• 締切済み

年下(でも上司)とは脈有り?

私は今年30になる女性で派遣社員です。 4つ下の会社員を好きになりました。 私が彼と仕事を始めて11月で1年になります。 私は彼のアシスタントなので一緒にいる時間が長く、席も隣です。 4つ下とは言え、仕事がものすごい出来る人で私の上司的立場です。 最初は厳しくて冷たい人だと思っていたのですが(怖い位でした…)、 私が仕事に慣れてきたことと、一時期ものすごい大変な時期があり、 派遣と言えども朝まで仕事をしたことも何度もあったため、 今ではすっかりうち解け合い、毎日冗談を言って笑って過ごしてます。 あまり社員と派遣を分ける風習がない会社なので、 私も終電だったり夜遅くだったりは当たり前なので、 彼と接する時間も毎日10時間位です。 ここ数ヶ月前からなんとなく彼に好意を持ち始め、 彼が1年以上付き合ってた彼女と別れたこともあり、彼に愛情を持ち始めました。 彼女と別れる時も軽い感じではありましたが相談にも乗りました。 一緒に帰ったり、行動がほとんど一緒だったので部署内でも結構噂になってます。 お互い笑って「ないない」とごまかしていますが… 数日前、私は変質者に出会ってしまい(何事もありませんでしたが…)、 すごい心配してくれ、「会社から家まで送る」と何度も言ってくれたのですが、 あまりにも申し訳なかったので断りました。(仕事が多忙で疲れ切っていたので…) そんなこともあり、近々引っ越す予定なのですが、 彼が同じ駅に住んだら?○○駅は安全だよ、とよく言ってきます。 私は惚れ体質なので、そういうことを言われると勘違いに走りやすいです… 仕事の仲間と飲みに行ったり、お昼に一緒に行ったりはありますが、 プライベートで2人きりで行動したことは一度もありません。 個人携帯も知っていますが、仕事外でメールしたり電話したりもあまりありません。 仕事が出来ること、外見もそこそこなことから女性に困ってる、、って感じは一切ありません。 しょっちゅういろんな女性から電話がかかってきたりもします。 友達なのか愛人なのかわかりませんが、いろんな女性と2人でご飯に行くこともしょっちゅうっぽいです。 更に彼は年下好きだったり彼の好みと私は結構真逆だったりします… 普段の彼の行動から私のことに好意を持ってくれているとは感じているのですが、 それがLOVEなのかLIKEなのかがわかりません。。 こんな彼と私は脈有りでしょうか…? アドバイス、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.4

申し訳ないんですが 彼の好みのタイプと あなたは真逆なんですよね? なのに 優しい言葉を掛けられたから あなたは一方的に惚れてしまったと。 普通に考えて そんなに頑張ってくれる従業員を大事にしない会社の方が少なくないですか? それを好意だと勘違いされては頑張ってくれても大事に出来なくなると思います。 好意を持つ持たないは あなたの自由ですが 上手く行かなかった時の事を考えて行動された方が良いと思いますよ?

fiona2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼と仲良くなった一番の理由は私が仕事好きで遅くまで付き合おうとする姿勢からだと思います。 でも、それとは別に相性が合うんでは、とも思います。 これは好きになる前から思っていたことで、仕事に対する姿勢や考え方が似てるのかな、と。 まぁ、私の勝手な憶測ですが… 好意だと勘違い、、とまでは言われたくない気もしますが、 そういった考え方もあるんでしょうね。 参考になりました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>こんな彼と私は脈有りでしょうか…? アドバイス、よろしくおねがいいたします。 脈はあるでしょう。 ただし、コレは「安全パイ」だとカレが思っているからこその 安心しての、擬似ラブです。 普通はもてる、正社員上司にに年上の派遣が 本気で告白してくるとは、思わないから。 期間限定ということもあるでしょう。 おそらく、アナタがno.1を目指しての一歩を踏み出すと、 今のいいポジションは壊れる。 もともと、職場の恋愛とはそういうものです。 ましてや、相手は26、あせってないですから、あえて、 アナタをどうしても選びたいという欲望が高まらなくちゃダメですね。 沢山の中の一人という「擬似ラブ」ポジションの方が 毎日がらくだとおもう。 アナタの派遣が終われば、次にまた、違った誰かがそのポジションにつくのでしょう? アナタ以前にもあった光景ではないでしょうか? カレは、そういう状況、環境に慣れているのですよ。 そして、うまくやる術もあると思う。

