• ベストアンサー

競技かるたの消費カロリー

大学で競技かるた(百人一首)をやっております。 競技かるたの1回の払いの消費カロリーはどれぐらいなのでしょうか。 参考程度に・・・ ●手の動きは卓球やテニスのスマッシュに似ておりますが、正座しており卓球やテニスよりは足の動きは少ないです。 ●相手陣を払いにいくとき(または突き手をするとき)、手に体重移動をさせ、体で取りに行く感じになります。(つまり、正座態勢から瞬間的に尻を少しあげて、足で地面を蹴る感じ) 似たような動きの運動の消費カロリー(METS法など)を参考にしたらいいと思うのですが、この場合は何を参考にしたらいいのか・・・。皆さんの案をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 たぶん僅かだと思いますよ。  体を動かして多くカロリーを消費するためには、足に自分の体重を載せて足で自分の体を移動させる運動をしなければなりません(できればたっぷり汗をかくくらいの運動量が必要です)。理由は、運動によってカロリーを消費するのは筋肉であり、その筋肉の中でも圧倒的に多いのが足の筋肉だからです。腕、背中、腰の筋肉量は足に比べると大したことがなく、それを少々使っても消費カロリーは多くなりません。  また、脳は幾ら使ってもそれで消費カロリーが目だって増えるということはありません。そもそも(かなりの筋肉運動を除けば)脳は体の中で普段からもっともカロリーを多く消費する部位です。  同じ運動スタイルの比較でいえば車の運転程度ではないでしょうか。これは(体重が60キロの人なら)1時間続けても約100kcalのカロリー消費です。運動のスタイルは事務仕事とも似ていると思います。こちらも1時間でせいぜい110kcalです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 卓球やテニスより確かに動く量は少ないけど、膝回りの筋肉だけで重力に逆らって持ち上げるので、必要な力は大きくなります。 また、腰を浮かして上体を傾けて支えているので、結構腹筋、背筋、大殿筋や太ももの筋肉も使います。 さらに考察不足なのは、脳の消費カロリーです。 結構でかいのですよ。 百人一首は体の高速回転も重要ですが、脳の回転数も半端じゃありません。 モータードライブが欲しいくらいです。(笑) 従って、動きから消費カロリーを計算するのはかなりナンセンスだと思います。 呼吸数でも計って、肺活量と呼吸商から計算するか、体温を連続記録して出した方が良さそうな・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かるたが競技になるのなら、こんな競技があってもいい

    広瀬すずちゃん主演の青春競技かるた作品「ちはやふる-結び-」がいよいよ今月公開されますね♪ 明治期に競技に発展した競技かるたですが、そもそも百人一首は歌集であり、こんな激しいスポーツになっているとは、いにしえの歌人たちは思いもよらないでしょう。 そこで、今は競技ではないけれど、将来競技になりそうなものを予想していただけないでしょうか? 私からは 「競技ソロバン」・・・それは畳の上のレース。全国大会は大坂二条城の長大な鶯張り廊下に競技用畳を敷いて行われる。「ソローラーブレード」を足に装着した選手たちは、スターターの「ご破算で願いまして~は~」を合図に一斉に走り出す。レース中盤までは他の選手の後ろにつきスリップストリームで体力を温存し、ラスト一周あたりで勝負を仕掛ける。コーナーを曲がりきれず障子を破って屋外へふっとぶ選手も多く、世界遺産の建築物で競技を行う事への異論も多いが、競技ソロバンが多くのファンを魅了し、そう遠くない将来オリンピック競技になるであろうと言われている。

  • スマッシュとドライバーショットではどちらが速い?

    1,野球の投手の投球。2,テニスのサーブ。3,卓球のスマッシュ。4,ゴルフのドライバーショット。5,バトミントンのスマッシュ。最速が出せるのはどの競技か? 野球は160km位?テニスはサンプラスだと200km/hだったような。卓球・ゴルフ・バトミントンのデータがわかりません。お願いします。

  • 汗と消費カロリーの関係

    ジムで有酸素運動をするとき、 (1) バイク (2) トレッドミルでジョグ (3) ジョグみたいだけど足にペダルがあって、それを漕ぐことによって手のところにあるノブを一緒に動かす(?) の3つをランダムに選んでやるのですが、同じ時間あたり(60分)では機械に内蔵されている消費カロリー計は(3)>(2)>(1)でした。 実際やってみると明らかに(2)>(3)>(1)できつく、汗の量も比例します。 汗をあまりかかずに消費カロリーが高い(3)って本当にそうなのか??って感じるんです。明らかにジョギングのほうが他の人もきつそうだし、汗もたくさんかいている・・。 汗の量と消費カロリーって比例しないのでしょうか?? それとも機械の消費カロリー計算が安直なのか。。 もっとも効率よく消費カロリーがあるのをやりたいんです・・、脂肪を燃やしたいので。 水泳以外で室内でできるものはやはりジョグでしょうか。。?

