• ベストアンサー

今後の身の振り方 子供を虐待した恋人とどうすればよいか

友人の話なのですが、。 女 22歳 大学院生 奨学金を借りて生活 鳥取出身 男 23歳 ニート 借金100万前後 東京出身  娘 7か月(彼の子供です) 結婚はしていません。 彼の性格は、おっとりしていますがキれやすく、アルバイトの面接も続けてずっと落ちていました。彼女の性格は、情緒不安定で寂しがり屋、泣きやすいという感じです。 彼は、大学を中退し、FXで儲けようとしていましたが、上手くはいっていないようでした。また、喧嘩もあるようでしたが、私から見ればとても仲はよさそうに見えました。彼は実家が近くにあるにも関わらず、子供が生まれてからは彼女のうちで生活していました。 事件は先月の初めに起きました。 彼が娘を殴った後、放置して実家に逃げ帰ったというのです。 彼女にメールで虐待を仄めかすメールを送り、あわてて帰ってきた彼女は、ベットでぐったりしている娘を発見。 慌てて病院に連れて行きました。 結果は何とも無かったのですが、顔に殴られたときの青あざがくっきりと残っていました。 病院では警察を呼ぶか聞かれたそうなのですが、身内と相談してから、ということになったそうです。 しかし、彼女は彼の未来のことを考えて、警察には言わないことにしていました。 が。その後、彼の両親はしばらく会わない方が良いと提案し、本人は全く反省の色なく自分の荷物を取って実家へ帰っていったというのです。 養育についても、彼の家から話が出ることはありませんでした。 彼女は、突然のことで保育園の手続きに追われています。 しかし、お金があるわけでもなく、託児所には預けられません。 彼は、携帯の電源を切ってしまって、連絡ひとつよこしません。 彼の両親は彼と話し合うと言っていますが、一向に連絡がありません。 もう一月以上経ちます。 彼本人から謝罪の言葉を聞きたいと思いつつも、彼女は自分が追い詰めてしまった、と反省し、やりなおしたいと考えているようですが、いかんせん、彼に会えません。 また、それが叶わなければ、認知だけはして欲しいと言っています。 私はそんな彼女を見て、警察に傷害事件として相談してでも、彼を家から引っ張り出したいと考えているのですが・・・ 少し強引でしょうか。 私は、認知してもらい、養育費をもらうべきだと思うのです。 親の義務を放棄するって、立派な犯罪じゃないんですか・・・ 彼女のことが好きではなかったとしても、養育費も払わずトンズラはありえないと思うのですが・・・許されてしまうのでしょうか。 今後、彼女はどうしたら良いのでしょうか。 このまま別れるしかないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あのね、養育費とか、認知とか、謝罪とか、そういうことよりも、「離れる」ことの方が最優先事項だと思いますよ。 7ヶ月の赤ちゃんって、どのくらいか想像がつきますか。 「ママ」すらまだ言わず、おすわりができるかできないかくらいでしょう。 はいはいして、自分で移動することすらできないんですよ。 いたずらしたり、反抗したりする年齢でもありません。そういうのは、1歳半頃から始まり、2~4歳がピークです。 3歳くらいの反抗期の子どもにたいして、母親がパチンと叩いてしまって、後悔、涙を流しながら我が子に謝る・・・ってことは、割とよくある話ですが、 7ヶ月の赤ちゃんに対して、イライラすることはあっても、それを手加減もせず本気で殴るっていうのは、狂気の沙汰としか思えません。 まぁ、想像するに、泣き止まない赤ちゃんに対してストレスがたまっていて、キレて、手が出たんでしょうね。 で、怖くなって逃げたと。 そのまま放置するのもできず、彼女にメール、自分はトンズラ。 私が彼女なら、養育費も認知もいらないから、今後一切彼には連絡を取りません。 警察に連絡し、警察にしょっぴいてもらいますが、間違っても子どもは彼には一切会わせません。 よく考えてください。 認知させるってことは、今後、彼が子どもとの面会権とか言い出したら、認めなきゃいけなくなるってことですよ? 彼女抜きで、彼と子どもを合わせないといけないとしたら・・・そんな恐ろしいことありません。 許せないお気持ちはわかりますが、お子さんの安全と幸せを一番に考えるよう、ご友人にもお話されたらいかがかと思います。

