男友達って頑張ればできますか?

このQ&Aのポイント
  • 若い男性の前ですごく緊張してしまう女性が男友達を作りたいと思う理由とは?
  • 男性に対して「男」を意識しすぎる女性が男友達を作るためにはどうすれば良いのか?
  • 男友達を作りたい女性に対して、異性との友情を築くためのアドバイスは?
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達って頑張ればできますか?

こんばんは。 お世話になってます、20代女です。 私には困った悩みがありまして、若い男性の前ですごく緊張してしまうんです。 どうしても「人間」としてではなく「男」として見てしまい、これまで男友達というものができたことがありません。 どのくらい緊張するかと言うと、 ・美容室で男の人に当たったら緊張疲れで1日寝込む ・職場で男性社員の前で緊張しすぎるため「顔が怖い」「絡みづらい」と影で言われる このように社会生活に支障をきたすレベルなので、何とか克服したいです。 また、こんななので自分に自信がありません。 ちなみにこんな私ですが幸か不幸か彼氏はずっといて、彼氏は別物って感じで普通に接していました。 しかし彼氏の束縛もあり、思春期以降に彼氏以外の男性と仲良くなる、という経験が一度もなかったのも、こうなってしまった原因かもしれません。 今は独り身なので、これを機に男性と友達になってみたいと思っています。 男性に対して「男」を意識しすぎてしまう私ですが、一度男女の壁を越えて友達になることができれば、自分を変えることができそうな気がします。 でも、男友達を作ろうと張り切ってる時点で何か違うんじゃないかと感じている自分もいます^^; 男女問わず仲良くなれる人って、やはり最初は努力されたんでしょうか? それとも元々持って生まれた気質なんでしょうか。 異性と仲良くなれない私には羨ましくてしょうがありません。 私でも、少しずつ慣れていけばいつか男友達と呼べる人ができますでしょうか。 長くわかりにくい文章ですみませんが、皆様の体験談・アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204480
noname#204480
回答No.2

こんばんわ。 私は、思春期まっただ中の中学高校を女子校で育ったので、当時は男子と言えば、小学校時代の「ガサツ、口悪い」イメージで止まっていて、怖くて全然しゃべれませんでした( ̄ー ̄; 中学や高校で男子と話すようものならば、変にやさしくなってて、違和感を感じていたくらい。 バイトや塾で男の子としゃべっても、全然興味があるわけでもないのに、緊張して顔が赤くなったり、しどろもどろになったり。クラスメイトで彼氏がいる人がすごくうらやましいと思ってましたね。 今は男女どちらも多くはないですが、気を許せる友達がいます。 高校を卒業して、さらに外部の人と関わることになって、「なんでこんなに異性と話せないんだ?」と考えた結果、男性をすべて初対面で恋愛対象か否かと見ていたからだと気づきました。 当時を考えると、異性としゃべれないくせにそんなことを思うなんて、すごく傲慢だなと反省はしますが。。。 恋愛対象になるかならないかは、相手にも選ぶ権利があるしなって考えるようになりました。 あと、良い意味で「他人は自分が思ってるほど、私を気にしていない」と思ってます。 そこから、「男性」と見るのではなく、「人」として見て接するように心がけました。女性に対しても同じことです。 そうしたら、親近感を感じてくれているのか、気づけば、慕ってくれる男友達も何人かできるようになりましたよ。 逆に恋愛対象にあまり見られないので、それはそれで困っていますが。。。 主さんは、カレもいるみたいだから、もしかするとケースが違うかもしれませんが。 でも、中には、「友達」と偽って、体目的みたいな人もいるので、ご自分を大切にしてくださいね。 参考になれば、幸いです。

pohupohuu
質問者

お礼

なんだか自分にもすごく当てはまっていて考えさせられました。 確かに私も、男性とうまく話せないくせに、恋愛対象としてアリかナシか即座に判断してしまう所があります。 そしてナシだと思ってしまえば普通に接することができます。 相手からしたら大変失礼なことですよね^^; まずはそういう所を治してみようと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mizu7373
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

すごく共通点が多くてビックリしました。私も若い男性が苦手です。学生の頃からで、特に素敵な方だと、すぐ顔が赤くなり恥ずかしいです。仕事は接客業ですが、まともに話せず、変な対応になるときもあります。大変大変失礼なのですが、外見、性格等で全く男を意識させない方とは女友達と同様に話せます。 美容院は敢えて若い男性のとこには行かず、ずっとオジサンがしてるとこに行ってます。本当はオシャレな美容院に行ってみたいけど、緊張して疲れるし、自分の要望を上手く伝えられないと思います。 そしてこんな私も適度なフリーの期間がありながら、わりとずっと彼氏がいます。質問者さんと同じで彼氏は別物、そりゃ少しは顔が赤くなったりもしますが、普通に話せて普通に甘えたりできます。 今はフリーなので、今度初めての婚活パーティーに行こうと思います。いろいろな男性と話せて、練習にもなりそうです。でも20代後半なので、今さら男友達?と思いますが、欲しいですね。何もアドバイスもなく、質問者さんほど深刻ではないかもしれませんが、共通点が多かったから回答させていただきました。

pohupohuu
質問者

お礼

共感して頂いてありがとうございます。 あまり共感してくれる人がいないので、それだけで救いになります。 彼氏がいるのに男性に緊張するって言ってもなかなか理解してもらえないですよね;; お互い頑張りましょう^^ ご回答ありがとうございました!

