• ベストアンサー

CDイメージ化、合法?(イメージ化したCDを後に捨てる場合)

オリジナルのCD(プロテクトのかかっていない)を持っている状態で、PCでそのCDをイメージ化し、 その後オリジナルのCDを破棄した場合、違法になってしまいますか。 昔、レンタルしたCDをMD・カセットテープにコピーするのが流行っていたこと。 また、最近、HDDドライブの値段がとても安いため、合法ならば 大量にあるCDを処分したく質問しました。数千枚あり、邪魔で困っています(笑) 違法であるなら、大人しくディスクだけ不繊布に入れ、保管しようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

違法と言えるかどうかは難しい部分があります。 ここでは著作権法にある複製について考えてみましょう。 著作権法の第21条に複製権が規定されていますが、これは著作権者に対して ですので、ここでは関係ありません。 第30条では私的使用のための複製について規定されています。 私的範囲内に於いて使用者が複製することができる旨の記述があるのですが、 さらにここでは私的範囲内でも複製できない二項の例外も述べられています。 簡単に言うと、公衆の自動複製機器を使用するとダメ、技術的保護手段を 回避しちゃダメという2点です。 著作権法にある複製に関する条項では、オリジナルを持たずして複製を持つ ことに関して、規定されていないんです。 レンタルで借りたCDを、条項に反しない範囲に於いて複製を所有できることは 既に合法的な見解があり、違法とはなりません。 複製の所有はオリジナルの所有が必須ではないことを意味しているんです。 違法と言うからにはそれに違反する法律がある訳で、著作権法の複製に関する 法律を見る限りはそれは見あたらないようです。

baketsua
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 複製の現状が少し理解できたと思います。 データのやり取りも複雑ですね。データを保存できる媒体は、次から次へと新たなものが発明されているのですが。 まだCDは捨てず、様子を見ようかと思います(笑)

その他の回答 (6)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.7

このケースは破棄にせよ売買にせよ、オリジナルの所有権を放棄した時点で複製の所持も認められないとする解釈が有力なようです。 だだ、レンタルの何倍もの対価を支払って入手したものでレンタルで認められている複製の所持が認められないというのは、消費者からみたら納得できる理屈ではないですね。売ったところで、買値の何分の一、何十分の一にしかならないものがほとんどですし。(そういう問題ではないという反論は当然あるでしょうが)著作権法ではそこまで想定していないというのが本当のところでしょう。 法律の問題はよほどはっきりした判例がない限りは何を言っても所詮解釈の域をでませんので、最終的にはご自分で判断ください。

baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だだ、レンタルの何倍もの対価を支払って入手したものでレンタルで認められている複製の所持が認められないというのは、消費者からみたら納得できる理屈ではない 現状、エゴなのかも知れませんが、自分も僅かにそう思ってしまいます。 やはり、定まるまで様子を見ようかと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

問題ないですよ、元締めさんが何とかならないかと文句を言っているくらいです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:f9uTmHw1DtYJ:www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki/dai2/s_06.pdf&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp >音楽 CD のパーフェクト・クローン(私的複製 CD)がコスト100円以内で家庭内で安易に作りえる環境となり、オリジナル CD を中古店へ売却する行為が激増し・・・・・・ つまり、オリジナルが無くても現行法では対応できないから、困ったという話です。

baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナル CD を中古店へ・・・なんて人も多いですよね。 著作権制度の転換期、そんな感じがします。もうしばらく様子を見てみようと思います。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

オリジナルを破棄した時点でコピーを所有していることは個人使用と言えど違法になってしまいます。 カセットテープへのダビングは論点が別のところにいくので割愛します。 確かに数千枚と言うとかなりかさばって邪魔ですね。不織布の簡易ケースでもいいですが、スピンドルケースも悪くないですよ。50枚くらい入れて、さらに積み重ねることもできます。 厳密には長期保存に向いたケースでは無いのですが、オリジナルを保存しておくだけであれば気にすることも無いかと。

