• ベストアンサー

液晶タブレットについて

液晶タブレット、いわゆる液タブを使用されている方にお伺いしたいです。 素朴な質問ですみません。 現在私は、ペンタブで絵の練習をしているのですが、友達と話していたところガリガリ描くのであれば液タブがいいよとアドバイスを頂きました。ただ、私はあくまで下手の横好きでやっていて、予算の兼ね合いもあり悩んでます。買ったとしても、宝の持ち腐れになってしまわないか心配しています。 自分に合った機材を使うのがいいと私は思ってるのですが、 実際液タブを所有されている方は、どの目的でくらいの頻度で使われてますか? 最終的に私は、デジタルで絵を描くのを上手くなりたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔パソコンでアニメの仕事をしていました。 液タブの貸出もありましたが、板タブの方が使いやすく、それに慣れてしまった感じがあります。 YouTubeに液タブ・板タブ・iPadなどの比較動画があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。 それらを考慮してみるといいですし、試しに触ってみるのも重要かと。 最近液タブでも安いのが出ていますが、あんまり安すぎるのは良くないそうです。。。 板タブもそうですが。。。 ちなみに私にとってのペンタブのデメリットは高額なのに消耗品ということと、手で線が隠れてしまうことです。 あと、液タブを長時間使うと姿勢と目が辛くなります。 板タブを使いやすくする方法もネットで紹介されていますので、試してみるといいですよ。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

私自身はペンタブも液タブもイラスト等を書いたりはしないので使わないですし所有もしていないです。 知り合いでペンタブ(板タブ)も液タブも使用してる人がいますが以前聞いた話だと確かにイラスト等書いたりするのなら液タブの方が使いやすいとは言っていました。 >予算の兼ね合いもあり悩んでます。 >買ったとしても、宝の持ち腐れに >なってしまわないか心配しています。 確かに液タブは結構な値段がしますしね。 PCでどの程度イラストや漫画等を書いたりするかによると思います。