• ベストアンサー

「死んでやる!」って言葉の効果のほどは?

「死んでやる!」って言葉の効果のほどは? いきなり物騒な言葉で申し訳ありませんm(__)m ドラマでは何度か聞いた言葉ですが 実際に言ったり言われたりって無いと思います。 もし仮に、実際に言われた(言った)として ドラマみたいに相手(自分)の思い通りになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

「死んでやる!」って言われたら、切れます。私が。 死んでみろ!って言います。 本当に死ぬ人はそんなこと言って死にません。黙って死にます。 本当に目の前で腹でも刺したら、死なない程度に苦しませます。 死なない程度に応急処置をします。 じゃないと私が罪になりそうだから。 死ぬほどの苦しみを味あわせながら救急車を待ちます。 日本赤十字の講習を、昔、受講しましたが、いまも出来るかわかりません。 何度か実践しましたが。 余計に苦しみ、「死なせろ~」って言われるくらいの応急処置をしてあげます。 命をかけるってのは、そういうもんでしょう。 半端な気持ちで死ぬなんていうやつは、許しません。

vaierun
質問者

お礼

キレるんですか!? いえいえ、すみません。なんだかトンデモナイ質問をしたような?? 訳も分からず謝ってしまいましたが?? まぁ落ち着きましょう、私が。 仰る意味はとてもよく分かります。。。 軽々しく口にする言葉では無いですよね。 Lupinus2さんは 命の重みを知っているからこそ 許せない気持ちになるのですよね。。。 ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

途中まで(というか殆どT T)の表現が過激で悩んだんですけど。。。 【半端な気持ちで死ぬなんていうやつは、許しません。】 この言葉にすごく重みを感じましたので ベストアンサーは Lupinus2さんに決めました! この場をお借りして みなさまに改めてお礼申し上げます。 本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#124044
noname#124044
回答No.10

感情的になってヒステリックに言う「死んでやる!」とはちょっとニュアンスが違うので回答に値しないかも知れませんが、恋愛沙汰で、たった一度だけ言ったことはあります。 効果、というか、思い通りというか、とりあえず彼はそ言葉を無視せざるをえなかった。 当時二人にヘヴィな背景が絡んでいたのと、私がふだんから我慢強く人に迷惑はかけないタイプだったので、これはヤバいと思うしか無かったのだと思います。 仕事中にすっとんで来ました。 正確には「今すぐ来て、でないと自殺する」ということを、私が直接でなく、第三者回りで会社で仕事中の彼に連絡してもらいました。その頃、彼はまだ携帯を持ってなかったので。 まあ今になってはアホなことしたなあと思います。厭な女ですね、まったく-_-; もう10年以上前の話です。

vaierun
質問者

お礼

恋愛で言った人がいた(T^T) でもほんとニュアンスが違いますから厭な女だなんて思っていません^^ ドラマでは三角関係でライバルに心が傾いているのを知って・・とか なんだかズルイようなしっくりこない内容が多かったんです(-_-;) 脅しで人の心を縛り付けて虚しくならないのかなぁ~??って思います。 そのへんがドラマなんですけどね(^v^) 彼氏さんとはその後 どうなったのでしょう。。。 いえいえ、これこそドラマの続きを期待しているみたいで失礼ですね。 申し訳ありませんm(__)m ご回答ありがとうございました! 

回答No.9

貴方が両親から厄介者と思われているのなら、その言葉を聴いたとき両親は「厄介者が初めて親孝行」してくれるとその晩は赤飯でしょう。

vaierun
質問者

お礼

タイトルだけじゃなく質問文も読んでいただければと思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.8

昔、色々あって父親に言いました。「死んだる!」 そしたら「アホか!!!」と一蹴。 「・・・そやな、アホやな。」と思いとどまり、今に至ります。笑

vaierun
質問者

お礼

そういえばドラマでも「バカなことを言うんじゃない!」と叫んでますね。 しかし関西弁で言われると 本当に馬鹿馬鹿しくなりそうです(*^_^*) 「死んだる!」って本気ではなかったのですよね? 生きておられて何よりです(^v^) ご回答ありがとうございました!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

言われた人をどきっとさせる言葉ですよね。 私が人にそんなこと言われたら、シチュエーションにも寄りますが、 言った相手は、自分の思い通りにならないから 私に向かって感情的に恐喝してきてるような気分になります。 心配するよりもうんざりするかな。相手にしません。 冷たいでしょうか・・・。

vaierun
質問者

お礼

冷たいだなんて、とんでもない>< ドラマだけの話でしょと思っていたら 実際に経験した方もいらして。。。 自分だったらどう思うか、どうするかを考えていました。 想像の範囲を超えているんですけど たぶん驚きます。 そうなんですよね、やっぱり恐喝ですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

