• 締切済み

人間関係について

私は大学一年生です。 人間関係についてなのですが、新しい環境に入ると 「数人のグループで行動する→(しばらくたつと)→いつの間にかグループ+なんか知らないけどいつもいる人」 扱いになるというパターンに陥っています。 (例えば、こちらから誘えば相手側は応じるが、そのグループ内の人が声かけする際は対象外という) もちろんグループだけが人間づきあいの形態ではないと思いますが、過去にも何度かこういう経験があるので自分の問題点を見つめたいのです。 自省してみると特に付き合い始めは慎重になりやすいタイプなのでもっとグループを引っ張っていく位の積極性が必要なのかなと思ったりもするのですが・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

グループがとりあえず出来上がったあとの、 グループ内の人間との、個人的な交流は足りていますか? 一見みんなで仲良くやってそうなグループといっても、 すすんでくると、その中で、細かい個人の付き合いがあるはず。 例えば、グループ内でも、その中でさらに 蜜に話せる友人が2人いれて、その友人同士も仲良しなら、 必然的に、共通の仲良しである、あなたも呼ばれるはず。 もちろん、グループ内の友人はある程度はみな同じぐらい もっと蜜になれれば一番ベストだと思います。

noname#71678
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

グループという意味で話をすると、グループにとって有用な人材は、そのグループにとって何らかの益をもたらしてくれる人材です。 決して、積極的だったり人を引っ張っていくだけが必要とされる才ではありません。 人を引っ張れるというのは、グループのまとめ役になれるというひとつの利益であり、それ以上でも以下でもないということです。 その他には、 多方面に人脈と信頼があり、いろいろとサポートできる人と繋げられる 話が面白い(いるだけで楽しいという価値) 酒や飲食店に詳しい(ありきたりでない場所で飲み会ができる) 異性の人脈が多い(紹介や合コンがセッティングできる) 旅に詳しい(旅行やお出掛けのプランが立てられる) などなど。 ご自身の持つ才や価値を考えて、自分がそのグループになにかもたらしてあげられるものを考えてみるとよいでしょう。おのずと、自分の立ち位置が見えてきます。

noname#71678
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママの人間関係・・・・

    現在、幼稚園年少の子供がいる者です。 幼稚園ママ同士のお付き合いについて質問です。 私は幼稚園でのママ同士のお付き合いに出遅れてしまったようで、 年少もそろそろ終わろうかという今の時期になっても個人的に 親しく付き合うママ友というのがいません。 べったりしたグループ行動は苦手なので、グループに属したい とは思わないのですが、個別個別で仲の良いママ友ができれば いいな、と思っているのです・・・子供も降園後にお友達と 遊ぶことが全然ないのは可哀相だし、やっぱり遊べた方がいいと 思うんですよね・・・ 下の子がまだ小さいこともあって、時間的・気持ち的な余裕 がなかったこともあり、今まで積極的に幼稚園ママとお付き合いを してきませんでした・・・クラスでも、やはりうちと同じように 下の子が小さいママは他のママとのお付き合いがほとんどないという 方もいるようだったので、何となく「うちだけじゃないし」と 安心している部分がありました。 それに、なんとなく積極的になれなかったのは入園したときから すでにグループができていて、入っていきずらかったというのも あるんです。仲良くしてみたいな、と思ってもいつもグループで 固まっている人は誘いにくかったりするんですよね・・・ あまりにも必死でママ友を作ろうとしてもかえって空回り して失敗するだろうと思ったし、無理せず流れに身をまかせること にして約1年・・・結局友達はできず。受け身なのだから友達が できなくても不思議じゃないんですけどね・・・ 年少では親しい友達もできないまま終わってしまいそうですが、 年中になった時がチャンスかな?と思っているのです。クラス替えも あるし、下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので年少時代より アクティブになれると思うんです。ただ、そこで心配が。 年少からのママ同士の友達関係って、年中になってもガッチリ つながっていて、結局は固定のままなのでしょうか?また、グループ に属している人は、他の新たな友達はいらないと思ったりしている んでしょうか?仲良くしてみたいな、と思ってもグループでいる ママだとどうも近寄りづらいんです・・・新たな友達も歓迎、と 思っていてくれると嬉しいんですが。グループに属している人は、 グループの人以外との個別の付き合いってするものですか? 年少から年中になった時に人間関係がどうなるのか、 私と似たような経験がある方などアドバイスがありましたら お願いします。 ちなみに、幼稚園は違うけど、親しくしているママ友はいます。 どこへ行っても友達ができない、というわけではないので 嫌われるタイプとかではないと思うのですが。幼稚園ではこういう 状況なのでちょっと寂しく感じてしまう今日このごろです・・

