• ベストアンサー

男友達との距離感について

男友達のことなのですが、その人は私が落ち込んでいるときに慰めてくれたり相談に乗ってくれたりします。そういうところはとてもありがたく思っています。ですが、慰め方が彼氏のようでそれに心の動揺が隠せません。たとえば髪を触ってくるのは毎回で、肩を抱いてきたり自分の胸の中にうずめようとされたりもします。 彼氏でもないのにこういうことをされるのは正直うれしくありませんし、頼っているものの本当は頼ってはいけないのではないかと、悩んでいたこととは別に新たに悩みを抱えてしまうようにもなってしまいました。 手だすけしてもらっているのは事実です。それ故に中々嫌だとも言えずにいました。 ですが、とうとう悩みも限界をこえそういうのはやめてほしいとはっきり言いました。しかし相手から「そうだったんだ」などのはっきりとした気持ちの返答がありません。本当に分かってくれたのか疑問なままで、もう一度言ったほうがいいのか?それとももうこれほど悩むようなら、いっそ友達を疎遠にしてしまったほうがいいのか?悩んでいます。 いつか彼氏が出来たときに、そういう男友達がいて彼氏が存在を知って嫌がらないか心配です。(これは単なる気にしすぎかもしれませんが) そもそも自分がこんな風に悩むことが間違っているのかとも不安になっています。

noname#205557
noname#205557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.2

その友人は相談に乗る事で自分をアピールし、より近づこうと思っている風に思えてしまいます。 男女の関係になる気がない男友達は体に触れてきたりはしませんよ。相手だって、自分にほれられることを望んでないからです。 また、あなたの事を好きだとしても、あなたが「友人」と言う立場である以上、近づき過ぎないのがマナーです。 抱き寄せようとするのは、わきまえてないと言うか、厚かましいと言うか、子供っぽいと言うか、ドラマの見すぎと言うか。。。涙も引っ込みますがな。 恋愛関係になる気がない男性の言うことは、本当に説得力があるし的を得ています。だけどあからさまにすきを狙っている男が言うことは私は信じられないところがあります。 私だったら、彼と友人のままでいたいのなら、もう彼に相談はしません。そして、2人きりになるのはやめます。 更に、もし彼が自分の事を好きであることが困るのならば、もう近づきません。付け入る隙を狙っている男友達と一緒にいるのは気持ちが悪いです。気が抜けないじゃないですか。そんなの友達とは言えません。 いつか彼氏が出来たとき、そんな男友達がいたら、気になるのが普通でしょう。 自分の彼女に触る男なんて、嫌に決まってるじゃないですか。もちろんsasaratokoさんだって、彼氏以外の人に触られたくない、と思うに決まってると思いますけど。 世の中にはどうやらすきを見せて狙った男をモノにする女性もいるみたいですが、sasaratokoさんはそのお友達に対してそうではないのですよね? ならば付き合い方を考えるのは普通の判断です。 やめてほしい、なんて伝えるのはつらかったでしょう?彼からの返事がなかったのは、動揺していたのでしょうか。 その後、まだ会っていないのなら、今後、彼の態度で色んなことが分かるかもしれませんね。 所々辛口ですみませんでした。

noname#205557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛口なんてとんでもないです。私の思っていた気持ちを代弁してくれたようでありがたかったです。 >あからさまにすきを狙っている男が言うことは私は信じられないところがあります まさしくこの文章が自分の気持ちの根底にもありました。なんとなく、言ってることを信じようとするけれど、心のどこかで違和感を感じてしまい信用できない部分が出来たりするんですよね。 それに、気が抜けないのも本当にそうなんです。どこかしら気が抜けない部分があって、みんなであっていても気が抜けない部分がありましいた。リラックスするために友達と会っているのか、気を使っているのかわからなくなっていました。 >やめてほしい、なんて伝えるのはつらかったでしょう? はい、本当につらかったです。正直今でももやもやしていました。 返事が無いのは動揺しているのですね。 しばらく距離を持ってあまりその人に相談することはやめることにします。やはり、最低限の友達としてのマナーは必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68593
noname#68593
回答No.1

男友達にしては、度が過ぎていると思います。 たぶん、その人は貴方のことが好きなんじゃないでしょうか。 貴方がその人に対して恋愛感情を持っていないのであれば、相談したりするのはやめて、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 男性は、女性に頼られるとその気になってしまうこともあると思います。

noname#205557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり男友達にしては度が過ぎていますよね。 ですがおそらくご指摘にあったように、自分に恋愛感情はもっていないようにおもいます。 ある意味恋愛感情が無いのにこういうことができるほうが、色々と難癖があるのかもしれませんが、本当に好きならこういうことを出来るものかなあとも思ってしまいます。それに他の女性にしてるところも見たことがあるので、おそらくそういう人なんだと思います。 やはり少し距離を置いて適度な距離感を持つようにしようと思います。 毅然としていたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏 男友達 距離感

