• ベストアンサー

人身事故

先日交通事故を起こしてしまいました。 人身事故に関して取り下げていただき、私も大変深く反省しております。 私は車通勤をしておりますが、ここ数日運転がすごく怖いんです。 運転していると精神状態が不安定になっているというのが分かります。 ですけど、出勤するには車を使うしかないんです。 近いうちに精神科でみてもらおうと考えておりますが、仕事を休むわけにもいきません。 どうしていいかもわかりません。 何でもいいので助言、アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

人身事故ではありませんが、私も車同士の接触事故をおこしたことがあり、しばらくの間は、車を運転するのが怖かった経験があるので、お気持ち少しは分かるつもりです。 不安でしたら精神科へ行く事も一つの方法かもしれませんが、最終的には時間が解決することかもしれません。 車に乗っていれば、事故は避けられないものですが、事故を極力減らす事は出来ると思います。 翌朝通勤で車に乗るのであれば、夜はしっかり睡眠を取る。また時間には余裕を持って出発する。スピードを出さないようにする等、基本的な運転するに当たって大切な事を実行し、安全第一を心がけて運転していれば、事故を起こすことをかなり防げると思うので、しばらくすれば、恐怖心も徐々に無くなってくると思いますよ。 ただし、NO.1の回答者様もおっしゃっているように、怖いという気持ちも事故を防ぐ上で大事な事ですから、そういった気持ちも決して忘れてはいけませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出勤の時に本当に車を運転しないといけない状況なのですか?駅まで自転車に乗る・歩く・家族に送ってもらうなどの方法が、本当に出来ないのですか?仕事上で車を使うのは仕方がないですが、それ以外はよほどの場所に住んでいない限り、どうにかできるものです。 公共の機関を使うことで金銭的・時間的な負担が増えるなどの理由であれば、甘えていますよ。それだけの代償を受けてもし方がないことをしたのですから。 精神科に行けば、不安を取り除く薬が出るとは思いますが、そのような類の薬を飲む場合は、運転は厳禁です。かなり注意力が落ちます。 よって、車の運転に不安があるうちは絶対に運転をしてはいけないんです。ただ、それだけです。 このまま、気持ちが不安定なまま運転を続けていくと「車に乗っただけで不安な状態になる、パニック障害を患うことになります」そうなれば、運転どころか通勤もままならなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 物損事故でも、暫くは車の運転を避けたい心境になるものです。 出勤するのに車が必要であっても、運転が怖いのであれば運転を避ける べきだと思います。 最寄の駅から職場まで遠いとか、車を使う仕事であっても、恐怖心を 持って運転してるときは必ず小さい物損も含めて事故を起こすものです。 それに、被害者から人身事故を取り下げて下さっても、車を運転する のはどうかと思います。 中には、事故後平然と運転したりしてる人も居ますが、例えば1週間や 1ヶ月は運転しないとか、自分なりに事故へのケジメをつけねばならない と思いますし、会社までの通勤手段が「車」であれば、駅からタクシーを 使うとか、自転車を使うとか自分なりの「ケジメ」をつけないと、いつまでも 心に残ったままになると思います。 起こしたくて事故を起こす人は居ません。 今回は有難いことで、人身事故を取り下げてもらいましたが、だからと いって今まで通り車を運転するのではなく、自分なりのケジメをするべき だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88110
noname#88110
回答No.1

車は常に怖いものです。身をもって体験されたとおり、うっかりで人を殺傷できます。 運転を怖いものだと思えないやつはダメだって昔教習所の教官も言ってました。 医者とか行かないで下さい。あなたの不安定加減は知りませんが、治療でその恐怖感を取り除かれたら、一運転者・一歩行者としてこちらが怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故について。

    先月中にバックしつたきた車と接触し、転びました。 そのときは、びっくりしてただけで何も言えず出来ずでした。 転び方は、接触してしりもちです。 その事、そのとき呼んだ警察から電話がきました。 病院にも言ってなかったし、大丈夫と伝えると「あとは何かあったら本人たちで解決してください」と言われました。 その事故の2週間後、事故とは関係なく持病で入院しました。 入院以前から痛みはあったのですが、持病のせいで病院には行きませんでした。 先日、ようやく初診にかかり、バックしてきた車に接触し転倒、上記診断で全治2週程度と診断する。という診断書をいただきました。 いろいろあり、診察代等ではなく、人身事故として運転手さんに反省しただきたいと思っております。 今から人身事故にすることはできますか? 説明不足で申し訳ないのですが、ご解答よろしくお願いします。

  • 人身事故の後、免停になるのはいつ?

