締切り済みの質問
先日、友人の紹介(あくまで付き合い)で、「風水」についていろいろ教えてくれるというイベント会場に行ってきました。会費は5,000円。事前に家の間取りを簡単に書いておいて、担当の人がひとり付き、現状をじっくり説明してくれました。2時間ちょっとくらいして、いよいよ本題に入りました。
「水晶」パワーです!展示場には「水晶」の他、「縞めのう」などで出来た50万~数千万円するという工芸品が並べられ、いろいろ勧めてくれました。
家の外観に「欠け」の部分があるとエネルギーが偏り、運気が向上しないというのです。そこで屋内の中心となるべき場所「太極」に置物を据え、さらに家の四隅(屋外)に水晶玉の埋設すると、パワーを呼び込めるのだそうです。
四隅用の直径6センチの水晶玉が一個8万円、太極用の置物は50万円以上・・・。
周りの人たちもそれぞれ熱心に聞き入っているようでしたが、商談成立した人はいたのかはわかりません。私にとっては、必死で稼いで貯めたお金の使い道としては全く考えつきません。
OK-Webの皆様の、過去の「水晶」等に関する投稿をいくつか拝見しましたが、実際にこのような体験をしてくると、改めて、「ボロい商売」だと思いました。
毎日汗水流して、まっとうに働いている自分を思うと、こんな商売もあるんだなあ~、と、
なんだか無性に腹が立ってきましたよ。
文章が長くなってすみません。
「信ずるものは救われる」のでしょうけど、やっぱり信じないと開運しませんかねえ?
あえてこのカテゴリーに書き込ませていただきましたが、信じる人も、信じない人も、どなたか意見をお願いします。
投稿日時 - 2002-12-26 18:25:37
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
ひょっとして、『霊感商法』の一種ではないでしょうか?
こういうのはあとあとまで気になってしまうので困りますよね。なにかあったりした時「あの時買わなかったからかなぁ」なんて思っちゃったりして。でも、霊感商法はそれが狙いですので、余りにも値段が納得できないのならじっくり考えてからにしたほうがいいと思います。出したお金は戻りませんから(大抵)。
投稿日時 - 2002-12-26 23:12:30
お礼
お礼遅れました。
回答ありがとうございます。
世の中結局「お金」なのかあ、とガッカリした時点で、私の中での水晶パワーは失せてしまったように思えます。
投稿日時 - 2003-01-15 17:31:43
おっしゃるとおりじゃないですか?信じるものは救われる…。
ただ、私はその水晶の値段は信じられません。ので買いませんし、だからその石には救われないかもしれません(笑)
でも石のパワー自体はあるような気がしてます。自分も普段水晶のペンダント(自作)をつけてます。300円の石です、ちなみに。魔よけになる、頭が冴える、ときいたので…。
お守りとかもそうですよね、袋と紙と言ってしまえばそれまでだし。
しかし、そういう商売はいやですね。効かない、といったところで運なんて目に見えるもんじゃなし、何とでも取り繕いはできますもんね。私も頭に来ます。
でも、例えそれが暴利だったとしても、それを信じてれば何か意味はあるんじゃないのかなあ?
石自体に罪はないし。信じれば救われる…と思いたいです。
投稿日時 - 2002-12-26 19:01:40
お礼
お礼遅れました。
アドバイスありがとうございます。
私も何か信じられるものに出会えたら、お守りにしてみようと思います。もちろん、お財布と相談ですけど。
投稿日時 - 2003-01-15 17:27:05