その人の価値を天秤に掛けた言葉というか、 その人の価値がそのまま言葉の重みですね。 大事な人であればそれは非常に強力な発言ですし、 あかの他人なら、無視はしないけど命令は聞かない。 でも、死ぬ人間は望みを持ってはだめなのですよね。 本当に実現したいなら死ねない。 よって、理屈としては破綻してます。 時間を掛ければ言った方の負けです。 落ち着けばどうにでもなる。

vaierun
質問者

お礼

そうですよね、考えれば矛盾しています。 価値を天秤に。。。 こんな脅しをする人は 本当に相手を想っているのでしょうか。 たぶん自分勝手だからドラマであっても引っ掛かったんだと思いました。 >時間を掛ければ言った方の負けです。 誰も幸せにはなれませんよね。 ご回答ありがとうございました!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

むかーしむかし。 付き合ってた彼女と別れ話を切り出した時。 その時はお互いに納得して別れたのでしたが。 後日電話があり、「あんたと別れるンやったら死ぬ。」といいだしました。 「絶対に死ぬ。」の一点張り。 放っておくわけには行かないので。 夜中に家まで行きました。 アレやコレやで説得して。 帰ってきたのは仕事が始まるちょっと前。 朝日が黄色かった。 本当にそんな事しないだろうけど。 実際に言われると。 マジかよって思います。 しかしアカの他人ではないので、放っておくわけには行きません。 しかし。 それに左右されて、決断が変わることはありませんでしたが。 青春の一ページを思い出しました(笑)。 若かったです。

vaierun
質問者

お礼

おぉ!ドラマを見てるみたい。 しかし彼女さんの脅しには屈しなかったんですね! (すみません、教えてもらった言葉は忘れないうちに使います=脅し) ドラマとして見ると情熱的な彼女さんですが 現実だと。。。ちょっと。。。かな? ご回答ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>ドラマみたいに相手(自分)の思い通りになるのでしょうか? ドラマでも思い通りになることの方が稀ですよね。 GTOみたいに言われた側が「死んでみろ!」と言い返して死ねない、マンネリパターンで。 (GTOストーリー中に何回もあった気がします。) 本で読んだのですが心理学者の中にはこのやり取りに警鐘を鳴らしている方がいます。 興奮状態の中で発した脅しに、対応する側まで感情的に「死んでみろ!」だと本当に命を絶たれることが現実にはあるそうで。 やはり、マンガやドラマのマネはしてはいけないみたいですね。 (する人もいないでしょうが。(笑)) 私が読んだ本に拠れば「無視するでは無く、冷静なまま少し距離をおく」のがいいらしいですが・・・。 ビルの屋上でフェンスの向こう側にいる相手だったりしたら、私は多分冷静ではいられません。 脅しのつもりでやった結果が足を滑らしたり・・・。 ありそうです。(怖っ)

vaierun
質問者

お礼

>ドラマでも思い通りになることの方が稀ですよね。 青春ものは そちらのお決まりパターンが多いですね^^ 恋愛ものは ドロドロの展開が欲しいのか相手の言いなりになるのも多かったんです。 脅し。。。そっか、だから恋愛もので男性が女性に強く出られないんですね! 理不尽さを感じたのは脅しだからですね! でも万が一を考えると。。。怖っ><っ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

過去に1度だけ(ってそうそう遭ったら、嫌になりますが)言われた事があります。 言ったのは少学校のときのクラスメイトですが、その相手はいわゆるネガティブ(根クラ)なヤツでした。 まぁ面と向かって言われた訳ではなかったので、そのまま放置していたら 誰かが担任の教諭を読んで来て、そいつはお説教を食らってました。 またなんで「………(敢えて伏字)」と言ったのかは、聞く気が起きず現在(いま)に至っています。 なおそいつは高校(小生とは別の高校ですが)に入ったら、途端に弾けて 引っ越した先で数々の浮名を流した、或いはそいつのお陰で鳴いた♀は数知れず等 風の噂に聞いています(バブル華やかなりし頃の、話です) そう言えばあいつは、現在(いま)何をしている事やら と話を結んで、お暇いたします。

vaierun
質問者

お礼

そうですよね、こんな言葉は本来 使うべきでは無いのですが ごめんなさい ずっと気になっていたんです。 その人はなんだか自分より弱い人をイジメだしたような。。。; なんなのでしょう? あまり係わりたくない人ですね^^; ご回答ありがとうございました!

