• ベストアンサー

競技かるたの消費カロリー

大学で競技かるた(百人一首)をやっております。 競技かるたの1回の払いの消費カロリーはどれぐらいなのでしょうか。 参考程度に・・・ ●手の動きは卓球やテニスのスマッシュに似ておりますが、正座しており卓球やテニスよりは足の動きは少ないです。 ●相手陣を払いにいくとき(または突き手をするとき)、手に体重移動をさせ、体で取りに行く感じになります。(つまり、正座態勢から瞬間的に尻を少しあげて、足で地面を蹴る感じ) 似たような動きの運動の消費カロリー(METS法など)を参考にしたらいいと思うのですが、この場合は何を参考にしたらいいのか・・・。皆さんの案をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

たぶん僅かだと思いますよ。  体を動かして多くカロリーを消費するためには、足に自分の体重を載せて足で自分の体を移動させる運動をしなければなりません(できればたっぷり汗をかくくらいの運動量が必要です)。理由は、運動によってカロリーを消費するのは筋肉であり、その筋肉の中でも圧倒的に多いのが足の筋肉だからです。腕、背中、腰の筋肉量は足に比べると大したことがなく、それを少々使っても消費カロリーは多くなりません。  また、脳は幾ら使ってもそれで消費カロリーが目だって増えるということはありません。そもそも(かなりの筋肉運動を除けば)脳は体の中で普段からもっともカロリーを多く消費する部位です。  同じ運動スタイルの比較でいえば車の運転程度ではないでしょうか。これは(体重が60キロの人なら)1時間続けても約100kcalのカロリー消費です。運動のスタイルは事務仕事とも似ていると思います。こちらも1時間でせいぜい110kcalです。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 卓球やテニスより確かに動く量は少ないけど、膝回りの筋肉だけで重力に逆らって持ち上げるので、必要な力は大きくなります。 また、腰を浮かして上体を傾けて支えているので、結構腹筋、背筋、大殿筋や太ももの筋肉も使います。 さらに考察不足なのは、脳の消費カロリーです。 結構でかいのですよ。 百人一首は体の高速回転も重要ですが、脳の回転数も半端じゃありません。 モータードライブが欲しいくらいです。(笑) 従って、動きから消費カロリーを計算するのはかなりナンセンスだと思います。 呼吸数でも計って、肺活量と呼吸商から計算するか、体温を連続記録して出した方が良さそうな・・・?