  • どの競技!?

    今から新しいスポーツをやろうと思うんですけど、これらの条件から自分に当てはまった競技は何だと思いますか?ちなみに、中学3年生の女子です。 ・持久力があって、中距離は速いほう ・だけど、中距離走とか長距離とかはつまらないから好きではない ・俊敏性と反能力は普通並みだけど、スピードは遅いほう ・コントロールがうまい ・バランス力がある ・木のぼりとか鉄の棒などを登るのが得意 ・足腰が強い ・走り回るのが好き ・緊張しやすい、テニスをやってたけど緊張しすぎて試合では練習通りに打てることができなかった ・武道も好きではない ・手が大きくて足がでかい ・粘るのが好き 今までテニスをやっていたのでテニス以外にしてください!

  • その場ジョギングの効果はどれくらいありますか?

    その場ジョギングの効果はどれくらいありますか? 検索をするといろいろと結果は出ているようなのですが、 その一方ではほとんど効果はないという内容結果もあります。 なのでどのサイトを参考にしてよいか、信憑性などわからない事があります。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/mets/12025.html 上記のパナソニックのサイトにカロリー計算が載っています。 例として挙げられている男性:体重65kgの場合・30分239kcalとありますが そんなに消費カロリーが高いのでしょうか?

  • 競技かるたを始めようと思っています

    ちはやふるを見たのと、仕事や私生活にも集中力が活かせそうだと思い競技かるたをやってみたくなりました。 しかし小学生の時に数度した程度の百人一首すらよくわかってません。 かるた会に入って競技かるたをしたいと 思っていますがこんな私でも競技かるたが出来るようになるのでしょうか? ちなみに所属したいかるた会は横浜隼会で一度見学したいのですが、全日本かるた協会の紹介ページにホームページと地図が載っていません。 これは地図は自分で調べるしかなくて、メールで見学希望の趣旨を送ればよいのでしょうか? 年齢が24歳なのですが20代の方は多いと思いますか? それと百人一首と競技かるたの違いを分かりやすく説明して頂けると助かります。

  • 競技かるたの読み方

    アニメのちはやふるを見ていていつも思うのですが、 勝負する札の前に一句読んでますよね? あれはなんなんだろう、と思うのですが…… 何故一つ読むのですか? また、「カラフダ」とよく言いますが、全ての札を場に出すわけではないのですか?または、一度読んだ札を今後読む札の中にまた混ぜてしまうのですか?(後者なら一時決まりが刻々と変わらないと思うので、違うと思うのですが) ちょっと気になったので、教えてください。

  • 競技カルタ

    福島県内でかるた部のある高校はありますか? あったら、学校名もよろしくおねがいします!

  • テニスと卓球のフットワーク

    テニスで半月板を損傷、1年半前から卓球をしています。最初の1年以上、ペンで練習しており、足が全然動きませんでしたが、ドライブを打つようになり、面の角度がシェークの方がつけやすく、シェークに変えたとたん、グリップが似てるせいか、条件反射のようにテニスのフットワークが復活しました。テニスと卓球のフットワークで共通している点があり、右に移動する時は右足を少し右に移動するのをきっかけに、左足、右足と着地します(卓球では3歩動と言う)。 ただ、前後の動きはテニスでは体を横にしてから動きますが、卓球は前後に動いてからテークバックします また、テニスでは相手が打つ瞬間、スプリットステップをしてから動きますが、卓球ではスプリットステップという言葉は出て来ません。でも、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カットの谷岡あゆかちゃんのフットワークを見てると、スプリットステップしているように見え、テニス出身者でもやりやすそうです でも、カットはボールが遅いからスプリットステップ踏む余裕あるのでしょうか? ドライブ同士だとスプリットステップをふむ余裕ないと考えた方が良いですか?

  • 体の動きがぎこちないと言われます

    昔から体の動きがぎこちないと言われます。 ただいまゴルフのスイングが全然安定しなくて、チョロやカラ振りばかりしています。自分でも分かっているのですが、体の動きがぎこちなく頭がかなりぶれております。頭を動かさずゆっくり振ろうとしても頭がぶれてしまい、滑らかなスイングができません。。レッスンも1年通っています。 確かに体育の授業で何をやっても動きがぎこちないと言われ、当方学生時代は卓球部でカットマンでしたが、ラケットと体の動きがバラバラと言われました。テニスについても動きがバラバラ・・・。いつもぎこちなくてカッコ悪いや「よくそんなフォームで試合に勝てるな!!」と言われていました。 (でも、これらの競技は何とか運動量でカバーしてそれなりの結果は出ました。。試合が終わった後は立てない状態が多かったですが。。) もちろん、野球もサッカーもぎこちないと言われました。 当方27歳です。ぎこちない運動は治るでしょうか。スムーズな動きがしたいです。 何とか解決法をお願いします。