    20代 女です。 先日、彼氏を怒らせてしまったのかもしれません。彼氏にどう対応すればいいのでしょうか。 自分は怒っている、と言われたわけではないのですが、メールの返事が返ってきません。 事の発端は、わたしが彼氏を通して仲良くなった男友達と二人で話していたことだと思います。 たまたま、廊下で会った男友達と二人で話していたところ、彼氏が通りかかりました。 わたしはその男友達と二人で話すのは初めてで緊張したので、頑張って笑顔とか意識して話してました。 そこで、わたしは彼氏と三人で話したいと思って、手を振ったのですが、呆れたような微笑みを浮かべて彼氏はこっちに来なかったのです。 彼氏はふだんから、男友達とわたしが話してても嫉妬はしないから、信用してるし♪と言っていているので、嫉妬ではないと思います。 そのあと、比較的早く友達とは話を切り上げたのですが、、、わたしの対応の何がまずかったんでしょう。。。 他の男といるのに笑顔で手を振った、ことでしょうか? 彼氏は、明らかに彼氏のことを好いている女の子と二人で話しているとき、私が通っても手を振ったり目配せしたりしません。 でも、それは私にとって不安を煽るだけだったので、自分がそういう状況になったら、彼氏には話しかけようと思っていました。 彼氏以外に異性の友達はいるし、全く話さないのは無理です。 もし、自分がパートナー以外の異性といるとき、パートナーが通りかかったらみなさんならどう対応しますか?

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?

  • 彼女の男友達…

    彼女の男友達に困ってます。そして少し腹が立っています。 付き合って一年の僕の彼女とその男友達は昔からの知り合いみたいで、これまでも彼女はその男の悩みとか聞いてきたみたいです。 しかし、この頃は悩み相談だけでなく卑猥な話をしてきたり、「彼氏(僕のこと)がいるのが気に食わない」などと言ってくるようです。 彼女に聞くと、その男友達は一端理性を失うと何をするか分からないということです(ストーカーまがいの行為や暴力)。 もし彼女に何か有ったらと考えると、強い怒りを覚えます。彼女を守るためにはどうしたらいいでしょうか。 「殴り込みにいく」みたいな方法は最終手段にしたいです。

  • 「俺と結婚すればよかったのに。」という男友達。

    30歳の女性です。 彼氏がいるのですが、最近、彼とのお付き合いに悩みがあって、 男友達(既婚者)に相談しています。 男友達と私は、彼が奥さんと出会う前に出会い、以前からやんわりと 私にアプローチをしてくれていたのですが、私に彼氏がいたので、 ずっとお友達でいました。 九州と関東と離れているので、今もたまにメールや電話をする仲 です。(私からはしません。) その男友達は、私が悩みを相談すると、必ず「あの時、俺とつきあって結婚しておけばよかったのにー。」と言います。 私は「男友達」としては好きだし、彼が女性の扱いに慣れているのも 知っているので、笑ってかわしていますが、 そういうことを言う心理って何なのでしょうね?

  • 男友達 彼氏

    男友達に遊びに誘われ、断れず遊んでしまいました。 彼氏に内緒で 男友達はやたらと近くに座ったり頭撫でてきたりして少し嫌な予感がしていました なので帰ろうとした時、男友達がうちに来たいと言い出し、断れず親がいるから大丈夫と思い少しだけ家に入れてしまいました そしたら嫌な予感があたり、服を脱がされたり胸を触られたり舐められたり、キスされたりしました。 抵抗したけど力に勝てず怖くて声が出ませんでした やられるまではいきませんでしたが、 こういうことは彼氏に正直に言うべきなのでしょうか

  • 男友達って頑張ればできますか?

    こんばんは。 お世話になってます、20代女です。 私には困った悩みがありまして、若い男性の前ですごく緊張してしまうんです。 どうしても「人間」としてではなく「男」として見てしまい、これまで男友達というものができたことがありません。 どのくらい緊張するかと言うと、 ・美容室で男の人に当たったら緊張疲れで1日寝込む ・職場で男性社員の前で緊張しすぎるため「顔が怖い」「絡みづらい」と影で言われる このように社会生活に支障をきたすレベルなので、何とか克服したいです。 また、こんななので自分に自信がありません。 ちなみにこんな私ですが幸か不幸か彼氏はずっといて、彼氏は別物って感じで普通に接していました。 しかし彼氏の束縛もあり、思春期以降に彼氏以外の男性と仲良くなる、という経験が一度もなかったのも、こうなってしまった原因かもしれません。 今は独り身なので、これを機に男性と友達になってみたいと思っています。 男性に対して「男」を意識しすぎてしまう私ですが、一度男女の壁を越えて友達になることができれば、自分を変えることができそうな気がします。 でも、男友達を作ろうと張り切ってる時点で何か違うんじゃないかと感じている自分もいます^^; 男女問わず仲良くなれる人って、やはり最初は努力されたんでしょうか? それとも元々持って生まれた気質なんでしょうか。 異性と仲良くなれない私には羨ましくてしょうがありません。 私でも、少しずつ慣れていけばいつか男友達と呼べる人ができますでしょうか。 長くわかりにくい文章ですみませんが、皆様の体験談・アドバイスお待ちしております。