marie0401
質問者

お礼

その通りですね! まずは別れなければ。 彼女もいつもは普通なのですが、こと、男性のことになると、執着しすぎるというか、別れられないというか、さみしがり屋なんです。病的にです。 がんばって別れるよう勧めてみます。 そして、子供の安全を第一優先にするよう、母親の自覚をもて! と伝えます。 また、rosavermelhaさまの言うとおりだと、認知も考えものですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#109548
noname#109548
回答No.10

彼女が大学院生、彼も大卒程度の学歴はあるんでしょうか。 それも、わりと、聞こえのいい大学でしょうか? それなら、お子さんを手放すことも考えたみた方がいいでしょう。 両親が高学歴で、しかも、わかる範囲では遺伝的な問題はない。 両親は学生結婚で生活力がなく、しかも若い父親は暴力を振るった。 以上のような背景の、1歳未満の女児なら、養女にほしいという 話もあるでしょう。 虐待トンズラオヤジ、ジジババはいるけど良識なし。 そんなバカ一族にしがみついて、養育費を迫ったり復縁をしたがる母親。 赤ちゃんにとっては、こんな血縁から解放されることが一番ではないかと思われます。 彼女にしても、22歳という若さで、子供を抱えて、この先、大学院を 修了できるんですか? ここでやめたら、それこそ、学歴も中途半端、仕事もできない。 悪い夢を見た、と、思って子どもを手放すことを視野に入れたほうが、先々、 彼女は幸せになれると思います。

marie0401
質問者

お礼

そうですね、確かにここで大学院を辞めた場合、学歴も中途半端で先がないと思います。彼女は文系ですし。学歴はトップクラスですが、なんとも、先が思いやられます。大人になって欲しいものです。 学校も、子供も、なんて出来るには、彼女にはちょっと力不足な気がします。 何を優先にするか。まずは子供の幸せを考えるべきですよね。 それだったら、母親の資格のない彼女から遠ざけて、幸せな家庭で暮らす方が子供の幸せですよね。 ありがとうございました。

• akinokawa
回答No.9

まずは虐待の事実の証拠を押さえる。 児童相談所および警察へ。 養育費と婚姻費用請求。 婚姻費用に関しては結婚していないのでもらえないかも知れませんが、子供がいて一緒に住んでいたのですから「内縁の妻」として話し合いは出来るのではないでしょうか。 その前に認知もしてもらってないのですね。 虐待をするような男に認知してもらうメリットデメリットも考えなければなりませんよね。 でも認知が無いと養育費はない。 ですが 認知が無いのなら子の父親として気を遣う必要もなく 他人の子を殴った傷害事件として訴えるという手もあります。 >このまま別れるしかないのでしょうか むしろ またよりを戻すという方がダメでしょう。 働かない借金はある乳児を殴る人間と一緒にいたいと考えるのはかなり判断力がおかしくなっている状態ですよね。 その男との仲をどうこうする前に 母子の安全と生活の安定が先決でしょう。 案その1 認知せず 暴力男から子供の将来を守り、虐待に関しては訴えて慰謝料請求 案その2 認知をさせて 養育費をもらい(無い袖は振れませんが) 慰謝料ももらう 案その3 認知させて 慰謝料ももらわず 慰謝料ももらわず、ひたすら男がほとぼりがさめてふらっと現れるのを待つ(これをすればたぶん虐待を繰り返し、状況は改善しない) どれにするにせよ 市等の無料法律相談と女性相談センターや児童相談所にまずは相談しましょう。 どうするにしろ 大学院はやめるべきですね。 優先順位というものがありますから。 彼が実家から出てこないのは 犯罪を犯した人間が逃げているのと同じで、有耶無耶にしても虐待された子供がいるという事実が存在するかぎり出てこないでしょう。 事件にしてしまって法的に決着がつけば出てくるでしょう。

marie0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。案その3は私が却下します! 案その一を遂行しようとしたところ、彼の両親がお金の工面を考えると言ってきました。どれくらいが相場か分からないので、 無料法律相談などに相談した方がよいみたいですね。 でも、当たり前のことをしているのに、脅迫している気になるのは不思議です・・・ 虐待の事実というのは、どのようにして押さえるべきなのでしょうか。 病院で診察してもらったのだけでは足りませんか?

