• ベストアンサー

大きなショックを受けて言葉を失うことって…

とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても気になってしまって…。 以前、精神的なショックを受けた人物がその日以降、言葉(声)を失ってしまう…というようなシーンをドラマ で見た事があるのですが、実際、そのようなことはあり得るのでしょうか。やはりドラマの中だけの話なのでしょうか。 もしあるとしたら、その病名はなんというもので、治るとしたら何がきっかけでその日以前のように会話が出来る ように、言葉を発するように戻れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

『失声症』というものではないかと思います。 参考サイトをご参照ください。 参考サイト ○心の病気

参考URL:
http://www.ichiyo.jp/kokoro.html#K1
choko_late
質問者

お礼

おはようございます。このような質問に早々とお答え頂きまして誠に有難うございました。 現実、実際にある心の病気だったのですね…。お教え頂きましたWEBサイト、大変興味が 湧きまして全て拝見しました。色々と勉強になりました。 どうも有難うございました。 毎日、とても寒いです。どうかお身体には充分、ご留意なさって良い1年のスタートと なりますよう心なしか祈っております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

『心因性失声症』というものではないかしら? 以前、皇后美智子さまもなられていたのもそれだったかと思います。 ストレスが過度にかかると、なる事があるようです。 治すには、そのストレスを無くして行く事しかないようですが、ある日突然、元に戻る場合と、ゆっくり戻る場合があるそうです。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。このような質問に早々とお答え頂きまして誠に有難うございました。 現実、実際にある心の病気だったのですね…。 皇后美智子さまも過去になられた心の病気とは、記憶にありませんでした。 毎日、とても寒いです。どうかお身体には充分、ご留意なさって良い1年のスタートと なりますよう心なしか祈っております。 本当に有難うございました。