• 締切済み

友達と距離を置きたいのですが

こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

みんなの回答

回答No.2

私にも学生時代、全然合わないと思う人が身近にいました。 でも、質問者さんと同じような状況で大学三回生までは講義などもかぶり、どうしても距離はおけませんでしたね。 もちろん、プライベートでは無理して付き合っていませんでした。 4回生ともなればほとんど会わなくなりましたが、むしろたまに会った方がお互い優しくなれるような感じでした。 質問者さんの距離をおきたいというお気持ちもよく分かるのですが、社会に出れば、嫌でもお付き合いしていかなければいけない人もたくさん出てきます。(職場の人やパートナーの家族など。) 今は嫌な人とも付き合い方を学ぶ練習だと思うことはできないでしょうか? 私の場合は大学時代は校内でよくつるんでいましたが、卒業後は音信不通です。でも、あの時の彼女との付き合いで色々なことを学んだような気がします(ほとんど反面教師としてですが…)。嫌な奴だからと言って、簡単に切り捨てなくて良かったなぁとも思います。 質問者さんもその友人の方にされる嫌なことに対しては、はっきりとNOの態度を示しつつ、何とか学校の中だけでも付き合いを続けてみてはいかがでしょうか? 実際、講義などが重なっている場合、表立って距離を置くことの方が難しいと思います。 以上、よろしければご参考までに。。。

noname#22164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、しばらくは表立って距離は置けそうな状況ではないですので学校の中だけでは付き合い方を学ぶ場所として、うまく聞き流せる努力をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大学生でしょう? 同等の立場なのですから言いたいことは言えばいいです! 社会に出れば、上司とかお得意さまとかあるいは親戚など 無理してでもおつきあいしなけらばならない人間に出会います。 距離をとるということは、必要以外のことは話さない、しないという ボーダーラインを設けることで可能です。 それより 学生のころは自分の意見をはっきり言い、相手の言い分も聞き 切磋琢磨して自分を磨くことが肝心です。 意見のぶつかり合いで気づくことも多くそれを通して信頼感も生れますので、 生涯を通しての友達といえるような関係を築くことのほうが意義深いと思います。

noname#22164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。確かにおっしゃられることはよくわかります。実際、自分もそういう風に感じていることを伝えたこともありましたが、その時だけ逆にひどくなってきているように思います。うまく距離を置くことを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離をおきたい友達がいる・・

    現在中学三年の女子です。 最近付き合いをやめたい友人がいます。 その友人とは中学二年のときからの付き合いです。 最初は仲が良かったのですがだんだん発言にも我慢ができなくなり、彼女のしつこい所に限界を感じてきました。 例としては、彼女と話すたびに必ず叩いてきます。当初はふざけていると思って笑っていたのですが、毎回の事になりさらに、強い力で頭や顔を叩いてくるので「辞めてくれる?」と言ってみたら、「何で? そんなの別にいいじゃん」と言って辞めてくれずに続いています。 また、私が他の友人達と喋っていた際、私達を睨んできたり、邪魔を してきたりします。私に、「あんな価値のない人と付き合うの 辞めなよ~」と言ってきたりすることもありました。 又、私の父は癌で亡くなっているのですが、保健の時間にお酒についての授業があった際に「○(私の名前)のお父さんてお酒の飲みすぎ で病気になって死んじゃったんじゃないの?」と言ってきました。 私はすぐにでも言い返したいと思いましたが、言い返すことはでき ませんでした。 彼女の傲慢な発言や態度についていけなくなりました。 彼女とは距離を置きたくなった為、避けたり、素っ気なくしていますがが全く彼女は気づかずしつこく話しかけてきます。 中高一貫校のため高校になっても学校が一緒で今は別のクラス ですが、今後一緒のクラスになる可能性もあります。 そのときまでに距離をおきたいのですがどうしたらいいのかが わかりません。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 既婚の友達と距離を置きたい

