• ベストアンサー

「死んでやる!」って言葉の効果のほどは?

「死んでやる!」って言葉の効果のほどは? いきなり物騒な言葉で申し訳ありませんm(__)m ドラマでは何度か聞いた言葉ですが 実際に言ったり言われたりって無いと思います。 もし仮に、実際に言われた(言った)として ドラマみたいに相手(自分)の思い通りになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

「死んでやる!」って言われたら、切れます。私が。 死んでみろ!って言います。 本当に死ぬ人はそんなこと言って死にません。黙って死にます。 本当に目の前で腹でも刺したら、死なない程度に苦しませます。 死なない程度に応急処置をします。 じゃないと私が罪になりそうだから。 死ぬほどの苦しみを味あわせながら救急車を待ちます。 日本赤十字の講習を、昔、受講しましたが、いまも出来るかわかりません。 何度か実践しましたが。 余計に苦しみ、「死なせろ~」って言われるくらいの応急処置をしてあげます。 命をかけるってのは、そういうもんでしょう。 半端な気持ちで死ぬなんていうやつは、許しません。

vaierun
質問者

お礼

キレるんですか!? いえいえ、すみません。なんだかトンデモナイ質問をしたような?? 訳も分からず謝ってしまいましたが?? まぁ落ち着きましょう、私が。 仰る意味はとてもよく分かります。。。 軽々しく口にする言葉では無いですよね。 Lupinus2さんは 命の重みを知っているからこそ 許せない気持ちになるのですよね。。。 ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

途中まで(というか殆どT T)の表現が過激で悩んだんですけど。。。 【半端な気持ちで死ぬなんていうやつは、許しません。】 この言葉にすごく重みを感じましたので ベストアンサーは Lupinus2さんに決めました! この場をお借りして みなさまに改めてお礼申し上げます。 本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#124044
noname#124044
回答No.10

感情的になってヒステリックに言う「死んでやる!」とはちょっとニュアンスが違うので回答に値しないかも知れませんが、恋愛沙汰で、たった一度だけ言ったことはあります。 効果、というか、思い通りというか、とりあえず彼はそ言葉を無視せざるをえなかった。 当時二人にヘヴィな背景が絡んでいたのと、私がふだんから我慢強く人に迷惑はかけないタイプだったので、これはヤバいと思うしか無かったのだと思います。 仕事中にすっとんで来ました。 正確には「今すぐ来て、でないと自殺する」ということを、私が直接でなく、第三者回りで会社で仕事中の彼に連絡してもらいました。その頃、彼はまだ携帯を持ってなかったので。 まあ今になってはアホなことしたなあと思います。厭な女ですね、まったく-_-; もう10年以上前の話です。

vaierun
質問者

お礼

恋愛で言った人がいた(T^T) でもほんとニュアンスが違いますから厭な女だなんて思っていません^^ ドラマでは三角関係でライバルに心が傾いているのを知って・・とか なんだかズルイようなしっくりこない内容が多かったんです(-_-;) 脅しで人の心を縛り付けて虚しくならないのかなぁ~??って思います。 そのへんがドラマなんですけどね(^v^) 彼氏さんとはその後 どうなったのでしょう。。。 いえいえ、これこそドラマの続きを期待しているみたいで失礼ですね。 申し訳ありませんm(__)m ご回答ありがとうございました! 

回答No.9

貴方が両親から厄介者と思われているのなら、その言葉を聴いたとき両親は「厄介者が初めて親孝行」してくれるとその晩は赤飯でしょう。

vaierun
質問者

お礼

タイトルだけじゃなく質問文も読んでいただければと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.8

昔、色々あって父親に言いました。「死んだる!」 そしたら「アホか!!!」と一蹴。 「・・・そやな、アホやな。」と思いとどまり、今に至ります。笑

vaierun
質問者

お礼

そういえばドラマでも「バカなことを言うんじゃない!」と叫んでますね。 しかし関西弁で言われると 本当に馬鹿馬鹿しくなりそうです(*^_^*) 「死んだる!」って本気ではなかったのですよね? 生きておられて何よりです(^v^) ご回答ありがとうございました!

• witwine
回答No.7

言われた人をどきっとさせる言葉ですよね。 私が人にそんなこと言われたら、シチュエーションにも寄りますが、 言った相手は、自分の思い通りにならないから 私に向かって感情的に恐喝してきてるような気分になります。 心配するよりもうんざりするかな。相手にしません。 冷たいでしょうか・・・。

vaierun
質問者

お礼

冷たいだなんて、とんでもない>< ドラマだけの話でしょと思っていたら 実際に経験した方もいらして。。。 自分だったらどう思うか、どうするかを考えていました。 想像の範囲を超えているんですけど たぶん驚きます。 そうなんですよね、やっぱり恐喝ですよね。 ご回答ありがとうございました!