  • LSnyaa
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

僕の場合男性なので それほどいませんが、 普通に話せます。 普通に話せるだけでなく、友達として やっていきたいのであれば、 挨拶は頑張った方がいいです。 最初は急に変わったと思われるかもしれませんが、 そのうち友達になれます。 僕も最初は挨拶できませんでしたが、 今いる女性の友達とも、 今では「あの時はお互い緊張してたね~」 って笑いあえる仲です。 作ったらあとは早いので頑張ってください! 応援してます!

pohupohuu
質問者

お礼

一番に回答頂きありがとうございます^^ 一度作ってしまえば大丈夫なんですね。 なんか希望が持てます! 今のところ挨拶はちゃんとできてるので、地道に頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達とも電話している。

    友達の彼女について質問です。 彼には、一年以上付き合っている彼女がいますが、彼氏とは定期的に夜中3~4時間ほど電話しているそうですが、彼女は交友関係のある男女とも同じように長電話しているそうです。それを聞いて知り合いは何とも言えず悶々としているそうです。 そこで、世の彼女さんたちが男友達との電話について気になりまして。 (主に)男性に質問です 1.彼女が男友達とどんな内容の電話をしているのか気になりますか? 2.やっぱり彼女には、たとえ男友達であろうと付き合っている自分以外との男友達との電話は控えてほしいとはっきり言いますか? それとも、「友達以上の関係にはなっていないだろう」と信じて許容しますか? 3.やめてほしい、と言ったことで喧嘩して別れたことありますか? (主に)女性に質問です 1.男友達と電話している時、少しでも「彼氏に悪いなー」と罪悪感に感じたことはありますか? 2.彼氏に「やめてほしい」と言われたらそれって束縛になりますか? 3.彼氏に「やめてほしい」と言われても「友達だから良いでしょ」と言ってやめない、やめるつもりはないですか? 4.彼氏にどういう風に説得して男友達と電話で話すことを許してもらっていますか? 5.電話をやめるやめない、で喧嘩して別れたことありますか? よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達

    こんにちは。お世話になってます、20代女です。 皆さんには異性の友達っていますか? 私は生まれてこの方1人もいません。 中・高時代は、勉強にのめり込みすぎて友達・彼氏等に興味がありませんでした。 大学では彼氏ができて性格も明るくなった(いわゆるデビューというやつです(笑)) んですが、彼氏の束縛、私が彼氏に依存していた事から、他の男性とほとんど関わりませんでした。また彼氏と遊びまわって大学にほとんど行ってなかったので、授業やサークルを通して仲良くなる、といった経験もできませんでした。 今は彼氏はいませんが、彼氏より男友達が欲しいです。 よく学校とかで男女関係ない感じでワイワイやってるのを見て、すごくうらやましいと思っていました。 彼氏としかまともに接したことのない私は、男性に話しかけられると妙に意識してしまいます…。 以前、男性の前で緊張しすぎて男性に影で悪口を言われたこともあります。 なので、男性と接する時はなるべく同じ人間として、あまり男を意識しないようにしています。 それを始めてからは少~しですが慣れてきたような気もしてきました。 そこで質問なんですが、男女でワイワイ仲間になるのって、何かいい方法ないでしょうか? できれば2、3人ぐらいの集団から始めてみたいです。本当は一対一が一番緊張しないんですが、勘違いされることが多かったので集団がいいです。 まとまりのない文章ですみませんが、異性と友達になれる方、こんな私にアドバイスや体験談を下さい! よろしくお願いします!

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

  • 男友達

    私は学生のころからの男友達が何人かいます。 私は彼氏も友達も大切なので、彼氏がいても男友達とも遊びます。 しかし特に(友達ではない職場などの)男性から 「遊んでる」というように言われます。 私はあくまで「友達として遊んでるだけだ」と言っているのですがわかってくれません。 「彼氏がいるのに他のオトコとも遊ぶなんて、魔性だな~」とまでいわれます。 女性からは「いいねー男友達ほしいな~」など、批判されることはありません。 男友達たちには物を買ってもらうとか、おごってもらうとか、彼氏候補みたいな扱いはまったくしていなく、女友達と同じように接していますし、むしろ「遊んでもらってる」気持ちでいます。 なぜ男女が仲よくしているだけで「付き合ってる」とか思われるのでしょうか? 彼氏彼女以外の異性とは仲良くしてはいけないのですか? 時々職場の男友達と一緒に帰ることもあるのですが、それを見られただけで「怪しい関係」とうわさになります。 私は気にしてないですが、「遊んでる」という目で(「一緒に歩いてるのを見た」という話聞いた)知らない人にまで見られるのが嫌です。 気にしなければいい話ですが、もてあそんでるように言われるのが納得いきません。 なんていえば誤解されないのでしょうか?

