• ベストアンサー

☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBK70
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

こういった比較は、車種は別としてもよくある事ですよね。車の購入には予算はつき物ですから。 一般的な車の性能では、ポロよりも中古のA4の方が確実に上です。荷物が積める点とパワーの差は歴然としています。 ただし、今回の場合はポロをお勧めします。理由は保証も付いてくる新車で税金や燃費などの維持費用も安いからで、反対に中古車は購入が難しいからです。 新車とワンクラス上の中古車を購入比較する時には、維持費用を考慮しておく必要が大きいです。 大雑把に言えば、A4を購入するなら、3~5年でポロより+20万は維持費用を見た方がいいです。 それに、新車で買えばディーラーともより仲良くなれるし、点検時にショールームに気軽に行けるのは、ちょっとした高級感でしょう。 参考までにもう少し比較をしてみるなら、 中古車のA4は、走り、積載性、ステイタスで確実にポロを上回ります。 ポロは、取り回し、燃費、購入後の税金等含めたメンテ費用、ピカピカの新車、という点がA4より良いです。 安全性、居住性、乗り心地は同程度でしょう。 なお、車検は同クラス国産車よりほぼ1~2万円高くなります。 ポロ購入の注意点として、何と言っても速い車では無い事を最後に付け足しておきます。4人乗車で多少の坂道を使った試乗をお勧めします。

coco8018
質問者

お礼

とても分かりやすく2車種の比較をしてくださってありがとうございます。 維持費用の事など全く考えていなかったので、気づかせてくださって感謝です♪。 3~5年でポロより+20万の維持費は考えるポイントになりますね!!。 やっぱりポロかなぁという気がしてきました☆。 ところで、今頃付け足して申し訳ないのですが、ポロって少し前に何回かリコールがでてましたよねぇ!?。 今販売しているものはリコールが出尽くしたものなのでしょうか??。 それとも2005年式が売っているのでしょうか??。 もしお分かりになられましたら教えて下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

1で回答したものです。 前回特に故障はないとしていましたが、 いつかはあるとは思っていましたが、ついに発生してしまいましたので、情報として投稿させてもらいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160103 私自身、日本車であれ外車であれ、ある程度の故障はつきものと思っていましたので、仕方ないかと思ってます。 なお、新車で購入していたため、 ・無償修理してもらえることになったこと、 ・購入3年間のアシスタントサービスにより、  自宅までの交通費を出してもらえることになったことは、故障はしたものの良かったことでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160103
回答No.8

A4とポロ、どっちを買うかは用途次第だと思います!(フル乗車で荷物をどれだけ積むか、ということ) VWは新車で買うと3年の無償保証が付いてきます。 僕は01年式のGTIでオーバーヒートに遭ったことがあるのですが、車両の回収から修理まで無料でした(代替交通機関を利用した場合の費用も持ってもらえるようです、僕はキャリアカーで車ごと帰ってきたので請求しませんでしたが…)。 また、3年車検の前までなら最長2年の延長を有償でできます(当然延長しました)。 掛け捨て保険と言ってしまえばそれまでですが、値段なりの安心感は確保出来ます。 故障については、トヨタ車と比べられると困ってしまいますね(苦笑)。『まぁ、時には壊れるもんさ』ぐらいで乗っていただけると、もしもの時に精神的ダメージが小さくて済みます(笑)。 リコールについては国産・外車を問わず『ない方がおかしい』と考えています。『きちんと直してもらって安心して乗れる』ほうが良いと思うのですが。 いつまでも調子よく乗るにはオイル交換を欠かさないことですかねぇ……どんなに乗らなくても半年に一度は交換した方がいいんですよ、どんな車も…。

  • CBK70
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

NO.4で回答した者です。 リコールというのは、メーカー(→正規ディーラー)が無償で修理するものなので、新車で買えばもちろん全て対応しています。 乗っている間にリコールがあれば、メーカー又はディーラーから連絡が来て、無償で直してくれます。ただし、中古車を正規ディーラー以外で買うと、連絡が来ないと思います。 年式は、現在販売しているのは基本的に2005年式です。が、2004年式限定あるいは年式チェンジ直前で大幅値引きしてる可能性もあります。変更箇所が少なくて値引きが大きいならかなりお買い得ですよ。 ただし、何が変わっているかはしっかりと確認してください!色の設定だけならまだしも、安全装備や走行に関わる所が変わってたりするのは、輸入車ではありがちですからね。 もっとも、あまりニュースにならない所を見ると、そう大きくは変わっていないと思いますが…。 なにはともあれ、購入検討中と言う程度でディーラーさんに足を運んでみて、購入までの期間もカーライフとして楽しんでみてください。

