• ベストアンサー

気持ちは伝えないと?

好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? そうじゃないと何も始まらないと思うのですが、 どうしようか迷っています。 相手との関係は友達止まりで、恋愛に発展していく兆しが見えていない状態です。 伝えるだけでも何か変わるものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いいたします。

noname#113059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deracawa
回答No.7

>好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? そうじゃないと何も始まらないと思うのですが、< その通り。良く分かってるじゃない^^ どうしようか迷う気持ちは良く分かるし このまま友達の状態で固定する事も可能なんだけど 今以上の関係になりたいんでしょ? だったら思い切って気持ちを伝えなきゃ。 私事なんだけど・・・ 私の知っている人で一度も会った事の無い高校生を 本気?で好きになっちゃった男(笑)の相談に乗った事が有るんだけど(えっ?冗談でしょ?と思うだろうけどネタじゃなくて本当の話) その男は口は達者なんだけど外見に自信が無く付き合った経験も無い為 会ったら嫌われると思い込んでいてかたくなに会おうとしないんだよね だけどそれでは付き合える可能性は無いし 会った事が無ければ本気で好きかどうかなんて分からないのでそれを確かめる意味でも一度会った方が良い。 それで今の気持ちが変わらなければ・・・とアドバイスした。 長くなってしまってごめんなさい。要は何が言いたいかと言うと 本気で好きなら可能性が低くても 会って自分の気持ちを伝えた方が良いと言う事だよ。 その方が後悔しないし悩んでいた事が嘘の様にスッキリするから。 あなたの場合はその彼女と会って普通に話せる位の仲なんでしょ? もしそうなら遅かれ早かれ付き合える可能性は十分有るよ。 絶対、気持ちは真剣な表情で相手の目を見て素直にストレートに伝える事。 そうすれば彼女も真剣に受け止め必ず返事をしてくれるから。 間違ってもメールや電話なんかで告白したら駄目だよ。 どうか上手く行きます様に・・・がんばって下さい!!

質問者

お礼

わかりました。 頑張ります。 身近な人の経験談までふまえての回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 気持ちは必ず言葉にして伝えなければ、相手の心には 届きませんよ。 こんなに好き好きオーラ出してるんだから、分かってよでは いけないのです。 好きなら好きって素直に言おうよ。 伝えた瞬間に大きく変わり始めます。それは恋愛が成就しなくて も、あなた自身が大きく変われるチャンスなのです。 勇気を出して伝えてください。 傷つくことを恐れていてはいけませんよ。 何もしない後悔だけはしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代に気持ちを伝えずに後悔していたことを 思い出しました。 同じ事を繰り返さないように伝えてみようと思います。

• bonngore
回答No.5

まずあなたはどうしたいのでしょうか?? 付き合いたいのか、ただ気持ちを伝えたいだけなのか?? 付き合うためには戦略が必要です。 気持ちを伝えてすっきりしたいのなら、タイミングをみて想いを伝え、あとはなるようになれで、付き合うかもしれないし、振られるかもしれないです。 これが僕の考えの基礎になっております。 では僕が勝手に盛り上がってしまったので、今回はお付き合いする為の戦略を大雑把ですが考えてみましたので参考にしなくても良いので読んでみてくださいね。 まず、2きりで遊べる仲なら今まで以上にその時間を大事にする。 2きりで遊べてないなら誘う。 (買い物行きたいから付いて来て、見たい映画があるから付いて来て、サッカーチケット2枚あるから付いて来てで充分。なんかデートっぽいけどそんなんじゃないからと笑っておけば充分) そして好き好き光線を出す。目を見る、笑わせる、上から目線で話す、強気。 決して優しくしたり、気を使ったりしない。 主導権があなたになるようにします。 (失礼な言動、強要、束縛など相手が不快に感じてしまうのはもってのほかです。そこは空気が読めるスキルになってきます。) 好き好き光線を出しながら目を見て話すと、間違いなくあなたの想いがバレます。 そうなると相手も意識します。 意識させた状態で1~2ヶ月も経つと相手もあなたの事を好きになろうかなとか真剣に考えるようになってきます。(あなたの好き度が真剣でないならうざがられるだけですが) とにかく2きりの時間をつくる、好き好き光線を出し、目を見て話す、笑わす、強気、上から目線で話すを続ける事です。 主導権をあなたにしてください。 そしてころあいをみて、告白します。 すると振られます。 以外とそんなもんです。でもこれが重要で、振られてからも態度を全く変えません。 やはり主導権はあなたです。 すると断ったのにまだ好きでいてくれる事に、あなたの真剣さを感じOKが出るというシナリオです。 真剣なら絶対にあなたが勝ちます。 また主導権があなたにあるならあなたが勝ちます。 真剣じゃないなら運任せ。 主導権があなたにないなら彼女しだいでしょう。 僕はそれで今の彼女と付き合えました。 かなり大雑把で戦略ってほどでもないですね^^; 頑張ってください!!