    先日、先輩が「この前追突事故を起こしてしまって、人身事故扱いになるので 私免停になっちゃうんだ~」と言ってました。(ちゃんと反省してました) ※車は修理中なので、その日は家族の車を使ってました。 その先輩の運転で明日出かける約束を一ヶ月前からしていたのですが、 ふとその免停の話を思い出しました。 事故を起こしてから免停になるまでってどの位の期間が空くのですか? 10月末に事故を起こしたみたいなんですが、明日はもう運転できないですよね?

  • 特殊な人身事故

    先日人身事故をしてしまったんですが、自分がぶつかった車がほかに止まっていた車つまり第3者にあたり(玉突きみたいな感じ)その運転者が病院行き(肋骨を折ってたそうです)なってしまったケースは罰金等(反則金)は発生するのでしょうか?

  • 執行猶予中の人身事故について

     執行猶予中の夫が、会社帰りに人身事故をおこしてしまいました。  単身赴任先で事故をおこしてしまったため、状況がつかめていないのですが‥‥運転中に考え事をしていて、信号を見落としてしまい車どうしでぶつかってしまったようです。  相手の車には運転手と助手席の方の2人が乗っていまして、怪我は運転手が鎖骨骨折と診断され救急車に搬送されました。事故発生後、迅速に救急車と警察を呼ぶなどの対応はしたようです。先ほど、相手側が搬送された病院に伺い謝罪してきたようです。  夫は猛反省しているのですが、執行猶予期間中の人身事故ということがあり、処罰がどのようになるのか不安でなりません。仕事のこと、家族のことなど将来の不安もあり、精神的に参ってしまっています。どうか教えてください。よろしくお願いします。 

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

    人身事故後(私被害者)の対応についてお聞きしたいです。 私(バイク)・加害者(車)の人身事故に遭いました。 警察の届出も済ませ 私も頚椎捻挫の為毎日整形に通って11日目になります。 そろそろ仕事復帰をしようと思っているのですが通勤に使っている バイクが事故後修理の為バイク店にあり保険屋対応もまだされていない状態です。 バイク通勤が出来ない為(通院、リハビリ中も含む)通勤に電車を使用 したいと思うのですが保険対応で交通費を請求できるのでしょうか?

  • 人身事故について教えてください

    長文失礼します 先日4月はじめ、止まっている車に徐行(2~3Km)位の速度でぶつかりました。 車に傷もなくたいしたことないのですが、相手は病院に言って診断書をとって人身にするといってました。 事故の届出は警察にしたのですが、本日自動車安全運転センターから累積点数通知書というのが来て、”あなたの累積点数は、交通違反(事故)で2点(行政処分の前歴1回)になりました”とかいてありました。 これは今回の事故に関してはこれだけで終わりということなのでしょうか?それとも、後日警察に呼び出されてさらに付加点数がついて免停になるのでしょうか? すみませんが教えていただけたら幸いです。

  • 人身事故 未成年

    こんにちは。 先日、人身事故を起こしてしまい、 少々疑問に思う事が有りましたので こちらに質問させて頂きます。 人身事故の経路なのですが、 100:0で私の不注意でして、前方に 止まっているお車に私が追突事故を 起こしてしまいました。 相手のお車には、運転手さんと同乗者さんが 一人乗っておられました。 一番最初にお怪我はないか確認した所 運転手さんは大丈夫でしたが、同乗者さんが 『頭が痛い』と言う事だったので病院に 行って頂きました。 CTスキャンなど撮って検査した所 異常なし。との事でした。 ( 全治何日なのかは聞きそびれてしまいました… ) 相手方のお車ですが、買ったばかりの 新車だったらしく事故で破損した部分の 見積もりをしてもらった所 『30万程』というお話を聞きました。 警察とお話しをした際に 『人身になって点数ひかれるだけじゃないか』 と言われましたが、私の場合1年以上前に バイクで違反があるのですが、そちらに 加算されるのでしょうか? それと、今年19歳の未成年なのですが 家裁に必ず行く形になり罰金になるのでしょうか? そこに疑問をもったのでご質問させて頂きました。 自身の不注意でこのような事になり 大変反省しております。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)