    私は26歳独身OLです。彼氏はいません。 1年程前から、結婚している友達と距離を置きたくなってきました。友達や同級生のほとんどが、結婚して子供もいるという中で、違うものを感じているからだと思います。 メールもほとんどしなくなった事で、友達も心配しているようですが、自分からメールしようとか、思わなくなったのです。遊びに誘われても、断ってしまったり、独身の友達と遊んだりしていたほうが気楽です。友達に嫉妬しているというよりは、自分が取り残されていくという感じに近いです。 前はとても仲が良かっただけに、これから、どうやって友達づきあいをしていけばよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 距離を置きたい友人に借りたもの

    私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

  • 友達と何となく距離が空いた気がする…

    はじめまして 僕は私立の中高一貫高に通っていて今年度高1になりました。 僕には中2からの付き合いの友達グループ6人がいます。僕は中学生活のほとんどがその6人と過ごしました。 僕は人と関わるのが苦手なせいかその6人しか友達がいません。 高校になってクラス替えがありました。 その6人の友達ともバラバラになったんですが、僕のクラスだけ他のクラスから遠いとこにあります。(一階と二階で渡り廊下ぐらいです)もちろん僕はその6人以外友達がいないのでクラスでぼっちです。しかも僕のクラスは2TOPくらすと言って成績上位の人のクラスの2つあるうちの1つで休み時間みんな勉強してます。そういう環境もあまり好きになれないです…友達6人はたまたま2TOPクラスに入ってなくてクラスは違うもののクラスがすぐ隣りとかなので休み時間は6人でいるらしいです。僕も会いに行こうと思うんですが、クラスは遠いし授業で移動が多くなかなか会いに行けません。 不安がたまります。最近休日6人で遊んでるらしいんですが僕は呼ばれてません…中学のときはほぼ毎週遊んでたんですが… だんだんこれが酷くなりホントに友達との距離が遠くなってしまいそうで怖いです。昼御飯は一緒に食べるんですが、僕の知らない話題で盛り合がってて話についてけません…辛いです。距離をなくす方法ありますか?

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達と距離をおきました。

    友達と距離をおきました。 というのはその同級生の友達が2人いていっしょに社会人野球をやってたのですが、そのチームの経営者がヤクザで思いっきり楽しめないからです。 またこういう人達といると少なからず影響を受けるからです。 その友達2人はチームに残りましたが、二人とも感情的な人間で暗い感じです。 自分ばかりよければいいとい考えで自分も影響を受けてました。 チームを脱退することにより友達2人と距離を置くことができ、近場にいる友達は誰もいません。 まぁアルバイトを最近始めてバイト生が7人(自分以外全員女子!)いますが、そのこらと仲良くなれたらいいなあと思います。 これから良い友達を見つけるにはどうすればいいですか? 友達がいない状態からはい上がってきた人とかまたそうでない人アドバイスよろしくお願いします。

  • 一生付き合えると思える友達は何人ぐらいいますか?

    恥ずかしながら1人ですね。 皆様も分かると思いますがクラスメイトに無口で友達の輪に入らない児童、生徒が必ずいましたよね。私なんです。 小学校、中学校、高校と沢山の同級生がいましたが、付き合いがある同級生は1人だけです。 他の同級生は何をやっているのかも分かりません。 社交的だった人、クラスの中心にいた人、部活動で団体競技をしていた人などは旧友も多く現在も親交がる人数が多いのでしょうか?

  • 大学での友達の作り方

    中学高校とちがって大学ではクラスがありません。 大勢の本当に大勢の方がいます。多すぎて話せません。 いつも通っていても信号待ちで偶然横にいるのと 同じような感じです。 それにクラブは別としてゼミみたいな小人数な講義は、 講義自体が少ないから話したりできません。 講義中には、話せないし。授業が終わってもずっと 同じクラスだった高校とはちがいます。 いつどうやって話すきっかけを作ったらいいのでしょ? どうやって友達をつくったらいいのでしょう?

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。