• 締切済み

出産時期について、教えてください

子供の事なのですが、自分の子ではないような?気がします 7年前のことになります 7月に着床せず流産 12月中旬に性交、翌年7月に出産(10ヶ月で満期にて出産です)  妻に聞くと、12月の性交時は生理が不順で間違いない!といいはります 血液型 AB(主) B(妻) A(子供)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

ご主人AB×奥様BOの組み合わせで生まれる子供は、A型B型AB型です。 お子さんの血液型も間違いはないのでは… ただご主人AB×奥様BBの場合AB型B型しか生まれません。 それを確かめるにはDNA鑑定しかないと思いますよ

noname#69347
noname#69347
回答No.4

質問文を元に計算していませんのでわかりませんが『ん?』とは思いました。 うちの娘は7月後半(予定日の翌日)生まれ、10月末あたりの時の子供ですので。。。 母子手帳に妊娠何週で出産かが書いてありますので、逆算して2w0d(排卵日)まで戻って下さい。 するとどのあたりの性交で妊娠したかがわかります。

回答No.3

分かりやすくするために、奥様が生理が順調な方(28日周期)として、勝手に計算サンプルを出しますね。 12月1日生理スタート 妊娠しやすい日(予測)12/11 -12/18 まで 妊娠 排卵日予測 12/13-12/17 くらい ☆12月中旬 受精(妊娠2か月)☆ すると出産予定日は、9/6になります。 しかしこれは、大変アバウトな数字で、実際には予定日に産まれる可能性は低いです。 たとえば正期産といわれる、正常なお産の範囲は妊娠37週0日から妊娠41週6日までと5週間の開きがあります。 ですのでこの計算でいくと妊娠10か月を迎えたのは8/16となります。 7月に産まれるのは別におかしい事ではないと思います。 特に不順な方なら十分あり得ます。 ま、あくまで参考程度になさってくださいね。 十月十日(とつきとおか)とよく言われるので 「10ヶ月+10日間」を想像してしまいますが、これは 「10ヶ月目の十日」を指しますので「9ヶ月+10日」を意味します。 ひとくちに「とつき」と言っても大の月・小の月色々ありますし 予定日通りにきっちり生まれることの方が珍しいので、 ま、昔の人の経験則で大体この辺だろうという事ですね。 正確に知りたい場合は、母子手帳の予定日など確認されて、ネットで排卵日を逆算されるといいと思いますよ。

回答No.2

読む限り、12月着床で7月出産で正常ですが、何に疑問なのでしょう。血液型も普通です。疑う理由は何ですか?

• xxi-chanxx
回答No.1

妊娠の10ヶ月の数え方は、一般の月の数え方とは異なります。 最終月経の始まった日を0とし、ひと月を28日で計算することになります。 12月中旬の性交時に排卵があったということですが、12月14日あたりを性交した日、その日に排卵があったと仮定すると、最終月経は12月1日に始まると一般的に計算できます。 最終月経の月から3を引き、最終月経の日にちに7を足すという簡易的な予定日の計算方法で、予定日の計算が簡易的にできるので、計算すると、8月8日が予定日となります。 さらに、満10ヶ月というのは、週で妊娠を数えたとき、37週から40週までをいいます。 予定日の8月8日で40週なので、7月第2週から満10ヶ月に入ります。 つまり、7月に生まれた子は、生理不順がなくてもあなたの子になります。 昔は十月十日と言いました。 でもその十月十日とは、太陽暦ではなく太陰暦です。 計算が合わないと悩む人は、おそらくあなただけではないでしょうね。

komaritanu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 1、計算方法の違いでした 2、予定日ですが、妻は、予定日が6月末と言っていた思いがします 3、出産時は、妻のおおなかの中で子供の「うんち出て」急遽 帝王切開となりました 4、私の悪い頭で計算すると、7月1日生まれは、1ヶ月早いような気がします、後 初産です