• 締切済み

イギリスの男の子(9才)へのプレゼント

イギリス人の男の子(9才、イギリス在住)に、バースデーカードと一緒にちょっとしたプレゼントを日本から送ろうと思っています。 日本でしか手に入らない物でイギリスの少年に人気のある物って何か思いつきますか? ポケモン、ニンジャ、ぐらいしか私は思いつきません...。 ポケモン文具、漢字Tシャツ、寿司型消しゴム、など考えてみましたがどうでしょう??? でもポケモングッズは向こうでも買えそうだし、純和風の物は本当に少年が喜ぶのか疑問です。 ちなみに彼が喜びそうな物を息子に聞くと、ゲーム(Xbox)かレゴだそうです。 パッとした物を思いつかず困っています。なにかいいアイデアないでしょうか? できれば流行りものなどを具体的に教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

確か、イギリスでは、鉛筆は使っていると思いますよ。 小学校では、鉛筆と併用して、ボールペンや万年筆も使っているようです。 鉛筆を使わないのは、ドイツだったような。。 鉛筆はイギリスで売られていたと思います。 日本製の文房具も多いそうですよ。 ところで、日本のお菓子はとても喜ばれます。 どんな年代の外国人にあげても、好評です。 コンビニやスーパーで売られているものです。 おもちゃが入っているチョコやガム、じゃがりこ、フラン、ポッキー、うまい棒等。 息子さんが好きなお菓子を聞いて、それを詰め合わせにして送ってもいいかもしれませんね^^ 実は詰め合わせにして、外国人友人(子持ち)にあげたことが何度かあります。 じゃがりことフランは取り合いだったそうです^^; ご参考まで。

pyonpyontaro
質問者

お礼

役立つ回答をいただきながらお礼が抜けていて大変失礼しました。 鉛筆の詳しい情報ありがとうございました。 イギリスでは普通に使っているそうでよかったです。 お菓子が人気なんですね!じゃがりこにフラン..と。 具体的にあげてくださってありがとうございます。 「これはいい事を聞いた」という感じです。 これから出すクリスマスカードと一緒にお菓子を送る事にしました。

pyonpyontaro
質問者

補足

この欄をお借りして、回答くださった皆様に改めてお礼申し上げます。 どのご意見も捨てがたく結局、寿司消しゴム&ポケモン文房具&折り紙(珍しい柄の) いろいろ詰め合わせて送りました。 漫画はもうちょっと大きくなったら使わせていただくかもです。 皆様ご親切に教えてくださってありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ヨーロッパの学校では鉛筆は使わないので消しゴムも使いません。 簡単な英語で書かれた折り紙の本と折り紙などはどうでしょうか。ヨーロッパにも折り紙の本はありますが、内容が難しく大人向きです。 それとも、プラスチックのそろばんと英語の解説書なども面白いかも知れません。

pyonpyontaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉛筆&消しゴム、ヨーロッパでも大陸の方では使わないんでしょうかね?イギリスでは使っていたような...。地方にもよるのかな。 日本みたいな2Bじゃなく固いのを、と言われた覚えがあります。でも自分で用意せず学校に常備してあった気もします。また子供に聞いてみますね。 折り紙もきっと喜ばれそうですね!ただ息子の場合は向こうで披露しまくったので、またかと思われる恐れが(笑)。 そろばん、思いもつきませんでした。東洋の神秘って感じです。 算数が好きな子だったらパズル感覚で面白がってくれそうですね。 というかうちの息子に勉強してもらいたいです!

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

ちょっと重くなってしまいますが、日本語のポケモンのマンガは どうでしょうか。フランスでは、日本語、フランス語のポケモン等の マンガは、大人気です。日本語が分からなくても現地の子供たちは 喜んでいます。それをきっかけに日本語を勉強する人が増えていると いうことですから、将来の親日、日本語学習のきっかけになるかも しれません。

pyonpyontaro
質問者

お礼

漫画は気がつきませんでした。 フランスでは一部のオタクの方々だけでなく一般の子供にも人気なんですねー。 日本語でもいいとはかなりの物ですね。 それを機に日本を好きになってもらえるとほんとにいいですね! イギリスだとフランス程じゃないんでしょうか?? ポケモンは子供でも知っているもののナルトとかドラゴンボールになるとマニアだけに人気なのかなーと思ったり。あと日本国内でも同じ事ですが地域差もありそうですよね、「僕達の仲間内では何々はもう古い」みたいな。 イギリスの子供の漫画・アニメ・ゲーム事情が謎です(すごい限定してますよね(^^; そんなのわからなくて当たり前か)。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

