• ベストアンサー

煮え切らない車選び

中古の国産車を購入したのですが スタイルがイヤでまだ数日しか経過していないのに 売りに出してしまいました。 この車、良い車ですが、運転していると苦痛を感じます。 お買い得というだけで購入した自分に嫌気がさします。 でも悩みに悩んで決断して 後悔しないつもりで買ったのに、手放す結果になりました。 だけど、やはりヨーロッパ車のステイタスとデザインは譲れなかったんです。 この車が売れたらアウディの中古を買おうと思いますが 私の考えは変ですか? 今回の失敗で、自分の煮え切らない性格に疑問を持ってしまいました。 かなりの出費、まさに無駄金を使ってしまいました。 もし、好みの外車を購入しても 今度は維持費に嫌気がさして投げ出すのでしょうか? 家族からは冷たい目で見られるようになりました。 でも生活に車は必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.5

悩みに悩んで買ったとしても後悔する事はありますよ。 私は質問者様とは逆で、試乗して一目惚れした外車を新車で買いましたが、1ヶ月ほどで、以前に乗っていた国産スポーツセダンが恋しくてたまらなくなりました。 町で見かける度に、乗り換えちゃおうかな?と思いますが、戒めとして今の車は最低でも最初の車検までは乗ってから、次の車を買おうと思ってます・・・。

ranran7777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一目惚れした車でもイヤになることがあるのですね。 こんな回答をいただくと勇気が出ます。 乗るまで本当の良さが解らないのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• Lescault
回答No.9

こんにちは。 まぁ人の考え方はそれぞれですからね。自分の後輩にもクルマに限らず何か欲しくなったらどうしても欲しいって男がいて、クルマでも何でもしょっちゅう買い換えていたのがいましたよ^^;。 ってことで、今回の件もいい悪いをとやかく言う気はないのですが一つだけ: >だけど、やはりヨーロッパ車のステイタスとデザインは譲れなかったんです。この車が売れたらアウディの中古を買おうと思いますが・・・ えーとデザインは趣味性の問題ですから譲れないのはよいとして(私もBMWやらボルボやらいろいろ乗っていますので、輸入車の雰囲気って楽しめるのは分かります)、ステイタス・・こんなのは昨今輸入車にもありませんよー。といってしまうと語弊がありますが、強いて言えばクルマだけでなく生活の全てにおいて高級でない限り、クルマがステイタスになることはまずありません。そこだけは勘違いせず、あくまで自分が楽しいから買うというのであれば可ってことで・・・ お役に立てば幸いです。

ranran7777
質問者

お礼

今時、外車にステータス無いですか? やはり百貨店のパーキングに入庫するときの係員に対応に違いが出ますよ。 外車には丁寧です。 高級ホテルに外車と国産車に行ってみたら歴然としていますよ。 乗って楽しいのは外車ですが 維持費が高すぎ、壊れる恐怖が難点です。 問題の中古車は優等生だが好きになれない。 でも、売るのが面倒になってきました。 優等生で欠点がないけど、惚れてもいないし、楽しくないけど、別れるのが面倒な車です。

ranran7777
質問者

補足

お礼を書き忘れたのでここから失礼します。 御回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

• yanaosa
回答No.8

2人の子供も成人し、子供の頃から好きだった2シーターオープンカーに乗る、 間も無く50歳の男性です。 MR-Sに5年乗り、今年SLKに乗り換えました。 MR-SとSLKとでは、誰もがSLKの方が・・・ と言うのかもしれません。 でも、正直MR-Sが恋しくなってます。 数えると、10台以上の車を所有して来ました。 スポーツタイプ・セダン・ハッチバック・ステーションワゴン・ 大型SUV。それぞれ、その時々で魅力のある車でした。 でも、乗っていて全て満足の車はありませんでした。 やはり、他の車が気になりつつ、 「次は・・・」と思ってました。質問者のお気持ち分かります。 言いたいのは、満足行く車って、存在するのでしょうか? 「気に入らない部分も多いけど、かわいいヤツだなっ」 って気持ちでみてあげる様にされてはいかがでしょうか? 私にとって車は、機械ではなく「相棒」です。 いろんなところに連れて行ってくれて、 いつもガードしてくれる頼もしい「相棒」です。 次の車が、良い相棒と感じれるといいですね。

