• 締切済み

車のシートに犬のおしっこが・・・

車のシートで犬がおしっこをしてしまいました。病気で点滴をした後だったためかなりの量でした・・・。 タオルやティッシュで何度も拭き取り、消臭スプレーをし、半日ほどドアを開けたり窓を開けたりしましたが、 全く尿臭が取れずに困っています。 何か尿臭を取る良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Malice211
回答No.3

おしっこはアルカリ性なので、酸性の、例えば、酢を薄めたものとか、クエン酸がいいと聞きました。 また、熱湯でニオイが消えるとも聞き、うちの畳にされた粗相に、上記方法、2つとも試しましたが、臭いは多少軽減されたくらいでした。 実はうちもカーシートに粗相されたことがあります、それも数回。 液体洗剤に酸素系漂白剤を混ぜた液をかけて、雑巾で何度もふき取って大分臭いはなくなったと思いますが、完璧にはとれませんでした。 その後1年くらいたって自然に臭わなくなったとは思いますが、厳密には残っていると思います・・・。 完璧に近い状態まで臭い、汚れを取り去るにはシートを取り外して水洗いするしかないという結論に達しました。 しかしこれは素人にはかなり困難なので車内室内清掃のプロにお願いするが妥当かと思います。(私は頼んでいません)

• sagittb
回答No.2

シートの材質にもよるかもしれませんが、カーペットより毛足のないものがほとんどだと思います(凸凹や隙間があるので難しいかもしれませんが…)。パタパタはたいたりして気にならない程度には吸えると思います。 完全に、と言われると?ですが。 人体に害はないものですから(極端に皮膚が敏感だったりしないことを前提としておりますm(__)m私は洗剤アレルギーですが、家のいろいろなところを重曹で、手袋なしで掃除しています)粒の残りが見えない程度になればよいのではないかと思っています。

• sagittb
回答No.1

重曹が、におい取りに使えるといいます。 おしっこをしたところにたっぷりふりかけてしばらく置いたあと、掃除機で吸う。 カーペットの掃除に使う方法ですが、試してみてはいかがでしょうか。

ririy0726
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 重曹良さそうですね!!もう少し教えて下さい。 重曹は直接かけて、その後掃除機で完全に吸い取れますか?