• 締切済み

出産日が合わない?

8月のHで翌年6月20日に出産ってありえますか? 友人の旦那さんは2回目の結婚で、前妻さんとの2人目の子供の誕生日が6月20日です。 旦那さんは8月以降にHは絶対ないと言っているようです。 友人も旦那さんも10月10日(とつきとうか)が出産日と思っていたので今まで何も思わなかったのですが、 最近になって?と思えてきたようです。 私は2人子供を産みましたが、出産予定日から1ヶ月以上遅れることはありえないと思うのですがどうなのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

#4です。気付きましたので勝手に補足します。 実子でないかも知れないのに養育費+将来の遺産が遺留分は確保される、のがイヤなら、DNA鑑定する手もありますね。 3万程度から8~13万の法的鑑定まで色々あるようですが、モヤモヤが晴れるとか上記のメリットへの投資と思えば安い、と思えたなら試す価値はあるかと。 頭皮付きの毛髪や口の中を撫でた綿棒程度から鑑定は可能な様ですから、コッソリ試して、シロだったらモヤモヤすっきり。 クロだった場合、「親子関係の解消と養育費免除」を申し出て、跳ねつけられた場合、裁判を起こして改めて採取・鑑定して、時効前の(実子と偽って詐取された)養育費の返還や裁判の実費の請求程度までイケルかも知れませんね。 コッソリ子供の髪の毛やらを採取するのは法的に問題かも知れないので、話し合いの場では証拠として持ち出さない方が無難でしょう。 すっきりor裁判勝訴の下準備として、やってみるとか。 民事には弁護士は必ずしも必要ない筈なので、費用も抑えられると思います。

nyaronyaro33333
質問者

お礼

再三アドバイス頂きありがとうございます。 友人の旦那さまは自分の子に違いないと思っている様子なので、友人がDNA鑑定を勝手にすることは難しいようです。子供とも面識ありませんし・・・ でも、そのような方法がある事を助言したいと思います。 丁寧に親身にありがとうございました。

回答No.4

今探せませんでしたが、以前、医学的には在胎で平均280からプラス40日くらい、と見た気がします。 超未熟児出産とかもあるのだから、その反対で陣痛が中々来ないのも不自然ではないと思いますが? 何れにしろ、素人(自称専門家でも確かめられない)ここで医学的な質問とかをするのは誰の利益にもならない、とよく批判されています。 今後は同様の質問はなるべく避けるべきかと。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

ご参考までに、私の場合、7/1排卵日で、3/25が出産予定日でした。 とすると、8/1が排卵日としても4/25      9/1が排卵日としても5/25 6/20が40週目0日だとすると、最終月経初日が9/13近辺ですね。とすると、排卵日は9月末ですね。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

• paste8
回答No.2

こんにちは。 確かに合わないですね。 妊娠期間は40週間で、その0週0日目は最終生理日から起算しますから…。 8/31に受胎するような行為をして、そのときの精子の体内での寿命を長くとも一週間として、一週間後の9/6に排卵日があったとするのが、一番遅い予定日の場合ですが、それでも5/31が予定日です。 多少の誤差があるにしても三週間のずれは普通はあり得ないので、少なくともいま書かれていることが真実ならば、残念ながらやはり計算の合わないお子さんになってしまいますね。 参考URLに妊娠計算のページを載せておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninshinreki.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問の残る問題になりそうです。

• ymmasayan
回答No.1

8月末で計算しますと 10月10日=旧暦:28×10+10=290日=9月20日 8月31日+9月20日→6月20日 おかしくありませんね。

質問者

補足

出産予定日の計算によると8月31日だと月経が28日周期で5月24日の予定になるのですが・・・