• igreg
回答No.7

本来ならば、警察に傷害事件として届け出るべきでしょうね。子供が明らかに身体的虐待を受けたと思われる場合、保護者が警察へ届け出なくても、病院側は通報の義務がないのでしょうか?  養育費も慰謝料も、相手にお金がなければ支払いは出来ません。万が一、裁判所が養育費の支払いを相手の男性に命じた所で、その支払が滞りなく行われているか監視し、強制するのは至難の業です。 おそらく、可能なのは、傷害事件としての訴訟ぐらいしかないと思います。

marie0401
質問者

お礼

そうなのですか・・・しかし、病院から通報はされていないようでした。 何故でしょうか。青あざくらいでは、通報されないのでしょうか? 青あざだって、怪我です、。 ましては、乳児に! 彼に支払が出来なくても、その両親に払ってもらうことは出来ないものなのでしょうか?? ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

無い袖は振れぬという諺をご存じですか?無職で借金抱えている男が養育費なんか払えるわけがないです。認知させても無駄です。  質問者様の怒りは理解できますが友人もそんな男を選んだのだから半分は責任あります。  友人は彼と別れ、学校をやめて働いて子どもを育てていく経済環境を作るしかないでしょう。養育費や慰謝料は相手の親が払ってくれれば儲けものですが一ヶ月も放置しているような人間には期待できないでしょう。

marie0401
質問者

お礼

彼の両親は共働きで、父親は一流企業に勤めています。 両親も息子が大事なようで、匿っていましたが、 警察に相談する、と伝えると、血相を変えて、お金の工面を考える、と連絡をよこしました。 彼と別れ、新生活がスタートすればいいな、と、思います。 が、まずは、彼女自身の母親としての自覚ですね。 しつこく、言っておきます。 ありがとうございました。

• jyunhei
回答No.5

どうして、生活力も無いのに出産するかなあ。 大学院まで行ってて、何と見通しのできない人かと唖然とするよ。 おまけに >彼女は自分が追い詰めてしまった、と反省し、やりなおしたいと考えているようです って、何考えてるんだろうね。 二人の間のケンカならまだしも、7ヶ月の乳児に対する暴力は犯罪ですよ。 >病院では警察を呼ぶか聞かれたそうなのですが 「児童虐待防止法」では、虐待が疑われる児童を発見した場合は、児童相談所等への通告義務が明記され、特に医療機関及び医師等は遵守しなければならないとされています。 既に医療機関から連絡がされているかも知れませんが、馬鹿ニートとはいえ、大人としての責任をキチンととらせるべきです。 又、彼の両親の話は出てきますが、彼女の両親の方はどうなっているのでしょうか? まさか、出産の事実も知らないなんてことが? 遠方かも知れませんが、当事者二人が大人の才覚を持ち合わせていないんですから、周りの大人の色んな知恵やサポートを借りなければ仕方ないでしょう。

marie0401
質問者

お礼

そうですね。二人の喧嘩ではないのですね。ここを忘れてはいけないですね。 言われてハッとしました。 医療機関から連絡はされていないかもしれません。警察は結局こなかったので。 彼女の両親は二人とも他界しております。アルバイトと奨学金で生活していたので・・・ 彼女はとてもしっかりしているのですが、こと、男性の問題になると、父親が恋しいのか、家族というものへ、執着が激しく、理性的に考えられないんだと思います。そういう面で、彼女は大人ではありません。 母親にもなったのだから、しっかり自覚して生きていくよう、アドバイスます。 ありがとうございました。

