• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60歳の女性・日中の過ごし方は?)

60歳女性の日中の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 今年で60歳になる女性の日中の過ごし方について、質問があります。水泳が趣味で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみが欲しいと感じています。しかし、息子は結婚しており、滅多に帰ってきません。ここ3年も顔を見ていません。お金をかけずに楽しく過ごすためのアイデアや提案があれば教えてください。
  • 60歳の女性が日中に楽しく過ごす方法についてのアドバイスをお願いします。趣味の水泳には毎日行っていますが、それ以外の楽しみが欲しいです。ただし、息子は結婚しており、滅多に帰ってきません。ここ3年も顔を見ていません。お金をかけずに楽しい時間を過ごすためにはどのような提案がありますか?
  • 60歳の女性が日中に楽しく過ごす方法についてのアイデアを教えてください。趣味の水泳には毎日通っていますが、それ以外の楽しみがほしいです。ただし、息子は結婚しており、滅多に帰ってこないため、なかなか会う機会がありません。お金をかけずに楽しい時間を過ごすための提案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

こんにちは・・ 最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。 本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。 20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか? 私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。 様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・ 発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。 2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・ その様な事も選択肢にありませんか? まだ60歳は若いです・・・ 出来る事は沢山あります・・・ ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・ 人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。 人のためは自分のため!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

私は勤めていますが、昨年8月から夜は殆ど泳いでいます。(年3万円@100円) 土曜日の午前中は仲間とテニスをします。(年12千円@250円) ネット碁もします。(年3万円) カメラも趣味ですが、時間がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私は天蓋一人暮らしで,質問者様よりもずっと年上の♀です。 ⇒趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。 ペットを飼われることをお勧めします。又は,ガーデニングをされる事もお勧めします。 私の庭は,男手がない物ですから周りの木が余りにも大きくなり過ぎて庭が日陰で草花を植えても直ぐに枯れて仕舞います。 それで苦肉の策に,私の家の前の駐車場30台余りのバック滑り止めスペ-スへに, 日陰で死に掛かっていた草花を駐車場滑り止め部分に鉢植えにして置かして頂いておりました が,数年駐車場官理会社からも暗黙の了解でL字型スペ-ス約6坪は美しい草花で一年中草花を 咲かせていて近場の子供達も駐車場花壇と呼ぶ迄にありとあらゆる草花で一年中咲いています。 それは道路脇に独りでに咲いている花の種を集めに集め100種類の種を蒔き花壇にさせて頂いているので, 毎日駐車場のごみ拾いや,砂利を出入り口に集め泥だらけに成らないように, その管理も私が自ら進んで買って出てやっております。 駐車場管理会社の看板が台風で倒れたのも私が直してますから管理会社は私が花壇作りに対し, 何等注意されておりません。 因みに不動産侵奪罪にならず,ここ15年間毎日草花に精を出し一日約4時間はこのガ-デニングに 費やされ本当に美しく又ハ-ブや紫蘇,韮,野菜も摂れ毎日が楽しくて充実しています。 ここから取れる紫蘇は佃煮にして一年中食べています。ハ-ブは毎日ハ-ブティにして楽しんでいます。 それと,又,地域コミニティセンタ-では様々な企画に私は積極的に参加し,親しく成り私がガデニングで 摂れたての草花を皆様に分けて上げるのが何よりも楽しくて生き生き暮らしています。 もし良かったら質問者様に私の庭から摂れたてのジャムをお裾分けしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

地区の公民館ではいろんな「サークル」や「習い事」をやってませんか?ほとんど無料ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

ガーデニングとか家庭菜園とかはどうですか? 一戸建てなどだったら庭もあるでしょうし手をかけてきれいに咲くとうれしいし苗も安いですからあまりお金もかからないですよ。 習い事をするのもいいんじゃないですか? よく広報などをみると年配向けのサークルとか集まりとかの募集でてますよ。 外にでれば顔見知りも増えるしついでに茶飲み友達みたいなのもできるかもしれないし。 家に行ったり来てもらったりでおしゃべりも楽しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1の水泳部員です。泳ぐのが遅くて困ってます><

    私は今年中学1年生になりました。 水泳経験は、3年生から5年生までスイミングスクールに通い、個人メドレーは泳ぐことができるくらいの腕前です。 なので中学の水泳部でも速くきれいに泳ぐことができると思ったんですが、 他の中1は泳ぎがとても速くて・・・。 私は落ちこぼれになりました。 どうすれば速く泳げるようになりますか? 水泳経験のある方、是非お願いします><!!