fiona2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに焦りはないでしょうね。 ただ、環境に慣れているわけではないと思います。 彼にアシスタントが着いたのは私が初めてなので。 そして彼の周りには数人アシスタントがいましたが、 仕事の事情だったり彼の性格的な問題だったりで辞めていき、 現状、私1人が残っています。 確かに私が辞めれば次にまた別の人がこのポジションに着くのかもしれませんが。 私をどうしても選びたいという欲望。。 難しいですけど、そこがポイントなんでしょうね。 もう少し、自分のことも含めて考えてみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

むしろ今の関係を大事にした方がいいと思います.当然先方にその気があるなら何らかの告白があってもおかしくありません. やはり仕事優先で行くべきではないでしょうか・・・.駄目だったら,上手くいっても,一緒に仕事できなくなります.

fiona2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに向こうにその気がないから友達のように仲良くやってるのかもしれませんね。 本人も自分から好きになった人と付き合ったことがほとんどないって言ってたことがあります。 今は仕事が楽しめる環境を大事にしようと思います。

回答No.1

一度食事にでも、さそってみたら良いのでは 二人きりで 雰囲気をみて、好きになってもいい、と尋ねて見てもいいと思いますょ 仕事の出来る人は、もし脈なしであってでも 貴女に 恥をかかす事は無いと思いますょ

fiona2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事の出来る人は、もし脈なしであってでも >貴女に 恥をかかす事は無いと思いますょ 確かに。 そんな彼が目に浮かびます(笑) 皆さんからいただいた意見を元に、 仕事がやりずらくなっても困るのでもう少し慎重に考えてみることにしました。 しばらくはお食事に誘うのは止めてみます。。 飲みに行くのはしょっちゅうなのですが、、、(苦笑)

関連するQ&A

  • 脈(可能性)はあるのでしょうか?

    自分は今年入社した男性社員。 相手の女性は同じ同期の社員です。 相手に彼氏はおらず、部署も同じなので毎日会話はしてます。 色々と仕事や人間関係の面で頼りにしてくれており、 相談役になることも多いです。 最近は別々の仕事が多いのですが、 「また○○君と一緒のグループがいいな」といつも言ってくれてます。 帰りは毎日二人で一緒に帰っており、仕事などで帰る時間がずれると 毎回相手の子から「お願いまってて」、 「待ってるから一緒に帰ろー」と言ってきてくれます。 定期の話をしたら「一緒に帰りたいから○○駅にして」と 何度もお願いされました。 週末には毎回一緒に食事をしており、 この間、デートに誘ったら喜んでOKしてくれました。 まだデート当日になっていないのですが 「○○一緒にいこうね」「○○も行きたいな」など 次に他の場所に一緒に行く事にも好意的のように感じます。 これは脈があると考えてもいいのでしょうか? 食事を除いた初デートで告白するというのは止めたほうが いいでしょうか?

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 帰るタイミングを合わせてくるのは脈あり?

    男性の脈あり行動について教えて下さい。 (1)男性が一緒に帰ろうとタイミングを合わせてくるのは、恋愛感情の好意なのでしょうか? 1度ではなく何度もあるのですが、その場合の本気度ってどのぐらいですか? (2)二人で一緒に帰ろうとタイミングを合わせるのと、会社帰りにグループで遊ぶのはどっちの方が脈あり行動なのでしょうか? (一緒に帰るのは短い時間だけど二人きり、グループで遊ぶのは時間はあるけど他の人もいる) 好意を持っている相手と結構良い感じになっている場合、グループで遊ぶメンバーに入れたいとは思わないものですか? また男性の本気度の見極め方についても教えて頂けると嬉しいです。 男性は自分に好意を抱いてくれる人をキープしておきたいものだと聞いたことがあるもので(男性に限らないかもしれませんが)、付き合いたいと思っているのかそうじゃないのかわからなくて…。

  • 脈は有りとみていいのでしょうか?

