• 締切済み

くだらないとおもいますが。。

私は絵が好きで小さい頃から練習してきました が、下手で(何でも描けるわけではないので 今は大人になってもまだ絵が好きで ただの下手の横好きになりました。 そんな風に下手なのに、、と馬鹿にされて傷つきますし 上手い人と比べられて嫌ですが何度もやめてはまだ描いてます。 こんな風に大人になっても本職でもないのにやめれなくていつまでも描くって変ですか?ばか者って感じですか?

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.7

いいじゃないですか。好きなんですから。 私なんて利き手の神経を切って思うように動かせなくなっても絵を描き続けていますよ。 もちろんもうプロなんてなれませんが。。。 好きなんだからやめられませんし、やせさせる権利は誰にもありません。 下手だと馬鹿にされたんですか? それは絵のことを知らない素人の言うことです。 下手系はただの綺麗なうまい系より価値が上なんですよ。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72325
noname#72325
回答No.6

全然そんな事ないです! そんな事言ったら誰も趣味が持てないですよー(^-^) 私も油絵やイラスト描いて楽しんでますよ。 好きな事が出来て幸せですね!

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75244
noname#75244
回答No.5

続けていられることが素晴らしいと思います! 別に誰かに評価されようとか思って描いているわけじゃないですもんね!?だから下手だから…とかそんなの関係ないですよ。 楽しくやれればいいんですよ^^

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hondaf1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

全くばかだとは思いません。 上手い下手ではなく、楽しいか楽しくないか好きか嫌いか、それが趣味・道楽の基本じゃないですかね。 人や家族に迷惑をかけない範囲であれば、とやかく言われる筋合いはないと思います。 個人的には、趣味を長~く続けられる人を尊敬します。 だって、長く続ける義務はないでしょ? 途中で投げ出す人の方が多いのですから、素晴らしい事じゃないですか。 これからも続けてほしいものです(笑)

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.3

全然変ではないです! 好きでやってるわけですから、当然のことですよ。。 上手くないとできないのはプロだけですよ。。 あと、その下手とか言った人や自分では下手だと思っていても、 絵画なら、感性の違う人に見てもらったら、全然良いと言う人もいると思いますよ。。 絵画はテクニックや、絵の上手い下手だけのものではないですからね。 要は自分を表現できるかどうかです。。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

普通では? 好きなことを続けているだけです。 プロという一つのくくりを例に挙げると、プロ野球で活躍する人もいれば、草野球をする人もいる。 マラソンでオリンピックに出る人もいれば、ジョギングをする人もいる。 特にスポーツなんかは、プロなんて一握りで、あとは好きでやっている人ばかりです。 うまい人もいれば下手な人もいる。 将棋やチェス、囲碁なんかもそうですね。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

それが趣味では!

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌が上手いほうじゃないです

    私はものすごい下手じゃないけどすごい上手いってわけでもないです。 最近になるまで約7年間ほど歌っていませんでした。 小さい頃姉に、歌下手だの絵が下手だの馬鹿にされ続けて嫌になって歌わなかったらいつのまにか7年たってました。 最近、これじゃ駄目だ、と思いこっそり歌の練習を(約半年)して来ました。 こっそりなのであまり練習できてませんしたら、半年前は自分でもうぇって感じになるくらい歌が下手で、カラオケで歌ったら皆が引くぐらいでしたが、今は普通になってきました もっと上手くなりたいのですが最近伸びません。 やっぱり小さい頃からろくに歌ってこなかったのでもう伸びないのでしょうか? どう思うか教えてください。

  • ○の書き方

    私は絵が下手です。小学校2年生くらいの頃、とある漫画が流行って 絵を描いたりして遊んでいましたが仲良しだった佐藤君はとても上手く、歌を歌いながら スラスラスラ~と書いてしまうので 「え?何で佐藤君はスラスラ書けてしかもとても上手いのに私はこんなに下手なんだろう」と思い 家に帰っても佐藤君みたいに歌を歌いながら何度も練習したものです。 しかし一向に上手くならず、どうしてもぎこちないのです。全然下手なのです。 いくら上手に書こうと丁寧に時間をかけても下手、スラスラ書いたらなおさら下手 思えば当時、人生で初めての挫折を体験したのかも知れません。 時がかなり流れていつだったか忘れましたがある漫画家が 「私のアシスタントを選ぶテストで一番重要なのは○。これが上手くかけないと絶対に選ばない」 みたいな事を言っていました。そのとき「あっ、なるほど。私と佐藤君の決定的な違いは○だ」 と気が付き「何で○が凸凹なの?クッソーむかつくなあ、全然繋ぎ目が変だよ」と こんな感じでどんなサイズの○でもキレイに書けません。実は8歳の甥っ子と○の書き比べをしても負けてしまいます。 キャリアは私は相当です。でも全然ダメ。どうしても上手く書けません。 何かコツはあるのでしょうか。どんな練習をすれうまく書けるように枯れるのでしょうか。

  • 絵が上手くなる方法!