• 0430
回答No.4

家庭裁判所に相談しましょう。電話でもファックスでも相談できます。 公の場で彼の真意を聞くべきです。 彼女と結婚もしたくないのに子供が産まれ、認知となれば結婚の障害になるとの考えなのかもしれませんが、それでは済みませんね。 こんないい加減な男には、認知を求めない代わりに慰謝料・養育費を負担して戴けるよう、調停員にお願いしましょう。 一括して1000万位の請求をした方が良いかもしれません。

marie0401
質問者

お礼

1000万! そんなに請求できるものでしょうか・・・ 確かに彼女に責任があったとしても、子供を殴るという行為は、 犯罪ですよね。 認知していなくても、お金の請求って出来るものなのでしょうか・・・ ちなみに、保健所の方に話を伺ったところ、何故か、「籍は入れないの?」と言われたそうです。とんでもないことです! ありがとうございました。

• misako71
回答No.3

7ヶ月の赤ん坊を殴るような男性に、どうして彼女は自分が追い詰めてしまった・やりなおしたい。。なんて事考えるのだろう? 赤ん坊が何したの?どう考えてもその男性、頭おかしいでしょうよ。 赤ん坊の顔に青アザできたのに、結果何とも無かった???ハァ?? 親の義務を放棄するのが立派な犯罪??じゃあ赤ん坊殴った事は犯罪じゃないの? 彼女としては、子供の事よりも、男に逃げられる事の方が心配なのではないですか。 彼の未来のことを考えて、警察には言わないって、赤ん坊の未来は?? 保育園の手続きに追われているとか、お金がないだの、託児所に預けられないだの、母親としての自覚なさすぎ。 男も女もどっちもどっちで、お子さんが可哀相。 なんだか恐ろしいです。

marie0401
質問者

お礼

そうですね。その通りです。 母親の自覚がなさすぎます。 これから、しっかりとやっていって欲しいものです。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.2

私も警察沙汰にしてでも反省と謝罪を求めるべき内容だと思います。 > 彼女は彼の未来のことを考えて、 7ヶ月の我が子のことは考えないのでしょうかね? 父親に虐待され命さえ奪われかねなかったのに、母親は彼の事を優先したなんて、何年か後に子供が知ったらそれほどのショックを受けるか、考えただけでもぞっとします。 彼の両親はちゃんと謝罪したのでしょうか? > 彼の両親はしばらく会わない方が良いと提案し > 彼の両親は彼と話し合うと言っていますが、一向に連絡がありません このような親だからこのような子供になるんでしょうね。 誠実さが感じられないと思います。 私も質問者さんの考えを支持します。 彼と彼の両親はもちろん、彼女の両親も交えて今後のことを話し合うべきだと思います。 入籍、認知、養育費など色々な選択肢があると思います。 弁護士等に相談するのも良いでしょう。 ただ、往々にして彼のような男性に義務や責任を求めても無駄です。 一度は丸く収まっても、いずれ繰り返します。 結局は彼女の判断に任せるしかないんですよね。 私は、子供がこれ以上虐待されない将来を一番に選んで欲しいと願っています。

marie0401
質問者

お礼

彼を優先・・・その通りですね。 彼女は、母親としての自覚が足りないと私も思いました。 子供には言えませんね、こんなこと。 義務や、責任を求めても無駄だと、私も思います。 働く、やりなおす、二度としない・・・信用出来ません! 区の相談係に聞くようすすめてみます。 子供、第一優先、当たり前のことですが・・・ ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

男も男なら彼女も彼女が、印象です。 このような男には関わらないほうが良いです。女性を養っていく自信がないのに、欲望だけで結婚すること自体、問題なのではないですか!!  慰謝料をもらうのが筋ですが期待はできないでしょう。弁護士を立ててきちんと今後のことを考えなさい。彼と一生ともにして、二人と、なによりも子供を健全に育てられるとは思えません。  保育所の件はお役所に相談してみてください。アドバイスがいただけるはずです。

marie0401
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、ソーシャルワーカーさんや、保健所の方の間をタライ回しにされたあげく、結局区役所へいくことになりました。これから相談しにいく、とのことです。 弁護士をたてて、ですね・・・お金がかかりますね。でも、そうした方がよいのでしょう。 本当にありがとうございました!