参考URL:
http://www.akibang.com/view4.php?id=51
baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このケース、単品でも売っているのですね。 DVD-Rのおまけとしてしか入手できないと思っていました。 しばらくこのケースで保存し、様子を見ようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

著作権が将来どのように変るのか不明ですが・・・ > オリジナルのCDを破棄した場合、違法になってしまいますか。 オリジナルを破棄した段階で、コピーは違法になると思います。 オリジナルを所有していれば、使い勝手悪いから個人所有の範囲でコピーして利用するという範疇で著作権に抵触しないと思われます。

baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深いですね。

回答No.2

法律の問題は、専門家ではないので分かりませんが、 >オリジナルのCDを破棄した 転売ではなく、文字通りの破棄なら良さそうな気がしますけど? ただ、HDDは故障や寿命がありますので、私ならHDDに保存したとしても、CDは大切に保管します。

baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障や寿命があるのですか。知りませんでした(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

違法ですね。

baketsua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルCDについて

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m

  • 著作権について教えてください

    次の場合、違法か合法か教えてください (1)自分で買ったCDにコピープロテクトがかかっていて、CDのオーディオ出力とパソコンのオーディオ入力をつないで録音する (2)レンタルショップで借りてきたCDをCD-Rに丸焼きした場合 (3)レンタルしたCDをMP3やWMAなどに変換してパソコン内に保存した場合 (4)レンタルしたCDをMDやテープにダビングした場合 説明が下手ですが、よろしくお願いします

  • レンタルCDをMDにコピーは違法?

    こんにちは。音楽CDについて質問です。 レンタルしてきた音楽CDをMDにデジタルコピーするのは違法でしょうか? また、CD-Rに焼くのは違法でしょうか? どちらかが合法であれば良いのですが、両方とも違法であれば、 買ってくるしかないのかな、と思っています。

  • 著作権について教えてください

    著作権について教えてください。友人が私のやっていることが違法だというので、詳しい方、判断してください。 ちなみに、今回登場するCDはプロテクトなどはかかっていません (1)お店でレンタルした音楽CDをパソコンでMP3にする。(この借りたCDを1番とします) (2)それを、CDプレーヤーで聞ける形に変換してCDーRに書き込んで、聞く(この焼いたCDを2番とします) (3)その2番のCDをMDに落とす。 (4)そのMDを友人に貸す。 どこまでが合法で、どこからが 違法か教えてください。

  • i tune⇒ CD-R ⇒ラジカセでMDに落としたいがプロテクトがか

    i tune⇒ CD-R ⇒ラジカセでMDに落としたいがプロテクトがかかって・・・ 出来ません i tune からCD-Rへはすんなり行くんですが CDをラジカセにかけるとCDは再生できますがMDに録音できません CD・MD・テープのもので古いです(7年前購入)コンポです CDのところに「プロテクト」とエラーが出ます 両親が旅行に出かけるのですが車が MDしか聞けないのでMDをプレゼントしたいのです 近所にレンタルやがなくサイトで購入した音楽だからいけないのでしょうか? プロテクトをはずす方法があったら教えてください! 今夜親が出発で急いでいます。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • カセットからCDへ

    貴重なカセットテープを友人から借り、CDへダビングしたいと思いましたが、カセット付きCDデッキは処分してありません。友人たちも皆処分して持っていません。カセットからCDへダビングする最良の方法を教えていただけませんか。

  • コピーコントロールCDについて

    レンタルCDを、CDRに焼く事が違反。 個人で楽しみたいだけなのに、なぜダメなのでしょう?(著作権が、関係されてるんですか?) お金払って借りてるのに・・・。 借りたいCDを、借りに行き、そのCDが、コピーコントロールのCDだとすごくショックです。 その場合、買うか、友達に借りるかしかないんですよね?(コントロールをはがす以外) 皆 レンタルで借りてそのまま、返す人なんか絶対いないと思います。 コピーコントロールがついてるCDは、MDには、ダビングできるんでしょうか?? CDRは違法で、MDやテープは違法じゃないんですか? CDを売れさす為に、そんなコピーガードつけてるんでしょうか?

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう