• 締切済み

友達と距離を置きたいのですが

こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

みんなの回答

回答No.2

私にも学生時代、全然合わないと思う人が身近にいました。 でも、質問者さんと同じような状況で大学三回生までは講義などもかぶり、どうしても距離はおけませんでしたね。 もちろん、プライベートでは無理して付き合っていませんでした。 4回生ともなればほとんど会わなくなりましたが、むしろたまに会った方がお互い優しくなれるような感じでした。 質問者さんの距離をおきたいというお気持ちもよく分かるのですが、社会に出れば、嫌でもお付き合いしていかなければいけない人もたくさん出てきます。(職場の人やパートナーの家族など。) 今は嫌な人とも付き合い方を学ぶ練習だと思うことはできないでしょうか? 私の場合は大学時代は校内でよくつるんでいましたが、卒業後は音信不通です。でも、あの時の彼女との付き合いで色々なことを学んだような気がします(ほとんど反面教師としてですが…)。嫌な奴だからと言って、簡単に切り捨てなくて良かったなぁとも思います。 質問者さんもその友人の方にされる嫌なことに対しては、はっきりとNOの態度を示しつつ、何とか学校の中だけでも付き合いを続けてみてはいかがでしょうか? 実際、講義などが重なっている場合、表立って距離を置くことの方が難しいと思います。 以上、よろしければご参考までに。。。

noname#22164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、しばらくは表立って距離は置けそうな状況ではないですので学校の中だけでは付き合い方を学ぶ場所として、うまく聞き流せる努力をしたいと思います。

回答No.1

大学生でしょう? 同等の立場なのですから言いたいことは言えばいいです! 社会に出れば、上司とかお得意さまとかあるいは親戚など 無理してでもおつきあいしなけらばならない人間に出会います。 距離をとるということは、必要以外のことは話さない、しないという ボーダーラインを設けることで可能です。 それより 学生のころは自分の意見をはっきり言い、相手の言い分も聞き 切磋琢磨して自分を磨くことが肝心です。 意見のぶつかり合いで気づくことも多くそれを通して信頼感も生れますので、 生涯を通しての友達といえるような関係を築くことのほうが意義深いと思います。

noname#22164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。確かにおっしゃられることはよくわかります。実際、自分もそういう風に感じていることを伝えたこともありましたが、その時だけ逆にひどくなってきているように思います。うまく距離を置くことを考えようと思います。