    私は21歳の女です。今までおつきあいしたことがありません。以下のことは最近会った出来事です。 先月、小学校の同級生と同窓会がありました。10年ぶりの再会だったのですが、小学校時代も全く意識をしたことがなかった友人に同窓会翌日に映画に誘われ、映画を見に行くことになりました。 彼の家の最寄り駅で待ち合わせをして映画館に行くことになったのですが、私は一緒に電車に乗っていくのだと思っていたら彼の運転するバイクで行くことになりました。その後、お昼ご飯を食べるということになり、現地に詳しい彼に任せたら、彼の大学につれられそこで食事を済ませました。その後、彼が休みたいと言うことで彼の家に行くこととなりました。30分ほど休み、私がバイトの時間になったためお別れしました。 といった出来事があったのですが、考えると自分の生活圏内に連れて行かれたりしたため、私自身に彼の意識が向いていると考えてしまいました。男性の方にお聞きしたいのですが、こういった彼の行動はどういった意識でされているのでしょうか?私はバイクという乗り物がとても恥ずかしく、バイクに異性を乗せるってどういう意識で乗せるのかが知りたいです。そして、私の行動は浅はかでしたでしょうか?小学校の同級生とはいえ、会って2日目で異性の家について行ってしまった女をどう見ますか?私の考えはあるのですが、友人にはあまりいい行動ではなかったといわれたので。 勿論女性の方からみたこのような男性は有り無しみたいな意見も聞けるとありがたいです。 私は彼のことが気になっています。 乱文長文失礼しました。皆様、回答よろしくお願いします。

  • 上司が「それが嫌なら辞めるしか無い」

    シフトワークで派遣社員をしております。 6名の女性派遣社員と半年を区切りにペアーを組んでシフト勤務です。 2年ほど経過しやはり波長の合う人、そうでない人が出て来ます。。 仕事なので割り切るほかないのですが、やはりロッカー室からずっと一緒で 休憩も一緒の時間に取らされたりと丸一日時間をすごさなければなりません。。 で、来年4月からのペアをクジ引きで決めて、今後一切ペアの変更はしないでずっとこのままでやる。。 と上司が決めました。 イロイロなパターン提案しましたが、断固として応じる気は無いとのこと。 「決まった相手が嫌なら辞めるしかないね」と言われました。 私も売り言葉に買い言葉で「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」と言ったら 「それは脅しだぞ、脅されたって派遣会社の担当に言うからな」とかなり強い口調でいわれました。 それ以前にもミスをしてしまった時に「次こんなことしたら契約更新しないからな」頭ごなしに怒鳴られました。他の社員がいる前で。 私は脅しをしたのでしょうか? またこの上司の発言はパワーハラスメントなのでしょうか? どなたか教えてください。 悔し泣きするしかないのでしょうか?

  • これは多少脈有りでしょうか?

    恋愛経験なしの24歳男です。 職場の21歳の女性を好きになりました。 先日、彼女が最後派遣で切られてしまうということで、「最後話があるから会って聞いて欲しい」と言うと「わかりました」と言われ会ってきました。 彼女の方からカラオケボックスを指定してきたのでびっくりしました。自分としては、駅前の人通りの少ない所で「今までお世話になったし、お礼も兼ねて食事に二人で行きたい」と言って駄目だったら直ぐに諦めるつもりでした。 なぜかというと以前誘った時には先延ばしにされてたから、脈はないだろうと思っていたからです。 結局カラオケで思ってる事を伝えると「仕事が完全に終わってからでなら本当に大丈夫です。○○さんが車持ってるなら、車で行きませんか?その方が色々と移動範囲も増えるし。」と言われました。またもや、びっくりしてしまいました。いきなり車?で大丈夫なのかと思いました。 そして、帰り際自分と彼女の家が近いことがわかったのですが、彼女は帰りいつもバスで自分は自転車だったのですが、彼女の方から「私歩いて帰ろうかな。○○さん自転車とってきてください。一緒に帰りましょう」と言われ彼女の家の近くまで一緒に歩いて帰りました。 これもまたびっくりしました。以前職場の仲良いメンバーで飲んだ時、彼女と帰り二人きりになった時駅まで送ってこうとして断られたので… 彼女が職場の上司に傷つけられることを言われて、話を聞いてあげたことでメールや電話のやりとりが始まり、手作りでバレンタインチョコをくれたりしました。職場では仲が良いんじゃないかと周囲に噂され彼女の方がぎこちなくなったりしている時もありました。 カラオケだったり、車で誘いだったり、一緒に歩いて帰ったり等今までの状況ではありえない事ばかりで正直パニクってます。これは多少脈有りなのでしょうか?