わたしもその中だと文房具がいいと思います。 寿司型消しゴムなんかは学校で使えるので喜びそうですが(相手も気を使わない金額ですしね) が、息子さんの言われることも正解だと思います。 ヨーロッパ周遊中によく見かけたのはPSPで遊ぶ子供たちでした。 でもゲーム機を持っていても日本で使用しているソフトと ヨーロッパで使用しているソフトの規格が違うそうなので日本製は 多分使えないのではないかと思います。 それに親がそういったゲームを与える人とそうでない人もいるでしょうしね。 レゴはイギリスにもレゴランドがあるくらいなので、日本で売られている 商品よりもたくさんの種類のものが売られているのでベストではないでしょう。

pyonpyontaro
質問者

お礼

お二人にご意見をいただき文房具に絞られてきました。 寿司とポケモンだったらどっちが好きかなぁ~。 本人が喜ぶ物が一番という考えもありますが 「なんでわざわざ日本からレゴ?」って思いますよね。 ゲームソフトは、言語とか規格の問題が謎でしたがやっぱり違うんですね。 しかもPSPならまだしも、Xboxって日本発じゃないんですね...。 (ゲームに疎くてまるで知りませんでした。彼が持ってるのはXbox360だそうです。) ご回答ありがとうございました。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

9歳でしたら、やはりポケモンではないでしょうか? ポケモングッズは、イギリスでは潤沢に売られていないので、ポケモンを遊んでいない子でもかわいいので喜んで頂けるとおもいます。 寿司は、国際的にブームなのでキーホルダーも子供ならずとも親も喜ぶとおもいます。特に「トロ(マグロ)」が人気のようです。

pyonpyontaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポケモンいけますかね!? それなら近所の文房具屋にも色々売っているので用意するのも楽です。 寿司グッズはネットに結構ありました。マグネットとかキーホルダーとか。 むしろ大人にうけそうですよね。 トロですか、意外です。エビとか太巻きがいいかと思ってました(^_^)

関連するQ&A

  • アメリカ人が日本限定のポケモングッズが欲しいと!

    おはようございます。 アメリカ人の友人が日本限定の”レアな”ポケモングッズとゲームボーイのポケモングリーンが欲しいと言っています。 カテゴリが非常に迷いますが、どんなのが良いと思いますか? 今のところはゲームボーイのポケモン緑赤黄青等+ぬいぐるみ+コップ+Tシャツを考えていますが、 ゲームボーイは日本限定ですが他のが海外でも売っているのではないかと思います。 一応GWにポケモンセンターヨコハマに行くつもりです。

  • アメリカ人の男の子に今ブームのものって?

    先日、ちょっとしたことでアメリカ人家族と知り合いました。 詳しくは言えないのですが そのアメリカ人の方は私にとって奇跡としかいいようがない素敵な出会いを提供してくれた方なのです。 なので感謝の気持ちを込めて、相手のお父さん(ご老人)と相手の男性には市松人形をプレゼントすることにしたのです。 そしたら先日その男性からメールが送られてきて、 添付された写真には4歳と13歳の男の子が写っていたんです。 そこでその男の子たちにも人形と一緒にプレゼントをあげようと思いました。 家族で話あって4歳の男の子にはピカチューの大きなぬいぐるみはどうかと話し合いました。 13歳の男の子の方がなかなか大変で、今アメリカで人気の物などがわかりません。 漢字プリントのTシャツはどうかと話しましたが13歳の少年が好むでしょうか? ちなみにそのご家族はユタ州に住んでおられます。 質問は以下のものです 1.アメリカで今もポケモンは人気でしょうか? 2.13歳の男の子に人気の物は何がありますか?

  • アメリカの子供たちにポケモンは人気がありますか?

    NYに詳しいかたからの情報をお願いいたします。 自身で調べてみたところ、情報不足な為、NYでの現在のポケモン事情に詳しいかたからアドバイスをいただけたらと思います。 私にはNYに3歳と7歳の甥っ子がいます。 毎年Xmasに、サプライズでプレゼントを贈っています。 因みに一昨年、昨年は、あちらにくまモンが渡米した事もあり、非常にブームが到来したと・・・ なので、くまモングッズ(お弁当箱や着ぐるみ・ぬいぐるみ等)をギフトにしたところ、とても喜んでもらえました。 毎年、荷を贈ったそばから「来年はどうしようか?」と、1年弱掛けて悩みます。 くまモンはもうやめた方が良いだろうと、今年のギフトにはポケモングッズはどうだろうか?と思案しております。 1つは決まり、ポケモンセンターでも販売していない“ZOFF"とコラボのピカチュウとケロマツのサングラスを2種類用意しました。 ですが、小規模ながらもNYにポケモンセンターが有ると知り、日本でしか購入できない物を選びたいと考えました。 限定販売されたイーブイver.の3DSLLも視野に入れたのですが、日本語版しかなく米国版のXLの様に4ヶ国語選択が無い様で・・・ それどころか、NINTENDO e Shopに接続すると、日本のサイトに飛ぶとか、この情報は本当か?分からないのですが、日本のDSをあちらでWi-Fi接続するのは、違法な周波数だと目にしました。 ただ、甥っ子たちは英語しか話せない為、実際日本語版を贈られても困ると思うのです。 そこで心配しているのは、NYでもポケモンのアニメの吹き替え版が放送されている様なのですが、比較的ポケモングッズの人気が大人に多い様に感じるのですが、子供の人気度が衰退していないか?を知りたいのです。 また、文具などが喜ばれる傾向にある様なのですが、余りレアだと学校で使うと持ってかれてしまうとも聞いたので、学校で使わない物でポケモングッズは、あちらで喜ばれるものなのか?と。 NY事情に詳しいかた、日本のポケモングッズだったら何をギフトに選ばれますか? ポケモン以外にもNARUTOも人気があると聞きましたが、ポケモンの方が人気が安定しているとか・・・ お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします!

