• ベストアンサー

男友達との距離感について

男友達のことなのですが、その人は私が落ち込んでいるときに慰めてくれたり相談に乗ってくれたりします。そういうところはとてもありがたく思っています。ですが、慰め方が彼氏のようでそれに心の動揺が隠せません。たとえば髪を触ってくるのは毎回で、肩を抱いてきたり自分の胸の中にうずめようとされたりもします。 彼氏でもないのにこういうことをされるのは正直うれしくありませんし、頼っているものの本当は頼ってはいけないのではないかと、悩んでいたこととは別に新たに悩みを抱えてしまうようにもなってしまいました。 手だすけしてもらっているのは事実です。それ故に中々嫌だとも言えずにいました。 ですが、とうとう悩みも限界をこえそういうのはやめてほしいとはっきり言いました。しかし相手から「そうだったんだ」などのはっきりとした気持ちの返答がありません。本当に分かってくれたのか疑問なままで、もう一度言ったほうがいいのか?それとももうこれほど悩むようなら、いっそ友達を疎遠にしてしまったほうがいいのか?悩んでいます。 いつか彼氏が出来たときに、そういう男友達がいて彼氏が存在を知って嫌がらないか心配です。(これは単なる気にしすぎかもしれませんが) そもそも自分がこんな風に悩むことが間違っているのかとも不安になっています。

noname#205557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.2

その友人は相談に乗る事で自分をアピールし、より近づこうと思っている風に思えてしまいます。 男女の関係になる気がない男友達は体に触れてきたりはしませんよ。相手だって、自分にほれられることを望んでないからです。 また、あなたの事を好きだとしても、あなたが「友人」と言う立場である以上、近づき過ぎないのがマナーです。 抱き寄せようとするのは、わきまえてないと言うか、厚かましいと言うか、子供っぽいと言うか、ドラマの見すぎと言うか。。。涙も引っ込みますがな。 恋愛関係になる気がない男性の言うことは、本当に説得力があるし的を得ています。だけどあからさまにすきを狙っている男が言うことは私は信じられないところがあります。 私だったら、彼と友人のままでいたいのなら、もう彼に相談はしません。そして、2人きりになるのはやめます。 更に、もし彼が自分の事を好きであることが困るのならば、もう近づきません。付け入る隙を狙っている男友達と一緒にいるのは気持ちが悪いです。気が抜けないじゃないですか。そんなの友達とは言えません。 いつか彼氏が出来たとき、そんな男友達がいたら、気になるのが普通でしょう。 自分の彼女に触る男なんて、嫌に決まってるじゃないですか。もちろんsasaratokoさんだって、彼氏以外の人に触られたくない、と思うに決まってると思いますけど。 世の中にはどうやらすきを見せて狙った男をモノにする女性もいるみたいですが、sasaratokoさんはそのお友達に対してそうではないのですよね? ならば付き合い方を考えるのは普通の判断です。 やめてほしい、なんて伝えるのはつらかったでしょう?彼からの返事がなかったのは、動揺していたのでしょうか。 その後、まだ会っていないのなら、今後、彼の態度で色んなことが分かるかもしれませんね。 所々辛口ですみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛口なんてとんでもないです。私の思っていた気持ちを代弁してくれたようでありがたかったです。 >あからさまにすきを狙っている男が言うことは私は信じられないところがあります まさしくこの文章が自分の気持ちの根底にもありました。なんとなく、言ってることを信じようとするけれど、心のどこかで違和感を感じてしまい信用できない部分が出来たりするんですよね。 それに、気が抜けないのも本当にそうなんです。どこかしら気が抜けない部分があって、みんなであっていても気が抜けない部分がありましいた。リラックスするために友達と会っているのか、気を使っているのかわからなくなっていました。 >やめてほしい、なんて伝えるのはつらかったでしょう? はい、本当につらかったです。正直今でももやもやしていました。 返事が無いのは動揺しているのですね。 しばらく距離を持ってあまりその人に相談することはやめることにします。やはり、最低限の友達としてのマナーは必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68593
noname#68593
回答No.1

男友達にしては、度が過ぎていると思います。 たぶん、その人は貴方のことが好きなんじゃないでしょうか。 貴方がその人に対して恋愛感情を持っていないのであれば、相談したりするのはやめて、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 男性は、女性に頼られるとその気になってしまうこともあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり男友達にしては度が過ぎていますよね。 ですがおそらくご指摘にあったように、自分に恋愛感情はもっていないようにおもいます。 ある意味恋愛感情が無いのにこういうことができるほうが、色々と難癖があるのかもしれませんが、本当に好きならこういうことを出来るものかなあとも思ってしまいます。それに他の女性にしてるところも見たことがあるので、おそらくそういう人なんだと思います。 やはり少し距離を置いて適度な距離感を持つようにしようと思います。 毅然としていたほうがいいですよね。