  • 受身な人間関係と彼女いない暦との関係

    僕は彼女いない暦27年です。 原因を色々考えていたのですが、 「人間関係が受身である」事が主な原因のような気がしています。 僕は末っ子だったこともあり、人間関係は自分から積極的に構築するという事は今までほとんどありませんでした。学校とか、バイト先とか、ある程度事務的?に接する中からの付き合いがほとんどでした。その結果、同姓の男友達は少しいるものの、女友達は皆無で、彼女も・・・と言うことです。 また、そういう人間関係ばかりなので、いざ告白してフラれたら非常に気まずい・・・という心配も先行して奥手になっているのかもしれません。 やはり恋愛経験が豊富な人は、人付き合いに積極的なのでしょうか? 僕自身はあまり集団で大騒ぎするということが好きではないので、グループに積極的に参加するということもあまりなく、それがこの結果かもしれません。 今はまた学生に戻って、これから就職活動もするのでそんな余裕なくなってしまうかもしれませんが・・・って、それが甘えなのでしょうか?

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社の同僚との人間関係に悩んでいます、、、

    同じ会社の同期との人間関係に悩んでいます。 具体的には自分が最初に仲良くしようとしていたグループの人から何か誤解されてしまいあまりよく思われてないと感じています。 最初に仲良くしようとしていた行動的なグループの人たちとは仲良くしようと思っていて一緒に遊んだりしていましたが行動的な集団に慣れていないわたしは疲れて少し休憩をしたかったので今度は違う落ち着いたグループの人たちと仲良くしてみようと思いました。 そこで落ち着いたグループの人たちと仲良くしていると自然に行動的なグループの人たちと離れていきあまり話さなくなりました。 そのことをおそらく良く思わない人が落ち着いたグループの人たちを囲い始めて自分に素っ気なくする様に仕向けてる感じがします。 正直こんなにめんどくさい事になるとも思わなかったのでショックだしどう対処すれば良いのかわかりません。私はどう対応すれば良いですか?アドバイスお願いします。

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係について 悩んでる事があります。 私は専門に通っていて、いつも5人グループと一緒にいます。 グループの中でも(その子をAとします)Aは勉強も出来てクラスの頼りになる人物でとても輝いている存在です。 私のいる5人グループは仲がよく回りいるグループよりも仲がいいのですが、 ある日、他のグループの人がAと妙にくっつきはじめて、初めは別に私も気にしませんでしたが、だんだん時間が経つにつれなんだか嫌で仕方がありません。 ちなみに、Aとくっついてる人はクラスの中では大奥の春日の局みたいな存在で、クラスで数少ない18人の女子たちは何かをする時は、顔色を伺う位な状況なのです。 でも5人グループ中で私はその春日の局とはあまり親しくありません。 話がそれてしまいましたが、その春日の局は、Aの事を気に入りベタベタくっつくようになり、最近はその子分まで纏わりつくようになってしまいました。 私もそうゆう時は別の場所に移動するのですが、移動した所になぜだかやって来ます。5人グループのメンバーはそうやっている事は悪く思っていないのですが。 ある日を境に突然そういった行動をする春日の局に私は怪しいと思っています。 春日の局も子分もなにがしたいか分かりません。 私は仲間を取られると思って恐らく嫉妬しているのかも知れませんし、元々心が弱いので、イライラしたりしてだんだん気持ちを押さえ切れなそうになっています。 長々とした文ですみません。 こういった時の対処方法はないのでしょうか。 すみませんが解答よろしくお願い致します。

  • 40才にもなって人間関係が下手…

    私は40才の主婦です。 昔から、人間関係がヘタでした。 人間関係の雲行きが怪しくなった時など、どうすればいいだろうかと自分なりに悩んで考えて行動すると、たいてい間違っています。だから慎重にしていると「あのときああすべきだった…」となります。 要するに、人間関係の雲行きが怪しくなると焦ってしまい、判断力がおかしくなるんです…。 今はパートに出ていますが、そこでも、同僚との人間関係が…。 ほぼ同年代で少し年下の2人ですが、その2人はすぐにプライベートでも遊びに行くほど仲良くなりましたが、私はごく表面上だけ、仕事だけのつきあい。 2人が、私がいない時に私のことを色々言ってるのもわかります。 2人同時に態度が変わるのですぐわかります。(例えば、この仕事は○○さん(私)にやってもらおう、とか。2人同時に、無言の圧力で私がやるように、言葉は悪いですが仕向けてくるので、あ、相談したんだなとすぐわかります。) 人間関係の雲行きが怪しくなった時、一生懸命良くなるようにと考えて考えて出した結果、墓穴を掘ったり、間違ってた…ということがよくあります。 先日も、良かれと思って行動したら、墓穴を掘ってしまいました。 40才にもなって人間関係につまづくなんて、情けないですよね。 若い頃ならこれも勉強って思えますが、40才でこれでは…私って一生こうなんでしょうか。

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 人間関係の孤立

    私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?