  • 年下先輩女性社員

    初めてのことなので、心構えや言動などについて 具体的事例など経験談を交えて 助言いただけると幸いです。 年下女性社員2人と一緒に仕事をする職場へ今度、 派遣社員として派遣されます。 他には書類上の(?)指揮命令者の男性社員等がいますが、 主にこの女性社員2人が実務上近くなると思われます。 派遣社員は私だけで、 他部署では他社派遣社員はいるようですが、 接触があるかはわかりません。 私の年齢が伝わっているかは不明ですが、 営業から聞いた話では、女性社員は多分10歳近く年下です。 派遣の受け入れが、初めての派遣先ではありませんが、 私の派遣元からは初めてです。 仕事はデータ入力修正と電話・お茶だしなどの庶務です。 私は派遣は数年していますが、 社員が年上とか、 他の派遣社員の中に年上が必ずいる環境ばかりでした。 このサイトで職場の人間関係や、 派遣社員・社員のホンネや愚痴などを読んでいると、 元々心配性で人見知りな性格も手伝って 女性、社員2名に対し派遣私1名、年下という点が特に 今とっても不安です。 おまけに私自身、 寡黙で、影の薄い存在、話ベタで、聞き手になる事が多く、 ハメをはずせるタイプでもありません・・・・ 仕事を教えてもらっている時の心構えとしては、 謙虚に確実に前向きにと思っています。 が、やはりそこは女性同士。 お互いに仕事場という大前提の気持ちがあっても、 小さな事やなんとなくという理由で 上手く関係を築けない場合もあるかと思います。 でも、私はそういう状況にだけはしたくありません。 構えてしまう事が そういうつもりはないのに、不本意ながらという感じで、 一番悪い方向へいってしまうとは頭ではわかっています。 でも、やはり心配です。 どちらの立場の方でもいいので、 こういう私に対して、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 強烈な女上司

    近年、様々な女性管理職とお会いする機会が多いのですが、 周囲に「女性の下で働く事になった。」と言うと、 「止めとけ。女上司は感情的だからやっかいだ。」 と、止められます。 自分は実務上、女性上司の聞き役になる立場が多かったので、余りピンときた事が有りませんが、実際感情的な方が多いのですか? ちなみに、今まで自分が出会った中で強烈だった方は、 「営業の口調が気に入らない」「営業がバカ」「連れて来た派遣がデブで、生理的に受け付けない、とにかく仕事が雑に見える。」 と、派遣元を切ったり、スタッフを短期間何度も切り続け、結果的に 大手派遣元各社から相手にされなくなった女性社員です。 友人の会社では、スタッフに対して気に入らない事があると即、 営業を呼び出して、数時間しゃべり続ける女性管理者がいたそうです。 それを頻繁に繰り返したそうです。 ここまで極端な例ではなくても、皆さんの会社の女性上司はどんな感じですか?男性上司と比べて、気を遣っておられる部分って有ったりしますか? 私は今後も実務上、女性相手の仕事も多いので、参考にさせて頂けたらと思います。

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

  • 言い方がキツイ上司の対処法を教えてください。

    派遣で新しい会社に入って、約2週間になります。 勤務時間中は終始仕事に集中して真面目に働いています。 仕事内容などに不満はないのですが、 直接指示を出してくれる女性社員が苦手で困っています。 その人(Aさん)は正社員で、年齢は30歳前後。 部署の社員の中では一番下っ端です。 その下に派遣社員が私を含めて3名います。 Aさんは真面目で黙々と働くタイプの人なんですが、 私に対して、指示の時などの言い方がキツイんです。 他の派遣の人との会話では、和やかに話しているように見せますが、 私の時だけ厳しい口調になり、ニコリともしません。 おそらく、(一生懸命やってはいますが)私の仕事ぶりが、 Aさんの期待に添えていないからだと思うんですが、 それにしてもあからさまにキツイので、今の状態で続けるのがツライです。 私はなんとか上手くやっていきたいと思ってるので、 Aさんの機嫌を損ねないように、なるべく笑顔で接しています。 私が努力して期待に添えるよう頑張るのはもちろんですが、 Aさんのキツイ態度をどう受け止めていけばいいのか、 どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 簡単に辞めたくないので、少しでも今より気を楽にして、 働いて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう