• 締切済み

出産日が合わない?

8月のHで翌年6月20日に出産ってありえますか? 友人の旦那さんは2回目の結婚で、前妻さんとの2人目の子供の誕生日が6月20日です。 旦那さんは8月以降にHは絶対ないと言っているようです。 友人も旦那さんも10月10日(とつきとうか)が出産日と思っていたので今まで何も思わなかったのですが、 最近になって?と思えてきたようです。 私は2人子供を産みましたが、出産予定日から1ヶ月以上遅れることはありえないと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

#4です。気付きましたので勝手に補足します。 実子でないかも知れないのに養育費+将来の遺産が遺留分は確保される、のがイヤなら、DNA鑑定する手もありますね。 3万程度から8~13万の法的鑑定まで色々あるようですが、モヤモヤが晴れるとか上記のメリットへの投資と思えば安い、と思えたなら試す価値はあるかと。 頭皮付きの毛髪や口の中を撫でた綿棒程度から鑑定は可能な様ですから、コッソリ試して、シロだったらモヤモヤすっきり。 クロだった場合、「親子関係の解消と養育費免除」を申し出て、跳ねつけられた場合、裁判を起こして改めて採取・鑑定して、時効前の(実子と偽って詐取された)養育費の返還や裁判の実費の請求程度までイケルかも知れませんね。 コッソリ子供の髪の毛やらを採取するのは法的に問題かも知れないので、話し合いの場では証拠として持ち出さない方が無難でしょう。 すっきりor裁判勝訴の下準備として、やってみるとか。 民事には弁護士は必ずしも必要ない筈なので、費用も抑えられると思います。

nyaronyaro33333
質問者

お礼

再三アドバイス頂きありがとうございます。 友人の旦那さまは自分の子に違いないと思っている様子なので、友人がDNA鑑定を勝手にすることは難しいようです。子供とも面識ありませんし・・・ でも、そのような方法がある事を助言したいと思います。 丁寧に親身にありがとうございました。

回答No.4

今探せませんでしたが、以前、医学的には在胎で平均280からプラス40日くらい、と見た気がします。 超未熟児出産とかもあるのだから、その反対で陣痛が中々来ないのも不自然ではないと思いますが? 何れにしろ、素人(自称専門家でも確かめられない)ここで医学的な質問とかをするのは誰の利益にもならない、とよく批判されています。 今後は同様の質問はなるべく避けるべきかと。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

ご参考までに、私の場合、7/1排卵日で、3/25が出産予定日でした。 とすると、8/1が排卵日としても4/25      9/1が排卵日としても5/25 6/20が40週目0日だとすると、最終月経初日が9/13近辺ですね。とすると、排卵日は9月末ですね。  

nyaronyaro33333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.2

こんにちは。 確かに合わないですね。 妊娠期間は40週間で、その0週0日目は最終生理日から起算しますから…。 8/31に受胎するような行為をして、そのときの精子の体内での寿命を長くとも一週間として、一週間後の9/6に排卵日があったとするのが、一番遅い予定日の場合ですが、それでも5/31が予定日です。 多少の誤差があるにしても三週間のずれは普通はあり得ないので、少なくともいま書かれていることが真実ならば、残念ながらやはり計算の合わないお子さんになってしまいますね。 参考URLに妊娠計算のページを載せておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninshinreki.html
nyaronyaro33333
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問の残る問題になりそうです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

8月末で計算しますと 10月10日=旧暦:28×10+10=290日=9月20日 8月31日+9月20日→6月20日 おかしくありませんね。

nyaronyaro33333
質問者

補足

出産予定日の計算によると8月31日だと月経が28日周期で5月24日の予定になるのですが・・・

関連するQ&A

  • 出産日を決めて産みたいんですが?

    妊娠3ヶ月です。 最初の検診で出産予定日が8月31日と言われました。 エコー(?)での卵の大きさからだと8月29日とも言われました。 実は私の誕生日が8月29日なので、子供の誕生日も同じなんていいと思いませんか? もし出産日を指定して産めるものなら産みたいと思いますが、そういったことは可能なんでしょうか? よく微弱陣痛の方は薬を使うのでだいたいの日にちが決められるとか聞きましたが…。 まだ妊娠3ヶ月、先のことは分かりませんが、できれば私の誕生日に出産したいと思っています。 私と同じ方、いらっしゃいませんか?

  • 出産予定日と結婚式が同じ日

    妊娠8ヶ月の初妊婦です。 実は、旦那が友人から結婚式に招待されています。 その結婚式の日が私の出産予定日と同じ日なので、 旦那が出席するか欠席するかで悩んでいます。 私的には初めての出産ですので、旦那には何かあった時すぐに 駈け付けてきてほしいのですが・・・。 なので、何があるか分からないのであまり行って欲しくないとは伝えました。 でも、出産予定日はあくまでも予定日ですので その日に産まれてくるかどうかは分からないですよね。 もし何も無かった場合、せっかく招待してくれているのに欠席するのもどうかなぁとも思います。 かといって出席にしていてドタキャンする可能性もありますよね。 一応、旦那の友人は出産予定日と同じ日だということは知っています。 ちなみに旦那と友人の仲は親友まではいかないけど 中学からの友達で定期的にみんなで飲みに行く仲だそうてです。 こうゆう場合、出席か欠席どっちにすればいいのでしょうか・・・?

  • 出産予定日と実際の誕生日、同じですか?

    2ヵ月程前に、友人が出産しました。 3月が予定日だったらしいのですが、実際に生まれたのは2月の末頃でした。 今回二人目の子だったのですが、上のお子さんも出産予定日より二日早く生まれたといってました。 この話を聞いて、そう言えば職場の人でも4月はじめが出産予定日だったけど、実際は3月末に生まれて学年がひとつ前になっちゃったと言っていたのをふと思い出しました。 私は独身で出産経験はありませんが、自分自身が予定日より2週間程遅れたと親に教えてもらいました。 逆にぴったり予定日に生まれたと言う話は、知ってる限りではあまり聞かないような気がします。 なので帝王切開とかで日にちを決めたりしなければ、案外予定日通りに生まれることは少ないのかなと思いました。 そこで皆さんに質問です。あなたは出産予定日と実際の誕生日は同じですか? 予定日より早かったですか?遅かったですか? 自分以外(子供、きょうだい、親戚や友人の子など)のエピソードなどでも構いません。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 前妻の誕生日をカレンダーに印

    長文ですがお付き合いいただけたら助かります。 私はバツ1の主人と17年まえに結婚しました。 今までこれといって大きな喧嘩もなく、3人の子供に恵まれ生活してきました。 主人は19年前に離婚。 前妻の間には2人の子供がいてます。(前妻の連れ子1人と実子1人)前妻が育てて既に子供たちは成人して実子はバツ1で2人の子供もいてます。 その実子が19年振りに主人に会いたいと言ってきてました。子供に会うのは仕方ないのですが、それを期に昔を思い出し会社の携帯に前妻の誕生日をカレンダーに印をしたのを発見しました。(私達は携帯をフルオープンで見る習慣があります) 問いただすと前妻と子供たちと家族として繋がりたかったからと言いました。 子供たちとは離れても親子ですが、前妻とは他人です。家族には戻れません。 コソコソとカレンダーに印をつけて気持ち悪いです。 主人は私にバレなければ毎年前妻の誕生日を思い出し懐かしむのかと思うと許せません。私もその誕生日を一生忘れられなくなってしまいました。 その誕生日がもうすぐやってきます。 子供が会いたいと言ってきてから二カ月間、このカレンダーだけではなく色々あり喧嘩が絶えませんでした。 私も主人を言葉で傷つけ、主人は私に手を挙げ最悪の日々でした。 なんとか今は自分達の子供の為に前妻と実子の話には触れないようにして生活しています。 でも、その誕生日がもうすぐ近づくに連れ私はモヤモヤです。 皆さんはどう思いますか? 前妻の誕生日をカレンダーに印つけたりして、あー今日誕生日か~とか懐かしみたいものですか?離婚して19年、別居生活いれると21年前の嫁の誕生日ですよ! 私に失礼だと思いませんか? あまりにもデリカシーがないと思いませんか? 私はこの誕生日の日にどう過ごしたら良いのか!嫌味を言いまた喧嘩しそうで怖いです。 主人はバツ1の前妻を好きで好きで結婚してます。私達は知り合いの紹介お見合いみたいな物です。まだ、前妻を忘れられないのではないでしょうか? 前妻は小柄で美人。私は大柄でブスです。 主人に手を挙げられた事より このカレンダーの誕生日マークの方が心裏切らて感じで許せません。 皆さん、主人の気持ちわかる方いますか? 教えて下さい。 辛いです。許せないです。