回答No.6

旧A4は 足回りに致命的な弱点があるので 金をかけたくないなら やめたほうがよい それとポロに高級感はない  装備・騒音面は国産とは勝負にならない。 走りの違いに こだわりがないなら 国産車の方が幸せにしてくれる

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.5

先代ポロに乗ってます しっかり感は国産の同クラスとは比較にならないです! トラブルといえば荷室床下の空気抜きの弁が変形して外から浸水し、スペアタイヤのあたりが水没しました そのときのディーラーの対応が非常に腹立たしくお粗末なもの(2年近く経ちますが原因調査しますと言ったきりなしのつぶて)それ以来別のトヨタ国産系ディーラーで面倒見てもらっています(出来ないところは同系列のワーゲンディーラーでやってもらってます) 車検というか全ての整備工賃が全然違います(同じ作業で見積り取るとびっくりします。特に国産トヨタはサービスいいですからギャップには驚くと思います)!!部品もやはり割高です 外車に乗ってるという満足感、優越感がないとちょっとその差額は厳しく感じます そういう意味ではまだアウディの方が高級感があるのかな(今のポロはだいぶグレードアップしてますが) あと内装とかの素材感や仕上げのよさは国産(とくにトヨタ)にはかなわないと思います(家族の乗ってるアウディはそれなりにいいです)経年劣化もけっこう激しいです 日本に入ってきている輸入車は日本市場向けにアレンジされていまして(見栄えのために太いタイヤはいてたり)かえって良いところがスポイルされていることもあります 燃費についても日本車とは比較にならないです

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.3

長年中古輸入車に乗っているモノです。 中古でも、きちんとメンテナンスされていれば特に心配する事は無いと思います。 消耗品さえきちんと交換していれば、そこまで神経質にならなくてもいいですよ。 ただ、部品代は国産車に比べて割高です。 最終的には自分の気に入った方を買えばいいのではないでしょうか。 車検ですが、税金や自賠責は輸入車も国産車もありませんから、基本的にはそんなに変わりません。 違いは交換部品の値段です。 ワーゲンは特に高いような・・・。 でも、ここでケチると後々壊れて余計にお金がかかったりします。

coco8018
質問者

お礼

中古でも、きちんとメンテナンスされた物を選ぶかどうかで変わってくるんですね。 やはり中古車を購入する際は、そういった部分を見極めて購入しないといけないという事もあるんですね(><)。 なるほど!!。 車検に関しては、よく外車は車検が高いという事を聞くので、本当なのかなぁと思っていたのですが、交換部品が高いという意味だったのですねー!!。 納得です☆。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ポロとA4では車を購入する目的が全く異なるように思います。 単純に価格や見栄だけで選んでません? ポロの良さは、初代ゴルフのように、小型車で機能的かつ軽快に走るシティラナバウトとしてです。また、A4は結構な荷物も積めて中長距離をストレス無くクルーズするワゴンです。従って、ポロで大量の荷物を積んで長距離を移動するとか(出来なくは無いとしても)・・・・ A4で市内をチョロチョロ移動するだけに使うのは(これも不可能ではないですが)なにか選択を間違っているように思います。 ご自分の生活とクルマの関係を、購入された場合のイメージを頭に描いてみれば、自ずと「これ!」に決まるはずです。あとは予算とか支払方法などで悩んでください。

coco8018
質問者

お礼

そうなのです!!。 見栄というか見た目だけで選びました(笑)。 基本的に車は動くのであれば、あとは見た目だけ良ければイイという感じなので・・・。 ただ、女の子の私でも可愛く乗れる外車をいくつかピックアップした結果、この2つが残ったのには訳があるのです。 ポロは見た目の可愛さに一目ぼれしたからなのですが、アウディは見た目の上品さに一目ぼれし、なんせ家族全員で使い回しができるからいいなと思ったのです。 ポロでも家族で使いまわせるのですが、やはり家族は私のようにその辺をチョロチョロしているだけでないので、アウディの方が家族の為になるのかなと思ったり・・・。 ですので、中古があまり故障しないのであれば、アウディの方が家族受けがいいからそうしようかなと思うのですが、中古があまりにオススメできないようであれば、新車のポロにしようかなと思っているのです☆。

回答No.1

アウディが新車なら迷わずA4にするのですが、非常に難しい質問ですね。 私も2年前に、トヨタ車(今はなきCHASER)からポロに乗り換えました。 その時、VWポロかメルセデスAクラスを迷ったのですが、結局ポロにしましたが、心配していた故障も特になかったし、今思うといい選択をしたと思います。 何よりトヨペット系の「DUO店」で買ったことが、同じトヨタでサービスを受けることができ、よかったです。 あと、ポロはビッツクラスの1.4Lながら、安定性・ドアの重厚感は、以前乗ってたミドルセダンに引けをとらず、外車の良さを感じましたよ。 ですが、パワーはないので、もしcoco8018さんがパワーを求めるなら、A4の方が良いと思います。

coco8018
質問者

お礼

ポロの良い所を聞かせてもらえて嬉しいです☆。 故障が特に無かったという点もひかれますネ!!。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウディとワーゲンの良くないところ