回答No.1

何を要求して「死んでやる!」なのかにもよるでしょうが 少なくとも、その言葉によっていい方向に事態が動くことは無さそうですね。 ただ憎い相手に対して「死んでやる!」と言った後 連絡を一切絶つと、もしかしたらその相手を、しばらくの間だけはイヤ~な気分にさせることは出来るかも。 まあ何にせよ、あまり攻撃力はなさそうですね。 自分が言われたら・・・ その時の状況次第ですねぇ。

vaierun
質問者

お礼

よく見ていたドラマは恋愛ものでした。 ベタですみません^^; そしたら男優さんが「分かった、君の言う通りにするよ」って えぇ~~っ(@_@;) ずっと疑問だったんです。 その時の状況次第というところが気になりますがー(T_T) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 言葉にすることの効果について

    私たちが普段、落ち込んだり悩んだりした時に、自分の思いを人に話したり、日記に書いたりすることで、スッキリすること、ってありますよね。 人に話を聞いてもらった場合、もちろん「聞いてもらった」ということによる何らかの効果はあるのでしょうが、今私が知りたいのは、「自分の思いを言葉にした」という行為によって起こる効果のことです。 今私の中で思い浮かぶその効果とは、 (1)…言葉にすることにより、自分の気がつかなかった 自分の気持ちを知ることが出来たりする。 (2)…(1)で自分の気持ちを知ったことによって気持ちの  整理がついた。 などです。その他に良い意味での効果はありますでしょうか? 言葉にすることで、ストレスを減少させる効果があるのでは…と考えるのですが、このことを研究されている方はいらっしゃいますか? なんだか曖昧になってしまったのですが…。よろしくお願いします。

  • 言われたい もしくは言いたい プロポーズの言葉!たくさんお待ちしてます!

    タイトルの通りです。 女性のかたこんな風に言われたいという意見お待ちしています。男性のかたもこんな風に言いたいという意見もお待ちしています。 一言でもかまいません。 シチュエーションまで考えてくれてかまいません。 ロマンチックな言葉、ドラマのような言葉、さりげない言葉、照れくささが見える言葉。なんでもかまいません。 こんな風に言われたい、言いたいもしくは実際に言われたという意見をお願い致します。 自分だったら、雨が降っているなか、傘も差さず、ずぶ濡れの彼が「おまえが好きだ!おまえはオレが守る!オレんトコ来い!」ってまるでドラマのように叫んでくれたら最高に嬉しいです/(^_^)

  • 映画やドラマの「特殊効果」?

    ドラマや映画を見ているといつも思うのですが、ドラマや映画の映像って、何か普通の映像と「雰囲気」が違くないですか? というのも、そういう映像には、何か「いかにもドラマ(映画)」という感じがあって、仮に自分で映像を撮ったとしても、絶対にあんなにロマンチック?に見えないんですよね。 あれって、何か特殊効果を使っているんでしょうか? そうだとしたら、どんな効果を入れるとそうなるんでしょうか?それを使えば、一般人が撮った映像でも、それっぽくなるんでしょうか? それとも、「これはドラマ(映画)だ」という先入観が影響しているのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・ 説明がわかりづらいですが、お願いします。

  • 好きな言葉を教えてください

    実際に言われた言葉や テレビやドラマで見たせりふや 誰か友達や上司などや歴史上の人物、有名人などの名言 架空の自分で考えた言葉 など何でもいいので好きな言葉 いい言葉を教えてください

  • 好きな言葉を教えてください

    実際に言われた言葉や テレビやドラマで見たせりふや 誰か友達や上司などや歴史上の人物、有名人などの名言 架空の自分で考えた言葉 など何でもいいので好きな言葉 いい言葉を教えてください

  • 大きなショックを受けて言葉を失うことって…

    とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、どうしても気になってしまって…。 以前、精神的なショックを受けた人物がその日以降、言葉(声)を失ってしまう…というようなシーンをドラマ で見た事があるのですが、実際、そのようなことはあり得るのでしょうか。やはりドラマの中だけの話なのでしょうか。 もしあるとしたら、その病名はなんというもので、治るとしたら何がきっかけでその日以前のように会話が出来る ように、言葉を発するように戻れるのでしょうか。

  • 今、あなたが一番嫌な奴に言おうと思う言葉は?

    皆さまにご質問です。 人生において、誰しも頭ではわかっていても、どうしても頭から離れないことがあるかかと思います。 ない方もおられるとは思いますが、それはおいておきます。 仮の話として聞いてご回答ください。 もし、あなたがこいつだけは絶っ対に許せない!こいつのしたことが一生の傷になった!自分には理性はあるもののこの感情をどうしてくれるんだ!と相手をものすごく憎んだとき、あなたならどのような言葉が思いつきますか? なかなか口にはできないと思います。ですので、仮の話として、文字でご自分の言葉を吐き出してみてください。 私はいまどんな言葉も浮かびません。空っぽです。 これだけはせめて心の中だけでも言ってやりたい!という言葉を思いついたらご回答ください。 どんな相手でも、どんな状況でも結構です。想像した上で、私ならこう言う!と思う言葉がありましたら、是非教えてください。 実際に一番憎い相手にこう言った!という言葉も大歓迎です。 みな様のご自身過去にさかのぼってみて、これだけは言ってみたかった!など、状況設定は自由です。 色々な言葉を知りたいので、思いつかれた言葉を是非回答として書いてください。お願いいたします。

