• 締切済み

こんな仕事

無知な質問なんですが、よろしくお願いします。 今アメリカにいて12月に短大卒業、日本に帰り就職活動をする予定のものです。 募集している企業は少ないと思いますので、色々な方面の企業を受けるつもりですが、 希望の職業としては、 ≪店に来てくれたお客様の相談に乗ったり、希望を聞いたりして、そのお客様に合った商品などを提案・アドバイス・提供する≫ 仕事がしたいと思っています。 例えば、 1)家の内装の設計など・・・キッチンスペシャリスト、福祉住環境アドバイザー、インテリアプランナーなどに興味があります。 2)不動産・・・お客様の予算・間取り・周囲の環境にあった家・アパートなどを提案。 3)ブライダル系     ・     ・      ・ その中でも1)が第一希望なのですが、 その場合、職種は「営業」になるのでしょうか? それとも「技術系」なのでしょうか? また会社によって違うこともあるのでしょうか? 2)3)は営業ですよね!? 外回りの営業と同じ枠でくくられるのでしょうか。。 ホームページなどを見ましたが、正直よく分かりません。 私は建築系の学校をでたわけではないので資格が必要かどうかなども聞きたいですし、 会社に聞くのが一番だと思うのですが、このようなことはOBOGに聞くことですよね? このような質問は低レベルでしょうか? ちなみに質問する場合、 これこれこういう仕事がしたいのですが、御社では募集していますでしょうか? というような聞き方ではだめでしょうか? 他の部署に割り当てられる場合もあるかもしれないのでいい聞き方が思いつきません。。。 ごちゃごちゃした質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.1

質問が雑然としていて分かりにくいのですが、 志望されている職種はいずれもお客様に提案するという意味で「営業職」 だと思います。 また、キッチンスペシャリスト、福祉住環境アドバイザー、インテリアプランナーあたりは スキル・実務経験も必要となるため、経験がない新卒では難しいと思います。 またできれば「インテリアコーディネーター」「キッチンスペシャリスト」の資格が必要でしょう。 文面から「外回りの営業はちょっと・・・」的な匂いがするのですが、 営業の原則は「足で稼げ」ですよ。