    よろしくお願いします。 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 今度クルマを買い換えようと思っています。 候補を外車コンパクトカー(新車)に絞ってます。 試乗して、アウディのA1と、ワーゲンのポロがいいなという 感じで、外車については国産コンパクトにない魅力を直感的に 感じているのですが、外車についての知識があまりありません。 最近は以前に比べ随分と品質向上もしているようですし、 知り合いからは、アウディ・ワーゲンあたりは外車のほうでは まだ安心して乗れるほうだよと言われていますが、 実際どうなのかなと思い・・・。 それでもやっぱり国産車よりは維持費(修理・部品交換の頻度も含め) かかるんですよね・・・? ひとまず、2社の良くないところ(片方だけでも結構です) を教えていただければと思います。 あまりにも良くなければ、レクサスct200hかトヨタアクアという 品質面で言うコテコテの王道国産にしようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • VWポロかベンツA160にするか迷ってます

    車を近々買い換えておしゃれな小型の外車にしたいと思っています。 あまり経済的に余裕が無いので、込み込みで100万円位の中古のVWポロかベンツA160を考えていますが、それぞれの良い点、悪い点を教えてください。 故障の具合等はどうか、やはり修理代は高いのでは?と思っていますが、ご存知の方お教えください。

  • VWヴァリアントとアウディA4アバント

    今 VWのジェッタに乗っています。(去年新車で購入) 気に入っているのですが、夏に娘が免許を取れるようなので 譲ろうと思っています。 私は数日分のまとめ買いなど荷物の量が多いため 出し入れのしやすさから、ワゴン購入を考えています。 VWヴァリアントとアウディA4アバントが今候補です。 ワゴンに乗るのは初めてなので セダンとの違いがあれば教えてください。 また上記のVWとアウディとの大きな違いは価格以外に何かありますでしょうか? 確か同じグループ(?)でしたよね。 私も主人もセダン一筋30年、車にもそう詳しくないので ディーラーさんの言うことをフムフム・・・と信じてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

    車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが) 今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、 相談にのっていただきたく投稿します。 ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、 最近アウディがいい!と言っています。 現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、 車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。 アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、 車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。 中古のアウディA4?がほしいみたいです。。 以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。 子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。) 好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、 以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。 私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、 夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。 アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか? また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウディA6かメルセデスE240か

    99年前後のステーションワゴンの中古車を購入予定ですが、アウディA6かメルセデスE240にするかで迷っています。それぞれお持ちの方で良い点、気をつけたほうが良い点、故障の頻度などお教え戴けませんか。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • アウディA4アバントの購入を考えているのですが・・・

    こんにちは。 近々、車を買い換える予定ですが、今のところアウディA4アバントを 考えています。(中古で、走行距離のできるだけ少ないものを 買いたいと思っています。) しかし、まわりの人から「外車はトラブルが多い。」とか「当たり外れが多い。」 とかいろいろと言われ、いい噂を聞かないのですが実際はどうなのでしょうか? わたしは今まで国産車しか乗ったことがなく、これといったトラブルも なかったのでそのあたりがよく分かりません。 ぜひオーナーの方の感想などを聞かせてください。 どんなことでもけっこうですので・・・。 また、アウディA4アバントの購入アドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウディA4アバント購入について

    もうすぐアウディA4アバント2.0TFSIクワトロが発売されますので、ディラーに行きました。 とりあえずA4アバント3.2FSIクワトロを見学しカッコイイ車だなと思いました。 2.0を新車で購入したいと思っております。 外車は初の購入となりますが、故障しやすいと聞いたことがあります。 ナビなどの使い勝手はどうなのでしょうか? もうすぐ30歳なのですがアウディは年相応でしょうか? また、スバルのアウトバックと検討中でもあります。 皆様のご意見お待ちしております。

  • アウディA4アバントについて

    アウディのA4アバント2.0を購入予定です。 走行距離23000キロの平成11年式です。 何しろ外車の購入が初めてなのでいろいろ分からない事が多いので質問です。 1.故障が多いと言われますが本当ですか? 2.維持費が国産車と比べどれ位割高なのでしょう?? とにかく周りからいい話を聞かなくてみんなにやめとけと言われるので不安になってしまい… 詳しい方見えたら教えてください