  • 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます

    自分の言った言葉が後からすごく気になるし、 それがつらくなりますので、 思ったことが話せずにいます。 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます。 突然、必要にせまられた会話は 考えるタイミングがなくて、早く回答しようとし 相手に対して失礼だったり、軽率だったなと思う発言をしてしまいます。 マニュアル通りの答えはないでしょうし、 仮にマニュアル通りの答えがあったとして、 発言できたとしても、自分の意思が伝えられません。 今、気になる例えを書かせてもらいます。 講座で毎週教えてくれる先生がいます。 今回、講座のイベントがあり 日程が合わずに、毎週教えてくれる担当の先生が外れてしまうことがありました。 そのときの会話です。 私 「○○さんが担当なので、10日にしたのですが    この日だと、別のコースになるのですね」 相手「○○さん担当がよければ、15日にありますよ」 私 「15日だと都合が悪いんです。ん~10日にします。」 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね^^」 私 「またいつでもできますし」 と言ってしまいました。 だいぶ悩んでなんて言えば良かったんだろうと考えて、 「残念ですが、今回は仕方がないですね」と言えばよかっただと気がつきました。 少しわたしの心の動きを考えてみました。 『わたしが、相手だとしたら』で考えて反応したんだつもりなのです。 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね」の言葉を 「スケジュールがうまく組めなくてごめんなさいね」という意味があると頭の中で変換していた部分があると思いました。 なのでそれに反応して、「いいのいいの、そちらが悪いわけでもないので気にしないでください」という気持ちが動いて、私 「またいつでもできますし」と言ってしまったように思います。 相手を思いやっていないつもりではないのですが、 結局、口から出る言葉は失礼なことを言ってしまいます。 こんなのを繰り返していて、コミュニケーションからどんどん遠ざかって引っ込んでしまうようです。 どっから切り込んでもOKな完璧な答えはないと思います。 だけど、わたしに足りないものとか、 失敗してそれに不安を感じて、笑顔になれずに余計にコミュニケーションが取れなくなるのは良くない回転だと思います。 良い方向に向かう動き方、考え方、 わたしの小さな頭では気がつかないことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 謝るときの言葉

    自分のミスを相手に謝るときに、「申し訳ありませんでした」と言えずに、つい、「ごめんなさい」か「すみません」と言ってしまいますが、この2つの言葉に使い分ける基準はあるのでしょうか。 相手との立場、親しさ、ミスの重大さなど。 よろしくお願いします。

  • 好きという言葉&奢ってということについて

    付き合って1年以上の同棲している彼がいます。 相手は31、私は28です。 私は相手のことがもちろん好きですが相手がどのように考えているのか、一緒に付き合っていても相手から「好き」という言葉を出してくれません。 相手はちなみに南米の人で勝手なステレオタイプですが南米の人というのは情熱的なイメージがありストレートに表現してくれるものだと思ってましたが一切そういうことがないです。 I love youどころか I lk,e youすら・・・ 何度かきちんと気持ちを表現してほしいと言っているのにぼくは態度であらわすタイプだからと・・ 確かに態度ではあらわしてくれてはいますが言葉が無いと寂しく感じてしまうのは私だけでしょうか? 私はちなみに自分からも好きだといってます。その場合me, tooと返ってくるのですが・・・ 2度ほどちゃんと自分から言ってよ。と言いましたが言わないと言ってくれないのはもうどうしようもないのでしょうか・・ それからもう一つ気になることが、とても彼の器が小さく見えてしまうことがよくあるんです。 それがお金のことで、食事に行くとだいたい割勘です。 奢ってもらおうなんて思ってないのでそれでいいのですが、たまに彼が奢ってくれるとその後自分から「奢ってくれない?」と言ってきます。 もちろん奢ってもらったら次は自分が出そうと思ってるのに、先に「奢ってくれない?」なんていわれてしまうと言葉もありません。 そして何度か「あ・・・今現金ないからお金貸して」というので相手の分も出したりするのですが返ってきたためしがありません。 言ったら返ってくるんでしょうけど、10ドルほどのお金を早く返してよ!とはなかなか言えず・・・ 私は今学生でビザの関係で働けず収入なしです。一方彼は社会人なのである程度稼ぎはあります。 お金のことはなかなか相手にも言えず、どうしてよいかわかりません。 やはりきちんと言うべきでしょうか。どのようにきりだしたらよいかわからずいつも悩んでしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。