• k_kota
回答No.6

その人の価値を天秤に掛けた言葉というか、 その人の価値がそのまま言葉の重みですね。 大事な人であればそれは非常に強力な発言ですし、 あかの他人なら、無視はしないけど命令は聞かない。 でも、死ぬ人間は望みを持ってはだめなのですよね。 本当に実現したいなら死ねない。 よって、理屈としては破綻してます。 時間を掛ければ言った方の負けです。 落ち着けばどうにでもなる。

vaierun
質問者

お礼

そうですよね、考えれば矛盾しています。 価値を天秤に。。。 こんな脅しをする人は 本当に相手を想っているのでしょうか。 たぶん自分勝手だからドラマであっても引っ掛かったんだと思いました。 >時間を掛ければ言った方の負けです。 誰も幸せにはなれませんよね。 ご回答ありがとうございました!

• tyagayu
回答No.5

むかーしむかし。 付き合ってた彼女と別れ話を切り出した時。 その時はお互いに納得して別れたのでしたが。 後日電話があり、「あんたと別れるンやったら死ぬ。」といいだしました。 「絶対に死ぬ。」の一点張り。 放っておくわけには行かないので。 夜中に家まで行きました。 アレやコレやで説得して。 帰ってきたのは仕事が始まるちょっと前。 朝日が黄色かった。 本当にそんな事しないだろうけど。 実際に言われると。 マジかよって思います。 しかしアカの他人ではないので、放っておくわけには行きません。 しかし。 それに左右されて、決断が変わることはありませんでしたが。 青春の一ページを思い出しました(笑)。 若かったです。

vaierun
質問者

お礼

おぉ!ドラマを見てるみたい。 しかし彼女さんの脅しには屈しなかったんですね! (すみません、教えてもらった言葉は忘れないうちに使います=脅し) ドラマとして見ると情熱的な彼女さんですが 現実だと。。。ちょっと。。。かな? ご回答ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.4

>ドラマみたいに相手(自分)の思い通りになるのでしょうか? ドラマでも思い通りになることの方が稀ですよね。 GTOみたいに言われた側が「死んでみろ!」と言い返して死ねない、マンネリパターンで。 (GTOストーリー中に何回もあった気がします。) 本で読んだのですが心理学者の中にはこのやり取りに警鐘を鳴らしている方がいます。 興奮状態の中で発した脅しに、対応する側まで感情的に「死んでみろ!」だと本当に命を絶たれることが現実にはあるそうで。 やはり、マンガやドラマのマネはしてはいけないみたいですね。 (する人もいないでしょうが。(笑)) 私が読んだ本に拠れば「無視するでは無く、冷静なまま少し距離をおく」のがいいらしいですが・・・。 ビルの屋上でフェンスの向こう側にいる相手だったりしたら、私は多分冷静ではいられません。 脅しのつもりでやった結果が足を滑らしたり・・・。 ありそうです。(怖っ)

vaierun
質問者

お礼

>ドラマでも思い通りになることの方が稀ですよね。 青春ものは そちらのお決まりパターンが多いですね^^ 恋愛ものは ドロドロの展開が欲しいのか相手の言いなりになるのも多かったんです。 脅し。。。そっか、だから恋愛もので男性が女性に強く出られないんですね! 理不尽さを感じたのは脅しだからですね! でも万が一を考えると。。。怖っ><っ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

過去に1度だけ(ってそうそう遭ったら、嫌になりますが)言われた事があります。 言ったのは少学校のときのクラスメイトですが、その相手はいわゆるネガティブ(根クラ)なヤツでした。 まぁ面と向かって言われた訳ではなかったので、そのまま放置していたら 誰かが担任の教諭を読んで来て、そいつはお説教を食らってました。 またなんで「………(敢えて伏字)」と言ったのかは、聞く気が起きず現在(いま)に至っています。 なおそいつは高校(小生とは別の高校ですが)に入ったら、途端に弾けて 引っ越した先で数々の浮名を流した、或いはそいつのお陰で鳴いた♀は数知れず等 風の噂に聞いています(バブル華やかなりし頃の、話です) そう言えばあいつは、現在(いま)何をしている事やら と話を結んで、お暇いたします。

vaierun
質問者

お礼

そうですよね、こんな言葉は本来 使うべきでは無いのですが ごめんなさい ずっと気になっていたんです。 その人はなんだか自分より弱い人をイジメだしたような。。。; なんなのでしょう? あまり係わりたくない人ですね^^; ご回答ありがとうございました!

回答No.1

何を要求して「死んでやる!」なのかにもよるでしょうが 少なくとも、その言葉によっていい方向に事態が動くことは無さそうですね。 ただ憎い相手に対して「死んでやる!」と言った後 連絡を一切絶つと、もしかしたらその相手を、しばらくの間だけはイヤ~な気分にさせることは出来るかも。 まあ何にせよ、あまり攻撃力はなさそうですね。 自分が言われたら・・・ その時の状況次第ですねぇ。

vaierun
質問者

お礼

よく見ていたドラマは恋愛ものでした。 ベタですみません^^; そしたら男優さんが「分かった、君の言う通りにするよ」って えぇ~~っ(@_@;) ずっと疑問だったんです。 その時の状況次第というところが気になりますがー(T_T) ご回答ありがとうございました!