• ベストアンサー

人身事故

先日交通事故を起こしてしまいました。 人身事故に関して取り下げていただき、私も大変深く反省しております。 私は車通勤をしておりますが、ここ数日運転がすごく怖いんです。 運転していると精神状態が不安定になっているというのが分かります。 ですけど、出勤するには車を使うしかないんです。 近いうちに精神科でみてもらおうと考えておりますが、仕事を休むわけにもいきません。 どうしていいかもわかりません。 何でもいいので助言、アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

人身事故ではありませんが、私も車同士の接触事故をおこしたことがあり、しばらくの間は、車を運転するのが怖かった経験があるので、お気持ち少しは分かるつもりです。 不安でしたら精神科へ行く事も一つの方法かもしれませんが、最終的には時間が解決することかもしれません。 車に乗っていれば、事故は避けられないものですが、事故を極力減らす事は出来ると思います。 翌朝通勤で車に乗るのであれば、夜はしっかり睡眠を取る。また時間には余裕を持って出発する。スピードを出さないようにする等、基本的な運転するに当たって大切な事を実行し、安全第一を心がけて運転していれば、事故を起こすことをかなり防げると思うので、しばらくすれば、恐怖心も徐々に無くなってくると思いますよ。 ただし、NO.1の回答者様もおっしゃっているように、怖いという気持ちも事故を防ぐ上で大事な事ですから、そういった気持ちも決して忘れてはいけませんけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

出勤の時に本当に車を運転しないといけない状況なのですか?駅まで自転車に乗る・歩く・家族に送ってもらうなどの方法が、本当に出来ないのですか?仕事上で車を使うのは仕方がないですが、それ以外はよほどの場所に住んでいない限り、どうにかできるものです。 公共の機関を使うことで金銭的・時間的な負担が増えるなどの理由であれば、甘えていますよ。それだけの代償を受けてもし方がないことをしたのですから。 精神科に行けば、不安を取り除く薬が出るとは思いますが、そのような類の薬を飲む場合は、運転は厳禁です。かなり注意力が落ちます。 よって、車の運転に不安があるうちは絶対に運転をしてはいけないんです。ただ、それだけです。 このまま、気持ちが不安定なまま運転を続けていくと「車に乗っただけで不安な状態になる、パニック障害を患うことになります」そうなれば、運転どころか通勤もままならなくなりますよ。

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 物損事故でも、暫くは車の運転を避けたい心境になるものです。 出勤するのに車が必要であっても、運転が怖いのであれば運転を避ける べきだと思います。 最寄の駅から職場まで遠いとか、車を使う仕事であっても、恐怖心を 持って運転してるときは必ず小さい物損も含めて事故を起こすものです。 それに、被害者から人身事故を取り下げて下さっても、車を運転する のはどうかと思います。 中には、事故後平然と運転したりしてる人も居ますが、例えば1週間や 1ヶ月は運転しないとか、自分なりに事故へのケジメをつけねばならない と思いますし、会社までの通勤手段が「車」であれば、駅からタクシーを 使うとか、自転車を使うとか自分なりの「ケジメ」をつけないと、いつまでも 心に残ったままになると思います。 起こしたくて事故を起こす人は居ません。 今回は有難いことで、人身事故を取り下げてもらいましたが、だからと いって今まで通り車を運転するのではなく、自分なりのケジメをするべき だと思います。

noname#88110
noname#88110
回答No.1

車は常に怖いものです。身をもって体験されたとおり、うっかりで人を殺傷できます。 運転を怖いものだと思えないやつはダメだって昔教習所の教官も言ってました。 医者とか行かないで下さい。あなたの不安定加減は知りませんが、治療でその恐怖感を取り除かれたら、一運転者・一歩行者としてこちらが怖いです。