやします。 相手と彼女との関係を壊そうとも思えませんし、 自分から彼との関係を進展させようとも思えません。 なので、少しでも早く気持ちを切り替える方法があればと思っています。 長々とすみません。 何か良い考え方があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きかどうか気持ちがわからず付き合えません

    現在一人の女性から好きだと言われ続けています。初めてあってから二人きりでのデートを3,4回してますが、自分の気持ちがふわふわしています。 自分は元々追いかける恋愛しかしてこなかったので、彼女が好きでいてくれてるから好きなのか、本当に自分も彼女の事が好きなのかわからず困っています。特に、今の相手がめちゃくちゃ自分の事が好きでいてくれてるので、 「自分も相手のことが本気で好きだが、相手に追いかけられ過ぎていて気持ちが追いつかない」なのか「好かれている状態が嬉しい」なのか、わかりません。 というかこういう状況になっている時点でまだ本気で好きではないのか…?など思ってしまいます。 「多少の好意があるなら付き合えば良い」「人として好きならそれで良い」という意見もあるかもしれませんが、私は自分の気持ちを確信するまでお付き合いは絶対したくない方なので、下記の私の状態を見て、客観的に好きそうかどうか判断お願いします。 もしくは、本気度の確かめ方なんかあれば、教えてください。 好きかも、と思える内容としては、下記があります。 ・LINEは毎日しているし、電話も毎晩していてとても嬉しい気持ちになる ・無意識にそのひとのことを何回も思い出す ・会っていると抱きしめたくなる。可愛いと思うし、抱きしめてくれるとドキドキする ・性格や、特技(料理できる、面倒見が良いなど)好きなところがかなりたくさんある ・他の男と話しているととても嫉妬する ・週1,2 回会っていて、これくらいの頻度で会えるのが嬉しいと感じる ・会っている時、気付いたら彼女のことを見つめていて、ドキドキしたりはする ・結婚するとしたらこの人がいいな、と思える ・どうしても触りたくなる ・彼女を自分のものにしたいという気持ちはある ・素敵な場所に行っても、その子と行きたい気持ちもあるけど、友達と行くのもアリだな、と思ってしまう ・関係についても、キス含めて最後までしたいと強く感じる ただ一方で、下記のような気持ちがあることもあるので、好かれてる状態が嬉しいだけかも?と疑問に感じてしまいます。 ・写真を見て可愛いとは思うが、ドキドキまではないし、幸せな気持ちで溢れるまではいかない ・そこまで強烈な好きな感情は多分ない ・恋愛ではもう他の人なんか見えない!その人だけが好き!とまでは思わない ・その人といられるだけでめちゃくちゃ幸せ!とまでは思わない(緩やかに嬉しいなーしあわせだなーくらい) ・抱きしめても、そこまでの強烈なしあわせはないし、多少はするが、そこまでドキドキしない ・片想いしている時のキラキラした気持ちや相手への強い興味はない(色んなこと知っておきたいなー程度) ・今すぐ付き合えるなら付き合いたいという気持ちはない 追加での質問や、補足事項必要であれば追加します。 よろしくお願いします。

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。