ranran7777
質問者

お礼

MR-2ですか カッコイイですね。 問題の中古車ですが売るのが面倒になってきました。 仕事で使う事も多々あるし。 乗っているうちに、これで諦めようか・・・ なんて消極的な腐れ縁みたいな気持ちも出てきました。 欠点のない車もないかも。。 以前に乗っていたヨーロッパ車は欠点だらけでしたが 好きでしたよ。 問題の車にはコレがないのです。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

数日で次の車購入を検討できる経済力が羨ましいです。皮肉ではなく。。。 私の勝手な解釈として、 1.車を趣味性の高い者として考えてる人 2.あくまで生活するうえでの必需品と考える人 以上のパターンに分類できると思っています。 質問者様は明らかに1ですよね。 私もNo.5、No.6さんと同じ考え方の人間ですので、自分はいったい どんな(どの)車が好きなのか、デザインや機能・装備を含めて もう一度よく考えたほうがいいと思いますよ。 その「好き加減」でおのずと見えてくると思うんですが…。 例えば、旧車と呼ばれる車を好きな方は、中古だろうが壊れやすかろうが 好きだから買うんでしょうから。もちろん、あなたにここまで求める わけではありませんが、どこかで妥協も必要ではないでしょうか? ちなみに私は、平成10年にB4になる前のレガシイ セダンRS 5MT ピュアホワイトサンルーフ付きに こだわりを持って新車で買いました(この条件で全国で検索してもありません)。 5年弱乗り、結婚式翌日に維持費の高さから売り、現在は代わりに 買ったスズキのKei ターボ 5MT 4WDに乗っています。 レガシィを買ってから10年…。 レガシィを手放してから5年半…。 今の生活に納得していても、心の奥底ではチャンスがあれば買い戻したいと考えています。

• hokamoto
回答No.6

ranran7777さんは何台目の車を買ったのでしょうか? 仮に10台目の車だとしたら「バッカじゃないの~?」と思うところですが、初めての車だと自分の好みが具体化されていないことがよくあります。 私は、実際に購入するまでにかなり時間をかけます。お店に行くまでに「1~2年」かけます。そうすると自分の好みが固まっていて、ブレることがなくなります。さらに、多少不満な部分があっても、悩みに悩んで選んだことで愛着は倍増。不具合すらかわいくなります。 私はレガシィB4に乗っていますが、街を走っているレガシィや店舗に展示してあるレガシィより、自分の車が一番!!。どんな外車や高級車にも負けません。 一度とことん悩んでみませんか?。カタログを集め、並べて、自分の最も優先すべき機能・性能・デザインを明らかにしましょう。そうしておいてやっぱりアウディを良いと思うなら、アウディは貴方にとって一番良い選択です。

ranran7777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 車はこれで8代目ですが新車で購入したのは4台だけで あとは中古車です。 バッカじゃないのー?に近いですか? 実は7代目のヨーロッパ車が一番好きで車検を取りたかったのですが 問題の国産中古車の値段の2倍、掛かりそうなので諦めた経緯があります。 だからアウディに行くのではないかと思います。 やはり好きな物が一番なんですね。 レガシイですか好きな 知人がいますけど良い車みたいですね。 大切に乗ってください。

• aaa1099
回答No.4

車の購入動機など人それぞれだし あなたがかっこいいと思う車も 他人 とってはどうでもいいかダサいと感じるか その程度のものでしかありません 自分が欲しいと思って買ったものが正解であると考えるほうが 幸せだと思いますね ちなみにワタシはこの世にお買い得品など存在しないと 考えるようにしています

ranran7777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃるとおりです。 自分がいいと思った物だけが最高なんですね。 今まで買い得品ばかり狙っていました。 それが楽しみみたいなのものでした。 本物のブランド品を激安で買って身につけているので 周辺からは金持ちだと誤解されています。 食べ物とかも欲しい物は特売で売りだしていたりが多い体質だったので 今回の失敗はかなりの痛手でした。 これからは値段だけでなく 本当に好きな物、欲しい物だけをターゲットにします。

