• ベストアンサー

スキャナーの性能

3年ほど前に買ったスキャナーは読み取りミスが多くてあまり使えません。買い替えを考えているのですが、今のスキャナーはどの程度まで性能がアップしているのでしょうか。読み取り率は100%に近いのでしょうか。もし購入するとすればどのメーカーのどの製品がお勧めでしょうか。値段は少々しても、読み取り能力の低いものより正確なものの方がいいのです。お勧め製品がございましたらぜひご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.4

かなり誤解されているようですので一言。 スキャナの機能は印刷物を画像として取り込むことで、 文字として取り込むことではありません。 スキャナの取り込んだ画像を文字に変換するのはOCRソフトの役割です。 あなたの質問はこのあたりがごっちゃになってまして、 No.1、No.3の方は質問の意味を取り違えていろようですので参考にはなりません。 (No.1、No.3の方すみません、非難してるわけではありません) で、確認しておきたいのはスキャナが取り込んだ画像をディスプレイで見て それをあなたが文字として認識できるかどうかです。 認識できないようであればスキャナの精度の問題。 認識できるのであればOCRソフトの認識率の問題でしょう。 ここからはNo.2の方の回答に便乗(解説)しますが、 前者であればより精密なスキャナを買えば解決するでしょうし、 後者であれば買い換えたところで3年前の性能に毛の生えた程度しか期待できません。

yumehitoyo
質問者

お礼

ふふ、そうでしたね。スキャナーの機能は文字としてではなく、画像として取り込むのでしたね。3年前はそれを理解していたのですが、使わなくなってからすっかり忘れてしまっていました(笑)。お恥ずかしい限りです。timberさんのおっしゃることは「OCRソフトだけを買い直すという手段もある」と解釈してもいいのでしょうか。認識できる文字とそうではない文字が混在している状況なのですが・・・もちろん認識できない文字の方がかなり少なくはあるのですが。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 

その他の回答 (3)

• tomo_t_21
回答No.3

CanonのN1240Uを使用しています。 これまでに読み取った枚数は、概算で1000枚はあるとおもいますが、一度も読み取りエラーを 出したことはありませんよ。 丁度1年程前に購入したのですが、当時15,000円弱でした。 1200dpiで、イラストや写真の読み取りもそこそこキレイです。 周りにもスキャナを持っている友人が何人か居て、いずれも、ここ1~2年の間に購入した 1万円台のものですが、特に読み取りエラーが多いという話は聞いたことがありません。 スキャンしたい原稿によって必要となる解像度が変わりますので、解像度によって多少値段は 変わりますが、ここ1~2年の間に canon や Epson などの大手メーカーから発売された 1万円以上のものを買えば、それほどひどいものは無いと思います。 何かあれば、交換もしてもらえるでしょうし。

yumehitoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、一度も読み取りエラーがない・・・ 私が3年ほど前に購入したのはEPSONのGT-7000 WINUという製品なのですが、あまり使えないんですよ、これが。ですので、購入後にすぐ眠ったままの状態になってしまいました。今は一万円台で読み取りエラーのないものがほとんどなんですね。参考になりました。買い直しを考えたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

具体的にはどのような不具合なのでしょうか?  OCRを使って文字を読み込ませているなら、3年前の性能に毛の生えた程度しか期待できません。  ドットが荒いため潰れて見えなくなってしまう、ということであれば、年式に関係なく、より精密なスキャナを買えば解決するでしょう。  「エラーが発生しました」などのメッセージが頻繁に出たり、あるいは真っ白けで何も写ってない、などであれば、それは年式の問題ではなく、メンテナンス不足か不良かどちらかです。

yumehitoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >具体的にはどのような不具合なのでしょうか? 文字を正確に読み取ってくれる割合が低いんです。文字化けもしますし・・・ >OCRを使って文字を読み込ませているなら OCRの意味が分かりませんが、調べてみます。年式に関係なく、より精密なスキャナーを買えばよいのですね。参考にさせていただきます。

• izumokun
回答No.1

私がスキャナを使用していて、だいたい解像度は300dpi程度です。エプソンなんかから高解像度のスキャナが出ていますが、実際はそんな高い解像度を使用することはありません。  したがって、行かれたお店で一番安いスキャナで良いと思います。問題は、スキャナのソフトが使いやすいかどうかです。

yumehitoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、スキャナーのソフトが使いやすいかどうかが決め手の一つになるんですか。参考にいたします。