    何回描いても上手くならんし、何回も同じようなグチャグチャな絵にしかならんし、描くのがうんざりするんだけど? 大体耳にタコが出来る程描けばうまくなるは聞いたがそれ嘘だろ?だったら俺はもうとっくの昔に上手くなってんだろ なのに何で添付したような画像みたいな絵しかならんのや? マス目描けとか言う奴もイミフすぎるわ 全部自分でマス目描けってか?写真にかけるわけねぇだろ、大体漫画の模写だったとしても描くのは俺でズレが出るのは当たり前だろ マス目を描きたいから練習してんじゃねーんだよ! 見ても馬鹿にされないようなのを描きたいから練習してんじゃ!どうせ「絶賛するような絵はないですよ」とかわけのわからん事をほざきやがる奴が出るに決まっているからあえて言うがな 小中高の俺のクラスメイトにその言葉言って来たら?100%何言ってんの?って顔されると思うけどな おれですら何言ってんの?としか言えねえ糞回答なんだけど? 生きてる人間上手い絵が絶対だとか思っているに決まってんじゃん、バカなの? 絵なんて生きてる間に何も意味ねえもんだわーやっても上手くならねぇ、絵関係の職業つきたくてもつけねえ子供の落書きレベルの絵! 何を楽しくしろって言うんじゃ?何回も下手って言われた奴の気持ち考えろ!とっと、パッと上手くなるコツ言いやがれ!

  • バイオリンの上達法

    昨日カテ違いで質問して返信がなかったため、改めて。 中学生のころから始めて5,6年経ちます。音質とヴィブラートは良くほめていただけるのですが、運指がひどく下手で困っています。基礎練習なども繰り返していますがなかなか改善しません。 始める時期が遅かったのと、それまで楽器経験がなかったのが原因かと考えられます。楽譜を読むのも遅く、ほぼ耳に頼っています。 下手の横好きなのですが、一生の趣味にしたいと思っております。 良い練習法、教材などあれば教えてください!

  • 楽しく絵を描くことができなくなりました・・・

    14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。 (因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。) 小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに 最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。 評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、 ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。 おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが) 自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、 そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします) 描いて楽しい作画と練習したい作画も違います 絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます 描けたとしても、人が立っているだけのような 面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。 兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります) 自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・ (周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに 私は楽しさが見いだせません) お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、 それはそれでとても苦痛です。 …本当に困っています。 長々と面倒くさい文をすみません 同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。 1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手に書けるようになりたいです。 下手なわけではないです。 上手いとは言われますが、自分で書く絵に満足が行きません。 リアルな絵ではなくて可愛い感じに上手に絵をかく人いますよね? http://www.tiputi.com/batako/menu/ ↑のイラストレーターさんみたいな、こういう感じのかわいらしい絵が描きたいのです。 どうすればかけるようになりますか? 練習だけのような気もしますが、教えてください。

  • 下手の横好きという言葉で・・

    下手の横好きという言葉で・・ 普通、好きなものに熱中するならうまくなりますよね?  なんで下手なのか今でも謎な言葉です。 ゴルファーの石川選手などだってゴルフが好きだからこそあそこまで上達したはずです。  プロとアマのゴルフに対する愛着度はどれほど違うのでしょうか? 変な質問ばかりしてすみません

  • 自分のものとなるとダメに見えてしまうのはなぜ?

    心理学のカテゴリでいいのか分かりませんでしたが、前から気になっていたことなので専門的に教えてください。 絵が趣味で、小さい頃から絵を描いていたのですが、色気づいたというのでしょうか。上手い人の絵をじっくり見たり、デッサンの練習などをしている時期から、ただ「絵を描くのが楽しい」→「絵が上手くなりたい」という感情に変わってしまい、絵を描いているときは「人前に出せるほどの実力がなくてはダメなのだ」と考えて楽しめなくなってしまっています。この状態がもう4年くらいは続いています。 確かにプロ級の人の絵に比べたら下手なのは当たり前ですが、同世代の友達の絵と比べたら自分でも上手いと思いますし、本当に上手いと褒めていただくこともかなりありました。 練習も積んでいるから、そんなに下手すぎるわけでもないと思うんです。 また、だいぶ昔の忘れてしまう頃に描いた絵が偶然出てくると、「この人結構絵上手い」と思ったものが自分の絵であったりすることもありました。 なのに、自分の絵だと分かると急に下手に見えて仕方がありません。 他の人の絵を見て「うわ下手だなー」と思うことは滅多にないのに、自分の絵だという概念があるだけでバランスが悪いだの、色に華がないだの、そういう悪い所ばかり見えてきてしまうんです。 おかげでスランプが悪化していくばかり。最後まで絵を描ききる気力も湧かなくなってしまっています。 それは絵だけではなく、字の上手さにしても、料理の腕にしても同じで、自分の作ったものとなると悪い所ばかり見えてしまうんです。 だからといって隣の芝生は青いと人を羨むこともなく、人間的に自分はダメだダメだと思っているわけでもないんです。 心理的にどういうものなんでしょうか。分かれば少しは良くなるんじゃないかと思うのですが・・・。

  • 液晶タブレットについて

    液晶タブレット、いわゆる液タブを使用されている方にお伺いしたいです。 素朴な質問ですみません。 現在私は、ペンタブで絵の練習をしているのですが、友達と話していたところガリガリ描くのであれば液タブがいいよとアドバイスを頂きました。ただ、私はあくまで下手の横好きでやっていて、予算の兼ね合いもあり悩んでます。買ったとしても、宝の持ち腐れになってしまわないか心配しています。 自分に合った機材を使うのがいいと私は思ってるのですが、 実際液タブを所有されている方は、どの目的でくらいの頻度で使われてますか? 最終的に私は、デジタルで絵を描くのを上手くなりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • イラストが上手くなるコツ

    そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか? 自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。 アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか? イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います 説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。