  • 出産祝いについて

    来年の1月に中学からの時の友達が2人目を出産予定です。 その際の出産祝いについてです。 まだ少し早いとは思いますが、今の内から目星をつけておきたいと思いゆっくり探してみようと思っています。 ちなみに1人目の時は何がいいか聞きましたが、気持ちだけでいいよって言われてしまったのと、中々タイミングが合わず顔を見に行けるころにはコロナの出始めた時期と被ったこともあり、結局その時に使っていたサイズのパンパースとおしりふきを渡しました。 一応、1人目の誕生日と2人目の予定日が数日違い(帝王出産のためほぼ確実のようです)ということもありますし、2人目だけに渡すのもどうかと思いましたので候補としては、1人目と2人目で着れるようなお揃いの服を考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 どこのメーカーのものがお揃いでの服が買えるのかというのと(淡い感じの色合いの感じの服が多いブランド、メーカーだと嬉しいです)、おすすめのブランドとサイズについてです。(1月の時に上の子は2歳で、現在は若干大きめの90センチくらいのものを着ています。先月バースディに一緒に買い物に行ったときには秋に着れる服をプレゼントした時に確認済) また私自身は独身で子供もいないので、結婚して子供産むまでくらいは、プレゼントとか迷惑にならない程度でこちらも負担がない程度にしてあげたいと思いますが、そういうのはかえって迷惑になるのでしょうか? 1人目の1歳の誕生日の時に靴はプレゼントしているので、2人目が1歳を迎える時も同じようにプレゼントして、それ以降は誕生日が同じ月なので2人で遊んだりできるようなものにしていこうと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 出産祝い

    近く友人に子供が生まれます。 出産祝いをあげるのですが 私は奥さんとお友達です。 主人は友達の旦那様と友達なのです。 友人の方が先に結婚しました。 その時のお祝いは同じ封筒に2万入れてあげました。 (それぞれ2人の名前で) 出産祝いはどうしたらよいでしょう? もし私たちが結婚していなかったら2万あげるのですけど こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 意味わかりますか? ご意見お願いします。

  • 喪中と結婚・出産が重なりました。

    3月に結婚し、6月に出産しました。 出産した3日後に夫の祖母が亡くなりました。 祖母とは別居なので、せめて親しい友人だけにでも結婚・出産報告の 年賀状を出したいと思っていたのですが、夫にひどく怒られてしまいました。 (結婚式も挙げていません。) 実は1月に私の祖父(別居)も亡くなっているのですが、ひ孫の誕生を 誰よりも楽しみにしていたので、出産報告はしたいと思っています。 この場合、年賀状とは別の時期に出産報告の葉書を出したほうがいいと思いますか? やはり旦那が年賀状を出すなと言っているのだから合わせた方がいいのでしょうか。 また来月に引っ越しを控えています。

  • 子供が生まれる時

    私にとって凄く深刻な事です。 あと1ヶ月ほどで出産予定になります。旦那は出産予定日に仕事休み取ると言って有難いのですが…バツイチで前妻との間に子供がいて月に1度面会があります。前妻は旦那が再婚した事を知っていますが子供が出来た事は知りません。再婚した事にも関わらず毎月朝から晩まで前妻と子供達の面会…月に1度だから私が我慢しないといけないのですが最近頻繁に前妻から旦那の所に連絡が来ています。子供の事なんでしょうけど… もしかしたら子供達はまたパパとの生活を望んでいるかもしれません。 前置きは良いのですが…私がこれから出産の日に陣痛が来てその日が面会日だったら私は旦那に連絡した方が良いのでしょうか?前妻がいるのに。なんでも前妻を優先する旦那がちょっと嫌です。すぐ来て欲しい時に面会日…そんな心配が毎日あります。 前妻と子供達を優先されるとそこでまた家庭が生まれて私は一人です。 最近そんな事ばっかり考えてたら憂鬱です…

  • 出産日を遅らせたい

    めでたく妊娠したのですが、計算によると、出産予定日が3月末なのです!これでは超早生まれで、将来クラスで一番チビな子になってしまい可愛そう。 どうせなら4月2日以降に出産したいのですが、なんとか予定日よりも遅く産む方法はありますでしょうか。初産は予定日より遅れるとはいいますが・・。

専門家に質問してみよう