  • 男友達を好きと気づいた時

    24歳女です。 長年の男友達を好きになりました。 6年の付き合いになりますが、昔から男友達では一番打ち解けられる存在ではありました。 相手に彼女がいたり、私に彼氏がいたり交互な感じでした。 今その男友達は2年以上彼女はいないです。 私は今2年ほど付き合ってる彼がいます。 だいぶ前ですが、一昨年に飲み会があったとき、帰りに何で彼氏おるんかな?と言われ、ちょっとだけと抱きしめられました。相手も飲んでるし、私が少しガードが緩かったのもと思い、すぐに帰りました。 次の日のメールでごめんね。でも幸せだったって送られました。その後は特にはそのことについて話さずいつも通りの仲です。それから男友達を意識するようになりましたが、単に新しいものが珍しいだけのような気もして忘れようと思っていました。でも、彼氏と別れた?とかまた彼氏か?と聞かれるたびに何でそんなこと聞くのと悲しい気持ちもありました。 周りの友人からは男友達は◯◯のこと本当に好きだよね。何で付き合わないの?と言われますが、彼氏もいるし、ないないと言ってしまいます。本当に素直じゃないです。 大勢でいる時は意地悪ばかりしてきますし、授業ノートに落書きしてきたり、結んでる髪ゴムをとったりと本当に小学生みたいです。ただ2人のとき優しい一面もあります。彼とうまく行かず悩んでた時、風邪を引いたとき、嬉しいときいつも近くにいてくれました。つい最近あった大事な試験のとき、本当に緊張でつぶれそうだったけど◯◯なら大丈夫って側で励ましてくれました。 今回やっとやっぱりこの人が好きなのかなと思いました。 自分の気持ちに気付いた以上は彼とはきちんと別れようと思います。ただ男友達に気持ちを伝えるべきかは迷っています。 お互い春から社会人で、今いるところから出ます。飛行機で一時間はかかる距離です。 それに昔彼女はもういらないと言うのを聞いたことがあるからです。誰か紹介してと言われたこともあります。実際紹介しようとすると、面倒くさくなったと断られるのですが。 6年間の友達関係を、卒業前に壊すと考えるととても怖いです。 みなさんならどうされますか? 気持ちを伝えますか? 色々なご意見があると思いますが、 アトバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

  • 彼氏と男友達で揺れています。

    今お付き合いしている彼氏か、男友達かで揺れています。 身勝手な悩みと思いますが、友達にも相談しづらく、こちらでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 私には4年程お付き合いしている彼氏がいます。 中小企業サラリーマン。 風俗に行かない、パチンコもしない、タバコも吸わない、仕事も頑張っていて優しいです。 将来は自分の親と同居でも良いと言ってくれています。 マイナスな事は、結婚を考えると大学の奨学金の返済があること、給料が多くないことでしょうか。 このまま結婚するのかなと考えていたのですが、 久しぶり連絡がきた男友達とその友人と飲みにいき、少し男友達に揺らいでしまいました。 男友達は最近彼女と別れたようで、新しい恋したい様子。 今度は2人で飲みに行こうといわれていて、少し好意を持たれていると感じます。 男友達は風俗、パチンコは行ったことあり。 あとタバコを吸う所は私としてはマイナスなのですが、イケメン、友達も多く、身長も高い、服のセンスが良い。 彼氏よりもしっかりした会社に勤めている。 性格も深い仲ではないのですが悪くはないと思います。 彼氏がいなかったら好きになっていたと思います。 もちろん彼氏のことは好きですが、男友達と比べてしまい、もうちょっとイケメンならとか、男友達と付き合ったらどうなのだろうかと、最近考えてしまいます。 でも彼氏と別れても男友達と上手くいくかはわからない、彼氏のが良いかもしれない、ちょっと目新しいので良く見えているだけとも思います。 男友達は一時の気の迷いでスルーして忘れ、彼氏とこのまま付き合うべきか 男友達と付き合うべきか意見をください。

  • 男友達について

    質問させてください。 男友達(A)についてです。 大人数の飲み会で、女友達(B)に「女とみてないから」といいながらスキンシップをバンバンして いました。 そして、友人(C)の彼女にも酔ってもたれ掛かることもありました。 けれど私に対しては全く触れてこようとしません。心なしか距離がある様でした。 また後日、会社後のご飯はOKしてくれたし、悩み相談みたいなこともありました。 触れるのは電車で座った肩くらいで、それ以外はありません。 これは心のどこかで嫌われているんでしょうか。

専門家に質問してみよう