• ryo620
回答No.3

はじめまして ○お買い得 私も、「お買い得」とか「バーゲン」とか「半額」の文字に弱いタイプです。買ったときは安く買えたので嬉しいですが、結局使わなくなって無駄だった事に気づき始めました。なるべく、安いものではなく、欲しいものを買うように心がけています。 ○新車or中古車 中古車を購入したから、愛着がわかなかったのでは無いでしょうか? 私も場合はバイクですが、「お買い得」に釣られて購入しましたが、1台目の中古車は1ヶ月で売却。 2台目の中古車も、1年。 3台目の中古車も、1年半と長続きはしませんでした。 結局、BMWの新車を購入して、幸せなバイクライフを楽しんでいます。 ○故障 BMWは初めての外車ですが、部品交換が1年間で2回もありました。国産車とは違って変なところが故障します。この故障が直るたびにBMWが強化されたようで、嬉しくなります。ただ、保証があったから修理できましたが、自費で直すと痛い出費です。きちんと保証がある車を買って下さい。 ○車購入  先月車を購入しました。BMWの試乗車をメインに探しました。試乗して思ったのが、高速道路やコーナーを80Km/hで飛ばして走るととっても楽しいです。さすがにドイツ車アウトバーンで走るように作られています。ただ、日本の渋滞した道路を走っても苦痛に感じました。ライオンが檻の中で飼育されている感じです。結局2000CCのBMW中古の予算以下で購入できる 日本車の3500CCを購入しました。 失敗しないためにも、いろいろな車に試乗されて下さい。

ranran7777
質問者

お礼

私と同じような経験をされた方がいて嬉しいです。 やっぱり惚れこんだ車でなければダメなんですね。 ただし外車は日本の交通事情に合わないのですね。 悩み多き外車ですね。

回答No.2

車は1台でしかだめでしょうか? 生活用の軽を1台 と 遊び、長距離用のアウディ とは行きませんか?少しアウディの程度を下げれば、軽1台くらい何とかなりますが。 ただ、駐車場はもう1台必要、これはどうかな? >合理的に考えたら国産車が安全で経済的なんですが。 その通りですね、移動するための機械という意味では国産車の右に出る車はありません。(セーフティという意味の「安全」ならヨーロッパ車は少し上かもしれませんが) これは既に輸入車を経験されているので おっしゃる通りです。 生活車 なら 私も迷わず国産車を買いますね。(割り切りです) でもそれをして、後悔したんですよね。 >でも生活に車は必要です。 となると 買い物やチョイ乗りして使いっぱなし がありそうですね。 となると輸入車はチョト辛いですね。 旅行先で動かない、とか買い物に出かけてEGがかからない、などまた、「家族から冷たい目」で見られてしまいます。 なので、結構メンテ好き でないと アウディだけでもチョット。

ranran7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく駐車場、1台分しかないのです。 国産車のほうは家族が気に入っています。 高級車グレード、フル装備、本革張りを安価に買いましたので。 割り切ることができれば絶対に国産車のほうが良いに決まっています。 だから2台あってもいいのですが。置く所がないので困っています。 そうですね、故障のことを考えたらメンテ好きじゃない私は また家族から白い目で見られますね。

• kaori7774
回答No.1

確かにヨーロッパ車には国産に無い独特の雰囲気がありますよね。 車は必要で買う人と、自分の趣味として買う人に分かれます。 貴兄は必要を重視したが自分の趣味との違いに、 後で気が付いたと言うところなのでは無いでしょうか 言い勉強をしたと思って今回は割り切ったらどうでしょうか 今度は後悔しない車選びになる事を祈っています。

ranran7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 必要を重視したが自分の趣味との違いに、 後で気が付いたと言うところなのでは無いでしょうか このように分析していただくと 自分の気持ちに納得します。 前に乗っていた車もヨーロッパ車で非常に気に入っていたので そのイメージが強かったのだと思います。 合理的に考えたら国産車が安全で経済的なんですが。