  • 小津安二郎監督のグッズを探しています

    外国人の友達が小津作品の大ファンで、Tシャツが是非欲しいというので探しています。 検索しまくりましたが見つかりません。 出来れば日本語ではなく、英語で「OZU」のようにプリントされている物が欲しいそうです。 Tシャツに限らず、小津監督グッズが売っているところを知りませんか? よろしくお願いいたします!

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • 外人にもオススメのリアルな忍者漫画

    いとこはドイツ人ですが、日本の少年漫画が好きで日本にくるたびに漫画を買って帰ります。 とくに「NARUTO」が大好きらしく彼のドイツの家には日本版の「NARUTO」が全巻そろっているはずです。 しかし「NARUTO」は忍者ではありません。あれは魔法使いです。彼にもっとリアル思考の忍者漫画を教えてあげたい。でも、よく考えたら私もそんなに忍者の漫画くわしくないです。 なにかリアル寄りな忍者の漫画があれば教えてください。 ※多少人間離れした身体能力や特殊能力があってもよいが、ナルトのように魔法や超能力、未知の生物が飛び出すようなファンタジー物はNGです。できれば日本の戦国時代~江戸時代を舞台にしたものがよいです。いとこは漢字までバッチリ読めるので振り仮名のない漫画でも大丈夫です。(人名などの振り仮名は無いよりはあったほうが良い)

  • アメリカで知られてる日本のものは?

    アメリカで知られてる日本のもの、ブランドってなんでしょうか?シカゴの友達から小さい頃、スペクトルマンを見たって感動してましたけど、アメリカ人が知ってる日本の有名なものって何があるとおもいますか? 私だと、任天堂、セガ、トヨタ、ニッサン、ヤマハ、ホンダ、ポケモン、ゴジラ、テクニクス、、。後何がありますかね?物や人物。スシ、富士山は別として、、。 みなさん、ご存知なものってありますか?

  • 喜ばれる日本のお土産

    8月にニュージーランドへ行きます。 そこでお世話になる家のみなさんに日本ならではのお土産を買っていきたいです。 食べ物や植物などは持ち込めないそうなので、漢字Tシャツとか、箸とかが思い浮かぶのですが、何なら喜んでもらえるでしょうか・・・? アニメや漫画のグッズもいいかな、と思ったのですが、それこそ本当に何が喜ばれるのか分からないですし・・・(トトロのぬいぐるみとか考えましたが) 実際にあげたら喜んでもらえた物などを教えてもらえると助かるのですが、どなたかこういった経験のある方いらっしゃいますか? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カナダに留学する際のお土産

    カナダに留学する際のお土産 月末にカナダに留学に行きます。 ホームステイ先にお土産を持っていこうと思うんですが、何がいいか迷っています。 ステイ先には40前後の夫婦と子供が10歳の男の子に4歳の女の子が居ます。 できたら日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが、何がいいと思いますか? 子供たちに候補としては、ドラゴンボールとポケモンが海外で人気と聞いたのでその関連グッズを考えています。 しかし、カナダで放送されているかが分からない現状です。。。 両親の方には、お城グッズ等を考えています。 しかし、侍とか知っているかも分からないです・・・。 みなさんなら何をお土産に持っていかれますか?? また行かれたことがある方は何を持っていかれましたか?? 思いついた物でもいいのでよろしくお願いします。

  • もっと良い表現ありますか?

    英語なんですが文にはしたものの良い表現 ありますか? _______________________________________ ○○グッズを集めたらきりがありません。 When ○○ goods are collected, it is limitless. 世界で愛される○○ It's loved in the world ○○. 彼らは「なんちゃってもの」物が大好きです They love "Pseudoone" thing. これは動物をあしらったデザインです。 This is a design that treats the animal. 今は生産完了品です It's the production completion goods now. _________________________________________ わからないのが、日本で言う なんちゃって物という表現。 たとえば、シャネルのロゴに見えてよくみると ステューシーのTシャツだったりする事もあるんですが そういう時につかう「なんちゃって商品」。 あと、あしらったという表現。 生産完了、または生産中止品もこれでいいですか?