  • 彼女の男友達

    彼女の男友達についてご意見を聞かせてください。 彼女はとても人当たりがよく、人に好かれる性格です。彼女は、男友達(例えば職場の人、配達員など)とメアドを交換してたり、また、その男友達も彼女に気軽に飲みの誘いをしてきます。これって普通ですか?男(僕ですが・・)は女性からメアドをもらったら、ちょっとは気があるかなと思う方なのでなので彼女のこのような行動はいい気持ちがしません。また、彼氏がいる女性は誘うのは気を使うほうなので相手の男性にもいい気持ちがしません。彼女って簡単に誘われやすいのかな?自分は結構落とすのに時間がかかったのですが・・・笑 まとまりが悪い文章になりましたが男女問わずご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男友達と遊ぶとき

    男友達と遊ぶ(ドライブ、ご飯、一緒に勉強する)ときに皆「彼氏に申し訳ないけど」と言います。 私には確かに付き合ってる彼氏がいます。しかし束縛などはなく、むしろもっと妬いてほしいくらいです。 友達は遊ぶことにあんまり気乗りしてないのでしょうか。彼氏がいるのに男友達と一緒に遊ぶのもよくないのでしょうか。

  • 男友達と遊ぶ場所

    男友達と2人で遊ぶことになりました。私には彼氏がいて、同じ学校なので男友達は付き合っていることも知っています。 彼氏がいるのに男友達と二人で遊びに行くのはあまり良くないと自分でも思っていますが、彼氏から男と2人で出かけてもいいよ、と言われています。彼は以前は男と2人で話すだけで不機嫌になるような束縛系の人だったのですが、一度別れて復縁したことで変わったみたいです。なぜ今は気にならないのか聞いたところ、みんなが知らない私を知っているからだそうです。 その男友達といるのは楽しいですし、やましいことは何も無いのでちゃんと彼氏に言って遊ぶつもりです。ですがやはり心配はかけたくないので、デートスポットだったりカラオケのような密室には行きたくないのですが、何かいい場所はありますか?

  • 男友達が好き。 でも彼は・・・

     私は半年程前まで、アメリカに一年間滞在していました。 四月から日本で就職します。 その前にもう一度アメリカに一ヵ月弱ほど遊びに行きます。 数日後に出発です。  前回滞在した時に、現地で友達になった中で、一番の友達だった男性がいます。 気が許せる相手で、彼にとって私もそうだったと思います。 周りからは、「tanithの彼氏は○○(男友達の名前)だと思ってた」「どうして○○と付き合わなかったの?」と言われていました。  当時、私には彼氏がいましたが、今は別れています。 その元彼は、自己中心的で、自分とのズレを感じていました。 あまり会う事も出来ず、元彼よりその男友達と過ごした時間の方が長かったくらいです。  男友達と過ごす中で、彼に惹かれていきました。 でも、彼は私に彼氏がいることは知っていたし、私も彼といて居心地がいいのは、彼が仲のいい友達だからだ、と自分に言い聞かせていました。    私の帰国一ヵ月ほど前くらいから、彼がとても忙しく、会うことも叶わないまま、私は帰国しました。  今回、また私がアメリカに行く事になり、彼も私とまた会える事をとても喜んでくれていますし、会う約束もしました。    彼からメールが来たり、会う約束をしたりするのが嬉しく、渡米を楽しみにする反面、とても怖くなります。   彼とまた会えば、きっと私は彼にもっと惹かれていく。 でも、私がそういう素振りを見せたら、彼が困って、友達としてもギクシャクしてしまうかもしれない。 しかも、私がいられるのはたった一ヵ月弱。 前ほどでなくても、彼は忙しい人なので、何度会えるかだって分からない。  それに彼は、二回遠恋で失敗しているので、遠恋に対しては、すごく後ろ向きです。  こんな緊張した状態でなく、もっとリラックスして彼と会いたいけれど・・・。  私は、「友達」でいることを貫き通した方がいいのでしょうか。 それとも、時間は限られていても、彼への気持ちに素直になってもいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 男友達と遊ぶとき

    男友達と遊ぶ(ドライブ、ご飯、一緒に勉強する)ときに皆「彼氏に申し訳ないけど」と言います。 私には確かに付き合ってる彼氏がいます。しかし束縛などはなく、むしろもっと妬いてほしいくらいです。 友達は遊ぶことにあんまり気乗りしてないのでしょうか。一緒に遊ぶのもよくないのでしょうか。