質問者

お礼

実体験を踏まえた上での回答ありがとうございます。 頑張って頑張っていい結果が得られるようにします。

noname#107612
noname#107612
回答No.4

相手のことが好きだと思うのなら絶対に伝えるべきだと思います! もちろんリスクはあります。ショックを受けることがあるかもしれません。 それでもただ迷っているより、気持ちを伝えることで相手があなたのことを意識してくれるかもしれない可能性に賭けるほうが私は良いと思います。 実際に、私の周りでも相手の気持ちを知ってから気になりだして、好きになって付き合った、という経験をしている人がいます。 あなたがその相手の方と友達以上の関係になりたいと本当に望んでいるのであればぜひその気持ちを伝えてあげてください。 最初はそれとなく好意を持ってることをアピールするとか、友達に言ってもらうとか・・・。 できることはなるべく実行して、後悔のない良い恋愛をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動あるのみですよね。 はっきりと伝えようと思います。

• Butz
回答No.3

こんばんわ★ >好きな人には自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか? 私は伝えた方が良いと思う派ですねぇ。 >伝えるだけでも何か変わるものなのでしょうか? とりあえずは自分が変わります。ちょっと成長しますね。

質問者

お礼

頑張って伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• aerialis
回答No.2

自爆覚悟で聞いてみた方がいいと思います。 このままの状態で固定することは不可能ですから。 あなたが好きである以上いずれは友達ですらいられなくなります。 気持ちを永遠に隠し通さない限り。 伝えることで変わることはあると思いますよ、知りませんがw 例えば、あなたが好きと言ったことで初めて相手の恋愛対象に入るかもしれませんし。 恋愛対象として見ているのか友達としてしか見ていないのかってのは”自分が相手を好きか”それを考えているか否かだと思います。 あなたが気持ちを伝えれば相手はそれを考えなくてはいけなくなります。 つまり必然的に恋愛対象に入るわけです。 ただ一発撃沈の可能性を否定してあげることはできないので、覚悟が必要です。(否定してあげたいのですがw) で、対策としてなんとなく考えたのが(←参考にする場合は自己責任でお願いしますw)告白せずに、気持ちを伝えることです。 要は、好意をもっているぞっていう素振りを見せればいいのです。 あまりやりすぎると友達でいられなくなるかもしれませんが、適度にやれば相手の恋愛対象に入りつつ、一発撃沈も回避できます。 まあ放浪者の戯言ですから読み流していただければ幸いです。

質問者

お礼

当たって砕けろですね。 当たって自分の気持ちを伝えて考えてもらえるように 頑張ります。 回答ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

なぜ迷っているのか解りませんが… ふられるのが怖いから?今の関係をずっと続けたいから? どちらにしても、いずれは貴方以外の誰かに取られてしまうんですよ。

質問者

補足

自分では、今以上の関係にしたいのですが、 相手がどう思っているのか気になっています。 恋愛対象として見ているのか、友達くらいにしか見ていないのか。