  • 水泳について

    4年間体を壊しスイミングができませんでした。今年から水泳の許可が出たので始めたいのですが、泳ぎの感覚は元に戻りますか?時間がかかりますか?学生なので遊び感覚ではなくきちんと泳ぎたいのですが。ちなみに4年前はクロールまで水泳教室で習ってました。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 小4で水泳が苦手です

    うちの子は小学4年生で、水泳が苦手です。身長が低いからか(120cm)、大プールになってから特に怖くて泳げないらしく、去年14mだったのが今年になってから2mしか泳げなかったようです。どのようにしたら、泳げるようになるのでしょうか。私が教えようとも思いますが、泳ぎを教えるときのポイントってなんでしょうか。

  • 趣味はオシャレという女性について

    私の彼女はオシャレ以外に趣味がありません。 しかも高価なブランド物が好きなので、これでもかってくらいお金がふっとんでいきます(笑) 将来は結婚を考えているのですが、私の収入ではこの先きつくなることは目に見えているので、悩んでしまいます。 ちなみに私の趣味は麻雀で、もう15年くらいになりますが、あまり金のかからない趣味でよかったと思っています。 結婚後に出産して子供が趣味になってくれればとも思いましたが、人の趣味ってそう簡単に捨てられるものじゃないこともわかります。 専業主婦の方が暇でストレスがたまるのは、自分の趣味を結婚後にやめたせいではないでしょうか。 オシャレが趣味だという女性や、そういう女性と付き合っている男性に質問です。 ・「オシャレ=ブランド物を身につける」という考えは、結婚して小遣いが減れば変わるものですか? ・そういう女性が結婚して、新しい趣味を見つけることは難しいのでしょうか?

  • どうしたら主人に感謝の気持ちを伝えられますか?

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は38歳、主人は29歳。 息子は7歳(小2)。 9年前に3年半の交際を経て結婚しました。 主人のお母様には反対されてはいましたが、お父様が理解がある方でお母様を説得して下さいました。 確かに、高校生の時に25歳の私が「結婚を前提に・・・」とお伝えしたのでもちろんだと思いますw 今は娘のように可愛がって下さいます。 お婆様も自分の孫の様にとってもお優しいです。 主人は私にはもったいないくらいの人です。 酒、たばこ、賭け事は全くしません。 仕事からは、まっすぐ帰ってきますし、休みの日は息子といっぱい遊んでくれます。 私がもともと太いんですが、妊娠した時「これ以上太ると思うよ。。。」と伝えたら「太ったっていいよww外見と結婚したわけじゃないからww」と大笑いされましたww それから8年・・・ 案の定太りましたが、毎日「○○の目が好き」「顔が好き」と言ってべったりです。。 年下ですから、甘えん坊なんです。。 とっても仲のいい夫婦だと思います。 キスは毎日してますし、一日一度はハグしますし、恥ずかしいですねww ですが、結婚も長くなれば疎ましくなったり、いびきが気になったり・・・・ とっても感謝してますが、つい「もう、あっち行ってよ!!」ときつい事を言ってしまったりして・・・・ 申しわけないなぁといつも思ってます。 でも、つい言っちゃうんですよね・・・・・・ その度に「冷たいんだねぇ・・・」と悲しそうな顔の主人に申しわけなくて・・・ そんな主人に、感謝の気持ちを伝えたいんです。。 男の人って、どんな事が嬉しいですか? こんなことやったことないんで、さっぱり分からなくて困ってます?? お金も主人が働いたお金ですから、あまり使いたくないのであまりお金を掛けずに喜んでもらいたいんです。 難題なんですが、ぜひ良い案があれば教えて頂きたいです。 男性の意見がお聞き出来たら、嬉しいです。 夫婦生活以外でお願いします★ 皆様、よろしくお願い致します。

  • 大人の水泳入門・何かお勧めの方法はありますか?

    大人の水泳入門・何かお勧めの方法はありますか? 子供の頃から水泳が大嫌いで、プール実習全てさぼっていました お陰で、もうかなり泳げません 25mをクロールで超なんとか泳ぎきれる程度です (他の泳ぎは一切駄目です) そのまますっかりいい大人になってしまったのですが… 意を決して 水泳にチャレンジしてみよう!と思ってます さて、このような状況で水泳を趣味としていくに あたり、何かアドバイスはありますか? どこで泳ぐのが好適なのかすら良く分かりません よ、よろしくお願い致します…

  • 筋肉痛?

    病後のリハビリのために,水泳を始めて今日で4日になります。それほど激しい泳ぎではなく,ゆっくり25M泳いではしばらく休み,という具合に無理をせずに泳いでいるつもりですが,右肩と腕を動かすと少し痛むようになりました。これは単なる筋肉痛なのでしょうか。水泳をするのは十数年ぶりです。

  • 水泳の授業で上手く泳げない

    今年もそろそろ水泳の授業が始まるんですが、泳ぎに無駄が多いのか異常に疲れるんです。 みんなはたいして息が切れてないのに一人だけものすごい息が切れてしまいます。 これはやっぱり動きに無駄が多いんでしょうか?それとも単に体力不足でしょうか?

  • 水泳かウォーキングか...

    私は身長153cmで体重55.2kgで体脂肪率は32%です... 一年前までは部活動をしていていましたが やめてからはほとんど運動はしていません コンビニのバイトで毎日ほとんど立っているだけ みたいな感じでどんどん太っていくので これではまずいと思い 泳ぐのは得意&好きなので水泳を始めようと 思っているのですが ジョギングorウォーキングと水泳ではどちらが 痩せやすいですか? また、泳ぐとしたら何泳ぎがよいですか? できれば20日後の入学式までに変化があって ほしいのですが... わがままですいません... よろしくお願いします